• ベストアンサー

エアコンの臭い

エアコンをつけると,嫌な臭いがして困っています。 取り外しができるフィルターのようなものは ちゃんと綺麗にしているのですが それでも臭いがとれません。 エアコンに臭いを綺麗にする方法ないものなのでしょうか? もしご存知の方がいらしたら ぜひ僕にご教授ください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.5

エアコン本体を中性洗剤(食器洗いの洗剤)で掃除をします、 室内機の中のアルミフィンは、空になったスプレー容器に薄めた中性洗剤を入れてアルミフィンにかけて水ですすぎ、冷房運転でしばらくまわせば、ある程度汚れと臭いは取れると思います。一般の方が出来るのはここまでです。 アルミフィンに洗剤、水をかける時は、正面から見て右側に電装品がありますからそこに水が掛からない様に注意してやって下さい。一部、真ん中に表示ランプが付いた機種がありますからその場合はアルミフィンの洗浄はやめた方がいいです。 スーパーやホームセンターで売っているエアコン洗浄スプレーは塩素系の薬剤が入っている場合がありますから止めた方いいかと思います。 以上の事をやって少し様子をみて、どうしても臭いが気になる様でしたら、使用しているエアコンメーカーのサービスセンターにエアコン洗浄の業者を紹介してもらって下さい。 http://national.jp/support/q_a/product/air/aircon/q_oteire.html#q_a_3

faithheart
質問者

お礼

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。 ダスキンに頼むのと,自分で洗浄をするのは無理かもしれません。 送風を一日2時間やると匂いが収まるというのを実践してみたいと思います。 それでも駄目ならダスキンに頼むしかありませんね。

その他の回答 (5)

• saab8743
回答No.6

私は以前家電の訪問修理をしていて時々そのようなお客様がいました 私の経験から言いますと エアコンの臭いは生活臭がエアコンのエバポレータに付着して、再度エアコンをかけたときに圧縮されて出てきます。 根本的な生活臭をなくすことを考えた方が良さそうです。 フィルターを細かいものに換えても、消臭入りに変えてもあまり効果は無いようです。 また、洗浄をしても1次的には直りますが、又数ヶ月後にはに出ます。 生活臭は特別なものではありません。どこのお宅にもあることですが,ただ、どこのお宅よりも生活の中で多く使われている臭いになります たとえばお線香を沢山焚かれるとか、そうゆう探しようが良いと思います。

回答No.4

簡易的にはペット用消臭剤がかなり効果ありの実験結果があります フィルターも清掃した後、キッチンハイターで10分くらい漬け置きするのも汚れの程度によってはにおい取りの効果があります とりあえずやってみたらどう?

• kogechibi
回答No.3

原因はシロッコファンとルーバーに付着したカビです。 これは、エアコンの構造を知っている人でないとうまく掃除できません。 基本的には、エアコンのコンセントを抜いて、電装部品を防水養生して、エアコン全体をすっぽり厚手のビニールで覆ってから、コンプレッサーと高圧洗浄機などを使ってクリーナーを塗布し、カビが溶け出した所で、大量の水で洗い流します。 私が仕事で行なう時は、大体2時間くらいかかります。 その半分くらいは周囲の防水養生と電装部品の養生と後片付けで、洗浄作業は1時間程度で終わります。 そんなに難しいものではないのですが、複雑な構造のエアコンだと、電装部品が完全に養生できず、洗浄したら壊れた、ということも起こり得ます。これはある程度経験すると、これは洗浄できる、これは危ないと、機種の選別ができるようになります。 そんなに本格的になくてもいいのでしたら、防水養生さえしっかりできれば、園芸用の電動噴霧器でもシロッコファンとルーバーの掃除は出来ます。 ご参考までに。

回答No.2

クルマでしょうか?家庭用でしょうか? ニオイの元はカビです。冷房にしておいてスイッチをそのまま切ると内部が結露し、そのツユが元でカビが発生するみたいです。もし家庭用でオフタイマーがあるなら、冷房から「送風」に切替えて2時間程度回しておきます。1ヵ月程度で匂わなくなってきます。 その後も冷房→2時間送風は続けます。 暖房時には必要ありません。

• snowplus
回答No.1

ダスキンにエアコンクリーニングがあります http://www.duskin.jp/house/service/pro/spot/air.html