• 締切済み

日記を読んでしまいました

私には付き合って2年になる彼がいます。 私は20代後半で彼は3つ年下です。 彼はいつもクールで、付き合ってから「好き」とか「愛してる」とか、言われたことがありません。 だから私も自信がなくて、伝えたい気持ちがあっても、なかなか相手に伝えることができません。 彼はきっと気持ちを表現するのが苦手なんだと最近まで思ってました。 先月、彼(一人暮らし)の家に泊まった日の翌朝、休日だったのですが 早朝彼が出掛けなければならなくて、 私は一緒に起きましたが、彼を見送り、「少しゆっくりしてから帰るといいよ」という彼の言葉に甘えることにしました。 本をたくさんもってる人なので、よく本棚から拝借して読ませてもらうんですが、その日は本棚の下の端の方に、革のカバーがついた手帳みたいなものがあったんです。 なんだろうと思い、何の心の準備もなしに開いてみたら、 彼の日記でした。 人の日記を読むなんて、低俗で最低だと思いましたが、 その時はページをめくる手を止められませんでした。 ショックで足が震えて、涙が止まりませんでした。 そこには、3年前に別れた彼女への想いが、延々と綴られていたのです。 日記は昨年夏から書き始められていて、1番新しく書かれたページまで、 私の名前は1度も出てきませんでした。 その元カノに話かけるように、今日はこんな1日だったとか、 今でも彼女(元カノ)のことだけ愛してるとか、 彼女のことだけが大切で、結ばれなくてもずっと自分の心は彼女のものだとか、 見たもの感じたもの、すべてを彼女と共有したいとか。 なぜ、彼が彼女と別れたのか知りませんが、彼女を傷つけてしまったことへの、謝罪の気持ちも綴ってありました。 もちろん彼を追及することなんてできません。 私と会っているときも、私を抱いている時も、 彼女を想っているかと思うといたたまれませんが、 それは日記を読んでしまった罰だと思っています。 でも彼女を愛する彼のことを全部受け入れることが、 どうしてもできないんです。 私の彼への愛が本物ではないからなんでしょうか? このまま付き合い続けたら、いつかは彼は私のことを愛してくれるんでしょうか? ご意見いただけたらと思います。

みんなの回答

• toppopp
回答No.2

私からも何か言いたいなと思ったのですが。 No.1さんに賛成です。 ただ彼と付き合っている間は 新しい出会いを少なからず失ってはいます。 でも打ち明けて離れるよりは そのまましまっておいて 好きな人とずっと一緒にいられるほうが幸せです。 頑張ってください。 無理しすぎないでくださいね。

schsch
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 彼のことが大好きでした。 でも、彼の本当の気持ちを知ってしまって、 それを「知らないことにする」ことが、私にはできませんでした。 私が自分の決意で彼から離れたのに、 今でも彼のぬくもりが忘れられません。 新しい出会いのことなんて、まだとても考えられませんが この辛い気持ちが、すこしでも早く薄れてほしいと 願うばかりです。 ご回答ありがとうございました。

• mayupiyo
回答No.1

こういうのを「パンドラの箱」というのでしょうね。 もし見なければ、そこにはあなたへの愛が綴られていたかもしれないのに。。。 私ならどうしようかな?って考えてみました。 なので何も参考にならないのを覚悟に、でも書き込んでしまいました。 私は読んだことは彼には伝えずに、今まで通りに接していくことになると思います。そして、いつか何かあった時のために、心の中にしまっておきます。 辛いのは確かですが、今現実の時間を過ごしているのは自分だということを何よりの幸せだと思うよう言い聞かせます。(時間は要するかもしれませんが。。。) 人には経験を重ねるほどに、教科書を作ってしまう悪い癖があるように思います。 「B型は性格が・・・」という噂程度のものから、 「この仕草をする人は合う。こんな言葉を以前言っていた人がいたから、この人もそうするかもしれない。」 このような内容でしょうか。 人は人の数だけいるのに、自分の教科書に当てはめて考えてしまったがために、同じ結果を招いている方をよくここでも見かけます。 恋愛でも忘れられない人、どうしても比べてしまう人、いませんか?? 今の現実を過ごしていて、彼はあなた様を大切にしてくれていますか? 今まで満足していたなら、どうぞそのままで。。。 それ以上掘り下げて、何かえるものはありますか?? あなたの中にも、彼に触れて欲しくないことないですか?? たまたま、神様がいたずらをして試しているのです。 今までの彼が、自分にとってどんな存在であったか、それだけを考えてみてください。

schsch
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 いろいろな方に親身なアドバイスをいただき、 またそれを自分の中で消化するのに時間がかかり、 御礼が大変遅くなってしまったこと、 申し訳なく思っています。 彼は私を大切にしてくれていました。 想い合っていると、信じて疑っていませんでした。 日記を読まなかったことにして、そのままでいたかった。 けれど、一緒にいても辛さが増すばかりで、 彼とは終わってしまいました。 mayupiyo様のご回答心より感謝します。