• ベストアンサー

3年日記に付いて…

3年日記の書き方に付いての質問なんですが… 私は、1月12日からサボってしまいかなり間が開いてしまったのですが こういう場合は、詰めて次のページから(12日→28日)書くのか それとも12日分は、飛ばして(12日→空白ページ11枚→24日)と 書くのは、どちらの方がいいのでしょうか…? 後、はじめたのが2011年12月14日からなのですが… もし、一年が終わってもまだ1年目に空白ページが あまってる場合は、飛ばして2年目の列に書いていっても良いのでしょうか? 書き出したのが、中途半端な時期だったのでよく分からなくなってしまいました…。 教えて頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 家族が使っていますが 書かない日は飛ばしています 翌年見る時に日がずれていると見づらいですよ

hirochan_84
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 10年日記、買い換えるべき?

    現在24歳なのですが、去年、10年日記を買いました。 当時の交際相手と結婚する予定だったので、一冊に恋愛・結婚・出産と書ければ面白いなと思ったからです。 購入が2月だったので2月から付けていましたが、4ヶ月後にある理由から彼と別れてしまいました。 ショックだったのと家から離れていたのでしばらく書かず、その内新しい彼氏と同棲するようになり書く時間がなく、結局1年半近く書いていませんでした。 日記の事は忘れていましたが、最近また日記を付けたくなり、さかのぼって今年の9月から3ヶ月間を全て埋めました。 しかしこのまま今の日記に書いて行っても、抜けた1年半の分、1段から2段空くのが気持ち悪いと思いまして…。 せっかくだから買い換えて、10年日記はキリ良く30歳から付けようかと思いましたが、6年日記なるものは売っておらず…。更に今の日記の計7ヶ月分の日記も勿体ない気もして…。悩んでます。 ・空白はあっても今の日記に10年分続ける ・今の日記に8年分書く→30歳から10年日記 ・3年日記を2冊→30歳から10年日記 ・5年日記を1冊→29歳から10年日記 ・8年日記を6年分だけ埋める→30歳から10年日記 皆さんならどれにしますか? どうでも良い質問ですが、かなり悩んでるのでお願いします。 ちなみに過去8年間は毎日手帳に日記を書いていましたので、続かないタイプではないと思います。

  • 日記 書かない日は空白の一日

    私は毎日日記を書くようにしてるのですが 日記を書かない日があると、3年後5年後見返した時に 空白の一日になってしまい、何もしなかったと同じ事に感じてしまい、 もったいないと感じてしまうのですが、 皆さんはそう思わないのですか?

  • 70歳の誕生日に十年日記帳は嬉しいですか?

    三十代主婦です。皆さんご意見をお聞かせ下さい。 今月22日、父の70歳の誕生日プレゼントに「十年日記帳」を贈ろうか、迷っています。 これは休まず書くと、1つのページに「2012年~2022年の○月○日の日記」が、 十年分ズラリと並んで、壮観です。私は子供が1歳の頃に書き始めました。 去年のだんじりは雨だったのか。六年前はオムツだったのね、など、 毎日読み返すのも楽しく、気に入っています。 なので「十年間日記が書き続けられる位元気でいてね」という意味も込めて、 同じ物を贈ろうかと思っていました。 ですが、80歳の時に70歳の頃の日記を見たら、10年で出来なくなった事が知れて、 逆に衰えを実感してしまうだろうか?と心配になってきました。 父は、去年も一昨年も出来ていたことを今年はもっと頑張ろう!と思える性格なのですが。 そしてとっても筆まめなので、贈れば欠かさず書いてくれる気がします。 ただ、父のこの先十年は、老いと向き合う期間でもあります。 そこで、皆さんにご質問です。 「70歳で書き始めて80歳で完成する十年日記帳を娘から貰ったら、 喜びますか?ちょっと不安ですか?それとも嫌な気分になりますか?」 お気持ちを聞かせて頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

  • 日記 ブログ

    現在、会社でやっているウェブサイトで日記をやっています。(単純に一日毎にページを作っております。) その日記をブログに変えたいと考えております。 その理由として、 ・より多くの方に訪問していただける ・話題ごと、月ごとなどでカテゴリー分けできる。 などです。 しかし、困ったことに、3年ほど前からたまった日記もブログに載せることが出来るのかどうか、わからないのです。 日記からブログにした場合のメリット、デメリットなどあればご教授いただければ幸いです。 また、前述の3年前からの日記をアップできる場合、その方法を併せてお教えいただけますと幸いです。 お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 育児日記何歳までつけていますか?

    昨年こどもが産まれて、その日から市販されている育児日記を購入して毎日つけています。先月で1歳になり、日記も約1年分記入のモノなのでもうすぐ最期のページをむかえます。このまま終わってしまうのも寂しい感じがするのですが、育児日記をつけている方でどのくらいまで日記をつけているか参考に教えていただけるど助かります。またこんな日記をつけていますなど、アイデアなど紹介してもらえるとうれしいです。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • ワード(2002)で日記を書いています  年、月、日を指定して開く事出

    ワード(2002)で日記を書いています  年、月、日を指定して開く事出来ますか ページ指定でなく

  • 今までの日記をBlogに

    1年くらい前からホームページを運営しています。自分の趣味のページと日記などがあって、全てホームページ作成ソフトで作っています。 で、最近ブログが流行っていて、周りの使っている人に聞いたところ、アップロードなどがとても便利で楽みたいなので、HPの日記だけでもブログにしたいと思っています。 でも、あまり知識がないのでいくつか教えてください。 今からブログにすると、今後書き込む分については、日付ごとに追加されていくので問題ないのですが、今までの日記も全てブログの方に移してしまいたいのです。まぁ内容はコピペで書き込むとして、書き込んだ日を過去の日付にすることはできるのでしょうか? 例えば、4月10日に書いた日記を今日ブログに書き加えたとします。そうすると、その日記を4月10日の日付で残すことはできますか?それともやっぱり書き込んだ今日の日付になってしまうのでしょうか? 単純なことですが、教えてください。お願いします。

  • 日記を書くに当たって

    日記を書くに当たって みなさん日記かいていらっしゃいますか? 14歳のころからノートに「思った時に思っただけ書く日記」を書いています。 就職するにあたり、ちゃんとした日記帳に万年筆で書いていこうと決めました。 しかし、毎日書いたほうが良いのか考え中です。 性格的に(ずぼらなO型なので苦笑)毎日書くと続く自信がありませんが、 無理やりでも1年続けると書く習慣が出来るとも聞きました。 今までのスタンスで行くのと、毎日書くのと、どっちがいいんでしょうか。 やっぱり毎日書いたほうが見返したときに楽しいのは分かるのですが・・・ (私の祖母は30年近くつけていて、私が生まれた日のことも書いていて感動しました) また、書く量が日々違うので(書くときは10ページでも書きますし、書かないときは1ページくらいです) 日付の入っているものだと、スペースが限られて邪魔なのかな?とも思っています。 何かお勧め等あったら教えてください^^ 何でもいいです^^ ちなみにPCを使用しての日記は考えていません。

  • 今度こそ真面目に日記!

    今度こそ真面目に日記を続けようと思います。 ブログではなく、紙にペンでしたためる日記です。 日記は短いものでは「今日も何もなし、特記事項なし」のようなものから、長いものでは数ページに渡るものもあるようですが、 適当な長さで続けるために書き方などを知りたいと思っています。 朝○時に起きて…朝ごはんは何だったか、仕事でこういうことがあった、帰りに何をした、 帰って来てからお風呂に入って、寝るまでの間何をした…という単調なものですか? 学生時代に冷静になるために書いていた日記は、要するに暴露本みたいになっていました。 感情的で全然日記らしくなくて、長~い日と何も書かない日とにキッカリ分かれていました。 長い日短い日の差はあっても、冷静に日記を続けられるコツなどありましたら、教えてください。 私は今度こそは本気で日記を書き綴ろうと思っています。

  • 学校からの宿題の日記

    タイトルどおりです。 (カテゴリー違いかもしれませんが) 学校(義務教育)間には、日記の宿題を出されていたと思います。 「週1で好きなとき」「大きなイベント(修学旅行や運動会など)の後」「週末」「毎日」など、学校によってペースは違っていたかと思いますが、私の頃は低学年の頃のほうが日記の内容等に厳しく、学年が進むにつれてそういったことには緩やかになっていった記憶があります。 (低学年の間は「日記」と書いてある学習ノートに書かないといけない、ページ数が決まっていた などでしたが、高学年になるとノートの規制とかはなくなりました) そんな中、日記を書く日に何もネタがない日もあるかと思います。 そんな時、例えば「前日にどこかに行った」という日記に書ける様なネタはありますが、「日記は今日のことしか書いてはいけない」ということを聞いたことがありましたし、「昨日のこと」を書いていて先生から「今日のことを書きなさい。日記と言うものはそういうものです」とコメントされている人もいましたので、少し疑問に思いました。 日記と言うものには「こういうことがあった」という報告的なものを生徒から聞き、「こういった生活をしているんですね」と参考にする意味で先生にとってもいい勉強になることだとは思うのです。 「今日のことしか書いてはいけない」というのも正しいのかとは思う反面、そうなると「日記に書く内容がない」ために、悪い場合には「白紙で出す」「内容がないから嘘の日記をしてしまう」という形にもなるのではないかなと思ったのです。 ここで本題になるのですが、 1:みなさんは日記は「今日のこと」しか書いてはいけないように教育されましたか?または「今日のことを書くのが日記」と思いますか 2:(はいの場合)もし日記を書く日に何もなかった場合はどうしていましたか?

専門家に質問してみよう