メモリ増設後の画面表示について

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaのメモリを2GBに増設したところ、画面表示におかしな現象が起きました。増設前は薄いブルーのバーが増設後はブラックに白反転の文字になり、閉じるボタンが大きく赤く光ります。また、Windowsメニューのユーザーアイコンがメニュー欄からはみ出てしまっています。
  • 増設前の512MBメモリから2GBに増設したため、画面の配色設定やボタンのサイズ、アイコン表示などが変化しました。増設前は薄いブルーのバーでしたが、増設後はブラックに白反転の文字になりました。また、閉じるボタンが大きく赤く光るようになり、Windowsメニューのユーザーアイコンがメニュー欄からはみ出る現象が起きました。
  • WindowsVistaのメモリをバッファロー社製の1GB×2枚組のメモリに2GB増設したところ、画面表示に変化があります。増設後はバーの色がブルーからブラックに変わり、文字が白反転して表示されます。閉じるボタンが大きく赤く光り、Windowsメニューのユーザーアイコンがメニュー欄からはみ出す現象も発生しています。これらはメモリ増設による変化が原因だと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ増設後の画面表示について

今までWindowsVistaを512MBのメモリで使っていたのですが、このたび2GBにメモリ増設をしてみました。 純正のメモリではなくバッファロー社製のもので1GB×2枚組のものを購入しました。 増設後は通常通り起動でき、メモリ容量もコントロールパネルから確認したところ2GBにアップしていたので無事に増設ができたと思ったのですが画面上がいくつかおかしなことになってしまいました。 1.インターネットを開いた際に出る一番上部のバーの色が、増設前は薄いブルーだったのに、増設後はブラックに白反転の文字になってしまった。 2.「閉じる」のボタンが増設前より大きく、マウスポインタした際にやたらと赤く光るようになってしまった。 3.Windowsメニュー(画面左下のアイコンをクリックすると出る基本メニュー)のユーザーを示すアイコン(ユーザー切り替え時に選ぶアイコン)がメニュー欄からはみ出てしまっている。 などなど、今わかる範囲でこんな現象が起きてしまっています。 メモリ増設をしたことによって画面の配色設定などが変わってしまったのでしょうか。 それとも1GB×2枚組のものなので双方のメモリの相性などが合わずこのようなおかしな状態になってしまったのでしょうか。 ちなみに元のメモリに戻すと上記の現象は元に戻ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169205
noname#169205
回答No.1

Aeroが有効になっただけと思われます。(Aeroはメインメモリが1GB以上必要) その状態が気に入らなければ無効にも出来ます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/experiences/aero.mspx
meg-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして故障してしまったのか・・・と不安だったのですが、安心しました。 参考URLも勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリを増設しても表示されないのは?

    自作パソコンで、WindowsVistaを使っていますが、メモリを4GBまで増設してもシステムのプロパティでは、RAM3326MB と表示されますが、これで、普通なのでしょうか?他のメモリに変えても同じでした メモリは正常に動作しているようなのですが?

  • メモリを増設したのに表示が違う

    メモリを増設しました。1GB二枚から四枚にしました。バイオス画面では4096と表示されるのですがシステムのプロパティでは3.25GBRAMと表示されます。この違いはなんなのでしょうか?増設しても体感速度はまったく変わりません、はたしてこの出費はたんなる気休めでしかないのでしょうか?マニュアルでは4GBまで積めるとあります。

  • MR2000でのメモリ増設

    MR2000をすでに4年間使用しています。 最近1GBのメモリでは心もとなくなったので、メモリを増設しようと思い、IOデータのDR400-512Mを2枚買い込み、増設を試みました。 ところが増設後から使用中に突然画面がぐちゃぐちゃになりフリーズする現象が頻発するようになりました。 そこでエプソンのサポートに問い合わせ修理をお願いしたところ、 マザーボードの交換を実施し、動作確認をしてもらって返却いただきましたが、また現象が発生。そこで今度はメモリを疑い、IOデータに問い合わせたところ、メモリを交換してくれたので、これで解決と思い、装着して使用したところ、また現象が発生。 ということで八方ふさがりです。 どなたか同じような現象の経験者の方や、解決策のヒントをいただける方いらっしゃいませんか? ちなみに増設メモリをはずして1GBの状態ですと何の問題もありません。

  • メモリを増設したら画面がちらつくようになった

    lenovoのideacentrek430を使ってるんですが、 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000370979/#17003563 メモリを4GBに8GB増設したら2画面にしたとき 画面がちらつくようになりました 1モニターだけだとちらつかないですが、2画面にしたときどちらの画面も30秒~1分に0.5秒くらい 一瞬だけ画面が消えたようになります。 4G8Gどちらか1つを取り外すと全くなりません。 増設したメモリはトランセンドの JM1333KLH-8Gです http://kakaku.com/item/K0000398416/ パソコンを購入してすぐにメモリを増設したときも同じ症状になり、取り外して2年位がすぎたんですが、久々につけてみようかなと思いつけてみたらやはりなりました。 パソコンの設定でなんとかちらつかないようにできないでしょうか? ポイント 1モニターだけなら症状が出ない  モニターを2つとも全く違う製品に変えても同じ症状がでる(モニター側の問題ではないかも) メモリを1つにするとどちらも症状が出ない ちらつきかた ほんの一瞬画面がスパークしたように歪む 30秒から1分だけ安定を取り戻す、また一瞬0.1秒~0.5秒だけスパーンと消える感じ よろしくお願いします!

  • メモリ増設をしましたが画面表示されません

    BTOパソコンを以前購入し、メモリが2GBだったのですが、最近パフォーマンスが悪くなったので メモリを増設しようと思い、2GBx4を購入し、もともとのメモリを取り外し、新しいメモリを取り付けたのですが、 まったくディスプレイに表示されません。 ディスプレイ自体に信号が行ってない感じです。 私はメモリが認識できなくてもBIOS画面くらいは表示されると思っていたのですが、まったく表示しません。 マザーボードはMSI P965 Neoでメモリスロットが4スロットあり、8GBまでサポートしているとのことでした。 メモリはTranscendのTS256MLQ72V6Uで1枚2GBです。 もしかしてECC機能がついているのが問題なのでしょうか?メモリの問題でBIOSは表示されないのでしょか? ご存じの方、よろしくご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 初めてメモリを増設します

    勉強でソフトをインストールする際、物理メモリの量が 足りないため増設する必要が出ました。 今回でメモリの増設は初体験になります。 現在使用の物理メモリは256MB、最大容量は2GBです。 512MBあれば良いのですが、どうせなら1GBに増やそうと考えています。 いろんなサイトを巡って勉強したところ、1GB一枚買うよりも、 512MBを2枚にしたほうが効率が良い、みたいなことがどこかの サイトで書いてありました。 メモリスロットは2つあり、空きは1つだけです。 元からある256MBのメモリを外して、購入した512MBのメモリを 挿し込んでも問題ないでしょうか? 元からあるメモリはそのままにしたほうが良いのでしょうか? RAMなのでデータが消える危険性などはないと思うのですが、 ハードウェアには疎いためちょっと不安です。 ご教授くださると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メモリ増設後の画面がおかしくなった

    メモリを増設しようと思い、PCショップの店員さんにPCの詳細をいうと KINGBOXの 2GB 800MHz DDR2 240pin DIMM 1.8V が良いというのでそれを購入して、早速装着し電源をつけてみると何も起こらず真っ黒な画面だったので、 電源を切ってもう一度つけてみると、画面(あれはスタートアップ修正を促す画面だったような気がします)全体にノイズのようなものが広がっていてもはや何がなんだかわからないような画面だったので 電源を切り、あぶなそうだので増設したメモリをぬいてみると、 正常に起動しましがあれはどういった理由から起こった現象なのでしょうか? PCの詳細は SOTEC 型番 BJ9516PB OS Microsoft® Windows Vista® Home Premium with Service Pack 1 正規版 CPU インテル® Core™2 Duo プロセッサー E4600 動作周波数 2.40GHz 1次キャッシュ 2×(32KB+32KB) 2次キャッシュ 2MB システムバス 800MHz ソケット LGA775 チップセット NVIDIA® GeForce® 7100+nForce® 630i BIOS AMI BIOS システムメモリ PC2-5300/667MHz DDR2 SDRAM 240pin DIMM 標準 2GB (2GB×1) 最大 4GB (2GB×2) メモリスロット 2スロット (内1スロット使用) ハードディスクドライブ※ 320GB (Serial ATA 3Gb/s,7,200rpm) グラフィックシステム NVIDIA® GeForce® 7100 (チップセット内蔵) ビデオメモリ 128MB (システムメモリより割り当て) 256MB (システムメモリより割り当て) です。

  • メモリ増設したが速さを余り感じない現象について

    NEC LaVie Windows 8 PC-LE150JSP2 64bit メモリ 2GB  現 Windows 8.1 メモリ 4GB+2枚さしで8GB の環境で使ってるんですがなんかメモリ増設したんですがあまり速さを感じません。。。。 PCを起動しデスクトップ画面へ行き※おすすめメニューNaviやbing、Power2Go※の表示が遅いです 画像添付のデスクトップ画面の右側の表示のことを言ってます。 メモリ増設すればこれらの表示も早くなると期待してたんですが。。。 これらのアプリケーションの表示はメモリ増設だけでは早くならないんですかね。。。? 速さを実感できるとしたらブラウザの起動、chromeランチャーの起動、編集ソフトが固まらずスパスパ動くぐらいですかね。。。。 起動の速さに拘るなら不必要なのはアンインストールすべきでしょうか・・・?

  • G560 メモリ増設での不具合

    G560ノートPCのメモリ増設にSP製DDR3-1333 CL9 4GBを追加した。BIOS画面では元の2GBを合わせて6GBを表示するがwin10が正常に起動しない。メモリ選択問題あり?。それともメモリ不良品?。ブルー画面で「修復作業中お待ちください」表示が出て、暫くして消えて何回も繰り返す。CPU発熱が大きくファン音も大きくなるのであきらめる。4GB単体でも同様現象、元の2GBに戻すと正常になる。何が原因かご教授いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 小刻みなメモリ増設はNG?

    iMacユーザーです。 初期状態の4GBから、一気に16GBまでメモリを増設しようと考えています。 しかし、最近のメモリの値上がりが激しく、一向に安くならないので、少しずつの増設は可能なのか、と疑問に思いました。 例えば、今4GB×2枚組(計8GB)のメモリ (商品例 http://www.amazon.co.jp/dp/B0057K0DVE/scorpionprj-22/?ref=as_at&tag=scorpionprj-22&linkCode=pat ) を購入、増設し、いずれ(近いうち/値下がり時)同じ商品を再度購入して16GBに。ということは可能でしょうか? まとめて増設するよりPCに負担がかかりますか? また、今後もメモリの値上がりはうなぎ上り状態でしょうか?安かった時期が安過ぎたということもあるかもしれませんが、値上がりがまだまだ続きそうならば、16GB一気購入もやむを得ないと考えています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう