メモリ増設後の画面表示について

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaのメモリを2GBに増設したところ、画面表示におかしな現象が起きました。増設前は薄いブルーのバーが増設後はブラックに白反転の文字になり、閉じるボタンが大きく赤く光ります。また、Windowsメニューのユーザーアイコンがメニュー欄からはみ出てしまっています。
  • 増設前の512MBメモリから2GBに増設したため、画面の配色設定やボタンのサイズ、アイコン表示などが変化しました。増設前は薄いブルーのバーでしたが、増設後はブラックに白反転の文字になりました。また、閉じるボタンが大きく赤く光るようになり、Windowsメニューのユーザーアイコンがメニュー欄からはみ出る現象が起きました。
  • WindowsVistaのメモリをバッファロー社製の1GB×2枚組のメモリに2GB増設したところ、画面表示に変化があります。増設後はバーの色がブルーからブラックに変わり、文字が白反転して表示されます。閉じるボタンが大きく赤く光り、Windowsメニューのユーザーアイコンがメニュー欄からはみ出す現象も発生しています。これらはメモリ増設による変化が原因だと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ増設後の画面表示について

今までWindowsVistaを512MBのメモリで使っていたのですが、このたび2GBにメモリ増設をしてみました。 純正のメモリではなくバッファロー社製のもので1GB×2枚組のものを購入しました。 増設後は通常通り起動でき、メモリ容量もコントロールパネルから確認したところ2GBにアップしていたので無事に増設ができたと思ったのですが画面上がいくつかおかしなことになってしまいました。 1.インターネットを開いた際に出る一番上部のバーの色が、増設前は薄いブルーだったのに、増設後はブラックに白反転の文字になってしまった。 2.「閉じる」のボタンが増設前より大きく、マウスポインタした際にやたらと赤く光るようになってしまった。 3.Windowsメニュー(画面左下のアイコンをクリックすると出る基本メニュー)のユーザーを示すアイコン(ユーザー切り替え時に選ぶアイコン)がメニュー欄からはみ出てしまっている。 などなど、今わかる範囲でこんな現象が起きてしまっています。 メモリ増設をしたことによって画面の配色設定などが変わってしまったのでしょうか。 それとも1GB×2枚組のものなので双方のメモリの相性などが合わずこのようなおかしな状態になってしまったのでしょうか。 ちなみに元のメモリに戻すと上記の現象は元に戻ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169205
noname#169205
回答No.1

Aeroが有効になっただけと思われます。(Aeroはメインメモリが1GB以上必要) その状態が気に入らなければ無効にも出来ます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/experiences/aero.mspx
meg-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして故障してしまったのか・・・と不安だったのですが、安心しました。 参考URLも勉強になりました。 ありがとうございました。