• 締切済み

小刻みなメモリ増設はNG?

iMacユーザーです。 初期状態の4GBから、一気に16GBまでメモリを増設しようと考えています。 しかし、最近のメモリの値上がりが激しく、一向に安くならないので、少しずつの増設は可能なのか、と疑問に思いました。 例えば、今4GB×2枚組(計8GB)のメモリ (商品例 http://www.amazon.co.jp/dp/B0057K0DVE/scorpionprj-22/?ref=as_at&tag=scorpionprj-22&linkCode=pat ) を購入、増設し、いずれ(近いうち/値下がり時)同じ商品を再度購入して16GBに。ということは可能でしょうか? まとめて増設するよりPCに負担がかかりますか? また、今後もメモリの値上がりはうなぎ上り状態でしょうか?安かった時期が安過ぎたということもあるかもしれませんが、値上がりがまだまだ続きそうならば、16GB一気購入もやむを得ないと考えています。 よろしくお願いします。

noname#258431
  • Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.4

メモリの値上がりのげいいん(何故か変換できない)は二つあります. 1.いきなりの円安です.単純に80円で買えたものが100円になりました. 2.ハイニックスの工場火災です http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/33453432.html それから,密林は固定リンクを使ってください. http://www.amazon.co.jp/dp/B0057K0DVE

質問者

お礼

簡潔で分かり易いです。ありがとうございました。

回答No.3

>> 例えば、(中略)ということは可能でしょうか? // (1)お使いのiMacのメモリスロットが4つあり、(2)次に購入しようと思った際にも同じ商品があるのであれば、可能です。 (1)について。お使いのiMacのモデルが分かりませんが、2スロットしかないモデルなら16GB積むには2 x 8GBしかありません。その場合、当然、今回購入する2 x 4GBは無駄になります。 (2)について。メーカーや銘柄が異なっても規格さえ適合していれば動く「はず」ですが、いわゆる相性の問題が出ないとも限らないので、精神衛生的には同一銘柄かつ同一ロットの方が安心でしょう。 >> まとめて増設するよりPCに負担がかかりますか? // なぜ負荷がかかるとお考えなのか分かりませんが、通常であれば特に問題ないでしょう。 >> 今後もメモリの値上がりはうなぎ上り状態でしょうか? // Hynixの工場火災が一因と言われていますが、もしこれが主たる原因なのであれば生産体制が整い次第、価格は下落するはずです(もう1ヶ月経つ訳ですし)。しかし、供給が回復するまでには為替も変動するでしょうし、大人の事情(有り体に言えば便乗値上げ等)もあるでしょう。当然、価格は流通量に依存するので、次に買い足したいと思った時期に、既にその規格のメモリが時代遅れになって生産量・流通量が減っていたのであれば、今より高くなっていることもあり得ます。 本当に16GB必要なのであれば高くても今すぐ買わざるを得ませんが、高いからといって8GBで我慢できるというのであれば、「そもそも16GBまでは必要ない」ということではありませんか? 安い方が良いに決まっていますが、必要・不要で判断すべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。スロットは4つあります。負荷については、ただもしも、と不安になっただけです。問題ないときいて安心しました。工場火災とは知りませんでした。円安だけではなかったのですね。今後映像編集をしてみたいと思っているので、なるべく早く16GB(最大限)まで増やしたかったのですが、現段階では8GBまでで様子を見ようと思います。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

マックはあまり知りません。(ウィンドウズも1年強ですが、、、一生懸命に勉強中です) ちなみに、16GB要るのでしょうか? 僕の場合ですが、最初は4GB乗ってました。 で、4GB追加したのですが、PCに負担は無いです。むしろ、ノートですので、外で使うなら負担が有ると思いますよ。 で、スロットはいくつあるのでしょうか? 僕の場合、4GBで一つ飽きが有ったので、そのまま4GB追加してデュアルチャンネルで使ってます。 動画の処理は、しませんしまたゲームもしないので 8GB必要なかったのが本音です。 ただ、シャットダウンだけは明らかに早くなりましたが、、、、 もし、スロットが2個なら4GB追加してから8GBの二枚買うのは勿体無いと思いました。 一気に、16GBにした方が無駄が無いと思いますが、、、? 如何でしょうか? 参考に成れば幸いです。

質問者

お礼

スロットは4つあるはずです(iMac,2011,Mid)、今後映像処理に手を出したいと思っているので、メモリも最大限まで増やしたいと思いました。現段階では最低8GBにはしておきたいな、という程度です。ご回答ありがとうございました。

• Zanelli
回答No.1

ちょっとずつでも一気にでもPCへの負担は別にありません。メモリ不足でずっとハードディスクがガリガリいってる状態なら、そうならないサイズまで一気に増やしてあげたほうがハードディスクは長生きすると思いますけど。 値段が上がるか下がるかはわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。普段幾つかのブラウザを開いたまま使用しているのですが、アクティビティモニタを開いたら数十mbしか空きがないことが多かったので、質問させて頂きました。ご回答ありがとうございました。