初心者問題; エラーを改善できない理由

このQ&Aのポイント
  • 初心者が教科書のソースコードを丸写ししても動作しない理由について
  • エラーメッセージとソースコードの間違いを修正する方法
  • XAMPP環境でのエラーの解決方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者; エラーを改善できません

練習のため教科書のソースを丸写ししているのですが動作しません。 エラーの箇所などは分かるのですが直せませんでした分かる方が居ましたら教えてくださいお願いします 実行内容;入力された数値(キログラム)をポンドに変換する 使用エディタ;秀丸 実行環境;XAMPP エラー;Parse error: syntax error, unexpected T_FUNCTION in C:\xampp\htdocs\henkan.php on line 15 ソース <html> <head><title> henkan </title></head> <body>キログラム &lt;-&gt; ポンド変換表<br /> <br /> <form method ="get" action = "henkan.php"> 生まれた昭和暦を入力してください <input name = "kilo" type = "text"/> <input name ="送信" type ="submit"> <br /> <?php define('NL', "\r\n") function convert_kilogram2pound($kilogram){ return = $kilogram*2.2046; } if(isset( $_GET['kilo']) && is_numric($_GET['kilo'])) { echo $_GET['kilo'].'キログラムは'.convert_kilogram2pound[$_GET['kilo'].'ポンドです'<br />'.NL; }else { echo '数値が入力されていないか,ページが始めて表示されました<br />'.NL; } ?> </body> </html>

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

まず、エラー表示に15行目とかいてあるので、そこを見るべきです。 端的に最低限エラーがでなくなるまで4つ修正が必要です。 ・15行目の前の行、つまり13行目の行末に「;」がついていないのでつける。 ※今回のエラーはこれ ・16行目のreturnの後ろに不要な「=」があるのでこれをはずす ・20行目のconvert_kilogram2pound()関数呼び出しがカッコでなくて カギカッコになっているのに加え、カッコが閉じてない convert_kilogram2pound($_GET['kilo'])とするように ・同じ20行目ですの後ろに不要なシングルコーテーション「'」がある これをとる 丸写しするのであればきちんと一言一句間違いないように注意しましょう

xakirax
質問者

お礼

yambejpさん親切な回答ありがとうございます 原因は自身のソースの移し間違いでした。 エラーを減らすため随時実行しながらやっていこうと思います ありがとうございました。