• ベストアンサー

背中にしこりが・・

誰か教えてください。1年ほど前背中に1cm位のしこりが出来きました。皮膚の表面上に丸く浮き出ています。 最近そのしこりが大きくなり、3cm位になり、赤く腫れあがってきて、表面にプッと点がある状態なんです。 自分は保険書がない状態なので、病院にいくにも、いけない感じなんです。 誠に身勝手な話だと思いますが、詳しい方がいましたら、症状のアドバイスおねがいします。

noname#100769
noname#100769
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun7717
回答No.2

おそらくそれは「粉瘤(ふんりゅう)」に近いものではないかと思います。私も経験していますし、簡単な手術で取っていただいたこともあります。手術自体は簡単なもので麻酔を打ってその患部を切開して粉瘤の袋を取り除くもので、10分かそこらで終わります。 初診料、麻酔注射、手術料、投薬料(ほとんど化膿止めの抗生物質が投与されます)など、保険証がなければ自費扱いになりますね。 薬の価格などにもよりますので一概にいくらと断言できませんが、1万円持っていけば大丈夫、お釣りがくるくらいです。 どんな事情があるのかわかりませんが、保険証は作っておいた方がいいですよ。 ちなみに私は外科で手術しました。この手のものは外科も診療範囲内に入ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

念のため忠告をしておきます。俗に言うおできですが、外科での手術で一時は治りますが、数年して何度も出てきます。私も袋を残したので今回手術中です。今度は時間が掛かっても袋を完全に取ってしまいます。日数は完治まで2週間程、背中は厄介です。 体質とは思いませんが、清潔には気を使う事ですかね。この位の手術は保険がなくても小額で済みますが、何があるか分かりません。保険には入っておいたほうが将来の為です。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

患部を見ないとドクターでも診断できないでしょう。 何故保険証がないのか知りませんが、保険証を作成して皮膚科へ受診されることをお勧めします。