• ベストアンサー

文章力を付ける方法

ネット時代になり、色々な人の書き込みを見る機械が、増えましたが、文章のまとまりのない人、逆に、筋道を立てて言いたい内容が判りやすい人、私などは子供の頃、勉強など全くしませんでしたので、全くまとまりがありません、下手糞です。 もう言い中年ですが、相手に判りやすく伝える様な、文章を書く為の方法を教えて下さい。  基本程度で結構です、難しく言われても無理だと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

短く簡潔に書くこと。だらだらと長く文章をつづけては、読みづらいものになります。その場合、言いたいことも、事故破たんする危険性もあります。その他、以下のことにも留意された方がいいかもしれません。 (1)決して無理(背伸び)をして、普段使わない難しい言葉は避ける。 (2)語彙力や時事用語も身につけるよう、新聞などを読む習慣をつける。 (3)句読点の使い方に留意する。適度に区切る方がわかりやすくなります。 (4)起承転結を意識して文章を書くよう心がける。結論は最初に持って来た方がわかりやすい場合もある。 他にもいろいろあるかと思いますが、私は以上の点を心掛けています。お役に立ちますかどうか・・・。 あと、手前味噌にはなりますが、私は他にもいろいろと回答させていただいてますので、そちらの文章術も参考にしていただければ幸いです。

ri-zyu
質問者

お礼

参考になりました >手前味噌にはなりますが、私は他にもいろいろと回答させていただいてますので、そちらの文章術も参考にしていただければ幸いです。 是非拝見し、参考にしたいと思います。 御回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.2

1. 私見ですが、下記の本が役に立ちましたので紹介します。 「分かりやすい説明」の技術 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E8%AA%AC%E6%98%8E%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93-%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B315%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%97%A4%E6%B2%A2-%E6%99%83%E6%B2%BB/dp/4062573873 簡単に言うと、  ・最初に結論or希望を持ってくる  ・次にその理由を「箇条書きで」三つ程度並べる。 と言った感じです。この骨組みに肉付けすればOKでしょう。 私が質問文を書くのであれば、 「文章力が無いのでどうすれば良いでしょうか? ←結論or希望  ・私は子供の頃から文章を書く練習はしてきませんでした。  ・ネットをよく見るようになってから、他人の文章力の有無が分かるようになりました。  ・この事から自分の文章力を向上させたいのです。 ←箇条書きで理由を。  まずは簡単で何か良い方法があれば教えて下さい。←適当に締め。 」 箇条書きに書けば、「てにをは」が正確でなくとも伝わるものです。 2. 文章力は一朝一夕で身に付きません。場数がモノを言いますので、下手でも良いのでどんどん書きましょう。 で、どう書けば良いのかという所で止まると思います。 ここで他の人の文をじゃんじゃん読んで(本などを読んで)下さい。 どう書けば良いのかがだんだん分かってきます。 とにかく暇があれば、恐れずに「読む/書く」の場数を踏みましょう。 3. 「読む」のに私のオススメは、「文学賞メッタ斬り」という本です。 対談形式なので普通の本より読みやすいかと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%B3%9E%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BF%E6%96%AC%E3%82%8A%EF%BC%81-%E5%A4%A7%E6%A3%AE-%E6%9C%9B/dp/4891946822

ri-zyu
質問者

お礼

沢山書き込んで頂き有り難うございます、是非参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誠実さを伝えるくだけた文章の書き方

    私はとあるサイトで友達探しをしています。 そこでは友達募集をして書き込みをもらったりとか、 直接メッセージでやりとりをするというスタイルなのですが、 多くの方が日ごろから友達募集の書き込みをしています。 例にもれず、私も友達募集をしているのですが、 他の方の募集にレスがつく一方で、私の書き込みには ほとんどといっていいほどレスがつきません。 私は性格上、どうしても堅苦しい文章しかかけないのですが、もし、 それが原因で書き込みがないのだとしたら、 自分を変えなければと思うんです。 ただ、くだけた文章を書こうとするとどうしても筆がとまってしまいます。 下記に私の書いた募集文章を転載しますので、 その文章をみて関わってみたいと思うか否かの判定と、 こうしたらいいんじゃない?っていうアドバイスをいただけたらと思います。 -----以下、転載文----- 私は幼い頃から対人関係をうまく築いて行く事ができませんでした。 高校時代からネットでいろんな人と出会い交流を続けてきましたが、 長続きするようなリアルの関係を作ることが出来ずに悩んでおりました。 いかんせん、人付き合いの経験が少ないために、人をうまく気遣う ことや自分の気持ちを素直に伝えられなかったりと不器用なのですが、 長い目で付き合ってもらえればありがたいなと思います。 よろしければ私と仲良くしていただけませんか? こちらとしてはリアルに付き合う前提で関わっていきたいです。 慣れたらskypeやメールなどで個人的に連絡とって遊んだりしませんか? ----- お手間を取らせますが、よろしくお願いいたします。

  • 読みやすい文章ってどうすれば作れるのでしょうか?

    最近自分の文章の構成が凄く変だと思えてならないのですが、正しい文章の構成の基本的な知識もありませんし、実際読みやすい文章に構成って関係あるのかな?と思ったりもします。 ただ、ネットを見ていると読みやすい文章を作っている人は、文章の構成に違和感がないというか、うまいというか、そんな感じも受けます。 実際読みやすい文章を作る人は、なにか一定の基本的な知識が備わっているのでしょうか? 自分は学歴も高くありませんし、そういう知識に覚えがないので逆になにかの欠如?という感じで不安です。 正直句読点のつけ方 『、』 さえも意味がわかりません。なにかの感覚で『、』を使っていますし、ネットにおいては『。』までの文章の真ん中辺りに『、』を付けるのが自然かなという風な理屈を意識しているのですが。 ちょっと自分でもなんて言えばいいのかわかりませんが、基本的な文章の構成の仕方というのがあれば知りたいです。

  • 文章が上手くなる方法

    文章が上手になる方法を教えてください。 方法のひとつに新聞や本を読みなさい! というのがありますが、文章力UPには別の方法もあるような気がするんです。センター試験用の国語の問題集の、現代文客観問題というのを1冊やりましたが、次は記述問題を1冊やってみようと考えています。 ・今、文章を書いて一番不満に感じる点は、書いた後に頭と後ろを入れ替えたり、説明不足を補ったりと、修正個所が多くて結局文章作成に時間がかかること。因みに学生時代は国語なんて・・と軽視してまったく勉強しなかったため国語のテストではろくな点数がとれていませんでした。ボールペンで真っ白な紙に文書を書く人を見ると感心してしまいます。

  • いい文章が書きたい

    これは質問とは言えないと思います、ただなんとなくモヤモヤしている気持ちを書き留めてみただけです。もしなにか感じたことがあれば聞かせてください。そうでなければ無視してください。明日にでも削除します。 いい文章が書きたいと思う。「いい文章」とはなにか?わたしにとっての「いい文章」とは他ならぬ、自分が満足できる文章のこと。自分が「いい」と思えれば人の評価など関係ない。逆に仮にひとに褒められても、自分が気に入らないと思えばそれはわたしにとっての「いい文章」ではない。 このブログを始めたのは2007年の12月だが、2008年、そして2009年に書かれたものに比べると、最近書かれたものは全然納得がいかない。 20代の頃、わたしは小さな出版社を3度も首になっている。理由は「キミはものを書く仕事には向いてない」ということだった。文章がマズイのは自分でも自覚している。 でもたまには、どこがどうマズイのかこっそり教えてくれる人がいたらいいなぁなんてことも思う。 わたしが指摘されたことはただ「書くことには向かない」ということだけで、具体的にどこがどう悪いのか、或いはここをもう少し強化すればよくなるというような点になんとなく興味がある。 それとも、何処がどうとかいう以前の問題で、箸にも棒にもかからないほどひどいのだろうか? それにしても、かつては自分でそこそこだと思えるものが書けていたのに、今はダメというのは何故だろう?

  • 叔母さんの数学、文章問題

    こんにちは、 算数、数学が苦手で一から勉強し直しているのですが、どうしても解けない文章問題があります。 中年になってしまったおばさんですが、がんばってます。 専門学校入学試験に数学が必要で、困っています。 よろしくお願いします。 信夫さんは家のペンキを塗るのに4時間かかります。幸子さんは6時間です。 2人が一緒にペンキを塗るとどれだけの時間がかかりますか? 答えは2時間24分ですが、この答えになる為にはどう計算したらいいですか?

  • 文章や話しが上手い人

    自分が考えてる事を相手にわかりやすく、綺麗に伝える力がありません・・凹。このサイト内でも「なんで、こんなに上手く表現できてるんだろ~><!」って羨ましく思える人がいっぱいいて、私も、もう少しまともな文章が書けるようになりたいと本気で思っています。 (自分の文章読み返してみると、毎回「なんじゃこりゃ・・(^▽^;)」って思う文章ばっかなんです・・。) 私が考えるに、素晴らしいと思う文章を書く人は 知識が豊富にあって、伝えたい内容に対して自身の頭の中で総合的に考えて整理できていている人だと感じています。 会話の中の場合でも、相手の思っている事とか、感じてる事も理解しながら話してる感じだし・・。そんな人からのアドバイスや回答はすんなり入ってくるんです。尊敬するので私もなりたいです。 知識をつけて頭の中で考えを整理する、相手の気持ちを考える。 この3つ以外で他に文章や表現を良くする方法はないでしょうか? ちなみに、今回の私の質問文も綺麗にわかりやすくする為に、どのような部分を気をつけたら良いか教えて下さい。 (辛口コメントでお願いします!!) 今回、訂正してもらったのを参考に、文章の組み立て方も見直したいと思っています。良い勉強法とかあったら教えてもらえると嬉しいです! 相手とのコミュニケーションは人生の基本みたいに思えるので、どうにかして私も上手くなりたいので、どうかよろしくお願い致しますm( )m

  • 悩んでいます。

    こんにちは。 19歳、女性です。 早速 本題に入らせていただきますが私は人の気持ちが上手く理解できません。 自分が相手の為にと思ってやっていることも、逆にありがた迷惑なのではないかと最近思ってきました。 ただの自己満足なのかな…と。 どうすれば人の気持ちを上手く読みとることができるのでしょうか。 大変、難しいとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。 まとまりのない文章ですがご了承ください。

  • 遊びに誘うメールの文章

    遊びに誘うメールの文章 今合コンで知り合った人が気になっています。私(女)22、相手25です。 今まで3回2人で遊びにいきました。 最近相手が資格試験の勉強があったらしく、3週間近く会っていません。 相手はメールをあまりしないみたいで(苦手と言ってました)、メールは3日おきに私が時々送って連絡取り合っていました。 送ったらちゃんと返事はきます。 最初はものすごく返事が遅くて・・・ メール迷惑かなとも思ったこともあったけど、 だんだん返事を早く返してくれるようになって 遅くなっても遅くなった理由とごめんねと言ってくれたり、 会えない間、じみちにメール送っててよかったなと、少し嬉しく思っています。 今日相手の資格試験の日です。 「おつかれさま」メールを送るつもりです。 試験も終わったし、私から遊びに誘ってみようと思うのですが・・・ どのような文章を送ったら「いいよ」と言ってくれるのか悩んでます。 前、相手に試験があることを知らなくて誘ったとき、メールで「勉強があるから、無理なんだ。ごめんな」 と言って断られてます。。 また断られたらどうしよう・・という不安があります。 なにかいい文章ありませんでしょうか。

  • 例えば『YUKI』の声が嫌と言う人へ

    こんにちは、音楽大好き(バカ)27歳♂です ネットやここの書き込みを見ていると。『YUKIは声が嫌い』といった書き込みをよく見かけます。 別に私は『YUKI』の大ファンというわけでは無いのですが、”じゃあお前らは誰の声が好きなんだ?”と疑問に感じました。 私は『歌好き』と『音楽好き』は違うと思っているのですが、”YUKI嫌い”という人はどちらに当てはまるのかも知りたいです。 『YUKIの声』が嫌いな方、 (1)誰が好きですか? (2)どんな歌を聴いていますか? (3)洋楽聴きますか? を教えてください。逆に好きな方の意見も大歓迎です。 ※まとまりの無い文章でスイマセン

  • 男が書く文章の特徴、怒ってる文章の特徴、は?

    私は女ですが、質問サイトや掲示板などで書きこみをすると、男に間違われることが多々あります。 また、怒っていないのに「怒っているのですね。文章から分かりました。」などと言われることも多いです。 たとえば「女性からの回答お願いします」という質問に回答したら「なんで男なのに回答するのか」と言われたり。 真剣に悩んでいたみたいなので真剣に回答したら「なんで怒ってるんですか?」と言われたり。 真剣に分からなかったので、真剣に質問したら「そんなに怒らないでください。」と言われたり。 そして本題からそれて、怒っているかいないか論争みたいになってしまうのです。 その為、地味に困ったなあと思っています。 一応、「この場で男に間違われるのは避けたい」と思った場合は、文章の最後に顔文字をつけています。 (>_<A;)とかo(^ω^)oとか色々。そうすると男には間違えられなかったりします。 でも世の中顔文字使う男性も沢山いると思うんだけどなあというのは、思います。 「顔文字=女の証明」といった感じなのでしょうか? また、怒ってないことをアピールする為に顔文字をつけたりもします。 でもこちらも、顔文字つけようがなんだろうが、怒ってたり馬鹿にする人は結構いますから、顔文字の有無は関係ないはずなのに~とか思ったり。 他の回答を見ていると、顔文字や「(笑)」など皆さんはつけていないことが多いですが、それでもきちんと性別は伝わっていたりしますから、私の書き方が問題なんだろうと思います。 が、具体的にどこをどう治せば良いのか分かりません。 ちなみに以上の私の文章は女っぽいですか?男っぽいですか?どちらにもとれますか? 怒っているような感じを文章から受けますか? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。