• ベストアンサー

エネルギーの量子化

エネルギーが量子化されているというのは どういうことなのでしょうか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60347
noname#60347
回答No.2

昔も昔、大昔、物理の先生から、 量子化とは、エネルギーや原子の大きさなどの不連続な単位である、 と教わりました。

pinky_h
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 不連続な単位ですか・・・。 実感がないぶん難しいですね^^;

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#1のお答え通りなのですが、それでは電池から取り出せるエネルギーはどうやって離散的にできるのかと言う話になっちゃいますよね。 エネルギーが離散的なのは原子核の周りの電子とか、管楽器の共鳴周波数とか「条件が明確に決まっている場合」に相当します。 条件が与えられないと離散的になり得ないのです。光で言えば「白色光」音で言えば「ホワイトノイズ」、これらは量子化されていません。ある程度「連続」なエネルギーと言えます。

pinky_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 条件が明確に決まっている場合の話なんですか!! うーん・・・難しいですね。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

離散的な値をとるということです。

pinky_h
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 「離散的」というのを調べてみます。