• ベストアンサー

このままじゃ、破滅です

MantarouEXの回答

回答No.7

4.の考えでは仕事で一人前にはなれません。 まず、やりたい仕事一本で頑張ってみましょう。 それからです、他にやりたいことが出てくるのは。 1.2.は素晴らしいです。 3.はただ人前で演奏したいだけなのですか?演奏したい曲、感動を与えたい人などをもっと具体的に想像して取り組んでください。弾けるようになった結果、質問者様が周りに与える影響を考えるのです。 5.に関しては習っているからマスターしたいのですか?だったら今すぐやめましょう。やめれば、マスターしたいと思わないはずです。その時間をもっとやりたい事に費やすべきです。 6.は誰もが望みますね。 7.は何かに打ち込んでいる人は結果としてこうなれます。 8.は「絶対、やってやるんだ!!」という心構えです。質問者様はこの心構えがありません。「できたらいいな?」程度ですべてを考えていませんか? 強く望んだことは絶対に現実になります。 本当にやりたいことが見つかったら諦めないでください! 今の質問者様のやりたい事は「なんとなく」という気がしてしまいます。 一度の人生やってやりましょうよ! そして自分に関わるすべてのコトに感謝をすることです。

11501150
質問者

お礼

力強い御回答ありがとうございました。 >4.の考えでは仕事で一人前にはなれません。 まず、やりたい仕事一本で頑張ってみましょう。 それからです、他にやりたいことが出てくるのは。 そうですよね。 何か、しっくり来なかったんですよ。 自分に対して。 心を入れ替えてやってみます。 >3.はただ人前で演奏したいだけなのですか?演奏したい曲、感動を与えたい人などをもっと具体的に想像して取り組んでください。弾けるようになった結果、質問者様が周りに与える影響を考えるのです。 より具体的に・詳細にってことですね。 やってみます。 >5.に関しては習っているからマスターしたいのですか?だったら今すぐやめましょう。やめれば、マスターしたいと思わないはずです。その時間をもっとやりたい事に費やすべきです。 これは、仕事と密接に関っているので、必要なことです。 速読を習ってから、明らかに事務処理速度と正確性が上がりました。 マスターすれば、1.2の夢に大きく近づけます。 >8.は「絶対、やってやるんだ!!」という心構えです。 質問者様はこの心構えがありません。 「できたらいいな?」程度ですべてを考えていませんか? 強く望んだことは絶対に現実になります。 どうせ出来ないんだ、という諦めが根底にあります。 かつては毎回思い立つたびに、「絶対、やってやるんだ!!」と意気込んでいました。 で、結局エネルギー切れ。そして、自分の決心なんて所詮この程度なんだなと、自己嫌悪。 これの繰り返し。 29年間ずっとそうでした。 どうやら自分はいきり立って、絶対!絶対!といって始めると、 失速してしまうようです。 ですから、もっとじっくりと、でも、確実に進んで行くのが良いのだと思います。 真剣に回答して頂き非常にためになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイオメカニスに詳しい方教えて下さい(o^∀^o)

    バイオメカニスに詳しい方教えて下さい(o^∀^o) スポーツ・コーチング現場での指導法になぜバイオメカニス的視点が必要となるのかスポーツ動作の具体例を挙げてレポートせよ できればながめの文章で 教えて下さい(≧ε≦)

  • 自律神経の鍛練方法

    自律神経の鍛練をしたいのですがどういったものがあるか教えてください。 ネットで簡単に調べた限りでは ・冷水と温水を交互に浴びる(サウナもいい) ・自律神経訓練法(瞑想みたいな感じでやる) ・呼吸法 です。 具体的な方法も教えて頂ければ助かります。

  • このまま続けていくべき?

    今、彼との付き合いを現状のまま続けてゆくべきか、白黒はっきりとさせるべきか悩んでいます。電車で1時間程かかる距離の中距離恋愛です。1~2週間に一度会えれば良いほうなのですがそれでも、お互いの時間も大切にしながら付き合いを続けてきました。わたしが不安なのは、これまでの付き合いの中で、結婚の話であったり、お互いの将来を考えるような話が出ないことです。私は、日常会話のなかでごく普通に家族の話であったり、親しい友人の話だったりをしますが、彼はまったく話をしてくれません。ねほりはほり聞きたがりに思われるのも嫌なので、こちらから無理に聞き出すような事もしませんが・・親に会ってほしいということも言ってはいけない事の様に思え、まだ紹介もできない状態です。相手はどんなつもりなのだと、両親を不安にさせたままです。お互いに付合いの年月のなかで30歳を越え、適齢期はとっくに過ぎました。私自身、結婚をしたいという事ではないのですが、今が良ければよいのではなく、周りを不安にさせず、少しでも先を見つめて前向きにいきたいと思っています。が、私のへんなプライドも手伝って、私から先のほうへ進める道を自力で開いていくのはなんだか寂しいのです。できれば、彼から話をきりだしてもらいたい・・それが女としてのせめてもの願いなのですが・・友人は、彼のことをあまりにも私に対して誠意がなさすぎるから、別れるべきといいます。彼のことは嫌いではない、けれど、きっとこのままではお互いにとって時間がすぎていくだけの、良い付き合いではないように思うようになりました。4年付合っていて、親にも会わせられず、先の話もできないようなこんな付き合いは、けじめをつけるべく終止符を打つべきでしょうか?どうか、アドバイスをよろしくお願いいたしします。

  • 結婚するの? しないの? 

     付き合って1年半になる彼とは、結婚を意識しつつも、具体化出来ずにいます。  今まで流れに任せてのんびりしていたのですが、最近、両親からのプレッシャーや年齢的な焦りもあり、何時までもこのまま…ではと悩んでいます。  彼には、何度と無く「何時までも待てないよー」と言ってきたのですが、私が余り強く言わないからか、重大に事を取り合ってくれてません(涙)  きっと、現状の彼氏・彼女の安定した関係に安心しきっているから、マダいいや!って気持ちなんだろうなーと思うので、敢えて少し危機感を持たせたいと思っています。  具体的には、彼と積み立てている旅行貯金を返金し、今後は親に内緒の旅行をしない!ケジメを付けましょうと言うこと。  そうすることで、何時までもこのままじゃいられないんだなぁと思って欲しいのですが…いきなりこういう事を言い出したら、別れ話と思われるでしょうか?  取り留めのない質問になってしまいましたが、結婚に向けて話し合うキッカケになった事などを含めて、アドバイスをお願いします。

  • ストレス発散法

    違法ではありますが、正直を言うと私の最大のストレス発散法はクラブで酔って踊る事なのですが未成年の為 滅多に行く事はありません。 その為食べストレスを発散している事が多いです。 ストレスは太っている自分の醜い容姿やダイエットへのいらだちから来るのですが、ストレス発散で食べてしまいダイエットは失敗ばかりです。 運動する事をストレス発散法にできればなによりいいのですが、ジムなど通ってもダイエットを意識しすぎてむしろストレスが溜まってしまいます。 長々となってしまいましたが、あなたのストレス発散法は何ですか?

  • 旅行会社の航空券

    私はゆくゆく自分の企画旅行を販売してみたいと考えています。その前にとても基本的と思えますが自分では良くわからないことを質問させて下さい。 旅行会社の広告では当然旅費が決まって宣伝されていますが、旅行会社はどうやって航空券を押えるのですか?いろいろあるのだと思いますが、具体的な例などで教えて頂けると嬉しいです。

  • 癇癪を治す方法

    18歳大学生の女です。 最近になって自分が癇癪持ちだと気づきました。昔から怒りっぽいと思っていましたが、恥ずかしながら先日友人に指摘されるまで全く癇癪だと思っていませんでした。 怒りっぽくなるのは仲良くなった友人や恋人、両親などが中心で、カッとすると一気に怒ってしまいます。 手を出したことは一度もなく、冷静になると反省してすぐ謝ることもあり自分で気づかずにいました。 どうしても直したく、ネット上で検索しては対処法を実践してみましたが、どれもうまくいきませんでした。 具体的には、深呼吸をする、怒ったことを紙に書き出す、いきなり怒るのではなく何秒か落ち着けてからにする、別のことをしたり考えたりする…などです。 どの方法もその場は我慢できてもどうしても自分の中での怒りが収まらず、また次会った時に怒ってしまったり、余計怒りが長引いてうまく接することができなかったりと思った効果が得られませんでした。 自分の癇癪をどうしても直したいので、怒ったときにどのように発散するかなどを教えていただきたいです。もし、通院することで改善されるのであればそれも検討しようと思っています。よろしくお願いします。

  • 疲れた時って・・・。

    OLです。 自分でも自覚がある位、疲れています。別に仕事が特別ハードなわけでもないのですが、うまくいかなかったり、嫌な事があると「もう辞めたい」と思ってしまい、かといって辞められる現状にもないので日に日にストレスがたまっています。仕事の後にストレスを発散するため、友人と食事に行ったりもしていますが、それでもストレスが減りません。 なので、ちょっとした事でムカッとなってしまいます。 また、つきあっている彼がいるのですが、彼の仕事が忙しく、平日に会ったりは出来ないので、仕方ないと思いつつもその事でもストレスがたまっています。嫌な事があって、仕事のあと電話しても、彼はまだ仕事中で出れないので、自分で上手く発散するしかないのですが、うまく出来ず、どんどんためてしまいます。 夜も、すんなり眠れる時となかなか寝れない時があり、睡眠不足の翌日は1日中だるいです。 どうしたらいいでしょうか

  • 国連の紛争に対する平和的解決

    国連が、現在起こっている(武装)紛争に対する平和的解決として、どんな方法を用いているのかが知りたいです。 国連憲章の第1章、第1条&2条に解決法の例(?)が挙げてあるのですが、今現在どの国で、紛争に対して、どのような平和的解決法を用いているのですか?  例えば、○○国の大統領とこういう内容を話し合って解決しようとしているとか、具体的な例が見つからないので教えてください。 国連の紛争に対する平和的解決の具体的な例が載ってるものがあれば、日本語でも英語のサイトでもいいので教えてください!! 

  • 常に「このままじゃいけない」と思ってしまうんです・・

    はじめてこちらのカテで質問させていただきます。 私も彼も32歳、同棲して3年になります。30を過ぎた頃から、全てを悲観的に考えてしまう事がクセの様になってしまいました。 例えば、 友人達は1人2人と子供を産み幸せそうにしているのに私には子供が出来ない・・・もしかして一生子供に恵まれないのではないか?(結婚前提なので避妊はしていません。でも不妊治療などしているわけでもなく、可能性がないわけではないのに)とか、 子供が出来たとしても、巣立っていった後の人生をどう過ごせばよいのか(その頃には私に対する彼の愛情も、もうないんだろうな)とか、、、 全て、何も根拠のないことなのに、マイナスの方向へとばかり考えてしまうんです。 「老後のために、今のうちに何か趣味を見つけないと」「子供が出来なかったら彼は将来、浮気するにきまってる」と、また悲観的になり、焦ってしまいます・・・。 鬱??と思った事もありましたが、夜は熟睡できますし、特にストレスもないと思います。ただ、2年前に、環境が少し変わり、彼の経営する小さな会社で事務として働くようになりました。 従業員は日中外出しているため、彼と2人か私1人(こちらが多い)です。あと、働きだしたのと同時にほぼレスになりました。 その事で不満を言うと、彼は「お前は考え過ぎだよ~!」と言います。彼はいつも明るくニコニコ、さっぱりした性格で、「会社で退屈なときは買い物でも行っていいよ」と言ってくれたりしますが、 私の性格上”お給料貰ってるんだし、皆が働いてるときに自分だけそんなことは出来ない”と思って甘えきれません。。 彼に対し、言いたい事は言っている方だと思います。彼はちゃんと聞いてくれるし、謝ったりもしてくれます。でも、お互い、性格が変わるわけではないし、私も彼はそのままで悪くないと思うので、結果的にまた同じことで悶々としてしまうのです。 自分が変わらなければ、と分かっているのに、その打開法がわかりません。 幼児を2人育児している友人に相談したところ 「私もいつも一人だよ?子供の世話で自分の時間なんてないし。将来??何も考えてないよ~!なるようになるでしょ!」とあっけらかん。 そんな友人が羨ましいのです。私もそう思いたい、そう思えたらどんなに楽か・・。 気を紛らわそうと、以前通っていた英会話やジムも考えたのですが、 「そんな事したら晩ご飯が作れなくなっちゃう」と自分で幅を狭めてしまう始末です、、、彼は「お~行ってこいよ!」と言ってくれるのに、、。自分でも意味が分かりません。 昔は完璧主義者で、もっと彼に喜んで欲しい、褒められたい、の気持ちが強く頑張っていましたが、最近はだめなんです。 こんな事して何の意味があるの? どうせ~~したって・・・となってしまい、全てにやる気が出ません。 ファッションやメイクにも関心が無くなってきてしまい、この先自分がどうるのか怖くて仕方ないんです。 どこかに改良点はありますか?お叱りの言葉でも何でも構いません。 アドバイスください。