• ベストアンサー

桃太郎の傭兵について

桃太郎の部下になった手下の動物兵士ども! 数個の黍団子をもらったぐらいで、よくもまあ命と体を張って、鬼退治に行けるな! フランス外人部隊の傭兵でも、食事の配給ぐらいでは応募しないぞ!!! という疑問を持つ私は、かなり歪んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

こども向けのおはなしですから黍団子はあくまで比喩として、 なにか桃太郎の人間的魅力を動物達は試したんですよ。 そして桃太郎に忠誠を誓い、命を賭して戦った…。 お金やモノだけでは人は人のためにはなかなか戦えません。 動物達は傭兵を生業にしていたわけではないのですから。 ってことにしときませんか?(笑)

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。 で、動物傭兵どもを駆り立てたモノって、一体なんだったのかが気になる・・・。

その他の回答 (2)

• jo-zen
回答No.3

以下のURLを参考にしてみてください。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/100_15253.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E 結局は欲得、金に目がくらんだと考えればすっきりするんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりカネ・・・。

• ddg67
回答No.2

その黍団子が最大級の報酬だったんだよ

質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで、その黍団子って、一体どんなきびだんごか・・・・・。 まさか、シャブ入り・・・・・。