• ベストアンサー

桃太郎の傭兵について

桃太郎の部下になった手下の動物兵士ども! 数個の黍団子をもらったぐらいで、よくもまあ命と体を張って、鬼退治に行けるな! フランス外人部隊の傭兵でも、食事の配給ぐらいでは応募しないぞ!!! という疑問を持つ私は、かなり歪んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

こども向けのおはなしですから黍団子はあくまで比喩として、 なにか桃太郎の人間的魅力を動物達は試したんですよ。 そして桃太郎に忠誠を誓い、命を賭して戦った…。 お金やモノだけでは人は人のためにはなかなか戦えません。 動物達は傭兵を生業にしていたわけではないのですから。 ってことにしときませんか?(笑)

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。 で、動物傭兵どもを駆り立てたモノって、一体なんだったのかが気になる・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

以下のURLを参考にしてみてください。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/100_15253.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E 結局は欲得、金に目がくらんだと考えればすっきりするんじゃないですか。

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりカネ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 その黍団子が最大級の報酬だったんだよ

noname#60222
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで、その黍団子って、一体どんなきびだんごか・・・・・。 まさか、シャブ入り・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 桃太郎は鬼ヶ島に鬼退治に行くときに 婆さんに作ってもらったキビ団子を

    桃太郎は鬼ヶ島に鬼退治に行くときに 婆さんに作ってもらったキビ団子を イヌ、サル、キジ分け与えて、家来にしました。 ここでいろいろ分析すると、家来は、なぜイヌ、サル、キジなの? キビ団子程度で、命を張ってまで なぜ、鬼退治に行く必要があったのかと いろいろ疑問が沸きますよね。笑 あるいは、なぜ桃から生まれたのかと・・・ アンケート形式なので、気軽にお答えくださいませ 深夜の酔っている人歓迎 (爆)

  • 桃太郎について

    桃太郎はなぜ、強盗致死傷罪で逮捕されなかったんですか?仮に桃太郎が鬼退治と言う任務を課せられた傭兵だったとしても略奪行為をしたら、今の時代、各国から物凄く批判されると思います。

  • 桃太郎

    3匹の動物を家来にして鬼退治をした桃太郎、 さてその桃太郎が一番最初に出会ったのは…?

  • 桃太郎と一寸法師

    (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) 桃太郎と、一寸法師は、鬼を退治しました。 でも、桃太郎は、鬼ケ島で一緒に戦った、犬、猿、雉には、きび団子を1つあげただけで、 鬼から奪い取った宝物を、自分の家に持ち帰って、おじいさんとおばあさんと桃太郎の3人のものにしました。 一方、一寸法師は、鬼を退治したときに拾った打出の小槌で大きくなり、都でお姫様と裕福に暮らしましたが、育ての親であるおじいさんと、おばあさんに対して、仕送りをしませんでした。 ここで質問です、 みなさんが、より好感がもてる人物は、桃太郎と、一寸法師のどちらですか?(一方を選択せよ。) その理由も、お願いします。

  • 桃太郎の疑問

    私が桃太郎を読んでいて非常に気になったのですが、 ・川を流れてくる巨大桃に、まったく驚いている様子のないお婆さん ・その桃を怪しむことなく持ち帰るお婆さん ・腰の曲がった老人が一体どうやったら大きな桃を担いで帰ったのか ・真っ二つに割った桃の中から平然とした顔で出てくる桃太郎 ・二本の足で立ち上がる桃太郎。すでに頭髪が生えそろっている ・お爺さんとお婆さんは貧しい生まれのはずなのに桃太郎に渡した立派 な刀や衣装をどうやって用意してきたのだろうか ・たかが吉備団子ひとつで、命懸けの鬼退治に参加する動物達 ・鬼から強奪したお宝を動物達に運ばせている桃太郎。  「人足仕事は御免だよ」  と、ばかりに、日の丸の扇子で音頭をとっているだけなのが非常に気 になる…  どれかひとつでもいいので回答よろしくお願いします><

  • 桃太郎のきび団子はおいしいのでしょうか?

     桃太郎が配下の動物たちに与えたきび団子はおいしいのでしょうか? 現在、どこかで製品化されて売られているもなのでしょうか? 自分で作るとしたらレシピはどういうものでしょうか?  「お腰につけたきび団子」といいますが、果たしてどれがどのようなものか、見たことも食べたこともありません。動物たちをそれで釣ることができるほどおいしいものだったのでしょうか? 小さい頃からの疑問を誰か解決してくださいませ。

  • 桃太郎について

    桃太郎について前々から疑問に思ってたことがあります。 桃太郎は牛の角と虎皮のパンツをはいた「鬼」(→丑寅→鬼門)を 干支にして反対の方向にある動物(申、酉、戌)が退治すると言う話ですが、 吉備国が舞台として、単純に考えれば「鬼が島に鬼退治に行った」というのは 瀬戸内海の海賊を退治したと考えられますが、 それでは鬼門(=北東)という方角からは逆になります。 吉備国から北東の方角と言えば出雲があります。 桃太郎と言うのは出雲が吉備に進行してきたのを撃退したという話ではないのでしょうか。 桃太郎の話は高松が発祥と言う説もありますがそれでしたら瀬戸内海の海賊を退治したという話はつじつまが合いますが、果たしてどうなんでしょうか。

  • あなたが桃太郎なら

    あなたは桃太郎で鬼ヶ島に鬼退治に行く事になりました。 犬、猿、雉以外の3匹の動物をお供に出来るなら、どんな動物をお供に連れて行きたいですか? 僕なら、虎、熊、象ですね。 犬、猿、雉をグレードアップして、狼、ゴリラ、鷹(or鷲)というのもアリかな。

  • きびだんご疑問

    素朴な疑問です 本当に素朴な ぶっちゃけどうでもいい疑問です(笑) 昔話の「桃太郎」では 桃太郎は「きびだんご」を腰に提げて鬼退治に行きましたね このきびだんごについてですが 食品やスイーツの名称に関しては 例えば 麦飯・粟おこし等のように 「原材料名由来」のものがありますね 黍粉を煮るなり焼くなりして 「黍だんご」を作ったのかも知れませんね 一方 薩摩揚・フレンチトースト・フランクフルトのように 「地名由来」のものもありますね 「桃太郎」のご当地として全国で最も有名なのは岡山県ですが この辺りは吉備地方と言って 吉備高原とか吉備線、吉備国際大学と 地名としては今でも残っています 地元の郷土料理の一種で「吉備だんご」があったのかも知れませんね さて 桃太郎の「きびだんご」は 原材料名由来(黍だんご) 地名由来(吉備だんご) どちらになるのでしょうか?

  • ネタを考えてみました。感想をお願いします。

    AB、はいどぉーもー B、僕ねぇ最近はまってるものがありまして A、ギャンブル? B、そうそう、昨日も負けて負けてってなんでやねん!!やめて!俺乗りツッコミ苦手やから!昔ばなしにはまってるんですよ。 A、え?乗りツッコミにはまってんの? B、そうそうってなんでやねん!やめて!頼むからやめて!んではまってんのは昔ばなしや!桃太郎とかや! A、ああ、桃太郎な。桃太郎と言えばあの話酷くない? B、なんでや? A、だっておばあさんが桃拾って、その桃から生まれたから桃太郎やで? B、ええやん別に? A、桃から生まれたから桃太郎やで?なんで、生まれた瞬間から桃太郎の宿命を背負っていきていかなあかんねん!かわいそうやろ! B、いや、桃太郎の宿命ってなに!?桃から生まれてんで、そりゃもう、おばあさんもおじいさんもびっくりして桃太郎ってつけるやろ! A、あと、犬と猿とキジも絶対脅されてんで、俺ならきびだんご1つで鬼退治なんていかへんもん! B、そんなことないって!おばあさんが作ったきびだんごがめっちゃ美味しくてよっしゃいっちょ鬼退治行ったろかって気持ちになんねんて! A、でも、鬼って優しいやつやと思わへん? B、いやいや、村襲って財宝を盗むねんで?最低やろ! A、そんなことない!襲われた村が鬼に襲われた村として町おこしできるやんけ! B、そんな町おこし嫌やわ! A、そして、鬼が犬と猿とキジにやられるか?本当は一撃で倒せんねんで! B、まぁそれは確かにな、でも最後倒したんは桃太郎やで? A、いやいや、お前知らんの?あれは裏で桃太郎と鬼の黒いやり取りがあってんで?黒い、黒すぎる! B、そんなんしてないわ!桃太郎の実力!お前ようそこまでこの話を悪く考えられんな! A、そうやろ!褒めて!もっと褒めて! B、褒めてへん!1ミリも褒めてへんわ! A、けち!ちょっとぐらい褒めてくれたっていいやん! B、子供か!桃太郎から話しそれてるから! A、しかも、鬼が盗んだ財宝も全部持って帰ってんで?ということは結局、裏で渡した黒いやつも全部持って帰ってんで?鬼が可哀想やろ!退治されて、財宝も取られて!立場ないやんけ! B、だから裏で黒いやり取りはなかったから!盗まれた財宝を取り返しただけやから! A、んで、その財宝でギャンブル行ってんやろ? B、そうそう、この財宝を二倍に増やしたろってなんでやねん!やめて!お願いしますから! A、お前いじんの楽しいわ~w B、俺をいじんの楽しむな!漫才を楽しめ! A、お前いいこと言うなぁ~w B、お前、俺が言って恥ずかしいと思ったところようわかんな! A、そうやろ(嬉)で桃太郎は、鬼退治をして取り返した財宝でウハウハと遊んで暮らしましたとさ、 B、だから褒めてないから!んで、桃太郎はちゃんと財宝村人たちに返しとるわ! A、え?!じゃあめっちゃいいやつやん!今まで誤解してたわ、ごめんな桃太郎 Bそうそう、分かってくれたらいいよってなんでやねん!最後の最後にやらすなぁー! AB、どうもありがとうございました!