• ベストアンサー

5/2NTV系列放送の「ルパン三世カリオストロの城」の衝撃の結末とは?

お世話になります。 昨晩のルパン、見たかったのですが、都合で見られませんでした。 TV番組表を見ると「初ハイビジョンで甦る衝撃の結末」との触れ込みですが、一体ナニが有ったのでしょうか? (劇場上映版でもカットされたシーンが追加された、とか?) ご覧になった方、是非教えてください。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.2

“甦る” この言葉がすべてです。 録画しましたが、ただのノーカット版でしたよ。(何回エンディングを見てもいつもと一緒です)

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、 「視聴者のみなさんがよくご存知の衝撃の結末を持っているあの有名な作品がハイビジョンによってより鮮明な画像として”甦る”」 という意味であって 「今まで隠されていた誰も知らない衝撃の結末が、ハイビジョンによって初めて目にする事が出来る、オンエアできる、”甦る”」 という意味ではないのですね。 ”甦る”という動詞は”作品全体が綺麗にオンエアできるようになりました。”と作品全体に掛かっているのであって、”今までカットされていた映像が初公開される”という意味ではない、と。 TV番組欄に「初ハイビジョンで甦る衝撃の結末」なんて書いてあったら後者の意味に受け取るのが普通だと思うのですがどうなんでしょ。 日テレの姿勢に疑問を感じますな。 これじゃ、今後 「ハイビジョンで甦るナウシカの全て」とか 「ハイビジョンで甦るラピュタの謎」とか 「ハイビジョンで甦る魔女の宅急便の真実」とか書かれたら全部疑って掛からねば。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.4

高画質だったのがうれしかったのですが、DVD版リリースで修正されていた製作ミスがまたオリジナルに戻ってました。 オープニング終盤でルパンと次元がFIATに乗るシーンで一瞬次元の足が草の手前に出てきます(次元ワープと呼ばれてます)。DVDではこのセル重ねミスが修正されていたようです。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。ルパンは奥が深いですね。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

>日テレの姿勢に疑問を感じますな では無くて、そういう姿勢を目指しているんです。 ラテ欄を見て、ご質問者様のように感じてつい見てしまうと言う事が視聴率アップに繋がると言う考え方です。 ま、いろんな物を駄目にしてる元凶です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問と前後して日テレ総合演出家の五味氏が「高視聴率番組制作のコツ」について書いた本を読みました。 その中に 「テレビ局に苦情や要望の電話を掛けてくる視聴者はごく稀な人種。 そのようなモノいうマイノリティ(少数派)の意見など取り入れる必要はない。 必要なのはモノいわぬ大勢派(サイレントマジョリティ)に如何に視聴させるか、である。 このサイレントマジョリティの動向は視聴率に見事に一致する。 だから苦情の電話などは電話口では ”貴重なご意見ありがとうございます。今後の番組作りに反映いたします” と答えておきはするが、そんな意見は無視するべきなのである。」 と熱弁を振るっている章があります。 なるほど、こんなサイトで疑問をぶつけたり、日テレに苦情電話を掛けたり(おそらく今回の件、相当数の電話が掛かっただろうな)するのはごく稀なキチガイ野郎であって、日テレはその他大勢の 「ラテ欄に釣られて最後まで見ちゃったけど、結局何が”衝撃の結末”だったんだ? ま、いいか。」 ってな人々をまた次回も騙そうとしているわけですな。 それが「日テレ式」って訳か。 よくわかりました。ありがとうございました。 

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.1

TV番組表でのふれこみは知りませんが、番組を観る限りでは単なる「ノーカット」版のようでしたが。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルパン三世・カリオストロの城の1シーン(これは追加?カット?)

    こんばんは、今、日本テレビの金曜ロードショーで 「ルパン三世 カリオストロの城」を見ています。 そこで出てきた1シーンが、今まで(私は)見た事が無いシーンなのですが、 これは追加されたものなのか、それとも今までカットされていただけなのか 知っている方がいれば、教えて頂けますか? それは、今から数分前のシーンで、ルパンが独り言のように 「きれいになったな」→一部あいまい といい、それに気付いた次元がルパンに、プロレスの技(?)をかける と言うものです。 ちなみに、私は今まで何度かカリオストロの城をTVで見ていますが、劇場で見た事はありません。 よろしくお願いいたします。ぺこり

  • フジテレビで放送されたターミネーター2<特別編>について (ややネタバレ)

     こないだ、「めちゃイケ」でちょっとトラブったから、急きょターミネーター2が放送されましたよね。 あれで<特別編>なんてついてたから新聞の番組紹介欄を見てみたら、「劇場上映時にカットされたシーンをノーカットで・・・」なんてありました。  サラがT-800の頭を切り開くシーンがカットされたのは知ってるんですが、その他にどこのシーンが追加されていましたか?また、その追加されたシーンはどのくらいの長さなんですか。  僕はウワサで聞いていたカイル・リースが未来からタイムスリップするシーンを期待していたんですが、そんなシーンがなかったような気がします。そのシーンはどうやったら見れますか?  あと、ターミネーターでタイムパラドックスがある、とか聞いたんですが、具体的にどんなことですか。  余談ですが、カイル・リースってちょっときもいですよね。だって、自分の上司のお母さんの若いころの写真を見せてもらって、その写真だけで恋しちゃうんですから、変ですよね。

  • ルパン三世「カリオストロの城」

     先日、ルパン三世「カリオストロの城」のDVDを買いました。そのとき、店員さんから話を聞いたのですが、その「カリオストロの城」のアニメ本が出版されているとのこと。手に入れたいのですが、プレミアがついているらしく、なかなか探してもないそうです。どなたかその本に対して情報をお持ちのの方は教えてください。

  • ルパン3世の「カリオストロの城」で

    最近また、ルパン3世の「カリオストロの城」を見ました。もうこれで3回目くらいですかね。本当に好きなルパンの作品です。観た後のあのなんともいえない爽やかさがたまりません。 さて質問なんですが、この「カリオストロの城」の主題歌は誰のなんという曲なのでしょう。私はいつも良い映画を観た後はサントラなどを買って聞いたりします。そうすると頭の中で色んなシーンが甦ってきて良い気分になれるんだな~、これが。主題歌を聞きたかっただけなのに余計なことを書いてしまってすいませんでした^^; ご存知の方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • ルパン三世のカリオストロの城で流れる

    「炎のたからもの」を歌った歌手名と、その歌手が他に歌っている歌やアルバムを知っている方がお見えでしたら、是非とも私目に教えて頂けませんか? よろしくお願い致します

  • ルパン三世 カリオストロの城

    ・そもそもルパンは、ゴート札の原版を盗んでどうしようとしたのですか? 偽札で儲けることは、うーん、第一シリーズのルパン像? ・カリオストロ城のような湖に浮かぶ 城で、有名どころはありますか 盗む気がないなら、ラストで不二子が盗んだ 原版にちょっかい出さなくてもいいんじゃないですかね。

  • カリオストロの城・ルパン三世

    中古ビデオでカリオストロの城を探しています。 どこかで入手できる所でしょうか? また 格安でお譲りいただければうれしいのですが お願いします。

  • ルパン3世「カリオストロの城」

    作品中ルパン怪我をして寝ているとき、不二子が投げ込む新聞があります。その新聞の年月日が、分かる方、教えてください。(全部読めないかもしれません。)

  • ルパン3世 カリオストロの城

    ルパン3世 カリオストロの城のDVDを買いました。やっぱり良かったです。(^^) オープニングの歌が流れているシーンの最後の方で、フィアットに寄りかかっている次元の足が草むらから、一瞬はみ出していたと思うのですが、DVD版を見たら、はみ出しが無くなっていました。 これはいつから修正されたものなのでしょうか?

  • ルパン三世カリオストロの城をみて。

    こんにちは。久しぶりにルパン三世カリオストロの城をみました。その中で公爵がゆで卵たべてて、コンポートみたいな足の長いあの器ってなんて言うんですか?また、実物の載ってるページ教えてください。