• 締切済み

「物呉ゆしどぅ我が御主」という言葉とその意味を書いた本を教えてください

沖縄の人たちには「物呉ゆしどぅ我が御主」という言葉があるということを聞いたのですが、その言葉を私に教えた人は小林よしのりのマンガでその言葉を知ったと話していました。私はマンガを馬鹿にする気はないのですが、人によってはマンガを馬鹿にするのでできたらマンガ以外で「物呉ゆしどぅ我が御主」という言葉とその意味を書いた本があれば読んでおきたいと思いました。ご存知でしたら教えてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ramta
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

直接の回答が入っていないようですので・・・ 「琉球歴史の謎とロマン(その二)」には「国民が安心して生活できるようにするのが国主である」としています。 また「世替りに見る沖縄の歴史」では「生活のためなら主も裏切る」「民の生活を安定させる事が政治の要である」と両面での説明をしています。 この言葉が歴史上最初に出てくるのは第一尚氏から第二尚氏に替わるときです。 第一尚氏は琉球を統一したものの、歴代国王は軒並み短命で王位争いや内乱が起きて政情は安定していませんでした。 最後の国王尚徳は王国の威厳を見せようと外征を積極的に行いましたが、それが財政を逼迫させていたかも知れません。 そこで尚徳の死後、尚徳の世子を殺害し尚徳と対立していた重臣の金丸が国王に就いたという事があります。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

本は知りませんが、琉球王国時代に「物呉ゆ者ど我が御主(利権を与えてくれる方こそが我らの主君だ)」といって利権政治家を国王の座にすえて、今まで仕えてきた先君の一族を皆殺しにしたり、農奴的搾取をしたり、宮古・八重山を侵略し、住民に重税を課した頃の歴史的信念(言葉)のようです。 私も読んでみたい。

参考URL:
http://hinpun.blog68.fc2.com/blog-entry-261.html

関連するQ&A

  • 小林よしのりの戦争論がトンデモ本に指定されていることに際して

    このまえと学会のトンデモ本集に 小林よしのりの「戦争論」が指定されていたんですが これについてどう思われます? 小林よしのりはよく宇宙人はトンデモ本とか トンデモ本を馬鹿にするような発言を よくしているんでんですが 自分の本が指定されたことについて何かコメント とかだしてますか?

  • 小林よしのりってどうなんですか?

    小林よしのりってどうなんですか? 小林よしのりという漫画化がいますが、私の周りにも彼の本が好きで心酔しているような友達が何人かいます。靖国の話しになると盛り上がったり、第二次世界大戦を肯定したり、中国や韓国に対して差別用語を使ったり、友達は好きですが彼らが心酔している小林よしのりという人の本はあまり読みたいと思いません。1冊だけ以前読んだことはありますが、はっきり言って全然おもしろくありませんでした。しかしながら、アマゾンなどで彼の本のカスタマーレビューなど見ると大絶賛のレビューが多いですが、実際どんなもんなのでしょうか?小林よしのりについてあまり知りませんが、なんとなく時代の流れに逆行するような考え方なんじゃないかと思うんです。

  • 物に意味を含ませる言葉

     こんにちは。  例えば、『花言葉』や『石言葉(宝石言葉)』のように、”ある物の名に一定の意味を含ませて使う言葉”というと他に何があるでしょうか?ご存知の方は教えてください。  あるいは、具体的な「物」で、何か周知の意味をもつ物があれば教えてください。(例:天秤は公平の意味を持つ・ハトやオリーブは平和の象徴である、などです。)  さらにもしご存知であれば、『無』『虚』『幻(幻影etc)』『誰でもない』『存在しない』『不在』『透明』…もしくはこれらと似た言葉を意味として含ませる「物」があれば教えてください。  注文が非常に多く、申し訳ありません。

  • 中国によるチベットへのホロコースト?

    小林よしのり氏の漫画で、現在も中国はチベットに対してホロコーストを行っていると書いてありました。 あまり本を読まないせいか、このことを知ったのは小林よしのり氏の漫画が初めてでした。 その後もこの話をほかで聞いたことがありません。 このことが国連で取り上げられないのは、中国が常任理事国だから見たいなことも書いてありました。 具体的にはどのようなことがされているのでしょうか。 またこのことが事実ならば、日本人はどのように対処していけばよいと お考えになられますか。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 小林よしのりのような社会問題をテーマにしてる漫画家

    お世話になります。 小林よしのり以外でいろいろな社会的な問題を扱っている ほかの漫画家や漫画のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • この言葉の意味。。。

    この言葉の意味。。。 よく漫画やアニメ、又は現実の世界で、 『少なくとも俺は好きだよ』という言葉がありますが、どういう意味ですか?? 男の人はどんなことを思いながらその言葉を言うのですか??

  • 日本のマスコミは左翼よりでしょうか

     最近、小林よしのりの漫画、厄介な国中国、などの本を読んで日本の マスコミは左翼よりだと思うようになってきました。本当のところはどうなのでしょうか?

  • ゴーマニズム宣言

    小林よしのりのゴーマニズム宣言ってどんな本なんですか? あらゆるところでこの人は叩かれているけど何でですか?

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉の意味を教えて

    芭蕉布と言う沖縄の歌が有りますがその中に出てくる言葉で 「唐(とう)ヲゥーつむぎ はたを織り」と有りますが 「唐(とう)ヲゥー」とはどの様な意味なのでしょうか? ご存じの方は教えてください。