モニタに何も表示されなくなった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • モニタに何も表示されなくなる症状が発生しました。
  • グラフィックボードの故障が原因でしょうか?
  • 保障期間内なので修理に出す予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニタに何も表示されなくなりました。

こんばんは。お世話になります。 最近CPUファンの音が気になり、MBから取り外しグリスの塗り直しを 行ったのですが、 その後起動してみるとファンの回転数がMAX状態のままになり、 起動画面には「CMOS チェックサムエラー」の文字が。 F1キーでとりあえずOSを起動したものの、不安になり通常終了させて、 再度CPUファンをきちんと設置し直しました。 再びPCを起動したところ、回転数は正常に戻ったのですが、 モニターに何も表示されなくなりました。 BEEP音もせず、BIOSの画面すら出てきません。 通常モニタの電源ランプがPCを起動するとオレンジから緑に変わるのですが、 ずっとオレンジのまま反応がありません。 グラフィックボード挿し直し、再度起動するものの改善されませんでした。 グラフィックボードの補助電源もしっかり挿しています。 他のコネクタを挿してみたりしましたが同じでした。 CMOSのクリアも行ってみましたが症状は変わりませんでした。 そこで以前使っていた補助電源なしのタイプのグラボを試してみた所 こちらでは正常にモニターに表示されました。 その後しばらく様子を見ていますが何の問題もありません。 これはグラフィックボードが死んでしまったと考えていいのでしょうか・・・。 原因がグラフィックボードならば、まだ保障期間内なので 修理に出そうと思っています。 よろしくお願いします。 電源:KEIAN KT-550AS SLI CPU:Pen4 3.6GHz 560 Presctt メモリ:DDR SDRAM 512×2 M/B:ギガバイト GA-8IPE775 Pro OS:winXP home VGA:Albatron GeForce7600GS 256MB DDR AGP(映らなくなったもの)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 最新のAGPバスドライバとビデオカードドライバの組合せがよくない場合がありWindows汎用ドライバ(標準の AGPバスドライバ)を使用したらよくなった事例もあります。(2000の場合ですが)

参考URL:
http://www.entropy.gr.jp/~dist/cgi/ky/article/n/note/16/zmikfh/index.html

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>CMOS チェックサムエラー 参考URLは機械翻訳のようで分かりずらいですが、ウィルスの可能性もあるとか。

参考URL:
http://www.tech-faq.com/lang/ja/cmos-checksum-bad-error.shtml

関連するQ&A

  • モニタが映りません。

    PCを起動させると各ファンは全て回りHDDからも回転音が聞こえるのですが モニタのランプはオレンジから一向に変わりません。 一度モニタの電源を切りもう一度つけると一瞬緑になりますがすぐオレンジに戻ってしまいます。 また本体のPOWER LEDは付くのですがHDD LEDは付きません。 これは何が原因なのでしょうか? ケーブルの接触かと思い抜き差ししてみましたが何の変化もなく CMOSクリアを試してみましたが何の変化もありませんでした。 使用モニターはAcerのAC511です。

  • パソコン(自作)が黒い画面のまま起動しません。

    一週間前、パソコンでインターネットをしていたところ、急にフリーズしてしまいました。 強制終了したところ、画面が暗いまま起動しなくなりました。 その時ハードディスクのアクセスランプは点きっぱなしです。 モニターのLEDはオレンジに光っているのでシグナルが来ていないようです。 一度起動したのですが、しばらくすると画面がブラックアウトし「Out of range」と出ました。 その後、本体を傾けたりすると起動することもありましたが、起動途中で固まってしまいます。 内部のファン等は正常に回転しており、見る限り異常、異音、異臭などはありません。 ・CPUはCelelonの2.4G ・MBはIBMの865PE Neo2-FIS2R ・グラフィックボードはGeFORCE FX5700 ・メモリはSAMSUNGの256MB×2 ・電源はケースに付いていた350W HD等は割愛させていただきます。 ・ケーブル、スロットの確認 ・別のモニターを付ける ・CMOSクリア ・内蔵電池交換 ・グラフィックボード交換 ・破損コンデンサの捜索 ・電池を外して一晩放置 ・CPUを一度外して付け直す 私に考えられることはすべてやりました。 ケースからMBを外し、CPU・メモリ・グラフィックボード・モニタのみで試してみても、BIOSすら出ません。 もう何をすればいいのか皆目検討つきません。 考えられる故障箇所としては、 ・電源 ・MB ・メモリ ・CPU のみのようです。 これを機会にマザーボードごとAthlonに乗り換えようかとも思っているのですが、出来るだけ治したいところなのです。 ここが最後の頼みの綱です。少しでも情報をお持ちの方、教えて下さい!! 長文すみません

  • 電源を入れた後モニターに何も表示されません

    この度pentium3のマザーが死んでしまったので、pentium4に新しくPCを作り直したのですが、モニターにBIOSが表示されません。何も表示されず、さっぱり反応がないのでとても困っています。 一応電源を入れるとファンやCD-ROMは起動しますし、マザーのランプもつきますから、物理的な破損は考え難いんですけれど…。 ちなみにcpu、メモリ、グラフィックカードの最小スペックで起動してみましたが、モニターには何も表示されませんでした。cmosクリアもやりました。そして、全部取って初めから接続し直してみましたが、やはりダメでした。 ただ気になっているのがパワーです。pentium4は電源を食うと聞いてます。 しかも私のpcは結構積んでるんです。電源が足りなくて表示されないということはありますでしょうか? それとも単にマザーとグラフィックカードの相性が悪いのでしょうか? 他にどんな原因が考えられるでしょうか? アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 PCを仕事で使うため大急ぎで直さなければならないんです。 ぜひぜひ、ほんとによろしくお願いいたします。 パワー:250ワット マザー:intel D845PESV(最近出たやつです) CPU:pentium4(2.4B) HDD:Cドライブ20MB(IBM)、Dドライブ20MB(IBM) CD-ROM:CD-RW(アドテック)、DVD+RW(リコー) メモリ:512MB(ジャンク保証付き) グラフィックカード:ミレニアムG400 サウンドカード:ヤマハ 他SCSIボード、LANボードなど

  • モニタに何も表示されません

    NECのデスクトップ機を使っています。(約7年使用) OSをMeからXPにアップしています。 PCから音がうるさくなったのでHDの異常かと思い ケースを開けてみたところファンがおかしいようでした。 CPUファンが今にも止まりそうになるくらいスローになったり 普通に回転したり、電源ファンもうるさくビビッていたりしたので 似た様なファンを買い交換しました。 ファンを交換する前は起動できたのに交換後、起動できなくなってしまいました。 電源オンにするとCPUファンも電源ファンも回りPCのLEDランプも点灯し モニタのLEDも点灯しています。 しかしNECのロゴ画面もBIOSというのでしょうか、この画面も表示されません。 どうもファンの交換時に何か不都合なことをしてしまったようですが どういったことが考えられますか? 自分なりに調べてみましたが 1.ファンが作動しているので電源の異常でない。 2.モニタとPCの接続は専用ピン(電源、信号、USB、スピーカーがセットになっている)なのでモニタの電源も異常なし。 3.別の正常に動作しているNECのパソコンのモニタを接続しても症状は同じなのでモニタの異常でない。 4.内蔵HDを外し3.のパソコンの外付けHDとして接続すると正常に動作しアクセスもできるのでHDの異常でない。 5.電源オン後、USBマウスもUSBキーボードも動作しない 6.メモリ(2スロット使用)を1枚にしてもスロットを変えても症状は同じ 7.CPUの交換は正常なパソコンから外すのも怖いのでしていません。 ファンの交換時 A.HDを取り外したまま電源を入れてしまった B.電源オン後すぐにAC線を抜いてしまった C.マザーボードのコネクタやスロットが固かったので抜き差しするとき相当な力が加わった D.電源の基板に触れてしまった(指先に電気が流れたのか部品の足が刺さったのか少しチクっとした) やはりCPUかマザーボードの異常でしょか? 考えられる原因と修理方法など教えてください。お願いします。 確実なものでなくても結構です。これを試してみたら?というものでいいです。 古いPCなので業者に修理に出すこと、HD内のデータ取り出しなどは全く考えていません。

  • モニターに映らない

    デスクトップPCの電源を入れてもモニタに全く何も映りません。 マザーボード「A7V600-X」 CPU「Athlon1133」 メモリ「PC3200 1GB ノーブランド」 ビデオカード「GV-N5712DP」 モニタ「PC-DT3130」 PCは自作です。 「突然映らなくなった」ではなく、組立て後に「一度も映った事が無い」状態です。 マザーボード上のLEDは点灯するので通電はしています。 CPUファンもケースファンもビデオカード上のファンも回ります。 電源投入後にはHDDもカリカリと動きます。 ビデオカードは他のマザーボード上では映ります。 画面が映らないためBIOS設定を確認することも出来ません。 CMOSクリアは実施しました。 PCIのグラフィックカードも試してみましたが、映りませんでした。 何をすればよいのやら分からなくなってきましたので、 助けて欲しいです。

  • パソコンのモニタが映りません

    最近パソコンを物置から取り出し 電源が壊れていたので新しく交換したところ なぜかモニタが映らなくなりました(DVI端子) ちなみにCPUやHDDやグラフィックボードや ファンなどには電源がすべて行ってる状態です。 電源をつけるとピープー音もならずにハードが起動しますが モニタに信号が行きません。 モニタの電源や端子はちゃんと刺さっています。

  • 自作パソコン初心者です。モニタに何も表示されません。

    自作PC初心者なのですが、 とりあえずマザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、電源ユニット、そしてPCケースの電源スイッチをつなぎ、モニタにD-Subで接続して、初期不良確認のために電源をいれてみたところ、マザーボードに付属の緑のランプは点灯し、CPUのファンはもちろんビデオカードのファンも回転しだしたのですが、モニターの表示が「シグナルが検出されません」のままで、電源起動時のビープ音もなりませんでした。 マザーボードは、ASUS LGA775(Intel) P5QL PRO ビデオカードは、ASUS EN9400GT/DI/512MD2(LP)(PCIExp 512MB) です。 何が原因でモニタに何も表示されないのか、お解かりになる方、ご助言をお願い致します。

  • モニタの画面が表示されない!

    モニタはBenQのG2420HDを使っているのですが、本体を起動させてもモニタ方にはNo Signalとなってしまい、表示されません。 他のサイトで質問してみた結果、 一つ確認させていただきます。モニターをはじめとする周辺機器はパソコンが起動する前に電源が入っており、動作が可能な状態にある必要があります。 モニターの電源スイッチを先に入れ、モニターによっては30秒ほど待ってからパソコンのスイッチを入れてみてください。この方法で問題なくモニターの表示がおこなわれるようであれば、念のためにモニターの接続ケーブルを接続しなおしてみてください。また、モニターに複数のケーブルが接続されているときに、モニターが正常に動作をはじめるまで時間がかかることがありますので、必要なケーブル以外を外してみてください。 とお返事を頂きました。 上記の通りにやってみたのですが、変わりませんでした。 最近買ったパソコンなので、故障はないとは思うのですが・・・・・・。 現在は旧パソコンを使っていて、モニタは正常に動いています。 ご協力をお願いします! [新PC] ←問題PC <使用OS>windows7 64bit <CPU>種類:Core i7-2600クロック数:3.40 GHz <メモリ>容量:8GB規格:PC3-10600/DDR3-1333 <グラフィックボード>NVIDIA GeForce GTX570 [旧PC] ←正常 <使用OS>windowsXP 32bit <CPU>AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Porcessor 5200+,MMX,3DNow (2 CPUs),~2,7Ghz <メモリ>3GB RAM <グラフィックボード>なし どれが重要なのかわからなかったので、とりあえず記載しました。

  • 画面が表示されません。

    こんにちわ。 初めてPCを自作しています。PCを組み立て、BIOSの設定を行う為、電源をいれたのですが、画面が真っ暗で全く表示されません。ケースの電源ランプは点灯しており、CPUファン、ケースファンは普通に動いています。ただ、モニターの電源ランプがモニターのスイッチを入れたときは点灯(緑色)するのですが5秒ほどでオレンジ色に変わります。 このモニターは今まで使用していたNECのPCのもので、NECのPCに接続すれば問題なく画面は表示されます。 メモリをはずしたり、電源ケーブルの接続を確認したりしましたが、改善されませんでした。グラフィックボードの問題かとも思い取り外してみようかとも思ったのですが、取り外すとモニターの接続口がなくなるので、それもできず困っています。どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか? M/B ASUS A8N5X G/B GIGABYTE GV-NX66128DP MEM DDR400 HYNIX CHIP DDR SDRAM512MB × 2 CPU Athlon64 3200+ HDD SAMSUNG SP2004C case セルサスFP-402SV

  • 自作機 モニターまで信号いきません。

    自作機です。組み上げて電源を入れたのですが信号がでなくモニターに何も写りません。 状況 CPUファンは回っている。 グラフィックボードのファンは回っている。 グラフィックボードを外して オンボードVGAにつないでも信号でず。 CPU メモリー M/B グラフィックのみにしてつないでも信号でず。 CPU ATHRON64 3000+ メモリー 512M CL3  M/B ケース 電源はベアボーンキットで 何が使われているか分かりません。 何が原因でモニターが写らないと予想できるでしょうか。 アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう