モニタに何も表示されなくなった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • モニタに何も表示されなくなる症状が発生しました。
  • グラフィックボードの故障が原因でしょうか?
  • 保障期間内なので修理に出す予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニタに何も表示されなくなりました。

こんばんは。お世話になります。 最近CPUファンの音が気になり、MBから取り外しグリスの塗り直しを 行ったのですが、 その後起動してみるとファンの回転数がMAX状態のままになり、 起動画面には「CMOS チェックサムエラー」の文字が。 F1キーでとりあえずOSを起動したものの、不安になり通常終了させて、 再度CPUファンをきちんと設置し直しました。 再びPCを起動したところ、回転数は正常に戻ったのですが、 モニターに何も表示されなくなりました。 BEEP音もせず、BIOSの画面すら出てきません。 通常モニタの電源ランプがPCを起動するとオレンジから緑に変わるのですが、 ずっとオレンジのまま反応がありません。 グラフィックボード挿し直し、再度起動するものの改善されませんでした。 グラフィックボードの補助電源もしっかり挿しています。 他のコネクタを挿してみたりしましたが同じでした。 CMOSのクリアも行ってみましたが症状は変わりませんでした。 そこで以前使っていた補助電源なしのタイプのグラボを試してみた所 こちらでは正常にモニターに表示されました。 その後しばらく様子を見ていますが何の問題もありません。 これはグラフィックボードが死んでしまったと考えていいのでしょうか・・・。 原因がグラフィックボードならば、まだ保障期間内なので 修理に出そうと思っています。 よろしくお願いします。 電源:KEIAN KT-550AS SLI CPU:Pen4 3.6GHz 560 Presctt メモリ:DDR SDRAM 512×2 M/B:ギガバイト GA-8IPE775 Pro OS:winXP home VGA:Albatron GeForce7600GS 256MB DDR AGP(映らなくなったもの)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

NO1追加 最新のAGPバスドライバとビデオカードドライバの組合せがよくない場合がありWindows汎用ドライバ(標準の AGPバスドライバ)を使用したらよくなった事例もあります。(2000の場合ですが)

参考URL:
http://www.entropy.gr.jp/~dist/cgi/ky/article/n/note/16/zmikfh/index.html

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>CMOS チェックサムエラー 参考URLは機械翻訳のようで分かりずらいですが、ウィルスの可能性もあるとか。

参考URL:
http://www.tech-faq.com/lang/ja/cmos-checksum-bad-error.shtml