• ベストアンサー

電源を入れた後モニターに何も表示されません

この度pentium3のマザーが死んでしまったので、pentium4に新しくPCを作り直したのですが、モニターにBIOSが表示されません。何も表示されず、さっぱり反応がないのでとても困っています。 一応電源を入れるとファンやCD-ROMは起動しますし、マザーのランプもつきますから、物理的な破損は考え難いんですけれど…。 ちなみにcpu、メモリ、グラフィックカードの最小スペックで起動してみましたが、モニターには何も表示されませんでした。cmosクリアもやりました。そして、全部取って初めから接続し直してみましたが、やはりダメでした。 ただ気になっているのがパワーです。pentium4は電源を食うと聞いてます。 しかも私のpcは結構積んでるんです。電源が足りなくて表示されないということはありますでしょうか? それとも単にマザーとグラフィックカードの相性が悪いのでしょうか? 他にどんな原因が考えられるでしょうか? アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 PCを仕事で使うため大急ぎで直さなければならないんです。 ぜひぜひ、ほんとによろしくお願いいたします。 パワー:250ワット マザー:intel D845PESV(最近出たやつです) CPU:pentium4(2.4B) HDD:Cドライブ20MB(IBM)、Dドライブ20MB(IBM) CD-ROM:CD-RW(アドテック)、DVD+RW(リコー) メモリ:512MB(ジャンク保証付き) グラフィックカード:ミレニアムG400 サウンドカード:ヤマハ 他SCSIボード、LANボードなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a8025
回答No.3

こんにちは 難しい問題だけど・・・ 過去2回同様なことを経験してます。 1回目は多分マザーとグラフィックの相性で、画面に何も写りませんでした。 (判断の理由→電源を500wに替えてもダメで、他のマザーに挿したら写ったので) 2回目はケース内でショートしてました。 一度ケースから出して最小構成で起動してみて下さい。 (ウチの場合はPen4で裏から補強版を当てるタイプのヒートシンクを使用して、 絶縁が悪くCPUと接触してたらしい) ただし、rina-rinaさんの場合は全部のパーツを組んだら電源足らないと思います。 400w程度必要なのでは? Pen4用の+12vコネクターが付いてる電源使ってますか?(正方形の4ピン) 近くだったら見てあげる事も出来るのだが、そうもいかないので・・。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~SX6T-FKOK/
rina-rina
質問者

お礼

電源を交換したら表示されました。 前の電源をそのまま使っていたので、それが原因でした。 pentium4にはCPUの12V電源が必要だったんですね。 助かりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3980
noname#3980
回答No.4

メモリが怪しい! 

rina-rina
質問者

お礼

電源を交換したら表示されました。 前の電源をそのまま使っていたので、それが原因でした。 アドバイスありがとうございました。

• hanada2
回答No.2

ちょっと気になったんですが,最小構成というと,ドライブ類のコネクターは全部はずしてあるんですよね。それだと電源が足りないということにはならないと思うのですが・・・ これはほかの場所でも書きましたが,私も今年マザーが逝かれて,新規に組み直したのでけど,オンボードのビデオとサウンドがついているやつでした。 結局グラフィックがだめだったのですけど,pci・agpともに試してだめだったのでそのまま販売店に持ち込みましたが,一式をそこで買っていたので簡単な検査で,別のと交換となり,すんなりと動きました。 初期不良も疑ってみることができます。

rina-rina
質問者

お礼

電源を交換したら表示されました。 前の電源をそのまま使っていたので、それが原因でした。 アドバイスありがとうございました。

• KojiS
回答No.1

CPUとメモリとグラフィックカードだけでだめだったら、そこだけでおかしい物はチェック出来ませんか?  例えば電源ですが、12Vプロセッサ用電源があってちゃんとさせているかどうか。メモリは対応しているかどうか等。  他にマザーボードや電源やメモリや CPU等差し替えて試す事が出来ないとわかりませんよね。  マザーボードから直接とる、ケーススピーカーはささっていますか?ビープ音は鳴っていませんか?  起動用フロッピーディスクを入れてみて読み始めたら表示周りが怪しいですが、いつまで経っても何も無ければその他の部分が怪しいでしょう。  電源ですが、最小構成なら、よほど小さいものでない限り起動はすると思います。  思いついた事を書いてみました。

rina-rina
質問者

お礼

電源を交換したら表示されました。 前の電源をそのまま使っていたので、それが原因でした。 pentium4にはCPUの12V電源が必要だったんですね。 助かりました。 アドバイスありがとうございました。