• ベストアンサー

電源を入れた後モニターに何も表示されません

この度pentium3のマザーが死んでしまったので、pentium4に新しくPCを作り直したのですが、モニターにBIOSが表示されません。何も表示されず、さっぱり反応がないのでとても困っています。 一応電源を入れるとファンやCD-ROMは起動しますし、マザーのランプもつきますから、物理的な破損は考え難いんですけれど…。 ちなみにcpu、メモリ、グラフィックカードの最小スペックで起動してみましたが、モニターには何も表示されませんでした。cmosクリアもやりました。そして、全部取って初めから接続し直してみましたが、やはりダメでした。 ただ気になっているのがパワーです。pentium4は電源を食うと聞いてます。 しかも私のpcは結構積んでるんです。電源が足りなくて表示されないということはありますでしょうか? それとも単にマザーとグラフィックカードの相性が悪いのでしょうか? 他にどんな原因が考えられるでしょうか? アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 PCを仕事で使うため大急ぎで直さなければならないんです。 ぜひぜひ、ほんとによろしくお願いいたします。 パワー:250ワット マザー:intel D845PESV(最近出たやつです) CPU:pentium4(2.4B) HDD:Cドライブ20MB(IBM)、Dドライブ20MB(IBM) CD-ROM:CD-RW(アドテック)、DVD+RW(リコー) メモリ:512MB(ジャンク保証付き) グラフィックカード:ミレニアムG400 サウンドカード:ヤマハ 他SCSIボード、LANボードなど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは 難しい問題だけど・・・ 過去2回同様なことを経験してます。 1回目は多分マザーとグラフィックの相性で、画面に何も写りませんでした。 (判断の理由→電源を500wに替えてもダメで、他のマザーに挿したら写ったので) 2回目はケース内でショートしてました。 一度ケースから出して最小構成で起動してみて下さい。 (ウチの場合はPen4で裏から補強版を当てるタイプのヒートシンクを使用して、 絶縁が悪くCPUと接触してたらしい) ただし、rina-rinaさんの場合は全部のパーツを組んだら電源足らないと思います。 400w程度必要なのでは? Pen4用の+12vコネクターが付いてる電源使ってますか?(正方形の4ピン) 近くだったら見てあげる事も出来るのだが、そうもいかないので・・。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~SX6T-FKOK/
rina-rina
質問者

お礼

電源を交換したら表示されました。 前の電源をそのまま使っていたので、それが原因でした。 pentium4にはCPUの12V電源が必要だったんですね。 助かりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3980
noname#3980
回答No.4

 メモリが怪しい! 

rina-rina
質問者

お礼

電源を交換したら表示されました。 前の電源をそのまま使っていたので、それが原因でした。 アドバイスありがとうございました。

  • hanada2
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

ちょっと気になったんですが,最小構成というと,ドライブ類のコネクターは全部はずしてあるんですよね。それだと電源が足りないということにはならないと思うのですが・・・ これはほかの場所でも書きましたが,私も今年マザーが逝かれて,新規に組み直したのでけど,オンボードのビデオとサウンドがついているやつでした。 結局グラフィックがだめだったのですけど,pci・agpともに試してだめだったのでそのまま販売店に持ち込みましたが,一式をそこで買っていたので簡単な検査で,別のと交換となり,すんなりと動きました。 初期不良も疑ってみることができます。

rina-rina
質問者

お礼

電源を交換したら表示されました。 前の電源をそのまま使っていたので、それが原因でした。 アドバイスありがとうございました。

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.1

 CPUとメモリとグラフィックカードだけでだめだったら、そこだけでおかしい物はチェック出来ませんか?  例えば電源ですが、12Vプロセッサ用電源があってちゃんとさせているかどうか。メモリは対応しているかどうか等。  他にマザーボードや電源やメモリや CPU等差し替えて試す事が出来ないとわかりませんよね。  マザーボードから直接とる、ケーススピーカーはささっていますか?ビープ音は鳴っていませんか?  起動用フロッピーディスクを入れてみて読み始めたら表示周りが怪しいですが、いつまで経っても何も無ければその他の部分が怪しいでしょう。  電源ですが、最小構成なら、よほど小さいものでない限り起動はすると思います。  思いついた事を書いてみました。

rina-rina
質問者

お礼

電源を交換したら表示されました。 前の電源をそのまま使っていたので、それが原因でした。 pentium4にはCPUの12V電源が必要だったんですね。 助かりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源を入れてもディスプレイが表示されません。

    こんにちは 今回自作パソコンにチャレンジしていまして電源を入れたのですがパソコンは動いているのですがモニターに何も表示されません。モニターがまったく認識されていない感じです。 私のパソコン環境 マザーボード:ASUS P5KPL/1600 グラフィックボード:ASUS EN8400GS CPU:Core2Duo 2.66GHz メモリー:elixir 2G×2 モニター:NEC 17インチ 電源:Core Power400W オンボードではないので前使っていたグラフィックボードでやっていたのでグラフィックボードのせいかと思い買い直しをしたんですが、同様まったく表示されません。 グラフィックボードについているファンは回転しているようです。 モニターは他のPCで動きますしコードにも異常はないようです。 こうなるとマザーボードの故障なのでしょうか? しかし、マザーボードにはすべて電力が供給されているみたいです。 どなたかご教授していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • PC分解したら、モニターが映らなくなった

    自作PCで、マザーボードの不具合(音がこもる)があったので、マザーボードを修理に出そうと思い、外しました。  しかし、修理しなくてもいいやと思い、組みなおしました。 するとモニターが映らなくなっていました。 CPUファンとかグラフィックボードファンは回っています。 グラフィックボードを外し、マザーボードのモニタ端子で接続したら、モニターが映りました。グラフィックボードをつけるとモニターが映らないので、グラフィックボードは手元に置いてあります。 グラフィックボードの故障ですか? グラフィックボードのドライバを入れれば直りますでしょうか? 他にも色々アドバイスお願いします。 OS : Windows XP Service Pack 3 CPU : Pentium(R) Dual-Core CPU E5200 @ 2.50GHz RAM : 2016MB ビデオカード : (Geforce 9600GT) サウンドカード : Realtek HD Audio output DirectX : DirectX 9.0c

  • モニターに何も表示しません

    PCの自作にチャレンジしたのですが、PCケースに組み込む前のテスト段階で何も表示いたしません。 何度か、パーツを差し替えたりしたのですが、表示はされないままです。 何が原因かご教授ください。 パーツ内容 マザーボード ASROCK Fatal1ty 990FX Professional CPU AMD FX8120 メモリー Memory Module DDR3 PC3-10600 4G ×2枚 電源 STRIKE X Power Supply 600W グラフィックボード Sapphire Radeon HD 6850 モニター コレガ 液晶モニター 何か、相性の悪いものでもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコン初心者です。モニタに何も表示されません。

    自作PC初心者なのですが、 とりあえずマザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、電源ユニット、そしてPCケースの電源スイッチをつなぎ、モニタにD-Subで接続して、初期不良確認のために電源をいれてみたところ、マザーボードに付属の緑のランプは点灯し、CPUのファンはもちろんビデオカードのファンも回転しだしたのですが、モニターの表示が「シグナルが検出されません」のままで、電源起動時のビープ音もなりませんでした。 マザーボードは、ASUS LGA775(Intel) P5QL PRO ビデオカードは、ASUS EN9400GT/DI/512MD2(LP)(PCIExp 512MB) です。 何が原因でモニタに何も表示されないのか、お解かりになる方、ご助言をお願い致します。

  • モニターに映らない

    デスクトップPCの電源を入れてもモニタに全く何も映りません。 マザーボード「A7V600-X」 CPU「Athlon1133」 メモリ「PC3200 1GB ノーブランド」 ビデオカード「GV-N5712DP」 モニタ「PC-DT3130」 PCは自作です。 「突然映らなくなった」ではなく、組立て後に「一度も映った事が無い」状態です。 マザーボード上のLEDは点灯するので通電はしています。 CPUファンもケースファンもビデオカード上のファンも回ります。 電源投入後にはHDDもカリカリと動きます。 ビデオカードは他のマザーボード上では映ります。 画面が映らないためBIOS設定を確認することも出来ません。 CMOSクリアは実施しました。 PCIのグラフィックカードも試してみましたが、映りませんでした。 何をすればよいのやら分からなくなってきましたので、 助けて欲しいです。

  • ドライバを入れるとモニタの電源が落ちます。

    ビデオカード[ATIRadeonX1300]のドライバを入れるとWINDOWS起動時にモニタの電源が落ちます。 パワーセーブ状態になり、マウスやキーボードを触っても復帰しません。(WINDOWSの起動音だけ聞こえます) セーフモードでは立ち上がります。 セーフモードでドライバをアンインストールすると普通に立ち上がるようになります。 ビデオカードは昨日買い替えたもの、HDDはリカバリしたばかりでマザーのドライバだけしか入っていません。 実は、以前のビデオカード[GeForce 6600]でも同じような症状が出ました。(一週間ほど前) その時もやはり最新のビデオカードドライバに更新した際に同じ症状で立ち上がらなくなりました。 リカバリして少し古いドライバをインストールしたら直ったので、昨日まで使用していました。…が、昨日完全に壊れてしまいました。 (電源が入らなくなり、別PCにも付け替えて確認しました。) それまでもweb観覧中にいきなり再起動するなど不安定でした。 特に3Dゲームを立ち上げると決まって固まったりグラフィックが乱れたりしました。 ◆自作PC CPU      Pentium 4 ビデオカード ATIRadeonX1300 マザーボード MSI 865PE Neo2-P メモリー   512MB×2 モニタ    MITUBISHI RDF1925 HDDは2つついています。 ビデオカードを取り替えても同じ症状が起きるということは、ビデオカードが原因ではないのでしょうか。。。? 原因を調べていてメモリーの可能性があるという記事を見つけたため、メモリーテストも行いましたが特に異常ありませんでした。 もう原因がわからずお手上げですT-T 原因や対策をいただけましたら非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 動作中にいきなりモニタの電源が切れてしまいます。

    自作パソコンで動作中やSmartVisionでのテレビ録画中にいきなりモニタの電源が切れてしまいます。一度モニタの電源が切れてしまうとビデオカードを取り外してからセットし直さないと起動もできません。本体の電源は入ったままになっています。 どのパーツをどの様に替えたらいいのかが分からなくて困っています。よろしくお願いします。 OS :WindowsXP Home Edition SP2 マザーボード :AOPEN AX4BS CPU : Intel Pentium4 1.8GHz メモリ :メルコ VS133-512M 168pin SDRAM PC133 512M AGPスロット :GIGABITE GV-R955128D PCIスロット :なし ハードディスク:(日立IBM)HDS722516VLAT80(プライマリマスタ)         (日立IBM)HDS722525VLAT80(プライマリスレーブ) 光学ドライブ :Logitec LDR-214AK(セカンダリ) 電源ユニット :WIN-300PS+P4

  • モニタに何も表示されなくなりました。

    こんばんは。お世話になります。 最近CPUファンの音が気になり、MBから取り外しグリスの塗り直しを 行ったのですが、 その後起動してみるとファンの回転数がMAX状態のままになり、 起動画面には「CMOS チェックサムエラー」の文字が。 F1キーでとりあえずOSを起動したものの、不安になり通常終了させて、 再度CPUファンをきちんと設置し直しました。 再びPCを起動したところ、回転数は正常に戻ったのですが、 モニターに何も表示されなくなりました。 BEEP音もせず、BIOSの画面すら出てきません。 通常モニタの電源ランプがPCを起動するとオレンジから緑に変わるのですが、 ずっとオレンジのまま反応がありません。 グラフィックボード挿し直し、再度起動するものの改善されませんでした。 グラフィックボードの補助電源もしっかり挿しています。 他のコネクタを挿してみたりしましたが同じでした。 CMOSのクリアも行ってみましたが症状は変わりませんでした。 そこで以前使っていた補助電源なしのタイプのグラボを試してみた所 こちらでは正常にモニターに表示されました。 その後しばらく様子を見ていますが何の問題もありません。 これはグラフィックボードが死んでしまったと考えていいのでしょうか・・・。 原因がグラフィックボードならば、まだ保障期間内なので 修理に出そうと思っています。 よろしくお願いします。 電源:KEIAN KT-550AS SLI CPU:Pen4 3.6GHz 560 Presctt メモリ:DDR SDRAM 512×2 M/B:ギガバイト GA-8IPE775 Pro OS:winXP home VGA:Albatron GeForce7600GS 256MB DDR AGP(映らなくなったもの)

  • CPUの電源は入るが、モニターが表示されない。

    CPUの電源は入るが、モニターが表示されない。 CPUの電源を入れた状態で、モニターの電源をOFFにし、再度ONにするとモニターに power savemordとDELL ST2210が表示されてすぐにきえてしまう。

  • モニタに表示できません

    余ったパーツ+買い足し品でもう一台組んでいるのですが、モニタが映らなくなりました。 いろいろ構成を変更しながら不具合個所を探しましたが、どうやらビデオカードに原因があるようです。 (ビデオカードなしはモニタ起動、ビデオカードを挿すと問題発生) 症状ですが、一度マザーのディスプレイアダプタから起動さして、電源を落とし、 再度ビデオカードを挿し、ビデオカード側のディスプレイアダプタにモニタのコネクタを付け替えて電源を投入すると、 ビデオカードから出力できるのですが、 一度シャットダウンをすると、次回起動時には表示できなくなってしまいます。 BIOSすら表示できません。 以前はほぼ同じ構成で問題はなかったのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。 現在 CPU Athlon 2500+(バートン) マザーボード ASUS A7V8X-MX BIOS 1006 09/15/2003 メモリ ノーブランド 256*2 VIDEO ASUS V9520 Magic HDD Maxtor 6Y160P0 (160GB U133 7200) 以前稼動していた構成 CPU Athlon 3000+ マザーボード 上に同じ メモリ 上に同じ VIDEO 上に同じ HDD HGST(日立IBM) HDS728080PLAT20 (80G U100 7200)