• 締切済み

画面が表示されません。

こんにちわ。 初めてPCを自作しています。PCを組み立て、BIOSの設定を行う為、電源をいれたのですが、画面が真っ暗で全く表示されません。ケースの電源ランプは点灯しており、CPUファン、ケースファンは普通に動いています。ただ、モニターの電源ランプがモニターのスイッチを入れたときは点灯(緑色)するのですが5秒ほどでオレンジ色に変わります。 このモニターは今まで使用していたNECのPCのもので、NECのPCに接続すれば問題なく画面は表示されます。 メモリをはずしたり、電源ケーブルの接続を確認したりしましたが、改善されませんでした。グラフィックボードの問題かとも思い取り外してみようかとも思ったのですが、取り外すとモニターの接続口がなくなるので、それもできず困っています。どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか? M/B ASUS A8N5X G/B GIGABYTE GV-NX66128DP MEM DDR400 HYNIX CHIP DDR SDRAM512MB × 2 CPU Athlon64 3200+ HDD SAMSUNG SP2004C case セルサスFP-402SV

みんなの回答

回答No.4

既に解決しているかもしれませんが、私が過去に遭遇した事例では、CPUFANが正しく装着されていなかったせいでCPUが瞬時に高熱となり安全装置が働いて止まる。熱伝導グリスがきちんと塗られていなかったりしても同様です。そのときにCPUが死んだこともある。モニター接続端子を揺さぶったせいでグラフィックカードが抜け掛けていたこともある。私は一番初めにBIOSを見るときはマザーボードのグラフィックカードとの相性を迂回するために初めは普通のPCIスロット用の2MBとか4MBとかの古くて安いグラフィックカードをよく使います。そのときHDD等のドライブ類は一切付けません。キーボードしか周辺機器は付けません。メモリも最小限だけです。最小構成というやつです。次にCD-ROMドライブを付けます。そうやって、一つずつ周辺機器を増やしていきまして動作確認を取っていきます。最終的にはマザーボードとグラフィックカードを買ったショップに持って行って動作確認を取って貰うしか無いと思われます。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.3

一度CMOSクリアを試してみてください。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

ottoto999
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 CMOSクリアを試しました。 ですが、やはり画面は真っ暗のままで改善はしませんでした;; アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

NECのPCというのが、まさかとは思うがPCー9801だったりすると、全くダメですよ。NEC社製のDOS/V機だと問題ない。PC-9821はほぼ大丈夫だと思われるが。

ottoto999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NECのPCはPC-98NXシリーズです。 これ付属のモニターであれば大丈夫ですよね?

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 別のマシンへ接続すればきちんとうつるということであれば、ディスプレイの障害でないのは明白です。  モニタのスイッチを入れたときに緑が点灯するのは、データ受信準備ができているという状態であることを示しており、それがすぐにオレンジに変わるというのは実際にビデオ信号がきていないことを、一般には示します。  そうなると、次に疑わしいのは、ビデオカード又はカードとディスプレイとをつなぐケーブルです。  ケーブルの接触不良の確認や、ケーブル自体の交換をやってみてだめなら、ビデオカードの初期不良(又は、ビデオカード自体がうまくイニシャライズされてないとか)が考えられると思います。  オンボードでグラフィックがあるマザーなら原因を絞り込みやすかったのでしょうが、そうでないなら、別のビデオカードで試してみるより他はないものと愚考します。  といっても、ビデオカード、高いものは高いですから・・・お気持ちはよくわかるのですが・・・

ottoto999
質問者

お礼

さっそくの返信、ありがとうございます。 モニタの問題ではないのですね。ケーブルの接触も、何度か挿しなおして試したのですが、やはり無理でした。しかも、交換できるケーブルをもっていないので交換して試す、ということもできません。。 ビデオカードもこれ一つしかありませんし。。 ですが、モニタの問題ではないことがわかり助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モニタに何も表示されません

    NECのデスクトップ機を使っています。(約7年使用) OSをMeからXPにアップしています。 PCから音がうるさくなったのでHDの異常かと思い ケースを開けてみたところファンがおかしいようでした。 CPUファンが今にも止まりそうになるくらいスローになったり 普通に回転したり、電源ファンもうるさくビビッていたりしたので 似た様なファンを買い交換しました。 ファンを交換する前は起動できたのに交換後、起動できなくなってしまいました。 電源オンにするとCPUファンも電源ファンも回りPCのLEDランプも点灯し モニタのLEDも点灯しています。 しかしNECのロゴ画面もBIOSというのでしょうか、この画面も表示されません。 どうもファンの交換時に何か不都合なことをしてしまったようですが どういったことが考えられますか? 自分なりに調べてみましたが 1.ファンが作動しているので電源の異常でない。 2.モニタとPCの接続は専用ピン(電源、信号、USB、スピーカーがセットになっている)なのでモニタの電源も異常なし。 3.別の正常に動作しているNECのパソコンのモニタを接続しても症状は同じなのでモニタの異常でない。 4.内蔵HDを外し3.のパソコンの外付けHDとして接続すると正常に動作しアクセスもできるのでHDの異常でない。 5.電源オン後、USBマウスもUSBキーボードも動作しない 6.メモリ(2スロット使用)を1枚にしてもスロットを変えても症状は同じ 7.CPUの交換は正常なパソコンから外すのも怖いのでしていません。 ファンの交換時 A.HDを取り外したまま電源を入れてしまった B.電源オン後すぐにAC線を抜いてしまった C.マザーボードのコネクタやスロットが固かったので抜き差しするとき相当な力が加わった D.電源の基板に触れてしまった(指先に電気が流れたのか部品の足が刺さったのか少しチクっとした) やはりCPUかマザーボードの異常でしょか? 考えられる原因と修理方法など教えてください。お願いします。 確実なものでなくても結構です。これを試してみたら?というものでいいです。 古いPCなので業者に修理に出すこと、HD内のデータ取り出しなどは全く考えていません。

  • 自作PC、BIOS画面映らない&電源が落ちない

    以前、NECのPC-GV30HTZG2を使用してました。 大きさがスペースにピッタリなのでこのケースを使って自作しようとしてます。 今までPCのケースすらまともに開いた事がなかったので、知り合いには既製品の購入を何度も進められたのですが… 自作してみたい!という衝動が抑えきれず、部品を買ってみました! ●マザーボード:GA-MA69GM-S2H ●メモリ:TranscendCE、DDR2-800、DIMMsって書いてあります。1G*2枚 ●CPU:AMDの5000+ この3つを購入しました。 CPUの▲を確認しくっ付け、ファンを乗せてコネクタを刺し、メモリは、カチって鳴るまで押し込んで… 電源の、24ピンと4ピン、電源ボタンから伸びてる線を2本刺し込み、ディスプレイと電源の線を繋ぎました。 この状態で電源を入れると、BIOSと言う画面がディスプレイに表示されると聞いていたので、早速試してみました! ププッ…と小さな音が鳴り、CPUのファンが回り、本体正面のランプも点灯したのですが、画面が真っ黒なまま…。 取り合えず電源を落とそうと、主電源ボタンの長押しをしてみましたが、何分押しても切れないので、コンセントを抜きました…。 メモリを1枚にしてみたり、前使用してたメモリで試してみたりしましたが、変化ありません。 キーボードを付けてみたのですが、ランプ付きませんでした。 マザーボードには、5本の線を差し込みました。(CPUファン、電源2本、電源ボタンから2本) 初めてなので、状況説明も下手だと思いますが宜しくお願いします。

  • パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。

    パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。 自作です。 ディスプレイが壊れたのかと思い、パソコンショップに持っていたところ、ショップのパソコンに接続すると映りました。問題ないと言われました。 ハードディスクをハードディスクケースに入れて手持ちのノートPCにつなぐと、問題なく動作し、ファイルも開けました(C・Dドライブ両方)。 電源を入れると電源ボタンのランプが点灯し、CPUファン・裏側のファン、ともに回転します。なので電源も問題ないと思います。 問題は、電源ボタンを押してもハードディスクにアクセスしているランプ(読み込み中とかに点滅するランプ)が全く点灯しない事です。 なのでハードディスクにアクセスできていないようです。ハードディスク自体は問題ないのですが。 インターネットをしてたらいきなり画面がフリーズしてそれ以来です。 問題はマザーボードでしょうか?

  • PC起動時にPOST画面が表示されません。

    題名のとおりですが、PCを立ち上げる際にPOST画面が表示されず、 何も画面に表示されないままの状態になって困っています。 自作して4-5年たちますので、パーツが壊れたということも十分考えられるのですが、 調べてみてもどこが悪いのかが全く分からない状態です。 (個人的にはマザーボードが悪いのではと思っていますが・・・。)  (1)パソコンの電源ボタンを押すと起動ランプは点灯するが、少しすると点滅して消える。  (2)CPUファン、電源ファン、グラボファンは回っている。  (3)HDDのシーク音も聞こえる。光学ドライブも反応する。  (4)マザーボードに電源・リセットボタンがあるが、点灯している(ASUS P5Q-E)  (5)モニタには正常なランプが点灯(起動時青・待機時オレンジだが、電源を入れると青く点灯する)   し、その状態を維持しているので信号はモニタに届いているのではと推測。 少し前から起動時にCPUファンエラーが発生することがありましたが、 F1ボタンを押すことで問題なく起動できていました。 何か気がつくことがあるようでしたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PCの画面が映らなくなりました

    intel D915GEV Pentium4 です。 画面に何も映らなくなり(モニタのランプはオレンジ)ました。 他PCで使用出来ているモニタを接続しても同様、最小構成にしても同様、 グラフィックはPCI Expressのボードを通常は使用していましたが、念のためオンボードでも試しましたが同様。 CMOSクリアもしてみましたが同様でした。 エラー音は特にしていません。 CPUファン・ケースファンは回っています。 マザーボードのどこかが壊れたのでしょうか? 何か上記以外に試してみると良いことがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 画面が真っ黒に!

    画面が真っ黒に! pc本体の電源を入れてモニターの電源を入れると 画面にシステム情報みたいなのが表示されて いつもならこの後 windowsが起動するのですけど 何故か画面が真っ黒になりモニターのLEDが緑から オレンジに変わり「デジタル信号が入力されてません」 ってメッセージが画面にでてそのまま真っ黒になります。 その状態のときにPC本体側の電源LEDは点灯していて CPU動作してるときの赤色のLEDは点滅している状態で ファンも動作していてグラフィックボードのファンも 動作しています。もちろんwindowsが起動するときの 音楽みたいなのも聞こえてきていますしキーボードの LEDも点灯しています。それでも画面が真っ黒なので PCを強制終了して再び電源を入れてしばらくすると セーフモードになるのでコントロールパネルでデバイスマネージャを 選択してディスプレイアダプタのドライバーのNVIDIA Geforce9800GTを 標準VGAグラフィックアダプタに変更してからPCを再起動すると 今度は画面も通常通りに表示されます。 それで試しにまたドライバーをNVIDIA Geforce9800GTにして再起動すると 先に述べた通りモニターの画面がまた真っ黒になります。 モニターはI.O DATAの液晶モニター グラボはNVIDIA Geforce9800GTです。 共にケーブルはDVI端子に接続してあります。 回答よろしくお願いします。。

  • 増設後、画面反応無し

    今回初めてATXデスクトップで、CPU、メモリ、CPUファンを増設しようと試みました。 CPU Athlon64 3200+ → Athlon64 x2 5200+ メモリ CFD製DDR2 512MBx2 → CFD製DDR2 1GBx2 CPUファン AMDのリーテル(初期) → ANDY SUMURAI MASTER まず、これを全てとりかえると電源ON→電源など各種ファンは回転しているがモニタが写らない。もちろん接続は確認しました。 次にCPUファンをリーテルに戻してみると、電源ON→スイッチの横のランプが点灯!→でも先ほどと同じでパソコンは動いているかのようにみえるが画面反応なし。 いじっているうちに他部分が壊れたかと思ったので、CPUもメモリも元に戻すと2時間ぶりに正常に繋がりました。 今から再チャレンジしようかと思うですが、原因がわかる経験者のかたお願いします。一般的に電源、ファンは動いているが画面がまったくうつらないは何処に原因があるのでしょうか? 元の設定で動くということは、電源不足(550W)、CPUの初期不良なのでしょうか?(九十九通販で購入)

  • 映像がモニターに出力されません。。。

    初歩的な質問かと思われますがよろしくお願いします。 昨日PCを初めて自作し、いざモニターに接続してBIOSの設定など始めようとしたところ、モニターに「信号なし」と表示されてしまいます。HDMIケーブルを使用しています。解決策を教えて下さい。 ケースファン、CPUファン、ビデオカードファン電源ユニットファン全て正常に動いています。マザーボードのランプも点灯しています。 使用しているモニターはAmarkのP2389HIです。 よろしくお願いします...

  • 突然画面が真っ暗になりました。

    画面の電源ランプが突然緑から黄色に変わり、画面が暗くなりました。 数秒後にデスクトップ本体から、何かが焼き付いた様な油が焦げた異臭が発生しました。 あわてて本体電源を強制終了させ、すこし冷却時間を置き、再度電源を入れてみると 電源が入りクーリングファンの動作確認はできましたが、再び焦げ臭い焼けた異臭が発生しました。 モニター電源ランプは黄色点灯で緑点灯には変わりません。 該当PCはハンドメイドオリジナルPCで、OSインストールから自分で関わりましたので、サポートを どこで受ければ良いのか、どこへ持込んだら良いのか、ノーアイディアです。 ハードディスク内には業務に関わる必要データがあるので、すこしでも早期での解決を望みます。 どなたでも結構ですので、知恵を拝借したい思いますので、宜しくお願いいたします。

  • 自作PCで初期起動に画面が映りません

    初めて自作PCに挑戦したのですが、組み終わって電源を入れても 画面に信号がいっていないようで何の反応もありません。 ケーブルなどはしっかりつながっています。 モニタ(iiyama15inc)自体は使用していたので正常です。 構成は マザー:Foxconn A7GM-S CPU:AthlonX2 5050e メモリ:IBM DDR2 3200 2G 電源:アクティス 小武力AP-420CKM ケース:バリューウェーブ CP-505 です。 オンボードでHDMI、DVI-D、VGAとありVGAで繋いでいます。 ケース付属のファンやCPUのリテールファンは動いているのですが、IDEで接続したDVDDが無反応なので電源に問題があるのか、 マザーやCPUが不良なのか判断に困っています。 お知恵をお貸しください。