• 締切済み

画面が表示されません。

こんにちわ。 初めてPCを自作しています。PCを組み立て、BIOSの設定を行う為、電源をいれたのですが、画面が真っ暗で全く表示されません。ケースの電源ランプは点灯しており、CPUファン、ケースファンは普通に動いています。ただ、モニターの電源ランプがモニターのスイッチを入れたときは点灯(緑色)するのですが5秒ほどでオレンジ色に変わります。 このモニターは今まで使用していたNECのPCのもので、NECのPCに接続すれば問題なく画面は表示されます。 メモリをはずしたり、電源ケーブルの接続を確認したりしましたが、改善されませんでした。グラフィックボードの問題かとも思い取り外してみようかとも思ったのですが、取り外すとモニターの接続口がなくなるので、それもできず困っています。どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか? M/B ASUS A8N5X G/B GIGABYTE GV-NX66128DP MEM DDR400 HYNIX CHIP DDR SDRAM512MB × 2 CPU Athlon64 3200+ HDD SAMSUNG SP2004C case セルサスFP-402SV

みんなの回答

回答No.4

既に解決しているかもしれませんが、私が過去に遭遇した事例では、CPUFANが正しく装着されていなかったせいでCPUが瞬時に高熱となり安全装置が働いて止まる。熱伝導グリスがきちんと塗られていなかったりしても同様です。そのときにCPUが死んだこともある。モニター接続端子を揺さぶったせいでグラフィックカードが抜け掛けていたこともある。私は一番初めにBIOSを見るときはマザーボードのグラフィックカードとの相性を迂回するために初めは普通のPCIスロット用の2MBとか4MBとかの古くて安いグラフィックカードをよく使います。そのときHDD等のドライブ類は一切付けません。キーボードしか周辺機器は付けません。メモリも最小限だけです。最小構成というやつです。次にCD-ROMドライブを付けます。そうやって、一つずつ周辺機器を増やしていきまして動作確認を取っていきます。最終的にはマザーボードとグラフィックカードを買ったショップに持って行って動作確認を取って貰うしか無いと思われます。

• nobuendo
回答No.3

一度CMOSクリアを試してみてください。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

ottoto999
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 CMOSクリアを試しました。 ですが、やはり画面は真っ暗のままで改善はしませんでした;; アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

NECのPCというのが、まさかとは思うがPCー9801だったりすると、全くダメですよ。NEC社製のDOS/V機だと問題ない。PC-9821はほぼ大丈夫だと思われるが。

ottoto999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NECのPCはPC-98NXシリーズです。 これ付属のモニターであれば大丈夫ですよね?

• Elim03
回答No.1

別のマシンへ接続すればきちんとうつるということであれば、ディスプレイの障害でないのは明白です。  モニタのスイッチを入れたときに緑が点灯するのは、データ受信準備ができているという状態であることを示しており、それがすぐにオレンジに変わるというのは実際にビデオ信号がきていないことを、一般には示します。  そうなると、次に疑わしいのは、ビデオカード又はカードとディスプレイとをつなぐケーブルです。  ケーブルの接触不良の確認や、ケーブル自体の交換をやってみてだめなら、ビデオカードの初期不良(又は、ビデオカード自体がうまくイニシャライズされてないとか)が考えられると思います。  オンボードでグラフィックがあるマザーなら原因を絞り込みやすかったのでしょうが、そうでないなら、別のビデオカードで試してみるより他はないものと愚考します。  といっても、ビデオカード、高いものは高いですから・・・お気持ちはよくわかるのですが・・・

ottoto999
質問者

お礼

さっそくの返信、ありがとうございます。 モニタの問題ではないのですね。ケーブルの接触も、何度か挿しなおして試したのですが、やはり無理でした。しかも、交換できるケーブルをもっていないので交換して試す、ということもできません。。 ビデオカードもこれ一つしかありませんし。。 ですが、モニタの問題ではないことがわかり助かりました。 ありがとうございました。