• ベストアンサー

増設後、画面反応無し

今回初めてATXデスクトップで、CPU、メモリ、CPUファンを増設しようと試みました。 CPU Athlon64 3200+ → Athlon64 x2 5200+ メモリ CFD製DDR2 512MBx2 → CFD製DDR2 1GBx2 CPUファン AMDのリーテル(初期) → ANDY SUMURAI MASTER まず、これを全てとりかえると電源ON→電源など各種ファンは回転しているがモニタが写らない。もちろん接続は確認しました。 次にCPUファンをリーテルに戻してみると、電源ON→スイッチの横のランプが点灯!→でも先ほどと同じでパソコンは動いているかのようにみえるが画面反応なし。 いじっているうちに他部分が壊れたかと思ったので、CPUもメモリも元に戻すと2時間ぶりに正常に繋がりました。 今から再チャレンジしようかと思うですが、原因がわかる経験者のかたお願いします。一般的に電源、ファンは動いているが画面がまったくうつらないは何処に原因があるのでしょうか? 元の設定で動くということは、電源不足(550W)、CPUの初期不良なのでしょうか?(九十九通販で購入)

  • force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.12

#10です。 VerifyROMの途中で止まる、ということですか。 それなら、もしかするとBIOS更新されているかもしれません。 再起動して、バージョンを確認してみてください。

force1
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 BIOS更新してAthlon64x2 5200+に増設できました! EZ Flash2でUSBにデータをいれて実行させてできました。 Windows updateでバイナリエラーがでるので、何度か試していたのですが最終的に702バージョンでもエラーがでたのであきらめましたが。 ですがその画面でUSBデータを実行させるとき、システム情報で確認したときは古いままでしたがその画面では(再起動がかかったためかと)BIOSバージョンが702になっていましたのでsiccoさんのいわれるようエラーがでても更新はできているみたいです。 まあ今回はEZ Flash2でできましたが、BIOS更新も色々な方法わ覚えるれことができて勉強になりました。ご返答くださった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#52496
noname#52496
回答No.11

No.7 の方のURLを参照してください。 USBメモリでもOKみたいですが。

force1
質問者

お礼

無事も、BIOS更新、CPU増設してAthlon64x2 5200+にすることができました! USBでできました!

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.10

#9です。 一般的にはDOSの起動フロッピーを作って、そこから立ち上げればいいんですが、フロッピードライブがない、というのは困りましたね。 ASUSのサイトを見たところ、Windowsを立ち上げた状態からBIOSのアップデートができるEZ-Flash2というツールがあるようですが、CD-RにBIOSのデータをコピーした状態で、これを試した、ということですか? それが、途中で止まってしまうと。 BIOSファイルをちゃんと読んでいない、ということのような気がしますが・・・。 ツールが読み込みに行っているドライブやディレクトリにファイルが見つからない、という。 あるいは現在のBIOSバージョンが旧すぎて、そのツールでは対応できないのかもしれません。 ツールの設定の仕方までは自分にはわからないので、ASUSに問い合わせていただくしかないですねえ。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が用いた方法はマザーボードのBIOSアップデートです。http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html 上のサイトのダウンロードはでき、3-4のバイナリーROMの86%でエラーです。 EZ-Flash2というのは試してません。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.9

#8です。 リンク先画面の、左の方に 「BIOSをアップデートするには?」 というボタンがありますよね。 そこをクリックすれば、手順の一覧を示しているページに飛ぶと思いますが。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 1202.BINのファイルをダウンロードしました。 ですが私のPCにはフロッピーディスク挿入はついていないので、マザーボードCDからファイルでアップデートしようとすると、認証80%あたりエラーがでて失敗します。 このエラーはなぜでるのでしょうか? また他BIOS更新方法はないでしょうか。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.8

#5です。 ↓ここで、BIOSアップデートのやり方と、最新BIOSを入手できます。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=M2N-E BIOSアップデートはたいして危険ではありません。 途中で電源を切るとか、そんなことさえしなければ。 万が一失敗しても、マザーボードのマニュアルに、リフレッシュすることで回復させるやり方が載っていると思います。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSはダウンロードしましたがやり方はどこにかいてありますか?

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.7

BIOSね…ほぃ↓ http://www.unitycorp.co.jp/support/list/list/phenom.html M2N-Eは(BIOS上げれば) Phenom まで対応してるじゃん。 >90Wではなく65Wです。問題があるのでしょうか。 CPUファンの冷却能力を気にしているので、 変更後のTDPが下がる分には問題なし

force1
質問者

お礼

BIOSが古いようです。これが原因かはまだわかりませんが。 BIOSのアップデートは間違えると危険とかかいてあるページを見つけたので、どうすればよいでしょうか? たびたびお手数ですが詳しくお願いします。 >cpuファン冷却能力 わかりました!

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.6

>CPU Athlon64 3200+ → Athlon64 x2 5200+ >マザーボード  ASUS製 CPU->BIOSが濃厚です。 BIOSは最新ですか? ASUS製M/BのBIOSは、CPUのステッピンが変わったら認識すらしない作りになっています。 GIGAは起動はする作りですが、当方ではASUSは認識すらしませんでした。 現状でBIOSをUPして、(1)メモリ、(2)CPU+CPUファンを交換して確認されたら如何ですか? 追伸: OSもCPU交換後のドライバーUPを実行の確認も必要かも・・・・・

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通りメモリ、ファンは正常に動作しました。 BIOSが怪しいかもです。最新バージョンはどうだったらいいのでしょうか。 >>ASUS製M/BのBIOSは、CPUのステッピンが変わったら認識すらしない作りになっています。 そうなのですがるでは最新のバージョンの確認方法と方法をお手数ですがお願いします。セットアップ画面の行き方ならわかります。 ドライバーとBIOSを更新したいと思いますので、お願いします。

force1
質問者

補足

BIOSバージョン/日付 Phoenix Technologies,LTD ASUS M2N-E ACPI BIOS Revision 0203,2006/06/x システム情報にのってました。このバージョンでは問題ありですか?

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.5

ます、CPUファンは関係ありません。 Athlonはよく知りませんが、550wなら電源不足ということもなさそうです。 やはりCPUかメモリの問題。 もし欠陥があっても、電源、ファンは動きます。 マザーボードのBIOSはチェックしましたか? メーカーのサイトから最新バージョンをダウンロードし、アップデートすれば、動作するかもしれません。

force1
質問者

お礼

ありがとうこざいました。 電源不足ではないとしたら、CPUの問題でしょうか。 下のお礼欄にかきましたがCPUが原因のようです。 マザーボードのFBIOSチェックとはどのようにして何を確認すればよいのでしょうか? >>メーカーのサイトから最新バージョンをダウンロードし、アップデートすれば、動作するかもしれません。 申し訳ありませんが、どれをダウンロードしたらいいかわかりませんのでリンクをお願いします。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

で、原因を知りたいのか? 動くようにしたいのか? どっち?? 動かしたいだけなら 1.まずメモリを交換 2.次にCPUを交換(注1) 3.最後にCPUファンを交換 でもすればええんじゃね? そもそも、一度に全部交換するなんて事をやるのが間違ってる。 *注1: Athlon64 3200+ と Athlon64 x2 5200+ のTDPが共に90W程度 だから可能と判断 もし、手持ちのCPUのTDPが違っていたら壊す危険があるので 止める事

force1
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 >>で、原因を知りたいのか? 動くようにしたいのか? どっち?? どっちもですね。 ひとつずつ確かめてきました。 メモリ2G認識OK CPUファンOK(対して音がかわらなかったけど) CPU Athlon64x2 5200+ 駄目→PC起動スイッチ押す→なるはずのピーという音がならず画面もつかない状態 という結果でした。 90Wではなく65Wです。 問題があるのでしょうか。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

マザーやBIOSはAthlon64 x2 5200+に対応したモノを使ってるの?

force1
質問者

お礼

マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(M2N-E Socket AM2) CPU AMD Athlon64 3500+(2.2GHz/L2 512KB AM2) → AMD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUファン リテールファン      → ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリ DDR2 SDRAM 512MB×2(PC4200 BUFFALO) → DDR2 1GB×2 HDD  SATA2 250GB 8MB(7200rpm) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±Rx16/-R DLx4/+R DLx6/-RAMx5) FDD 無し ビデオカード  NVIDIA Geforce 7600GT 256MB(DVI×2) サウンドカード 無し(オンボード) オープンベイ  7in1カードリーダー 電源      EVERGREEN SilentKing4 550W (静音550W電源) ケース YM ブラック(196(幅)×505(奥行き)×435(高さ) 約14kg) OS Windows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM) モニタ _LG GSA-H1ON BL Bu1k(BK) です。お願いします、Athlon3200+が動いたのでデュアルも動くと思いました。

関連するQ&A

  • CPUメモリ増設後 勝手に再起動される

    CPU AMD Athlon64 3500+(2.2GHz/L2 512KB AM2) → AMD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUファン  リテールファン→ ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリ DDR2 SDRAM 512MB×2(PC4200 BUFFALO)→ DDR2 1GB×2 今回このような増設をした後、突然再起動!されました。このパソコンに買えて1年半ほどで初めての経験なので増設おそらくメモリあたりが原因かと思います。まずオンラインゲームでチャットをしていたら落ちました、その後オンラインゲームのゲーム中に落ちました。軽いゲームなのでメモリ不足は考えられません、増設する前も一回落ちてませんし。メモリチェックソフトもFDDがないので行っていませんが、どうすればよいでしょうか? 再起動チェック外してイベントビューアーは見ましたが特に異常なしです。メモリの不具合とまだ断定はできませんが。。また改善策どうすればいいか教えてください。

  • 画面が反応しません。

    電源を入れても画面が反応せず、電源ランプは点灯。ハードディスクランプが1,2秒反応しただけで消えます。使っていた時「メモリがreadになることはできません」と出たのでgooで調べ「メモリを差し直す」との回答があったので本体を開けたのですが抜くのに抵抗があり、押すだけ押してみたところ若干動いてしまいました。このあとから画面が反応しなくなり、これが原因だったか?と思っています。それとも静電気が原因?何が原因なのか分からず、どうにも出来ません。もう一度メモリキッチリ差し直した方がいいのでしょうか? 型名 NEC ValueOne G(タイプMT)    メモリ 1GB DDR SDRAM(512MB×2) 宜しくお願いします。   

  • メモリ増設をすると落ちるのですが…

    メモリを増設して、PCを起動するとデスクトップが表示される前に パソコンの電源が落ちてしまいます。 DDR2 800も対応なので無理だということはないのだと思いますが 電源も確認しており、問題もないはずなのですが… まったく原因不明なのでわかる方教えて頂きたいです マザーボード:GeForce6100SM-M 安定起動メモリ:トランセンドDDR2 533 256MBx2 無理だったメモリ:エリクサーPC6400 DDR2 800 1GBx2 トランセンド  〃

  • 自作PCでCPUを交換したらBIOS画面すら立ち上がらなくなった

    自作PC(マザーボードはMSI社製のK8N Neo4-FI)で CPUをAthlon X2 3800+からAthlon X2 4400+に変更したところ 電源を入れてもモニタに何も表示されなくなりました。 メモリや電源などの刺しなおしたり メモリを一本一本はずしてみたりしてみたのですが ディスプレイに信号が行っていないようでBIOS画面すら映りません。 CPUの不良も考えられると思ったので Athlon X2 3800+を再度さしてみたのですが これでも画面が映らなくなってしまいました。 ファンは回っています。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか? 仕事で使っているPCなので参ってます。 また交換する際は電源ケーブルを抜いて放電も行いました。

  • メモリ2Gに増設

    今回CPUとCPUファンを取り替える予定ななので、せっかくだしメモリも2Gに増設しようと思います。 マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(Socket AM2) CPU AMD Athlon64 3500+(2.2GHz/L2 512KB AM2) → AMD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUファン リテールファン      → ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリ DDR2 SDRAM 512MB×2(PC4200 BUFFALO) → DDR2 1GB×2 HDD  SATA2 250GB 8MB(7200rpm) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±Rx16/-R DLx4/+R DLx6/-RAMx5) FDD 無し ビデオカード  NVIDIA Geforce 7600GT 256MB(DVI×2) サウンドカード 無し(オンボード) オープンベイ  7in1カードリーダー 電源      EVERGREEN SilentKing4 550W (静音550W電源) ケース YM ブラック(196(幅)×505(奥行き)×435(高さ) 約14kg) OS Windows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM) の構成です。 メモリ1G×2にするのですが、どれを買っていいかわかりませんので具体的にお勧め(主流)なのを教えていただけたら幸いです。 又安くつけたいとも思いますが、安いメーカーのは長く使っていくのに不具合などでたら心配です。これ構成で2Gに増設するなら、経験者、詳しい方はどれをお買いになられますか?商品名などお願いします。

  • BIOS画面が起動しません

    友人のPCなんですけど、電源を入れたまま中を触ってしまい、ボン!という音とともに電源が落ちてしまったそうです。その後、電源を入れたところスキャンディスク途中で逝ってしまいました。 その後電源を入れても BIOS画面すら立ち上がらない状態です。 電源自体は、供給されていて、グラフィックカードのファンやCPUファンも回っているそうです。 初めグラフィックカードの交換は試してみたそうです。 AGPのカードから別のAGPカード、PCIのカード これは、マザーボードが逝ってしまわれたとみるべきでしょうか? それとも、別の原因(CPU、メモリ)もありうるのでしょうか? ちなみに CPUはアスロンの600MHzだったとおもいます。

  • メモリを増設したのですが、助けてください

    1Gの二枚セットのメモリを増設用につけたのですが マザーボードの表示までは行くのですが、その後の 画面にloading freeDOS... ROOT FAT と表時されたまま 動かなくなりました、メモリを挿したことによる問題だと思い メモリを外して起動しなおしてみましたが同じ表示がでます どうすれば解決できるのでしょうか、教えていただけないでしょうか? 使用しているCPUはAMD Athlon 64 3500+ orleans マザーボードはM2NPV-MXです 購入したメモリはCFD ELIXIR DDR2 PC2-6400 CL5 1GB JEDEC の二枚セット、デュアルチャンネル対応のものです メモリの差込は確認したところ問題ないと思うのですが

  • PCが突然動かなくなりました。原因は?

    自作アスロンPCが動かなくなり、原因を探っています。 電源はおかしくないのを確認済み 電源オンでマザー上の電球が点灯し通電はしている 電源オン時にかすかにファンがまわるがすぐとまる。あとはなんの音もせずただ無音。 メモリ異常の際はたしかファンが回ってビープ音がしたはずなので以上はCPUかマザーだとおもいますが、替えパーツが無くかくにんできません。判別方法などあれば教えてください。 CPU異常でもフCPUファンはまわるのでしたっけ?

  • BIOS設定画面がすぐに消えます・・・

    自作パソコンを組みました。電源を入れてBIOS設定の画面が表示され、 いざ設定をしようとすると、ものの30秒程で電源が落ちてしまいます。何度トライしても同じ現象が起こります。一体何が原因なのでしょうか?全く分かりません。当方初心者な為、困り果てています。何卒ご教授をお願いします。構成はCPU・Pentium4(631)、メモリ・hynix512MBX2(DDR2PC4200)、マザーボード・ASUS(P5LD2)、HDD・SAMSUNG(HD160JJ)、ビデオカード・PCIEXPRESS・ASUS(N6600Silencer)です。よろしくお願いします。

  • メモリ増設後、PCの画面と一部接続機器がつかない

    DDR4のメモリ増設をデスクトップパソコンに行ったのですが、その後起動したら電源は入りファンも回りますが接続しているキーボードやマウスは電源ランプが付かず、スピーカーの電源は入るおかしな状態、かつモニターは暗転したままでhdmiの信号が受け取れておらず付きません。 一度放電して再度付けましたが同じです。 明日約束があり早急に解決したいのですが詳しい方原因わかりますでしょうか。 可能であればメモリ増設したかったのですが、メモリを外せば元には戻せる可能性はありますか?