• ベストアンサー

「ギブあんどギブな人」について

私も先の質問で出ていた「ギブあんどギブ」な人に興味を持ったので、質問させていただきます。 私もそういう人を知っています。 もしかしたら、自分も過去にはそういう振る舞いをしていたかも知れません。(若気の至り…?) でも、恋愛って、力関係という捉え方で見ると、こういう優位に立つ側と、従う側みたいな関係は程度の大小こそあれ、少なからずあると思うのです。 自分の想いと相手の想いに差があると、優位に立った側は傲慢になるのかも知れません。 その質問の回答者の方々もかなり的を得ていて、痛快ですらありました。(失礼ながら) 特に「誰にでも好かれたい・八方美人・ディマンディング(demanding)な性格・与えるより与えられることにしか興味がない」 という回答者の方の分析は凄く感心しました。 ので、実際にこういう人が持つ性格上の特性をもっと教えて(分析して)欲しいのです。 また、こういう人は結局、どういう形で落ち着く(幸せを見つける)のでしょうか? やはり、「彼を理解できるのは私しかいない」的な不幸のヒロイン(?)的な女性に落ち着くのですか? 以上、判りにくい質問ですが、よろしくお願いします。 尚、この質問は心理学的興味ですが、実体験に基づいたお話しでも結構ですので、宜しくお願いします。 (質問者と回答者の迷惑にならないよう表題の質問については載せていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6148
noname#6148
回答No.3

先の質問でも回答させていただきました。よって、経験談です。 私の知っているギブ・アンド・ギブな男の特徴は「口が巧い」「自分勝手」「浮気性」「マメ男」といったところでしょうか。以下は具体的な点です。 ・口が巧いので、女の子をくどくのは得意。話も上手だし面白い。 ・付き合いだすと、うまいこと言いくるめてデートの際のお金や、服・鞄・小物などのお金を出させる。これが続くと彼女が怒るが「僕が頼んだ覚えはない、君が出してくれると言ったから、断っちゃ悪いと思って」という。よって、ほとんど彼女が貢いでいる状態になる。 ・浮気を悪いと思わない。「一度しかない人生だし、明日死ぬかもしれない。だったら一人でも多くの女と付き合いたい」といって、彼女がいても他の女の子とデートをする。(こういう男に限って、不思議と女が寄ってくる) ・↑みたいなことがあっても、彼女には隠し通す。その結果、別の女とデートの時も、彼女から怪しまれないよう「会議があるから今から携帯通じなくなる」「今会議終わったから、連絡しておこうと思って」などと、自分からマメに連絡をとる。 こっちもそれでも良くて付き合っていた訳だからギブ&テイクなのかもしれませんが、別れた今考えると、こっちばかりが損してたなって思います。(特にお金!!) 高い授業料を払ったと思って諦めましたけど。 さて、こんな男が結婚した相手は、気の強い年下の女性です。 女好きで浮気性な性格も知っていて結婚した相手なので「彼を操縦できるのは私だけ!」と自負されており「浮気もしない、いいマイホームパパになった」と喜んでおられます。 が、相変わらず奥様に隠れて浮気してます。気が強い奥様とは正反対の、おとなしい子に目を付けて。 もちろん奥様には絶対バレないように、昔以上のマメ男になっていると思いますが、治らないんでしょうね、こういう性格って。 分析はできませんが、参考になるでしょうか?  

noname#4454
質問者

お礼

いやぁ~、ホントに最悪な男ですね! でも、高い授業料を金銭的にも精神的に払ったとは言え、「人を見る目」という得難い対価を獲得したと思いますよ~。 こういうダメ男に限って、フェロモンがあるのか、女性も魅了するものなんですよね…。 やっぱり女は、退屈なイイ人より、アメとムチを使い分ける巧みな男にアバンチュールを求めるのでしょうか…。 全くもって自分勝手な言い分も突き通せるあたり、天性なのか、感心するばかりです。 気の強い女性と結婚したっていうオチは結構ありがちな感じはしますね。 男も狡猾というか…。操縦できるのは私だけって思わせて裏で遊んでいるんですからねぇ。 しかも遊ぶためには努力も惜しまないところも、飽くなき意欲を感じますね…。 いやぁ~、ホントにこういう人には関わりたくないものです(笑) でも、恋愛中は見えなくなるから、その真っ直中にいると、これでもやっぱりギブ&テイクだと思えるんでしょうね。 後から色々と過去を考えたら…怖いですね(汗) 貴重な経験談を語っていただき、とても参考になりました。 具体的な人物像がかなり見えた気がします。 それに、この質問の基となった以前の回答を拝見させていただいた時は、かなりスカッとした気分になりましたし、 洞察力の素晴らしさに拍手でしたから。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! 私も「ギブあんどギブ」を要求する人を知っていました! 女の子なんですが、職場の花というか、確かにきれいなんですが 八方美人タイプでした。 とにかく、いろんな人に愛想がいい!!(男の人) 女の子は好き嫌いが激しく、私とは気があったのですが、 キライな子はキライ!!とはっきり言う子でしたね。 職場の男性で、そのこにアプローチ試みた人がいるんですが、 いいアッシー君・メッシー君にされてましたね~~。 飲み会でも、自分が中心でなければ気がすまず、 それにとにかく酒豪だった!!! で、社員旅行で、深夜に付き合わされたのですが、 私はあまりお酒が飲めないんですよね・・ それでも「私の誘いを断ろうってーの??」 と言われて、男4人、女3人が集まりました。 ほとんど彼女のための飲み会ってかんじでした。 そのほか、飲みに行ってくどいてきた男性の話とか いろいろ聞かされましたが、結局誰も彼女の意にそまず、 結婚したのは大分あとでしたよ。 それも、どんな人かな~~と思ったら10歳も年上の人でした。 でも、新居に一戸建てを購入したそうで、やはり経済力の ある人が彼女を射止めたのかな~~と思いました。 だんなさんは、今でもゴミだし、皿洗いなどいろいろやってくれるそうで 結婚してもお姫様な彼女は、なかなか幸せものだと思いました♪ やっぱり「ギブあんどギブ」を求める人には 「ギブあんどギブあんどギブ」できるくらいの人じゃないとしんどいと思います。 私的には、やっぱ「ギブあんどテイク」な人とギブしあいたいですね♪

noname#4454
質問者

お礼

おぉぉ…その女性は絵に描いたような人ですね(笑) なんかドラマとかのネタで出て来そうだけど、現実にいるものなんですね! やっぱり、オチとしては、包容力のある随分年上の人とゴールインってことに なっちゃうんですかぁ~。 想像通りと言えば、想像通りですね。 女性には、こういう「姫」タイプって多いかも知れません。 また、それが許されてるし。 やっぱり、そういう人はテイクする相手をよくよく選んでいるんですねぇ。 普通は一方的なギブかテイクかっていうよりは、 ちゃんとバランスの取れたギブし合える関係がいいですよね。 つくづくそう思います…(笑) 参考になりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blurblur
  • ベストアンサー率3% (6/173)
回答No.1

ここで述べたいのは 「テイクあんどテイク」な人ではないのか? もしくは「ギブあんどギブ」を要求する人。

noname#4454
質問者

お礼

そういう表現が正しいですね。失礼しました。 できたら、質問への回答もお願いします。 御指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんでもかんでもギブ&テイクって。。

    私の過去の友人に関する些細な疑問なのですが。。 その友人は、行動がだいたいギブ&テイク (本人はそう言っていました)で、 それはそれはひとつの価値観なのでよいと思うのですが、 悪いことも返してきますし、人にもそれを強要します。 どういうことかというと、 たとえば、私がその友人に悩みを相談したり、 食事などに付き合ってもらったりしたら、 その友人から何日か後にとってつけたような、 同じような内容の相談をしてきたり、 「どこどこ連れていって~」などのメールが入ります。 まあ、そのくらいなら構わないのですが、 私が友人の結婚祝にガラス製の置物をプレゼントしたら、 引き出物に同じようなガラス製のグラスがかえってきたり、 私が言ったことばを数ヶ月あとにオウム返しのように話してきたり、 なんか、妙だったんです。これは私の考えすぎなのでしょうか? また、これがいちばん嫌だったのですが、 私がその友人に悪気はないのですが、 すこしでも不快な思いをさせようものなら、 その友人も私に対し、不快な思いをさせようと、 倍以上に仕返しをしてきます。 友だちながら、なんだかこっちまでが不快になってきて、 その友人と会うことが少し苦痛になってきました。 私もその場で訪ねればよかったのですが、 あんまり割って話したくないという気が強かったので、 もう、関係は切ってしまいました。 私にも原因はあったのでしょうが、 あとから、嫌なきもちが膨れ上がってきて、 こういうのは、普通なのかな??と。。 事例が少なくて分かりにくいかもしれませんが、 ご回答頂けたら幸いです。

  • 質問者が回答者に全てお礼文を出す人の心理

    質問者が回答者に全てお礼文を出す人の心理分析及び性格はどの様なものでしょう? その逆の人の心理分析及び性格はどの様なものでしょう? よろしく御願いします。

  • 人に頼まれると断れない..

    お世話になります。 現在高1で、僕はいろいろクラスの人から、お人よし(これは自己分析ではなく周りの人からよく言われます)の性格からか、「これお願いしてもいい??」とよく頼られるんですが、断っちゃうと相手との関係が悪くなってしまうと考えてしまうと、どうしても断りきれずに無理に引き受けてしまいます。 そして、無理に引き受けたので約束の期日を守りきれず、結局は相手の関係が悪化してしまうんです。 自分でもなぜ断れないのか、相手との関係を考えすぎかな、と思うことがあるのですがなかなか断ることができません。 どうすれば相手からのお願いをできるだけ相手との関係を崩さずに断ることができるでしょうか? この性格を直したいと思っているのですがなかなか... お時間のあるときで構わないのでどうかご回答よろしくお願いします。

  • 他の人に驚かれた(あきれられた)食べ方

    私のことではなくて恐縮なのですが、以前ちょっとした知り合いの方が「餃子を食べた翌日は、パンに挟んで餃子サンドにして食べる」と言って、その場にいた全員に「それは変だ!」と言われてました。 私もそれはないよ~と思ったのですが、家庭という限られた世界で、実は皆さんいろんな変わった事してるんじゃないのかな?と思い、質問しました。 良かったら、教えてください。 私は、中学生の時、インスタントラーメンにソースをかけて食べるという不気味な事に凝っていました。ちょっと恥ずかしくて人に言った事ないです…。若気の至りです。 ではよろしくお願いします。

  • doとgiveの違い、do+名詞についての質問

    doとgiveの違い、do+名詞についての質問 どうしても細かいところが気になるタチなので質問させていただきます。 英語が得意な方、回答お願いします。 1)do+harm(damage,good)+to+人とは言っても、give+~とは言わないのはなぜか? 2)1が解決したとして、exerciseとdo+exercisesのニュアンスの違いはありますか? 細かすぎるかもしれませんが、とても気になるので回答よろしくお願いします。

  • 人の事を理解したい

    例えばですが、漫画のキャラの性格などを 男性でも女性でもオタクの人は直ぐにそのキャラの性格を分析して理解して 皆とワイワイ楽しく喋りますよね。 私はそれが漫画やドラマのキャラでもあまり分析できずキャラの性格が分からなくて 現実の対人関係でも人の性格があまり理解できなくて日々困っています 人の事をもっと知り仲良くしたいのですが 人の性格などの分析などはどうすれば分かる様になるでしょうか?

  • いじめをしていた人は大人になったら反省するのでしょうか?

    イジメの方で質問すべきか考えたのですがこちらでさせて頂きます。 今オリンピックを見て選手の一人が過去イジメにあっていたという 話を聞きました。 でもその人は今目の前で輝いています。 この姿はきっとその人をいじめた人も見ていることでしょう。 いじめた人は今いい人だねとか言われたり実際いい人なのかもしれませんが、 過去の自分を振り返って情けなく思ったり、後悔したり、反省したりするのでしょうか? それともまったく振り返らず忘れたり、反省もなかったり、若気のいたりだったな。位なのでしょうか? 気になったので 過去にイジメをしたことのあるかたよかったら教えてください。

  • 岡山で刺青を消す

    友人が自分で刺青を入れています。 しかし、若気の至りで、今は消したがっています。 今はレーザーなどで消せるということは調べましたが、病院など大きな病院しか調べられませんでした。 病院に限らず、県南で親切に相談に乗ってくださる施設があればと思い、質問させていただきました。 何か知っている方があれば、回答ください。

  • 公序良俗とは?

    私が友人から受けた相談で恐縮なのですが・・・ 彼は3年前大学を卒業し、現在、小学校の教師として働いています。彼はとても神経質でまじめな性格です。そんな彼から相談を受けたことですが、その内容はとてもくだらないものです。「なんで気にするの?」と言っても彼は納得してくれないのでここで多くの人の意見や法的な解釈についてアドバイスいただきたいです。  彼には、学生時代から結婚を前提に付き合っている彼女がいます。若気の至り?で大学時代、学内でよく彼女とセックスをしてしまったそうです。(人目につかないところ)彼は過去に大学という公共の場でそうした行為をしてしまったことを気に病んでいるのです。自分のしたことが客観的にどの程度の問題なのか知りたいのだそうです。  ここからは私の興味ですが、仮にに大学側にその事実が在学中に知れた場合と卒業後に知れた場合それぞれどのような処分を受けるのでしょう? 教員免許剥奪なんてことないですよね(笑) どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 男性に質問

    彼との避妊なしのエッチの時に、突然「出た」と言われ、聞き直すと冗談だったと言われました。普段こんな冗談なんて絶対に言わない人なので、正直よく分からない感じです。お互い若くないので、若気の至りや、勢いや好奇心という表現ではないと思います。彼とはかなり長く付き合ってますが、なぜ突然こんな冗談を言ったのか不思議で仕方ありません。男性はこんな冗談を言いたくなるものでしょうか?つまらない質問でごめんなさい。回答お願い致します