• ベストアンサー

「ギブあんどギブな人」について

私も先の質問で出ていた「ギブあんどギブ」な人に興味を持ったので、質問させていただきます。 私もそういう人を知っています。 もしかしたら、自分も過去にはそういう振る舞いをしていたかも知れません。(若気の至り…?) でも、恋愛って、力関係という捉え方で見ると、こういう優位に立つ側と、従う側みたいな関係は程度の大小こそあれ、少なからずあると思うのです。 自分の想いと相手の想いに差があると、優位に立った側は傲慢になるのかも知れません。 その質問の回答者の方々もかなり的を得ていて、痛快ですらありました。(失礼ながら) 特に「誰にでも好かれたい・八方美人・ディマンディング(demanding)な性格・与えるより与えられることにしか興味がない」 という回答者の方の分析は凄く感心しました。 ので、実際にこういう人が持つ性格上の特性をもっと教えて(分析して)欲しいのです。 また、こういう人は結局、どういう形で落ち着く(幸せを見つける)のでしょうか? やはり、「彼を理解できるのは私しかいない」的な不幸のヒロイン(?)的な女性に落ち着くのですか? 以上、判りにくい質問ですが、よろしくお願いします。 尚、この質問は心理学的興味ですが、実体験に基づいたお話しでも結構ですので、宜しくお願いします。 (質問者と回答者の迷惑にならないよう表題の質問については載せていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6148
noname#6148
回答No.3

先の質問でも回答させていただきました。よって、経験談です。 私の知っているギブ・アンド・ギブな男の特徴は「口が巧い」「自分勝手」「浮気性」「マメ男」といったところでしょうか。以下は具体的な点です。 ・口が巧いので、女の子をくどくのは得意。話も上手だし面白い。 ・付き合いだすと、うまいこと言いくるめてデートの際のお金や、服・鞄・小物などのお金を出させる。これが続くと彼女が怒るが「僕が頼んだ覚えはない、君が出してくれると言ったから、断っちゃ悪いと思って」という。よって、ほとんど彼女が貢いでいる状態になる。 ・浮気を悪いと思わない。「一度しかない人生だし、明日死ぬかもしれない。だったら一人でも多くの女と付き合いたい」といって、彼女がいても他の女の子とデートをする。(こういう男に限って、不思議と女が寄ってくる) ・↑みたいなことがあっても、彼女には隠し通す。その結果、別の女とデートの時も、彼女から怪しまれないよう「会議があるから今から携帯通じなくなる」「今会議終わったから、連絡しておこうと思って」などと、自分からマメに連絡をとる。 こっちもそれでも良くて付き合っていた訳だからギブ&テイクなのかもしれませんが、別れた今考えると、こっちばかりが損してたなって思います。(特にお金!!) 高い授業料を払ったと思って諦めましたけど。 さて、こんな男が結婚した相手は、気の強い年下の女性です。 女好きで浮気性な性格も知っていて結婚した相手なので「彼を操縦できるのは私だけ!」と自負されており「浮気もしない、いいマイホームパパになった」と喜んでおられます。 が、相変わらず奥様に隠れて浮気してます。気が強い奥様とは正反対の、おとなしい子に目を付けて。 もちろん奥様には絶対バレないように、昔以上のマメ男になっていると思いますが、治らないんでしょうね、こういう性格って。 分析はできませんが、参考になるでしょうか?  

noname#4454
質問者

お礼

いやぁ~、ホントに最悪な男ですね! でも、高い授業料を金銭的にも精神的に払ったとは言え、「人を見る目」という得難い対価を獲得したと思いますよ~。 こういうダメ男に限って、フェロモンがあるのか、女性も魅了するものなんですよね…。 やっぱり女は、退屈なイイ人より、アメとムチを使い分ける巧みな男にアバンチュールを求めるのでしょうか…。 全くもって自分勝手な言い分も突き通せるあたり、天性なのか、感心するばかりです。 気の強い女性と結婚したっていうオチは結構ありがちな感じはしますね。 男も狡猾というか…。操縦できるのは私だけって思わせて裏で遊んでいるんですからねぇ。 しかも遊ぶためには努力も惜しまないところも、飽くなき意欲を感じますね…。 いやぁ~、ホントにこういう人には関わりたくないものです(笑) でも、恋愛中は見えなくなるから、その真っ直中にいると、これでもやっぱりギブ&テイクだと思えるんでしょうね。 後から色々と過去を考えたら…怖いですね(汗) 貴重な経験談を語っていただき、とても参考になりました。 具体的な人物像がかなり見えた気がします。 それに、この質問の基となった以前の回答を拝見させていただいた時は、かなりスカッとした気分になりましたし、 洞察力の素晴らしさに拍手でしたから。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! 私も「ギブあんどギブ」を要求する人を知っていました! 女の子なんですが、職場の花というか、確かにきれいなんですが 八方美人タイプでした。 とにかく、いろんな人に愛想がいい!!(男の人) 女の子は好き嫌いが激しく、私とは気があったのですが、 キライな子はキライ!!とはっきり言う子でしたね。 職場の男性で、そのこにアプローチ試みた人がいるんですが、 いいアッシー君・メッシー君にされてましたね~~。 飲み会でも、自分が中心でなければ気がすまず、 それにとにかく酒豪だった!!! で、社員旅行で、深夜に付き合わされたのですが、 私はあまりお酒が飲めないんですよね・・ それでも「私の誘いを断ろうってーの??」 と言われて、男4人、女3人が集まりました。 ほとんど彼女のための飲み会ってかんじでした。 そのほか、飲みに行ってくどいてきた男性の話とか いろいろ聞かされましたが、結局誰も彼女の意にそまず、 結婚したのは大分あとでしたよ。 それも、どんな人かな~~と思ったら10歳も年上の人でした。 でも、新居に一戸建てを購入したそうで、やはり経済力の ある人が彼女を射止めたのかな~~と思いました。 だんなさんは、今でもゴミだし、皿洗いなどいろいろやってくれるそうで 結婚してもお姫様な彼女は、なかなか幸せものだと思いました♪ やっぱり「ギブあんどギブ」を求める人には 「ギブあんどギブあんどギブ」できるくらいの人じゃないとしんどいと思います。 私的には、やっぱ「ギブあんどテイク」な人とギブしあいたいですね♪

noname#4454
質問者

お礼

おぉぉ…その女性は絵に描いたような人ですね(笑) なんかドラマとかのネタで出て来そうだけど、現実にいるものなんですね! やっぱり、オチとしては、包容力のある随分年上の人とゴールインってことに なっちゃうんですかぁ~。 想像通りと言えば、想像通りですね。 女性には、こういう「姫」タイプって多いかも知れません。 また、それが許されてるし。 やっぱり、そういう人はテイクする相手をよくよく選んでいるんですねぇ。 普通は一方的なギブかテイクかっていうよりは、 ちゃんとバランスの取れたギブし合える関係がいいですよね。 つくづくそう思います…(笑) 参考になりました。回答ありがとうございます。

• blurblur
回答No.1

ここで述べたいのは 「テイクあんどテイク」な人ではないのか? もしくは「ギブあんどギブ」を要求する人。

noname#4454
質問者

お礼

そういう表現が正しいですね。失礼しました。 できたら、質問への回答もお願いします。 御指摘ありがとうございました。