• 締切済み

京都・奈良の名物(?)について

私は現在中3で6月に京都&奈良に修学旅行に行きます。 そこで、班別に寺社めぐり等をするんですが その時にお店に立ち寄ってそのまま食べれるものを(例:ソフトクリームや団子などお土産ではなくその場で食べれる物。 探しています。先生にはいきあたりばったりで食べずにリストアップしてそこにしか行くな、と言われています。 どこかよさげなお店を教えてください!! できればお値段や場所(○○寺のそばとか○○駅の前など)を教えていただけると助かります。 奈良でも京都でもかまいません!!お願いします!!

みんなの回答

• srevol
回答No.5

所用でしばしば京都に行っております。 学生さんが行きやすいのなら嵐山ではないでしょうか? 四条大宮駅から嵐電、もしくは京都駅から市バスに乗って 嵐電の嵐山駅まで行けますし。 京都駅からでしたらJRで嵯峨嵐山駅まで行けば良いですし。 嵯峨嵐山駅でしたら嵐電の嵐山駅までは 徒歩で10分くらいでしょうか。 嵐電の嵐山駅(はんなりほっこりスクエアという名称)には 非常にお手頃な値段で色々と食べ物やさんもあります。 お芋や焼き栗やら諸々。ソフトクリームやさんも美味しいですよ。 駅の中にも買い食いのできるお店がいくつも入っています。 どこも美味しいですよ。おみやげやさんも沢山あります。 近くには天龍寺やら諸々名所があります。 渡月橋もすぐそこですし。 これからの旅行でしたら緑がきれいですよ。 良い意味で嵐山は観光地化されているので 駅のトイレ等の施設もきれいで快適に旅行できると思います。 時間があればJRの嵯峨嵐山駅まで歩いて行って (嵐電の嵐山駅から徒歩で10分くらいでしょうか) 併設してあるトロッコ列車の駅に行きトロッコ列車に乗って 亀岡まで行って戻ってくるのもおすすめです。 トロッコ列車体験...みたな感じですね。 Uターン運行なので行くときに往復チケットを購入すれば 乗りっぱなしで良いです。こちらは水曜日がお休みだったと思います。 JR嵯峨嵐山駅の横にトロッコ列車記念館みたいなのもありますよ。 楽しい旅行になるといいですね♪

kokoa-0009
質問者

お礼

ありがとうございます!! 嵐山ですね・・・私の班はそっち方面には行かない予定でしたが(汗 ルートに加えてみますね

回答No.4

#2です。 もう一つあったので・・・「中谷堂」さんの横「もちいどの商店街」の中ほど「魚万」という蒲鉾屋さんがあるのですが、歩きながらでも食べられる「バターポテト」というのがあります。 http://www.uoman.jp/ ↑のバターポテトが出来るまでの下をクリックすると場所がわかりますよ。

kokoa-0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! バターポテトなんて初耳です♪ URLまでありがたいです・・・(泣 参考にさせていただきますね^^

noname#61848
noname#61848
回答No.3

こんばんは 京都の「古都芋本舗」をお勧めします。 銀閣寺の近く、哲学の道の入り口のあたりか、 嵐山にあります。 サツマイモのお菓子やソフトクリームなどがあります。 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_kotoimohonpo   

kokoa-0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「古都芋本舗」ですね♪URLもありがとうございます! サツマイモのソフトクリーム・・・食べたいですね。

回答No.2

奈良です。 よくテレビにも出ていて有名な「世界一早い餅つき」の 「中谷堂」さん、草もち一個からでも買えますよ。 上手くいけば実演も見られるかも・・・ 猿沢池の近くです。http://www.nakatanidou.jp/

kokoa-0009
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざURLまで・・・(涙 参考にさせていただきます!!

• ruru6915
回答No.1

京都は宇治茶が有名で、その末茶を使ったソフトクリーム確か嵯峨野という店だったと思います。京都駅にもあるし、あちこちにあります。後は甘味あずき系とか、清水寺から下に歩いていくと、両側がにぎやかな通りに、おいしいお店があるから。奈良は薬師寺の踏み切り近くに中ぐらいのたいやきを売っていておいしかった。

kokoa-0009
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます!! 参考にさせていただきます♪ ん~たいやきは必見ですね(ゎラ 調べてみますッ