• 締切済み

京都・奈良の名物(?)について

私は現在中3で6月に京都&奈良に修学旅行に行きます。 そこで、班別に寺社めぐり等をするんですが その時にお店に立ち寄ってそのまま食べれるものを(例:ソフトクリームや団子などお土産ではなくその場で食べれる物。 探しています。先生にはいきあたりばったりで食べずにリストアップしてそこにしか行くな、と言われています。 どこかよさげなお店を教えてください!! できればお値段や場所(○○寺のそばとか○○駅の前など)を教えていただけると助かります。 奈良でも京都でもかまいません!!お願いします!!

みんなの回答

  • srevol
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

所用でしばしば京都に行っております。 学生さんが行きやすいのなら嵐山ではないでしょうか? 四条大宮駅から嵐電、もしくは京都駅から市バスに乗って 嵐電の嵐山駅まで行けますし。 京都駅からでしたらJRで嵯峨嵐山駅まで行けば良いですし。 嵯峨嵐山駅でしたら嵐電の嵐山駅までは 徒歩で10分くらいでしょうか。 嵐電の嵐山駅(はんなりほっこりスクエアという名称)には 非常にお手頃な値段で色々と食べ物やさんもあります。 お芋や焼き栗やら諸々。ソフトクリームやさんも美味しいですよ。 駅の中にも買い食いのできるお店がいくつも入っています。 どこも美味しいですよ。おみやげやさんも沢山あります。 近くには天龍寺やら諸々名所があります。 渡月橋もすぐそこですし。 これからの旅行でしたら緑がきれいですよ。 良い意味で嵐山は観光地化されているので 駅のトイレ等の施設もきれいで快適に旅行できると思います。 時間があればJRの嵯峨嵐山駅まで歩いて行って (嵐電の嵐山駅から徒歩で10分くらいでしょうか) 併設してあるトロッコ列車の駅に行きトロッコ列車に乗って 亀岡まで行って戻ってくるのもおすすめです。 トロッコ列車体験...みたな感じですね。 Uターン運行なので行くときに往復チケットを購入すれば 乗りっぱなしで良いです。こちらは水曜日がお休みだったと思います。 JR嵯峨嵐山駅の横にトロッコ列車記念館みたいなのもありますよ。 楽しい旅行になるといいですね♪

kokoa-0009
質問者

お礼

ありがとうございます!! 嵐山ですね・・・私の班はそっち方面には行かない予定でしたが(汗 ルートに加えてみますね

回答No.4

#2です。 もう一つあったので・・・「中谷堂」さんの横「もちいどの商店街」の中ほど「魚万」という蒲鉾屋さんがあるのですが、歩きながらでも食べられる「バターポテト」というのがあります。 http://www.uoman.jp/ ↑のバターポテトが出来るまでの下をクリックすると場所がわかりますよ。

kokoa-0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! バターポテトなんて初耳です♪ URLまでありがたいです・・・(泣 参考にさせていただきますね^^

noname#61848
noname#61848
回答No.3

こんばんは 京都の「古都芋本舗」をお勧めします。 銀閣寺の近く、哲学の道の入り口のあたりか、 嵐山にあります。 サツマイモのお菓子やソフトクリームなどがあります。 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_kotoimohonpo   

kokoa-0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「古都芋本舗」ですね♪URLもありがとうございます! サツマイモのソフトクリーム・・・食べたいですね。

回答No.2

奈良です。 よくテレビにも出ていて有名な「世界一早い餅つき」の 「中谷堂」さん、草もち一個からでも買えますよ。 上手くいけば実演も見られるかも・・・ 猿沢池の近くです。http://www.nakatanidou.jp/

kokoa-0009
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざURLまで・・・(涙 参考にさせていただきます!!

  • ruru6915
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.1

京都は宇治茶が有名で、その末茶を使ったソフトクリーム確か嵯峨野という店だったと思います。京都駅にもあるし、あちこちにあります。後は甘味あずき系とか、清水寺から下に歩いていくと、両側がにぎやかな通りに、おいしいお店があるから。奈良は薬師寺の踏み切り近くに中ぐらいのたいやきを売っていておいしかった。

kokoa-0009
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます!! 参考にさせていただきます♪ ん~たいやきは必見ですね(ゎラ 調べてみますッ

関連するQ&A

  • 奈良、京都のお土産

    今度、修学旅行で奈良と京都に行くのですが、どういうところで良いお土産が買えるのかわかりません。 高校生にとってお勧めのお店があれば教えてください。

  • 奈良か京都で・・。

    今度学校の修学旅行で奈良・京都に行くことになりました。 でも、まだお寺とか安くご飯を食べれる良いところが見つからなくて…。 雑誌とか見て、「あ、良いな~♪」って思うところはあるんですが、行きにくかったり、観覧料やご飯代が高くついちゃったりで未だ見つからず。 奈良・京都どちらでも構わないので、おすすめの場所がありましたら教えて下さい!

  • 火曜から京都&奈良に修学旅行なのにぃ(((汗

    こんにちは 私は中3で火曜10日から修学旅行で京都奈良にいきます。 1日目奈良 なら公園 2日目京都 清水寺 二条城  3日目京都 金閣寺らへん とゆうかんじなのですが・・・・ 2日目の清水寺の近くには八ツ橋がたくさん売っておりそこで八ツ橋を買おうとおもってたのですが・・・・ 先生に2日目に生ものを買うと腐るから3日目にしろといわれて(((汗 金閣寺らへんに八ツ橋がうってるか調べたのですが どこにもうってないのです・・・・ 皆さん!!! 金閣寺らへんで八ツ橋が売ってるとこありますか! あと中学生がたのしめるようなお土産屋さんとかありますか? よろしくお願いします

  • 長文失礼します。京都・奈良に行くのですが

    質問が3つくらいあります。 今自分は中学3年生で、今年、7月に修学旅行で京都・奈良に行きます。 ですが、少し困っていることが・・・。 1日目は京都で、班行動があり、各班長が引き連れて班行動になります。 私はその班長です。 なにを質問したいのかというと、私は親戚が京都、奈良に住んでいるので、毎年、京都・奈良に行っていました。 そのことをクラスの友達全員が知っていて(作文に書いたことがあるため)、  班員が私に変に期待を寄せます。 毎年行ってたのだから、詳しい方だろうから、道に迷うこともないだろうとか、そんな感じです。 私の奈良と京都にいる親戚は、奈良市、京都市にそれぞれ住んでいて、そこに毎年行っていたため、 余計にです。でも実際、私はあまり覚えていないのです・・・。 覚えていないことを言ったら、「なんだよ~」とか言われてなんだかんだで口論にまでなってしまいました。 もうこうなったら絶対、ある程度の場所や道なんかは知っておこうと決心しました。こういう性格なんです・・・。 1)そこで質問です。 京都・奈良の名所付近の様子?や写真、道などが載っているサイトはないでしょうか? ただの地図ではなく(中学生の私だと地図を見ただけではわかりにくいので)、道の写真とか、 入口付近の写真、等です。 京都駅、奈良駅、京都・奈良の名所の周辺の情報です。 全然覚えてないってわけではありませんが・・・。 そういえば、たしかGoogleで、そういうのを調べられる機能をテレビで見たことがあるような・・・。 思い出せません。勝手に家を撮影されて、プライバシーに関わると問題になったやつです。 検索が下手なのか、見つけられませんでした・・・。これでなくてもいいです。 ちなみに、行くところは、京都も奈良も、他の学校も行くような、定番の所です。 清水寺とか東大寺とか京都御所とか金閣寺とか銀閣寺とか薬師寺、法隆寺等その他いろいろです。 2)それと、昼食も班別でどっか好きな店で食べるのですが、京都市内で、味がおいしいくて、 「京都に来たなぁ」って思えるような、京都の料理屋で、お勧めはありますでしょうか? 中学生の修学旅行なので、金額も高くない(1000円超さない)ものが良いです。 と言っても、やはり京都だから沢山あると思います。 とりあえず、上で挙げた条件に当てはまる、京都の料理が食べられる所で、 皆さんが一押しするところはありますでしょうか? 1つでも、沢山知っていれば全部でもいいので教えて下さい。 それを班で議論して決定しますので。 (それとも、やはり京都だから1000円以内は難しいでしょうか・・・。) 3)京都・奈良の名物(漬け物、菓子問いません)で、有名なものと言えばなんでしょうか? 又、あまり知られていないけど、おいしくてお勧め!ってものはありますでしょうか? やつはしは買うつもりです。 長文に駄文、大変申し訳ございません。 変な質問だとは思いますが、教えて頂ければ、幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 隠れスポット京都奈良

    修学旅行で、京都奈良に行きます、班で行動するのですが、観光する場所がきまってません、面白くていいところなんかありますか、あまり知られていないところなど、いって後悔しないところに行きたいです。 なるべく詳しく教えて頂けると光栄です。

  • 京都・奈良に修学旅行に行くのですが…

    私の通っている中学では、6月の4~6日に京都府と奈良県に修学旅行に行きます。 2日目に班でタクシーを使って5・6時間自由行動をするようになっているのですが何処に行けば良いか悩んでいます。 一応清水寺には行きたいという話しになっているのですが、そのほかにオススメの場所は無いでしょうか? 買い物や昼食などのアドバイスもいただきたいです。 良かったらご自分の修学旅行の体験談も聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 奈良・京都のお土産

    今日から娘が奈良と京都に修学旅行へ行きます。お土産を買ってくると意気込んでいるのですが、あーいう所のお土産って結構ダサイんですよね。でも前におみやげのお菓子でキティちゃんの地域限定ものを見たのですが、HPで写真を見れるところ知りませんか?グッズでもいいです。奈良・京都であったら教えてください。

  • 京都奈良への寺院めぐりを安くするチケットってありますか

    この間、奈良京都の寺院めぐりに行ってきました。 修学旅行以来の京都奈良だったのでいろんな寺院を めぐったのですが、入館料がバカにならない。 1000円とか余裕でするところもあります。そこで 京都奈良の寺院を巡る人用のパスを例えば1万円で 1日寺院めぐり放題みたいなパスってないですか?

  • 京都のおすすめ

    今月末に修学旅行で京都・奈良へ行きます。 奈良は行くところが決まっているのですが 京都は一日中、自由に行動していい事になっています。 専用タクシーで京都内ならどこへ行ってもいいので、 1日しか周ることのできない京都を満喫したいです。 一度も行ったことがないので、 限られた時間を失敗しないためにも おすすめの場所を教えていただきたいです。 もちろん、京都に興味があるので どこでも私にとっては素敵な場所だとは思いますが。 基本的に寺社を中心に周ることになっていますが あくまでも自由なので、どんな情報でもいいです。 今現在決まっているところは 清水寺・銀閣寺・・など有名なお寺です。 有名でなくて、もちろんいいです。 ○おすすめのお寺 ○おすすめの食事処or甘味処       (学生向けの値段で) ○おすすめのお買い物スポット       (京都のお土産を買う場所) ○舞妓さんがよくいるところ ・・などを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 京都・奈良旅行のお薦めは?

    修学旅行以来、初めて個人で京都・奈良観光に行きます。(大人・女性2名) 9月上旬に行くのですが、本を見ても 神社やお寺が沢山あるし、飲食店も沢山あるし、 2泊3日のプランなので悩んでおります。 ここは寄って!ここの食べ物は美味しい!お土産ならこれ!というものなどありましたら 是非、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう