• ベストアンサー

長文失礼します。京都・奈良に行くのですが

質問が3つくらいあります。 今自分は中学3年生で、今年、7月に修学旅行で京都・奈良に行きます。 ですが、少し困っていることが・・・。 1日目は京都で、班行動があり、各班長が引き連れて班行動になります。 私はその班長です。 なにを質問したいのかというと、私は親戚が京都、奈良に住んでいるので、毎年、京都・奈良に行っていました。 そのことをクラスの友達全員が知っていて(作文に書いたことがあるため)、  班員が私に変に期待を寄せます。 毎年行ってたのだから、詳しい方だろうから、道に迷うこともないだろうとか、そんな感じです。 私の奈良と京都にいる親戚は、奈良市、京都市にそれぞれ住んでいて、そこに毎年行っていたため、 余計にです。でも実際、私はあまり覚えていないのです・・・。 覚えていないことを言ったら、「なんだよ~」とか言われてなんだかんだで口論にまでなってしまいました。 もうこうなったら絶対、ある程度の場所や道なんかは知っておこうと決心しました。こういう性格なんです・・・。 1)そこで質問です。 京都・奈良の名所付近の様子?や写真、道などが載っているサイトはないでしょうか? ただの地図ではなく(中学生の私だと地図を見ただけではわかりにくいので)、道の写真とか、 入口付近の写真、等です。 京都駅、奈良駅、京都・奈良の名所の周辺の情報です。 全然覚えてないってわけではありませんが・・・。 そういえば、たしかGoogleで、そういうのを調べられる機能をテレビで見たことがあるような・・・。 思い出せません。勝手に家を撮影されて、プライバシーに関わると問題になったやつです。 検索が下手なのか、見つけられませんでした・・・。これでなくてもいいです。 ちなみに、行くところは、京都も奈良も、他の学校も行くような、定番の所です。 清水寺とか東大寺とか京都御所とか金閣寺とか銀閣寺とか薬師寺、法隆寺等その他いろいろです。 2)それと、昼食も班別でどっか好きな店で食べるのですが、京都市内で、味がおいしいくて、 「京都に来たなぁ」って思えるような、京都の料理屋で、お勧めはありますでしょうか? 中学生の修学旅行なので、金額も高くない(1000円超さない)ものが良いです。 と言っても、やはり京都だから沢山あると思います。 とりあえず、上で挙げた条件に当てはまる、京都の料理が食べられる所で、 皆さんが一押しするところはありますでしょうか? 1つでも、沢山知っていれば全部でもいいので教えて下さい。 それを班で議論して決定しますので。 (それとも、やはり京都だから1000円以内は難しいでしょうか・・・。) 3)京都・奈良の名物(漬け物、菓子問いません)で、有名なものと言えばなんでしょうか? 又、あまり知られていないけど、おいしくてお勧め!ってものはありますでしょうか? やつはしは買うつもりです。 長文に駄文、大変申し訳ございません。 変な質問だとは思いますが、教えて頂ければ、幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.3

2)「京都に来たなぁ」って思えるような・・・ 味の美味しいまずいは個人差があると思うので、 1例を挙げてみますね^^ ※京都の特徴ある食べ物といえば『たぬきうどん』。 京都のはあんかけになっているので、時期によっては微妙かもしれないけどね^^; (店に関しては、親戚の方に聞けば美味しいところを教えてもらえるんじゃないかな) ※西利のお漬け物 たしか千円以内のメニューもあったと思いますよ。 お漬け物がメインなので食べ盛りの中学生には物足りないかもしれないけど、 京都らしいといえば京都らしい食べ物ですね。 それと、食事の後に店内でお土産も買えちゃうし、一石二鳥(笑) ※松葉のにしんそば (にしんそば発祥の店) ご飯とセットで1300円くらいだったような・・。 ※湯葉丼 これも千円以内で食べれる京都らしい食べ物かな。

kenobi3391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな料理をありがとうございます! >たぬきうどん 京都のあんかけのを1回食べた事があります。 あれは美味しかったです。この存在を忘れていました。 >西利のお漬け物 自分は漬け物が好きなんです! これも検討してみます。 >松葉のにしんそば これも良さそうですね! >湯葉丼 調べてみましたが、これまた美味しそうです! 京都には、いろんな料理があるのですね。 たぬきうどんが、とくにまた食べたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたに必要なのは。 >清水寺とか東大寺とか京都御所とか金閣寺とか銀閣寺とか薬師寺、法隆寺等 →の定番ポイント周辺の地図を頭に叩き込んでおくことです。 具体的には、取り寄せたパンフレット・ガイドブックや地形図などに、周辺の店・最寄駅などをマーキング+書き込んで自分作のガイドブック(ファイル)を作るのが良いでしょう。 名所毎に関係資料も一緒に綴じておけば、現地で見直せます。 ここの皆さんのアドバイスでかなり網羅されているので、それを全て書き込んでいくだけで、かなりの行動範囲は押さえられると思います。 出来れば友人達の希望を聞いたり、協力して一緒に作業出来れば現地で楽しいですが…。 まだ、時間はありますので、ひとがんばりしてみましょう。

kenobi3391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり地図を頭に叩き込んでおくことが大切なのですね。 パンフレット等を親戚から送ってもらえることになりました。 littleclubさんの仰っているように、地図に書き込んだりして、自分だけの地図を作ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは まずは 送料がかかりますが パンフレットを送ってもらいましょう http://kyotoshugakuryoko.jp/material/index.php 京都まち歩きマップ 京都修学旅行ハンドブック 京都修学旅行パスポート 主要路線ガイドマップ http://www.kyokanko.or.jp/kanko_annaizu.html 観光案内地図 京都 http://kyotoshugakuryoko.jp/material/index.php 親戚の方に取りに行ってもらって一括で送ってもらうか 都内にも事務所がありますので http://kyotokan.jp/ 取りにいけるようなら行ってみるとか ご飯ですが こちらの過去質問にもありますので http://sanwa.okwave.jp/qa1310908.html http://sanwa.okwave.jp/qa2955753.html http://sanwa.okwave.jp/qa3997011.html http://sanwa.okwave.jp/qa3817145.html http://sanwa.okwave.jp/qa2483706.html http://sanwa.okwave.jp/qa845186.html http://sanwa.okwave.jp/qa3019128.html http://sanwa.okwave.jp/qa987491.html 奈良の美味しいもの http://sanwa.okwave.jp/qa377371.html http://sanwa.okwave.jp/qa3993110.html あ、大仏プリン http://season-shop.net/ お菓子なら http://www.naramachi.jp/osina/osina.html 持ち帰れるお菓子もあります ぜいたく豆 http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A3901000 ここまできたら ふきん(お母さんのお土産ですね) http://www.geocities.jp/nara_no_daibutu2/11-shokuji-tokusanhi-shinai/5-yoshidakaya.html 使いやすいです、値段も手ごろだしお土産にすると軽いですしね

kenobi3391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、パンフレットを送ってもらうという手もありましたね。 食べ物は、沢山ありますね! 全部班で検討して、より良い店をしぼっていこうと思います。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

(1) 既出ですがグーグルのストリートビューがそれにあたります。 もっとも一番迷うのは、 どのバスや電車に乗るのか、路線図の確認と 特にパスは停留所がどこにあるのか。。が 京都などはわかりにくいところです。 一つの交差点にバス停が8つくらいあるわけです。 あとは時刻表のチェックですね。 (2) 一般的に京都らしいランチとなると 3000円からというのが圧倒的に多いですので、 ちょっとだけ京都風情が味わえるとなると おばんざい(要は家庭料理です)がいいでしょう。 それでもここなら2100円 http://www.nishiki-kanematu.com/nikai.htm ここも2100円から・・・ http://odekake.jalan.net/spt_guide000000172245.html ここで1500円 http://www.itadori.co.jp/shop/shop_05.html 京都らしいというと、学生の街京都ならではというと 洋食の『のらくろ』とか http://pigly.fc2web.com/umaimon/norakuro/1.htm お好み焼きジャンボとか http://pigly.fc2web.com/umaimon/jambo/1.htm ラーメンの天下一品とか http://tenkaippin.co.jp/pcindex.html (3) 奈良に来るならば 中谷堂に行くのがよろしい。運が良ければみられる高速餅つきは圧巻 http://www.nakatanidou.jp/ お昼はならまちがいいね。まちやで食べられるランチは だいたい1500円見当です。 http://blog.narasaku.com/?eid=683234 奈良のおもしろお土産といえば、 「だいぶつのはなくそ」と「しかのふん」というお菓子かな。

kenobi3391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一つの交差点にバス停が8つ え!!! そうなんですか! 私は、覚えてません・・・。あまり気にしなかったもので・・・。 >3000円からというのが圧倒的に多いですので !!! やはりそうですか・・・。 店まで挙げて下さってありがとうございます。 がんばれば2000円は出せると思います・・・。 >中谷堂 おお!これは行きたいです。班で検討します。 たくさん教えて頂き、ありがとうございました!

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

せっかく現地在住の親戚の人がいるのだから、その方たちに相談してみたらいかがでしょう。 いい案を出してくれるかもしれませんよ~。 地図ですが、「Google Earth」のことを言ってます? でも、わかりにくいと思います。 普通の地図で見たほうが、よっぽどわかりよいと思いますが・・・。 ちなみに、航空写真を見たいのであれば、最近は「yahoo地図」とかでも航空写真も見れるようになっていますよ。 http://kyotoshugakuryoko.jp/の中の「きょうとエリアマップ」が同じような感じです。 http://kyotoshugakuryoko.jp/は、修学旅行生用のサイトのようなので、便利そうですね。 奈良版の修学旅行用サイトもどうぞ。 http://www.narasyugaku.jp/ 観光に関しては、「るるぶ」とかのガイドブックを見るのも良いでしょう。 本を買うのがもったいなければ、図書館や、図書室にでも行けば、あるはずです。 年号が古くたって、内容はたいして変わりません。 地図や、お店の情報など、必要なところをコピーするのもいいし、期間を合わせて借りて、旅行に持っていくのも良いでしょう。 あとは、県や市の観光案内などもご参考に。 http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/ http://www.kyokanko.or.jp/

kenobi3391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >せっかく現地在住の親戚の人がいるのだから、その方たちに相談してみたらいかがでしょう。 >いい案を出してくれるかもしれませんよ~。 その手を忘れていました! 自分で電話するのが恥ずかしいので(おいおい)、親に頼んでみようと思います。 挙げてもらった修学旅行用のサイト、確かに便利そうですね。 洛バスという公共バスを使えば、京都のだいたいの名所に行けるようですね。 「るるぶ」というのを親に聞いてみたら、家に1冊数年前のがありました! いろいろと参考になるページなどを教えてくれたりと、ありがとうございました!

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

1.ストリートビューですね http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/ ま、全部覚えるのは無理だからどの名所はどの方向にある、って位置関係を覚えましょう。 あとは近くに行けば案内看板とかがあるからそれを横目で見ながら(^_^;こっちだよ、って誘導すればいいです。 2. ラーメンの天下一品の本店が京都 http://tenkaippin.co.jp/cgi-bin/pc/shop/detail.rb?id=71 ま、好きずきだけどね(^_^; 料理じゃないけど、みたらし団子 http://www.kyotogmap.com/shop/0106_kamomitarasi/index.html http://www.kyotogmap.com/index.html あと、お茶漬け これはどこでもいい、食堂があれば 京都で「お茶漬けでも食べていきなはれ」って言われたら、歓迎してるんじゃなくて、早く帰りやがれ!!って意味ですから、そーいう意味では面白いかも(^_^; 3.奈良 シカせんべい(人間が食べるとすごくまずい(^_^;)シカの糞

kenobi3391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!ストリートビューです! 「天下一品」は名前は知っていましたが、食べに行ったことはありません。 美味しいのでしょうか? みたらし団子、お茶漬け、良いですね!美味しそうです。 >京都で「お茶漬けでも食べていきなはれ」って言われたら、歓迎してるんじゃなくて、早く帰りやがれ!!って意味ですから、そーいう意味では面白いかも(^_^; え、そうなんですかwww ためになることを知りましたw シカせんべいは食べたことがあります。鹿のえさだけあって、美味しくありませんでしたw 挙げてもらったものを、班で是非検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良の名所について

    ここで、質問するのは2回目になります。 私の学校では、もうじき修学旅行があります。 それで、京都と奈良へ行くのですが、奈良の名所などが全然わかりません。(京都はある程度決めました) どこか、お勧めの名所を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 隠れスポット京都奈良

    修学旅行で、京都奈良に行きます、班で行動するのですが、観光する場所がきまってません、面白くていいところなんかありますか、あまり知られていないところなど、いって後悔しないところに行きたいです。 なるべく詳しく教えて頂けると光栄です。

  • 京都&奈良の飲食店を教えて

    埼玉の中学生です。 来週、修学旅行で京都&奈良へ行きます。 日中は班行動で昼食も自由です。 一日目は仁和寺近くで、二日目は北の天満宮近くで昼食の予定なのです。 ファーストフード以外で安心して入れ 京都&奈良らしい食事ができて 予算1000円以内で食べられるところを教えてくだい。

  • 近鉄奈良駅周辺の地図・・・!

    こんばんは、僕は中学3年生です。 僕の学校は6月28・29・30日に奈良と京都へ 修学旅行に行きます。僕は班の班長で皆をまとめて、 しっかり自分たちの決めた場所まで、道に迷わないように、時間通りに行かなくてはいけません。 行く場所の地図は学校で配布されましたが、あまり詳しくありません。 ですから、奈良公園の周辺も載っていて奈良公園を 詳しく載せている、地図があるホームページを教えてください。

  • 京都市内から奈良市内への下道

    教えてください。 京都市内から奈良市内への下道でのスムーズかつスピーディーな道と所要時間。 お願いします。 あと、奈良の燈花会は毎年道が混みますか??

  • 修学旅行京都・奈良のランチ( ´∀`)/

    修学旅行の1日目のお昼ご飯が、班行動なのです・・・ それで、僕らの班は、京都府の二条城駅付近のうどん屋で食べたいと、思っているのですが・・・ 東京の人なので・・・ あまりわかりませんil||li(つд-。)il||li 地図つきで、ご説明よろしくお願いします!

  • 大阪・京都・奈良 2泊3日

    今月末に関東より新幹線利用で京都泊の2泊3日の旅行へでかけます。 子供(中学生)に京都・奈良の名所をみせるのが目的ですが、 大阪にも行きたいと言い出しました。いろいろ考えてみたのですが 京都・奈良は修学旅行でいったきりなので、よくわかりません、 アドバイスお願いします。 1日目 京都着14時(遅めです)     奈良に行くか、清水寺周辺を見るか? 2日目 1日京都観光をするか     午前・大阪、午後から奈良 3日目 京都発17時     2日目しだいで・・・ 大阪は大阪城や道頓堀などに行きたいです。 ちなみに子供は万城目学さん・森見登美彦さんのファンです。

  • 京都・奈良に修学旅行に行くのですが…

    私の通っている中学では、6月の4~6日に京都府と奈良県に修学旅行に行きます。 2日目に班でタクシーを使って5・6時間自由行動をするようになっているのですが何処に行けば良いか悩んでいます。 一応清水寺には行きたいという話しになっているのですが、そのほかにオススメの場所は無いでしょうか? 買い物や昼食などのアドバイスもいただきたいです。 良かったらご自分の修学旅行の体験談も聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 修学旅行 in京都・奈良

    京都・奈良に修学旅行に行くのですが 班が5人です。タクシーでの移動があるのですが 乗れますか?または、6人(運転手1人)のタクシーは あるのですか?おしえてください。

  • 京都奈良で修学旅行があるのですが

    京都奈良での修学旅行があるのですが、バスの情報などが掲載されているホームページなどはありますか? yahooの地図や、Googleの地図ではわかりにくいところがあるので、紹介して頂けると幸いです。