• ベストアンサー

住宅購入の考え方について

子どもが生まれたこともあり、現在住宅購入を検討しています。 まだ漠然としか考えていない状態なのですが、購入された皆様は どのように検討を進めていかれましたか。 まだ希望地域、マンションor戸建てなど、どうしよう・・・と言っているうちに時間だけが過ぎてしまいそうです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

先ずは情報収集と勉強です。お近くまたは希望地(会社の近くや駅近)辺りの不動産広告を見て相場観を養います。不動産を取得するにあたって必要な諸経費や税金、ローンのことを勉強します(ネットなら幾らでも情報が手に入ります)。今ある貯金と年収と年齢で借りられる金額が分かりますから、この辺りだとこのくらいの広さが買えるとか分かってきます。こんな感じで数ヶ月~1年くらい検討してそれから行動でしょうか。 中古住宅の場合、早い者勝ちになるので決めるのは早い必要があります。この時、予め養った相場観や知識が役に立ちます。良さそうな物件を見つけてからでは遅いことも多いですから。ある程度の希望地や広さ等が決まれば、不動産屋に行って希望を伝えると幾つか紹介されます。良い物件は広告に載る前に売れてしまうので、希望を伝えてあると情報が入った時点で連絡してくれます。 (60才-現在の年齢)で返済期間、(年収×0.25÷12)で毎月の返済額を目安にし、↓のURLから借りられる金額をシミュレーションしてみてください。取り敢えず、金利は3~3.5%くらいでいいでしょうか。その借入額に頭金(貯金はある程度残してください)を足し、諸経費を引けば今買える物件価格です。それで満足出来るものが買えないなら、今はまだ貯金する期間だということです。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.jsp
minmiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 相場といっても何千万とかって、実感がわきにくい世界ですよね(笑) しかし、色々見て知識を増やして行こうと思います。 ちなみに、価格を検討する際の年収って手取りで計算するものなのですか?それとも、税引き前で計算するものなのでしょうか。

その他の回答 (5)

• 86tarou
回答No.6

No.3です。 ちなみに、価格を検討する際の年収って手取りで計算するものなのですか?それとも、税引き前で計算するものなのでしょうか。> 税込みで計算します。 PS.新築マンション(ギャラリー)を見に行くと、新品の綺麗な家具や家電も良い物が置いてあるため、ついつい契約しそうになるので注意してください。頭金無しでも70歳返済終了で尚且つ安い変動金利で計算し、今の家賃とそんなに変わらないとか言われると大抵の人は心が動きますから。設備も高いオプションの物が展示さているので、試算より実際はもっと高くなることも多いです。その他に管理費や修繕積立金(一戸建てでも自分で管理するだけなので費用は必要)や固定資産税なんかも、毎月の返済額の計算に入れないといけません。冷やかしするにしても、色々見てから決める強い意志が必要になります。まぁ、一つ目から自分に当たりの可能性がないこともないですが…。

minmiru
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございます。 現在の貯蓄額を考えると、即購入するのはかなり厳しいように思えてきました…マンションなどの見学に行って、購入資金を頑張って貯めようとやる気をおこさせるようにしたい思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.5

駅から歩ける、日常の買い物に不便でない、景色がいい、などがポイントでした 北海道なので、一戸建ては荷が重い(雪かき経験がないので)ため、マンションですが 駐車場は別棟のため、家の前につけて荷物や寝ちゃった子を降ろせる便利さがないですね でも管理費を出しているので、玄関前まで毎日掃除してくれますし、巡回などもやってくるれるので日中、留守勝ちですが割と安心できます 地域が決まっていないのであれば、たとえば街がいい、海が見えるといい、里山が近いといい、ぐらいの好みの町の感じがあると思うので まずはお住まいの近場からでいいので、いくつか物件を見に行ってみることをお勧めしたいと思います ご主人か奥様が下調べして、よさそうなのがあったら休日にレジャーがてら見に行ってみるのもいいですね また、住宅展示場なども、どんな設備があるのか、どういった工夫があるのかというのもわかり、なかなか楽しいものですよ すぐに決めなければ、という状況でなければ、半年か1年(夏と冬など違う季節での場所の様子を見るため)ぐらい、そういった物件めぐりを月に1,2箇所ぐらいのペースででもされたらいいのじゃないかと思います なにかのついでにちょっと立ち寄って周辺の様子をみるだけでもいいのです 予算とか返済計画とかは、欲しい方向性がある程度決まってきてからになります(といっても限度はありますが・・・) とても気に入った物件であれば、少しきつくても他を削って頑張って買おうという気持ちになるかもしれないし、Aという物件では資金的には無理だが、条件のうち1つか2つを下げればBでいけそうだとかいうふうに調節できます

minmiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域で言うと、共働きになるので、お互いの職場から離れた場所では 保育園へのお迎えなど、きついものがあるのかな~ぐらいは考え付くんですがね・・・

• junemat3
回答No.4

1年前に戸建てを購入しました  最初はマンションも検討していましたが 駐車場代がローンに上乗せになると思うと 戸建てのほうが得だと思いました。 1.立地条件(スーパー 銀行 コンビにが近くにある) 2.なるべく周りが新しい家 条件は これぐらいで探しました なんといっても場所が大切でした。不動産屋さんと一緒に 20箇所近く見に行きました。 営業の方に 条件を正直に言うと どんどん連れて行ってもらえました。 悩んだときは なおさら 行動したほうがいいと思います。 がんばってください

minmiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、具体的に見てみないと方向性も浮かんでこないなとは思います。 とりあえずは展示場などに行ってみることにします。

• ruru6915
回答No.2

とりあえず、1番は予算を決めること。次は返済計画、これが一番大事。それからマンションか戸建にするか検討して、マンションなら現場見学をし、戸建ならまず、地盤検査、次に{在来,ツーバ、鉄骨、RC}などの工法を決めて、見積もりを出してもらう。そうすると、予算、工期が決まります。そう何回もたてることはないので、インターネットで調べたり、また相談箱の人に相談してください。

minmiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり予算は大事ですよね。でないと不動産屋も相談に乗りにくいですもんね。

回答No.1

こんばんは。 結局は、購入は意志のタイミングだと思います。 購入しようとする意識が薄ければ、買う意欲も出ませんし、 物件を見に行くことも具体的な資金計画も検討もつかないままになるでしょう。 まずは、自己資金をお持ちでしょうか? 物件の購入は物件価格の一割は、頭金が必要です。 諸費用もかかります。(物件価格の約6%※目安) そして借り入れするのであれば、融資の相談もしなくてはいけません。 借り入れもご主人の勤続年数や勤務先、年収などいろいろ把握しなければいけません。 とりあえず、新築のマンションのモデルルームでも冷やかしで覗いてみてはどうでしょう? ここで物件購入に意欲がわくか、また我慢の時かいろいろです。 それから中古物件を見たり、借り入れ予算を把握したり、 子供の将来を考え地域も限定してくるでしょう。 これから楽しみですね。

minmiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず実際にモデルルームに行って、どんなものかを見てみるようにします。でないと、どれくらいの費用が必要なのかなど、何にも分らないですもんね。