住宅購入悩んでいます。マンションVS戸建

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入で悩んでいます。マンションか戸建か、家族の意見が分かれています。
  • マンションは使い勝手が良く、節約夫婦なので国内旅行も楽しめます。一方、戸建は子供たちの成長や家族の安定を考えると魅力的です。
  • 夫婦の足並みがそろわずに戸建を購入すると、不満が長期間引きずる可能性があります。家族の希望をしっかりと話し合い、将来のことを考えて決断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入悩んでいます。マンションVS戸建

家族は旦那40歳、子供は4歳、1歳の男の子二人と専業主婦の私です。 子供が小学校に入学前に戸建が欲しい!!と思っているのですが、旦那は戸建に興味ありません。 現在は分譲マンション築8年3LDK80平米、ローン完済済みです。 旦那の年収は約500万円です。 マンションを購入した時は、子供もおらず出来ても1人ぐらいだろうと思ったのですが、 はからずも二人目を授かりました。 今はまだ子供が小さいので大丈夫なのですが、将来手狭になると思います。 そして、私と子供二人の3人で寝ていますが、子供が親と寝なくなった後、当然主人と一緒の部屋で寝る予定なのですが、旦那は夜勤や日勤もあり不規則な勤務の為、睡眠中でも神経質です。 また、やんちゃな男の子二人なので、将来庭があった方がよいのではないかと思います。 旦那がローン(借金)があまり好きではない為、マンション売却後のローンの残債が1000万円程度に収まるよう、家を建てなければなりません。 現在気に入った65坪の土地があり、土地代を除くと家・庭の予算は諸費用込で1400万円~1500万円しかありません。 土地の候補地は、旦那と私の希望が一致しており、その地域以外では買わない予定です。 (現在のマンションより自転車で7分程度の距離で、利便性も住宅環境も良いです。) 旦那は、現在のマンションの間取りをリフォームしたり、収納を増やしてこのまま住み続けるのが希望です。 私は、ローコストでギリギリ建つ2階建の家でもいいから戸建が欲しいなと思っています。 本音を言えば、予算をあと500万円程増やして建てたいのですが、旦那の猛反対にあい無理そうです。 ちなみに節約夫婦なので、前回マンション購入時に借りた1000万円は6年で完済しました。 今回も節約して10年、旅行等楽しんでゆっくり返しても15年で完済すると思います。 そこで質問なんですが、夫婦の足並みがそろわないで戸建を購入して、不満をもちながら購入に踏み切った場合、ずっと引きずるものですか? 戸建てを買えば旦那が不満で、マンションのままだと私が不満です。 ちなみに上の子は戸建がいいと言ってますが、どっちが子供たちの為なのか悩みます。 マンションだと、ガツガツ節約せず(といっても普通の人より節約する方)専業主婦のまま国内旅行など毎年楽しめます。 戸建てだと、家計が節約モードになり、2年に一度ぐらいの国内旅行となる。下の子供が小学校にあがったらパートにでる。家事負担が増える。(旦那は私が働くのは反対で、働くなら家事は完璧にしろと言います。) 長文ですみません。戸建を買った人、買わなかった人色々なご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.7

一戸建てに住んでいます。仕事は建物のメンテナンス関係です。 私たちの仕事関係で「マンションに住みたい」というひとはほとんどいません。メンテナンスの大変さを知っているからです。 質問者様は「今のマンションのローンは完済した」と書かれていますが、管理費などは管理組合に払っているでしょう。その内訳とか大規模修繕積立費とか、総会に出て確認していますか? マンションの一番のデメリットは、年数がたち設備の老朽化の修繕費がどんどん高くなることです。 しかも水道配管の交換なんて、廊下通路を使って通し直したりするんですよ。 また、大規模修繕ができなくなると立替の話などもでてきますが、実際にはほとんど無理であるのが、多くのマンションの現状です。 そういう「マンションに住み続ける費用」を算定されているのでしょうか?戸建ても老朽化しますが「土地」は残るといえます。場所がよくて地価が下がらないなら、戸建てを立て直すのは不可能ではないでしょうが、同じ金額を払っても大規模修繕するのは、住人の総意が必要なので大変です。 そういうところを確認して、だんなに提案するのはどうでしょうか。

hikarunogo-4
質問者

お礼

>仕事は建物のメンテナンス関係です。 マンションの管理する立場の方からのご回答、大変うれしいです。 総会にはほぼ毎回主人が出席し、今年は役員の年です。 マンションの修繕、本当に大変ですよね。 今回も、明らかにした方が良い事でも、反対者が2人いたとか・・・。 >そういうところを確認して、だんなに提案するのはどうでしょうか。 早速提案してみました!ちょっと効果アリです! ご回答有難うございました。 質問は締め切らせていただきますが、皆様のご回答を参考にしながら、もうしばらく考えたいと思います。

その他の回答 (6)

• titelist1
回答No.6

住宅は最後はマンションが好きか嫌いか、戸建てが好きか嫌いかで決断してしまうものだと思います。季節ごとに宿根で出てくる草花と庭木が多いので木もれ日の風情は飽きることがありません。今は蝉の声がうるさいですが、それも風情でひと時の間たけです。特に夏は戸建ては風が通り抜けてすごしやすいです。 貴女の夫はゆったりサイズの戸建ての良さを知らないのでしょうね。老後はマンションが良いと言う人がいますが、それは建物が小さいので問題が起きるのです。65坪の土地であれば1階だけの広さでもマンションよりも広くなるはずです。

質問者

お礼

>住宅は最後はマンションが好きか嫌いか、戸建てが好きか嫌いかで決断 おっしゃる通りです。 私は小さいころから庭いじりが好きな方で、結婚してからも子供が出来るまでは30鉢ほど家に置いてたり、生け花をしたりしてました。旦那は草木に興味なしで、彼の実家が戸建てを買った頃には高校卒業前で、殆どその良さを味わうことなく一人暮らしを始めてます。 ご回答有難うございました☆

回答No.5

子供なんて「あっという間に」大人になって巣立ってゆくものです。 子供が居なくなった一戸建てに夫婦が二人で住みながら、まだローンを払っている人も居ります。 子供の成長期なんて一時的なものですから、其の時期だけ、夫か妻がリビングで寝ても事足ります。 借金を背負いこんでまで希望の家を手に入れても、後に残る借金の重圧の方が大きい。 家は、自分の財力で買える範囲にとどめるのが幸せな人生を送る秘訣ですよ。

質問者

お礼

マンションを売却後、甘く見積もってもローンの残りは1000万円になります。 前回1000万円借り入れたときは6年で完済したので、今回は10年もあれば返せるのではと予想しています。 (6年のうち専業主婦期間は4年半です。) 50歳・子供が中学校入学前にローン完済なので、そんなに無理した人生設計ではないと思うのですが・・・。 親からの援助ありとかではありません。 だからあきらめきれない・・・っていうのが今の気持ちです。 ご回答有難うございました★

• titelist1
回答No.4

私は34歳で息子が小学校入学前に家を建てました。2歳下に娘がいるので、公団型の社宅では無理だと判断しました。その時の年収が500万円でした。31年前でした。恵まれていたのだと思います。 夫が躊躇するのは年齢の割りに年収が少ないためです。夫が戸建てに不満なのではありません。これから教育費にお金がかかり、妻の節約だけでは限度があり、楽しみも無くなります。それが不満なのです。夫が交替勤務でもあるので、家には寝るために帰っているのです。戸建てで楽しむ余裕がないのでしょう。完全週休2日でないと、戸建ての良さを味わうことはできません。夫が交代勤務でなくなると年収は下がるので難しい選択です。 先々を考えて貴女が先回りをしようとするのもよく分ります。デフレの時代ならもう少し様子を見ることですと回答するのですが、アベノミクスで戸建てが値上がりしてしまうと買えなくなってしまいます。 回答になっていませんが、私だったら戸建てを買います。マンションが嫌いだからです。今の住まいの土地は80坪ほどあり、建物は45坪ほどあります。31年が経過しても戸建ては味わい深いものです。敷地65坪でも素敵な戸建てが建てられます。庭も十分な広さが取れます。

質問者

お礼

実体験のお話、ありがとうございます。 ウチの旦那は勤務は不規則ですが年休125日前後あり、年収は多くありませんが、今のところ安定した業種です。 8年前マンションを購入時も金利が安い!!と思ったのですが、今は20年の長期固定でも更に安いので驚いています。1000万円のローンがあっても、さして大きな負担もなく10年程で完済できると思うので、そこがあきらめきれない要因の一つです。 実際今のマンションは6年で完済してますので・・・ 80坪の庭、いいですね~。私は庭いじりやDIYが好きなので本当に羨ましいです。 ご回答、ありがとうございました★

• terepoisi
回答No.3

>夫婦の足並みがそろわないで戸建を購入して、不満をもちながら購入に踏み切った場合、ずっと引きずるものですか? 何かで夫婦の間に亀裂が生じた時に、そもそもあの時・・・ となる可能性はあるでしょうね。 戸建てライフに憧れるあなたのお気持ちはよくわかります。 でも子育て期間って長くても後20年くらいでしょう。 長いと思うか短いと思うかは個人差でしょうけど、子育てを終えてライフスタイルが変わった時の ビジョンを今から考えておくのも悪くないと思います。 その点では柔軟な考え方のご主人に1票投じたいと思います。 お味方になれなくてごめんなさい。

質問者

お礼

>長いと思うか~悪くないと思います。 >その点では柔軟な考え方のご主人に1票投じたいと思います。 そうなんですよね。旦那の実家には独身の弟が二人、社会人になった後でも家にいます。 そんなケースはあまりないでしょうしね。 老後は家を売却し中古マンションに住もうと考えています。 県庁・市役所の近くの為、おそらく土地の価値は下落しないと思うので。 マンションのままでも、良い点は沢山あるのはわかっているんですが・・・ >>お味方になれなくてごめんなさい。 いえいえ、良い意見ばかり望んでいません。大変ありがたいです。 ご回答ありがとうございました★

• oo14
回答No.2

マンションだと、クルマとかバイクとか、はては自転車まで制限があるんですね。 戸建だとかなり自由度がききます。(車2台、バイク5台、自転車4台とか。ボートなんかも) ご主人はスペースが必要なものには興味がありませんか? 家の前でいろいろいじくれるってのはマンションでは望みようもないことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那は車・バイクに興味ありません。今は車の洗車等、お互いの実家に帰った時にしています。 現在タワーパーキングの為、高さ155センチの制限があります。 来客時は、隣の有料パーキングに停めてもらい費用はウチ持ちです。 まあ、微々たるものですが。 現行の販売車で、スライドドアで155センチ以下の車は無いんですよね・・・。 元々戸建派だったのですが、車の件もあり戸建がいいなあ~と思っています。

回答No.1

そんな、判断は家庭の事情です よその家庭の事例を聞いても全く参考にはなりませんよ 参考どころか、自分に都合の良い意見だけを取り入れて夫婦関係が悪化する方が可能性は高いと思います それでも事例を知りたいなら >夫婦の足並みがそろわないで戸建を購入して、不満をもちながら購入に踏み切った場合、ずっと引きずるものですか? 我が家の場合、結婚当初にある地区で住宅開発が盛んに行われており、住環境は申し分なかった しかし、標高300mのところにあり冬場はかなり冷えるので絶対に住みたくない地域の筆頭でした ところが、海外駐在から帰る時に住宅を探したら、その地域の住環境に惚れ込み今は「絶対に住まない」と言ってた地区に住んでます  

質問者

お礼

>よその家庭の事例を聞いても全く参考にはなりませんよ >参考どころか、自分に都合の良い意見だけを取り入れて夫婦関係が悪化する方が可能性は高いと思います まったくその通りですね。でも知りたかったのです。ネットだと付き合いがなく相手に損得勘定がない分、都合の良い意見以外にも聞けるので。 ご経験を踏まえたお話、ご回答ありがとうございました★