• ベストアンサー

妊娠中期のマルチビタミン剤

海外(アフリカ・アジア)で妊娠20週目まで過ごし、今週帰国した妊婦です。 これらの国では、妊娠中期になるとマルチビタミン剤を毎日飲むことが必須だそうで、私も飲んでいました。ところが帰国して周りの人たちに聞いてみると日本ではこのようなサプリメントは飲んでいないようです。今週産婦人科に行きそびれてしまい、来週のGWあけに行きますが、今まで(海外で)周りの人たちに重要だとよく注意されていたビタミン剤を来週まで毎日飲むべきかやめたほうがいいか迷っています。過剰なビタミンを取って有害なことはあるのでしょうか? 製品名:Materna VitaminA 1500IU Beta Carotene 1500IU を含むのが特に気になります。その他、ビタミンB、E、D、葉酸、カルシウムなどのミネラルが含まれています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocomoco3
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

妊娠初期(12週目頃)までにビタミンAを一日10000IU以上、連日摂取している場合奇形(水頭症、口蓋裂等)の発生率が「高くなる」とされています。 (厚生労働省では妊婦のビタミンA上限許容量は5000IUとしています。) ビタミン剤をGWあけまで止めたからといって問題ないですし、心配でしたら一応止めておいて成分を 見てもらってから再開されてはいかがでしょうか。 でも調べたら、これ(Materna)ってお医者様が妊婦に処方するマルチビタミンなんですよね。 それに質問者さんは中期以降だし、大丈夫だと思いますけど…。 ちなみに私は妊娠中に葉酸以外のサプリメントを摂った事がありませんでした。 海外と日本では文化とか習慣が違いますもんね。 良い妊婦生活&出産をされる事を願っています。

Manike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 12週までは葉酸のみを摂取しました。日本と海外で考えられているビタミン剤の必要度はかなり違うので驚きました。Maternaは妊婦向けの医薬品でも毎日大きな一錠をのむのは抵抗ありますしビタミンは来週まで飲まずに医者の支持に従います。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

サプリで飲むのだけは止めた方がいいです.含量や安全性に大いに問題ありです.最近は中国製造が安いので多く作られています. ビタミンは医薬品で摂れば間違いありません.食事していれば普通は必要ありません.よく葉酸もいわれますが,これも食品で摂ります.何より安心です.(が,中国産のものだけは口にしてはいけません.)   http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25   http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html   http://hfnet.nih.go.jp/   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%91%89%e9%85%b8%e3%80%80%e9%a3%9f%e5%93%81    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%a6%8a%e5%a9%a6%e3%80%80%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3

Manike
質問者

お礼

アジアで最近処方されたマルチビタミン剤はカナダ製ですが、アフリカで処方された薬は品名もわからず中国産ではないか不安ですが、一応病院で処方されたものです。食事はきちんとしているのでマルチビタミン剤は一時止めて、産婦人科の支持に従います。お返事ありがとうございました。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.2

妊婦・授乳婦さんや胎児にとってビタミンやミネラルが非常に重要だというのは紛れも無い事実です。 日本では、栄養素の重要性の認識においては、かなり遅れていると思います。 日本の産婦人科に相談した場合、飲んでも飲まなくても良いと言われるか、あるいは強く否定されることも考えられます。 一般的に、現代日本では食事で充分な栄養素がまかなわれていると考えられているようですし、 また、サプリの添加物による弊害を懸念する考えもあります。 私は現在、不定愁訴の治療のために栄養療法を行う病院を受診しています。 生活改善指導を受け、サプリも病院の指導の元に摂取しています。 一般的な病院で長年治療を受けても治らなかった症状が、すごく改善されました。 中には確かに粗悪なサプリも出回っているでしょうが、 不定愁訴の治療や妊娠期などに、良品質のサプリで積極的なビタミン等の補給を行うことは、とても重要だという認識になりました。 これまでお住まいだった国では、サプリの摂取によって妊婦・赤ちゃんの健康被害は起こっていないですか? その点をその国のご友人に確認していただくと良いと思います。 それと、生活習慣が最優先で重要になります。 例えば甘いものを頻繁に摂取していると、サプリの効果も追いつかないほどビタミン等を消耗します。 元気な体で元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Manike
質問者

お礼

アフリカで飲んでいたビタミン剤はビタミン剤名もわかりませんでしたが、重要視され弊害はないようでしたので、私もあまり抵抗なく飲んでいました。アジアでも「え~飲まなきゃだめじゃない!」みたいに目を丸くして注意されました。でも確かに両国とも甘いお茶が好きな国だし日本ほど食事に栄養を気を使っていないので一般的にいえば栄養補給が必要なのかもしれません。今は飲むのをやめ、来週婦人科の支持に従います。

関連するQ&A

  • 葉酸とビタミンについて

    妊娠初期は葉酸の摂取が必要だからと、葉酸のサプリメントを購入したのですが、説明書に、『葉酸は、ビタミンB12とビタミンB6とビタミンCがないと働かない』とありました。 私は葉酸のみのサプリメントを今まで飲み続けていて、安心しきっておりましたが、今更ながら、元気な赤ちゃんが産まれるか心配しております。(妊娠中期です。) ビタミンB12などを取ってないからって、そんなに心配することではないのでしょうか?それでも、元気な赤ちゃんを産んだという方いらっしゃいますか?

  • ビタミンAとβカロテンの2種類のビタミンという表示は正しい?

    ビタミンAとβカロテンの2種類のビタミンという表示は正しい? 以下の商品を表記を見ましたが間違いではないですか? ビタミンAとβカロテンとビタミンBと葉酸の4種類のビタミンと、ミネラル6 種(カルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄)と、アミノ酸が入っています βカロチンと葉酸はビタミンの一種なので、正確には2種類のビタミンではない でしょうか?

  • 妊娠初期 葉酸&ビタミンA摂取

    いつも利用させてもらってます 先日、妊娠がわかりました ここで妊娠初期に葉酸が良いと知りさっそく薬局で買ってきました (病院で葉酸が欲しいと言ったら薬局で買えますといわれました) 薬局の人が勧めてくれたサプリメントを買ったのですがビタミンAが1000IU 葉酸800μgと書いてあります 調べたところ妊婦の一日の摂取量は2000IU上限5000IUと書いてありビタミンAは食品からも採れやすいと書いてあったので知らない間に過剰摂取にならないか少し心配になってきました 葉酸も日本だと400μgで十分みたいですが・・ 調べたサイトに ビタミンB1 0.8mg(妊婦0.9mg) ビタミンB2 1.0mg(妊婦1.2mg) ビタミンB6 1.2mg(妊婦1.7mg)・・摂取上限100mg 葉酸    0.2mg(妊婦 0.4mg)・・摂取上限 1mg ビタミンB12  2.4μg(妊婦2.6μg) と書いてあるのですが私のサプリメントは ビタミンB1  5mg ビタミンB2  5mg ビタミンB6 30mg ビタミンB12 30μg と書いてあります 明らかに妊婦の摂取量を超えていて心配なのですが妊婦用のサプリだから問題はないのでしょうか?? ちなみにアメリカのサプリメントです ややこしくてすみません・・ やはら食事から摂取した方がよいでしょうか?

  • ビタミンAについて(マルチビタミン)

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠4ヶ月半まではひどいつわりで、全てを吐いてしまう状況で点滴をしていました。 つわりがようやくおさまった頃の妊娠4ヶ月半~5ヵ月末までの1ヶ月半、補助としてマルチビタミンを飲んでいました。 飲んでいる錠剤1錠には、ビタミンAが600μg含まれています。実は単位をなにか勘違いしてぜんぜん大丈夫だろうと思っていました。 調べてみると「妊婦推奨量が600μg」「摂取上限 5000IU(1500μg)。3000μgと記載されてるものもあり 」になっています。これからすると推奨量しか入ってはいませんが、推奨量をすでにとっていることになります。 食べ物も含めると量が多くなるのではないかと心配になってきました。ちなみにレバーやうなぎは一切食べれません。野菜を多くとっていました。 マルチビタミンは1日1錠ですが、1ヶ月半のうちの半分は毎日。半分は2日に1錠くらい飲んでいました。 ビタミンAに関することを調べていくうちに不安になりました。 分かる方教えてください。 この用量なら大丈夫なのでしょうか?一般の(妊婦用ではない)マルチビタミンを飲んでた方いらっしゃいますか?妊娠中期の服用ですがどうなんでしょうか?すごく心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビタミンDを毎日4000IU飲むことについて。

    ビタミンDを毎日4000IU飲むことについて。 親戚中が癌だらけなため、どこだかの教授の真似をして、ビタミンDを毎日4000IU飲もうか、真剣に悩んでいるですが、過剰摂取による「高カルシウム血症」にならないか心配です。 皆様はどう思われますか?

  • 妊娠初期や前に葉酸を取ることについて

    妊娠初期や妊娠前に葉酸をとるといいとききますが、ビタミン剤の中には、葉酸だけでなくいっしょに鉄分やカルシウムなどほかのものも含まれていることが多いのですが、そういう複合的なビタミン剤でも葉酸が入っていれば作用としては十分でしょうか?それとも葉酸だけのもののほうがいいのでしょうか?現在妊娠を考えていますのでアドバイスいただけると幸いです。

  • 妊娠初期のサプリメント

    妊娠する前から欠かさず「葉酸」と「カルシウム」のサプリメントを飲んでいました。 今妊娠がわかったのですが、まだ病院には行ってません(時期的に早い為) 葉酸は妊娠する前から飲むのがいいとネットで調べたのですが、カルシウムはイマイチわかりません。 カルシウムがいいよ またはわるいよといった情報を待っています。 (またその他にビタミンB12も摂取しようと思っています。) 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠には葉酸。DHCのビタミンBミックスはどうなんでしょうか?

    2度の流産を経験して、今度こそ赤ちゃんが欲しい毎日を送っています。 以降、葉酸を摂取してますが、今、DHCのビタミンBミックスを試しに飲み始めました。 これはビタミンB群に葉酸も200mg入っているとあったのですが、 いろいろ入っているのでも葉酸は摂取できているんですよね? 妊娠を希望されてる方はこちらは飲まれてますか? 今までは葉酸のみのネイチャーメイドを取っていましたが、こちらも200mgと同じで、 ビタミンBも入っているならDHCがいいのかなとは思ったのですが、 妊娠希望の方でこれを葉酸摂取の為に取られているものなのかと疑問です。 みなさんはどうですか?

  • 妊娠初期にビタミンサプリを飲んでしまいましが・・・

    この度、妊娠に気付きました。まもなく第6週に入るころだと思います。仕事をしており、まだ病院には行っておらず、来年に入ってから行くつもりです。(第6週中に行けると思います。) 妊娠に気付いてから、雑誌、インターネットで色々調べるようになり、わかってきたこともあるのですが、反面不安に思うことが増えてきました。 私は美容に良いと考え、半年程前から大塚製薬の「ネイチャーメイドマルチビタミン」というサプリメントを摂取していました。含まれている成分は 「1粒(0.96g)当たり:エネルギー 3.99kcal、タンパク質 0.075g、脂質 0.073g、炭水化物 0.759g、ナトリウム 0.292mg、ビタミンA 2000IU、ビタミンB1 1.5mg、ビタミンB2 1.7mg、ビタミンB6 2mg、ビタミンB12 3μg、ナイアシン 15mg、パントテン酸 6mg、葉酸 200μg、ビオチン 30μg 、ビタミンC 300mg、ビタミンD 200IU、ビタミンE 26.8mg 」です。 ある雑誌にビタミンAを取りすぎると胎児の形態異常が、ビタミンDを取りすぎると腎臓障害の可能性があると知りました。ともにサプリを飲んでいるだけで、1日の許容量は越えていました。(雑誌によると1日の許容量はビタミンA1500、ビタミンD50) 今日からサプリメントの摂取をやめようとは思うのですが、今まで摂取してしまったのは大丈夫なんでしょうか? 初めての妊娠ということもあって、不安で仕方ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中のサプリメントについて

    妊娠前からファンケルのビタミンC、鉄、カルシウム、ネイチャーメイドの葉酸を飲んでいます。妊娠が分かってからも同じように飲んでいましたが、妊娠中サプリメントを飲んでも大丈夫なんでしょうか?また同じようにサプリメントを飲まれている方は何を飲んでいますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう