• ベストアンサー

妊娠中期のマルチビタミン剤

海外(アフリカ・アジア)で妊娠20週目まで過ごし、今週帰国した妊婦です。 これらの国では、妊娠中期になるとマルチビタミン剤を毎日飲むことが必須だそうで、私も飲んでいました。ところが帰国して周りの人たちに聞いてみると日本ではこのようなサプリメントは飲んでいないようです。今週産婦人科に行きそびれてしまい、来週のGWあけに行きますが、今まで(海外で)周りの人たちに重要だとよく注意されていたビタミン剤を来週まで毎日飲むべきかやめたほうがいいか迷っています。過剰なビタミンを取って有害なことはあるのでしょうか? 製品名:Materna VitaminA 1500IU Beta Carotene 1500IU を含むのが特に気になります。その他、ビタミンB、E、D、葉酸、カルシウムなどのミネラルが含まれています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocomoco3
回答No.1

妊娠初期(12週目頃)までにビタミンAを一日10000IU以上、連日摂取している場合奇形(水頭症、口蓋裂等)の発生率が「高くなる」とされています。 (厚生労働省では妊婦のビタミンA上限許容量は5000IUとしています。) ビタミン剤をGWあけまで止めたからといって問題ないですし、心配でしたら一応止めておいて成分を 見てもらってから再開されてはいかがでしょうか。 でも調べたら、これ(Materna)ってお医者様が妊婦に処方するマルチビタミンなんですよね。 それに質問者さんは中期以降だし、大丈夫だと思いますけど…。 ちなみに私は妊娠中に葉酸以外のサプリメントを摂った事がありませんでした。 海外と日本では文化とか習慣が違いますもんね。 良い妊婦生活&出産をされる事を願っています。

Manike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 12週までは葉酸のみを摂取しました。日本と海外で考えられているビタミン剤の必要度はかなり違うので驚きました。Maternaは妊婦向けの医薬品でも毎日大きな一錠をのむのは抵抗ありますしビタミンは来週まで飲まずに医者の支持に従います。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

サプリで飲むのだけは止めた方がいいです.含量や安全性に大いに問題ありです.最近は中国製造が安いので多く作られています. ビタミンは医薬品で摂れば間違いありません.食事していれば普通は必要ありません.よく葉酸もいわれますが,これも食品で摂ります.何より安心です.(が,中国産のものだけは口にしてはいけません.)   http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25   http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html   http://hfnet.nih.go.jp/   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%91%89%e9%85%b8%e3%80%80%e9%a3%9f%e5%93%81    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%a6%8a%e5%a9%a6%e3%80%80%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3

Manike
質問者

お礼

アジアで最近処方されたマルチビタミン剤はカナダ製ですが、アフリカで処方された薬は品名もわからず中国産ではないか不安ですが、一応病院で処方されたものです。食事はきちんとしているのでマルチビタミン剤は一時止めて、産婦人科の支持に従います。お返事ありがとうございました。

• ja-matane
回答No.2

妊婦・授乳婦さんや胎児にとってビタミンやミネラルが非常に重要だというのは紛れも無い事実です。 日本では、栄養素の重要性の認識においては、かなり遅れていると思います。 日本の産婦人科に相談した場合、飲んでも飲まなくても良いと言われるか、あるいは強く否定されることも考えられます。 一般的に、現代日本では食事で充分な栄養素がまかなわれていると考えられているようですし、 また、サプリの添加物による弊害を懸念する考えもあります。 私は現在、不定愁訴の治療のために栄養療法を行う病院を受診しています。 生活改善指導を受け、サプリも病院の指導の元に摂取しています。 一般的な病院で長年治療を受けても治らなかった症状が、すごく改善されました。 中には確かに粗悪なサプリも出回っているでしょうが、 不定愁訴の治療や妊娠期などに、良品質のサプリで積極的なビタミン等の補給を行うことは、とても重要だという認識になりました。 これまでお住まいだった国では、サプリの摂取によって妊婦・赤ちゃんの健康被害は起こっていないですか? その点をその国のご友人に確認していただくと良いと思います。 それと、生活習慣が最優先で重要になります。 例えば甘いものを頻繁に摂取していると、サプリの効果も追いつかないほどビタミン等を消耗します。 元気な体で元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Manike
質問者

お礼

アフリカで飲んでいたビタミン剤はビタミン剤名もわかりませんでしたが、重要視され弊害はないようでしたので、私もあまり抵抗なく飲んでいました。アジアでも「え~飲まなきゃだめじゃない!」みたいに目を丸くして注意されました。でも確かに両国とも甘いお茶が好きな国だし日本ほど食事に栄養を気を使っていないので一般的にいえば栄養補給が必要なのかもしれません。今は飲むのをやめ、来週婦人科の支持に従います。