• 締切済み

つわりがない事もありますか?

まだ妊娠5週です。 先日胎のうが確認されました。(まだ小さいですけど) そろそろ「つわり」が始まるころかと思うのですが、全く変化ありません。 食欲もいつも通り、食べ物の好みも変わらず、においも気になりません。 全くつわりのない場合もあるのでしょうか? それとも、もう少ししたら始まるのでしょうか・・・ つわりがないと、妊娠してないみたいで心配になります。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.8

うちの母は4人産んでいますが つわりは一度も経験したことがないそうです。 で、つわりがないもんですから、一人目のときは食べに食べて 妊娠中毒症になったそうです。 もし、つわりがこなかったら食べすぎには十分注意して 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

ppppp55
質問者

お礼

ありがとうございます。 4人ですか!羨ましいです。 私はやっと初めて妊娠しました。 今は喜びよりも「信じられない」と「無事に育ってくれるか・・・」 という気持ちでいっぱいです。 無事に育ってくれるなら、どんなツライつわりでも我慢します。 でも、無いにこしたことはありませんね!

  • manahiro
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

おめでとうございます! つわりはこれから、って気もしますね~^^ でも、つわりのなかったっていう友人も何人かいますよ。 なければない方がいいですよ。 毎日、二日酔い状態なんですよ~ 心配しないで、どうぞ、お大事にしてくださいね。

ppppp55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 二日酔いですか・・・ お酒が飲めないので経験がないのですが、皆さん二日酔いはキツイと言いますよね! まだまだ安心できない時期ですが、心配しすぎずリラックスしたいです。

回答No.6

私2人子供産みましたが、つわりは全くなく、お腹は8ヶ月位まで目立たず、出産も2人共、10分から15分程の超安産でした◎ 人それぞれなんで心配はないと思います。

ppppp55
質問者

お礼

ありがとうございます。 お腹の目立ち方にも個人差があるんですね! 今はまだ無事に育ってくれるかどうか心配です。

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.5

 こんにちは。 妊娠おめでとうございます。私はただ今臨月の初妊婦です。 つわり、全くない人もいますよ。ただ、まだ5週目ということでこれから症状が出てくるのではないでしょうか。私も超初期はつわりの症状は現れませんでしたが、しばらくしたら吐き気と戦う地獄のような日々が始まり、6ヶ月まで続きました。悲惨でした。つわりは無い、または軽いに越したことはありません。ppppp55さんはこのままつわりが軽いといいですね!頑張ってください。

ppppp55
質問者

お礼

もうすぐ出産ですね。おめでとうございます。 私も初妊娠です。 無事に赤ちゃんが育ってくれることを祈るばかりです。 アドバイスありがとうございました!

noname#103206
noname#103206
回答No.4

現在妻が妊娠6ヶ月、三歳児がいます。 私の妻もまっったくつわりはありません、1人目の時も今回も。 食欲も全然変わらず・普段より旺盛なくらい(1人目の時、体重が増えすぎたので、今回はちょっとセーブしていつもどおりの量)ちょっと匂いに敏感になった程度、といっても匂いがきつくて食べられないとかはまったくなしの状態です。 体質によるのではないでしょうか。

ppppp55
質問者

お礼

奥様はもう安定期ですね。 おめでとうございます。 母もあまりつわりがなかったと言っていたような気がします。 ありがとうございました!

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

私はつわりを知らずに二人産みましたよ。食べ物はやたらすっぱい物が欲しくなりましたね。

ppppp55
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと梅干など酸っぱいものが好きなので、本当にわからないんです。 無事に妊娠継続してくれたら嬉しいのですが・・・

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 つわりはとても個人差があります。 ですから、何も無い人もいますから、大丈夫ですよ。

ppppp55
質問者

お礼

ありがとうございます。 無い人もいるんですね。 まだまだ無事に育ってくれるか不安でいっぱいです。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

いろんな人がいますよー 6週くらいから始まることもあれば ほとんどつわりがないまま順調に経過する人もいますし。 私は赤ちゃんがお腹の中で7週ころ亡くなってしまったことがあります 検診で気づいたのは9週目、手術は翌日でしたが その間もずーっとつわりはありました。 流産の出血が始まってもゲーゲー吐いていました。 逆につわりがまったくなく、臨月までケロリとしていて 元気な赤ちゃんをトラブルなく生んだ友人もいます。 まだ身体の変化もほとんどなく、つわりがないと実感がわきにくいかもしれませんね。 つわりを感じない人は1割くらいはいるみたいです http://www.pixy.cx/~kamosika/kisotisiki.htm

ppppp55
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は喜びよりも不安の方が大きいです。

関連するQ&A

  • つわり軽減?!

    こんにちは、皆さんに質問したいことがあります。私は今妊娠6週目ですが、今日突然つわりが軽減しました。たまーに食べ物を見ると少しだけいつもよりウッとなるくらいで、いつもより軽くなった気がするのですが、妊娠6週目で軽減することってあるのでしょうか??食欲も昨日まであまりなかったのですが、今日は食欲があります。ちなみに、いつものつわりは吐きはしませんがご飯のにおいなどで気持ち悪くなったり、食べ物を見ると気持ち悪くなります。

  • つわりについて

    私は今妊娠11週目です。 いろいろな雑誌を読んだり、周りの方から話を聞いていつも不安に思うことがあります。それはつわりが全くないことです。 つわりがあまり無い人もいると言われますが、みんな決まって食べ物の好みが変わったとか、普段と違うものが食べたくなったとか、精神的なことなど、何かしらの変化があったと言いますが、私には何の変化もないのです。一度流産していることもあり(その時もつわりはありませんでした)次の検診まで、不安でしょうがありません。 私と同じようにつわりが全く無かった方はいらっしゃいますか?

  • 胸の張りとつわり。

    不妊治療の末、ようやく先日授かりました。 現在、5週目に入ったところです。 4週目はじめ頃に早くも胸やけのつわりと、 胸の張り・乳首の痛みがあったのですが、 5週目に入った頃から、胸の張りと乳首の痛みが軽くなりました。 胸やけのつわりは、波はあるものの、まだ続いています。 なにぶん初めての妊娠なので、胸の張りなどがなくなってしまったら 流産してしまうのではないかと思ってしまいます。 今日、とりあえず胎のうは確認できたのですが心配です。 つわりが何種類も出て、その中の一つがなくなったとか軽くなった等 皆さんはありましたか?

  • 吐きづわりになりました。

    妊娠10週目なのですが、先日から急に悪阻が始まったようです。 それまでは、食べ物の匂いに過敏に反応して不快な感じがする程度だったのですが、急に吐くようになってしまいました。 吐きづわりに効く対処法があったら、何でも良いので教えていただけたらと思い質問させていただいています。 お腹もまだ目立ってませんし、最近の暑さも手伝ってか、かなり辛いので宜しくお願いします。

  • つわりでしょうか?

    いつもお世話になっております。 本日で妊娠6W4Dのkaoriです。 先週の診察の際、やっと胎嚢が確認でき、安心したのですが、 本日再度診察でどうなっているかとドキドキしている状態です。 さて、タイトルの通りつわりについてです。 妊娠がわかったころから、多少匂いに敏感になり、食事もあまり 食べたくなくなりました。 しかし、全く嘔吐するようなことはありませんでした。 昨日から急激にたくさんの匂いに反応するようになり、とにかく 歩いているだけでいろいろな匂いに反応し、気持ち悪くて仕方 ありません。 そしてまた、嘔吐することはありません。 嗚咽はあるのですが、嘔吐はしません。 これも「つわり」なのでしょうか? あまり考えすぎるとよくないといいますが、気になって仕方ありません。 こんな軽い症状でも、赤ちゃんはちゃんと育っているのでしょうか? つわりの重い・軽いには関係ないのでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです。 経験者さま、ぜひとも経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • つわりが楽になるのが早い?

    つわりが楽になるのが早い? 現在妊娠6週目です。妊娠の発覚は4週目で早く、5週目のはじめには耐え難い胃もたれ、吐き気等つわりの症状が出てきました。仕事も出来ず、休養をとっていました。しかし6週目に入ったあたりから、突然症状がとても軽くなり(少し食欲がない程度に)、出血はないものの、心拍が未確認だったので流産も懸念し、不安な日々が続きました。しかし6週3日に無事赤ちゃんの心拍が確認できました。ひとまず安心しましたが…つわりの症状がほとんどなくなってしまったので、まだ不安です。 とても早期につわり症状が出て、数日でつわりが軽くなってしまうことはありますか? (週数が早いので、もちろん流産の可能性もあるかとは思いますが)身体の変化やホルモンの影響等に身体が慣れてきた といったことも考えられますか?

  • つわりは変化しますか?

    現在6週4日で、昨日心拍が確認でき、ほっとしています。 つわりのことで教えていただきたいのですが、いわゆる食べづわり、吐きづわり、臭いに敏感になるなど、いろいろな症状があると思いますが、例えば食べづわりだったのが時期が経つと吐きづわりになる、またはその逆など、1回の妊娠で、つわりが変化することってありますか? 私の場合、前回流産した妊娠のときは、5週初めからとにかく胃が痛く、また数日間でしたがものすごく臭いに敏感になりました。今回はそのような症状はなく、同じく5週から胃がむかむかして気持ちが悪く、食べると多少おさまるので2、3時間おきに何か食べている、という状況です。食べられるものは限られていて、ご飯と梅干しがメインでたまに麺類やりんご、というくらいです。のどが詰まった感じや、息苦しくなることもあります。 それはそれで結構つらいのですが、もっとつらい方々の体験談などを読んでいると、このままいけば御の字、と思っています。が、このままいけるのだろうか??というのが疑問なのです。例えば急に、吐くようなつわりに変化することなどもあるのでしょうか? 週に数回のアルバイト、年末年始の過ごし方、1ヶ月後の合唱のコンサートに出られるのかどうか、というのもつわり次第だなあと思っていて、ぜひ皆さんの体験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • つわり、だんだんひどくなるの??

    つわりについて教えてください。 前回、心拍確認後の9週で流産をしました。 その時はたまーにうっ!となるくらいで、 「これがつわりなのかな?」となんとなく思う程度でした。 現在妊娠6週~7週です。 前回のことがあるので毎日不安な気持ちで過ごしています。 今のところ、入浴時・入浴後に気持ち悪くなります。(吐いたことはありません。) 車を運転中やちょっと人の多いところに行くとうえっ!となります。 食べ物については、食べられない・食べたくないというものはありません。 食べる前はちょっと気持ち悪くても食べ出したら気になりません。 私の母がものすごくつわりがひどかったようで、 もしかしたら私もこれからひどくなるのかなと心配です。 つわりってだんだんひどくなるものですか??ピークとかあるのですか?? (自分でもひどくなってきたなーとわかる感じですか?) 教えていただけたらありがたいです。

  • これって食べづわりでしょうか

    妊娠9週の者です。 似た様な相談があるかと思われますが、よろしくお願いします。 5週頃からつわりが始まり、常に胃がムカムカする様な感じですが、 吐いた事はは現在まで一度もありません。 5週~6週までは、気持ちが悪くて食欲もあまりなく、 冷たいうどんやお茶漬けしか食べれなかったのですが、 6週~現在までは、気持ちが悪いのになぜか食欲がすごくあり、 5週~6週の頃は食べれなかった物(ポテトフライやシチュー、トマトパスタなど)まで食べてしまいます。 しかも、3食きちんと食べても、すぐおなかがへってしまい、 常に何か食べている状態です。 今日もお昼にサンドイッチとシチューを食べたのですが、またすぐ おなかがへってしまい、さっきチーズパンを食べたのにもかかわらず、 もうまた何か食べたくなっています。 しかも、気持ちが悪いのに、揚げ物などが食べたくなります。 夜も、夕ご飯を8時頃に食べても、夜中におなかがへって 胃がグルグルいって眠れないので、 毎晩夜中(12時~1時の間)にお茶漬けを少量食べています。 気持ちが悪いのに、こんなに食欲がわくものなのでしょうか? 妊娠前は、夜中に起きて食べたりという事もありませんでした。 また、本で、つわりには「吐きづわり」と「食べづわり」があると見たのですが、これって「食べづわり」なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • つわりですか・・・?

    今月は通常通り生理が来たんですが、 この間から 食欲不振、臭いを嗅ぐと気持ち悪くなる、常に眠い、吐き気、めまい 等があります・・・ つわりの症状に似ているような気がしますが、 生理が来たということは、妊娠している可能性は無いですよね・・・? ちなみに、生理が終わってからは1度も夜の営みはしてないです。 調べるとしたら、行為のあった何週目くらいで調べたら良いのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう