• ベストアンサー

イラストレーターで地図を作成しています。角が丸く、コーナーが直角の道路はどう作成したらいいのでしょうか

長方形を描いて、角を丸くし、パスファイダーで合成すると交わったコーナーも直角ではなくなります。 角の丸い線を描き、アウトライン化して合成するとコーナーは直角のままです。でも手間がかかりますね。 いい方法はありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

角を丸くし、←効果>スタイライズ>角を丸くするを使って合成するとコーナーは丸くなります。 全部の長方形の角を丸した後で、全体を選択>オブジェクト>アピアランスを分割>パスファイダーで合成、でコーナーは直角になります。 フィルター>スタイライズ>角を丸くするを使うと、そのままパスファイダーで合成してもコーナーは直角になります(アピアランスを分割が不要)。

1018iitenk
質問者

お礼

ありがとうございました。勘違いしていました。 効果から角を丸くしていました。 自分で以前作成した地図はコーナーが直角になっていたので 何か作業が抜けているのだろうと思っていました。

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.1

面のあるオブジェクトについてですか? それとも線についてですか? 線のコーナート端末の形状は「線種」パレットでそれぞれ選択できましが、そのこととは違いますか。

1018iitenk
質問者

お礼

ありがとうございました。説明が不十分でした。 面が必要です。道路の面を白く、枠線は角が少し丸く 交差した角は直角にしたかったのです。