• ベストアンサー

イラストレーターで地図を作成しています。角が丸く、コーナーが直角の道路はどう作成したらいいのでしょうか

長方形を描いて、角を丸くし、パスファイダーで合成すると交わったコーナーも直角ではなくなります。 角の丸い線を描き、アウトライン化して合成するとコーナーは直角のままです。でも手間がかかりますね。 いい方法はありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

角を丸くし、←効果>スタイライズ>角を丸くするを使って合成するとコーナーは丸くなります。 全部の長方形の角を丸した後で、全体を選択>オブジェクト>アピアランスを分割>パスファイダーで合成、でコーナーは直角になります。 フィルター>スタイライズ>角を丸くするを使うと、そのままパスファイダーで合成してもコーナーは直角になります(アピアランスを分割が不要)。

1018iitenk
質問者

お礼

ありがとうございました。勘違いしていました。 効果から角を丸くしていました。 自分で以前作成した地図はコーナーが直角になっていたので 何か作業が抜けているのだろうと思っていました。

その他の回答 (1)

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

面のあるオブジェクトについてですか? それとも線についてですか? 線のコーナート端末の形状は「線種」パレットでそれぞれ選択できましが、そのこととは違いますか。

1018iitenk
質問者

お礼

ありがとうございました。説明が不十分でした。 面が必要です。道路の面を白く、枠線は角が少し丸く 交差した角は直角にしたかったのです。

関連するQ&A

  • イラストレーターで、長方形の左側の角を直角、右側の角を丸くしたいのですが

    イラストレーター9を使っています。 長方形ツールで一つ長方形を作って、 左側の二つの角は直角、 右側の二つの角は丸く(同じ角度)したいのですが、 どのようにすれば作れるのでしょうか?

  • 直角三角形の角の和

    底辺2で高さ1の直角三角形の高さ1に対する角と 底辺3で高さ1の直角三角形の高さ1に対する角の和は45度になるようですが、その初等的な証明方法を教えてください。

  • 四角形の角を丸くしたい(イラストレーターCS5)

    四角形の角を丸くしたい(イラストレーターCS5) 長方形ツール(線の太さは1pt)で描いた四角形の角を丸くしたいのですが、 角の形状では線が細すぎるためうまく丸みを表現出来ません。 他に何かやり方があるのでしょうか? 教えてください。

  • Illustratorでフォントの角を丸くするには

    会社で広報を担当しているのですが、業務の都合で、経営しているショップのチラシを作成することになりました。 写真を配置したり文字を組んだり、なんとかそれらしく仕上げることは出来たのですが、 どうしても解決できない点が出てきてしまいました。 私が作りたいのはauの「HaRu割」ロゴのような、文字自体が丸みを帯びている物なのですが、 文字の角を丸くする場合、アウトライン→パスのオフセット→ラウンドで丸くすると聞きました。 この手順では、アウトラインを取った文字そのもの(塗り?)の角は丸くならず、線の部分のみが丸くなるかと思います。 そうするとイメージから離れたものが出来上がってしまいます。 どのような処理を施せば、文字に丸みを持たせることが出来るのでしょうか? 作成はwinXP+IllustratorCSで行っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イラストレーターで長方形の角を丸く〔上部だけ〕したい

    イラストレーターV10を〔WinXP〕使っています。 上側の角だけ丸い長方形の作り方を教えてください。(下の2つの角はそのまま)

  • コーナーの角を丸くしたい

    xhtml+cssでhpを作ってます。 日記本文を四角(縦700px横700px)で囲いたいんですが、この角を丸くしたい場合はどうしたらいいんでしょうか? 以前テーブルレイアウトでhpを作ったときは●を四分割して各コーナーに配置してましたが、現在は脱テーブルレイアウトで作ってますので、テーブルレイアウト以外の方法で何かいい手はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • グラデーションメッシュを作成の矩形の変形について

    長方形に「グラデーションメッシュを作成」をかけて作ったオブジェクトの4角のコーナーポイントは、普通の長方形と違って、角のコーナーポイントに直角のハンドルがでていますよね?これをダイレクト選択ツールで変形してハンドルも直線のスムーズハンドルにしたいんですけど、ハンドルを完全な直線にする方法がわかりません。どうしたらいいですか?アンカーポイントの切り替えツールでは、既にハンドルが出ているコーナー→スムーズの変換はできないみたいです。 IllustratorCSです。

  • illustratorで破線の角をきれいに描くには?

    Illustrator10(windows)で破線の長方形を描く際、角に罫線が入ったり入らなかったりして、なかなかきれいな四つ角になりません。 どのような方法でキッチリ罫が入った破線の四角を描けるでしょうか。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • Illustratorで角が丸いままで変形するには

    Illustrator CSを使っています。 角丸長方形ツールで四角を描くとき、一度描いた四角をハンドルを持ってドラッグして縮小(変形)すると角がまるくなくなります。例えば、Aのハンドルを持ってBにすると、角が丸くなくなります。 ハンドルを持ってドラッグで縮小(変形)したときに角が丸いままにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 50×50×1300の角パイプの切断面を直角に加…

    50×50×1300の角パイプの切断面を直角に加工したい 50×50の角パイプを組み立てて機械を作る作業なのですが、パイプは長短60本ほどあります、 一番長いのが1200?で8本、短いのが500?です。 これから長いのを含めた20本の片面にねじ穴のついた蓋をしていくのですが、直角に溶接するための治具を考えています(高速カッターで切ったあとが斜めになってしまうため)。 何か機械加工で切り口を直角にすることが出来たら作業がだいぶ楽になるのですが何か方法はないでしょうか? 工場にはフライスと旋盤がありますので工夫をしたらできそうに思うのですが、フライスはパイプを横にするので下側が逃げてしまう気がしますし、旋盤は刃物台にそんなに長いものをつけられないような気がしますし。 何かアドバイスお願いします。