• 締切済み

illustratorで破線の角をきれいに描くには?

Illustrator10(windows)で破線の長方形を描く際、角に罫線が入ったり入らなかったりして、なかなかきれいな四つ角になりません。 どのような方法でキッチリ罫が入った破線の四角を描けるでしょうか。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#18887
noname#18887
回答No.3

うらやましがらせるだけの投稿ですが MacOSのIllustrator5.5でしたら それが一発で出来るプラグインがあります。 「道具箱いろいろ」という製品の中の「つじつま破線」というものです。 縦横がどんな比率であろうと、線分の太さがどうであろうとワンクリックでできます。 発売元のHPにもう載っていませんから、おそらく販売されていないんだろうと思います。 「線」の属性でなく、アウトラインデータに置き換わりますから 誰がが持っていれば、そこで作ってもらって持ってくる事も出来ます。

回答No.2

文字で伝えるのは困難ですが。 前提条件としてまず ・破線の線分・間隔を、長方形の縦横長さの公約数で指定する   →100*80mmの四角なら2,4,5,10など 次に一致させる作業として大まかに、長方形の上辺のパスを切断する→切断面のアンカーポイント1つを角の部分まで縮める→オブジェクトの「移動」で線分の半分の長さ分水平移動する→切断面の残っているパスを移動させたアンカーポイントまで延長する ...です。こうすると四つの角に線分が来ます。 アンカーポイントを縮める時にパスの方向によって失敗成功が決まります。失敗した時はパスの方向を反転して下さい。 具体例  ・100*80mmの四角形作成  ・破線ピッチ4mm:2mmに設定  ・はさみツールで上辺の一箇所をカット  ・切断面の重なっているアンカーポイントのうち前面のものをダイレクト選択ツールで最寄りの角まで縮める  ・オブジェクトメニューの移動から水平移動2mmを実行  ・残っていたもう一つのアンカーポイントを移動後のアンカーポイントに重ねる ....ということですが、自分も覚えたてでうまくいかないこともあります。何度かチャレンジしてみて下さい。  パスをカットする時は、角から破線3本離れた辺りを切ると後の作業が楽そうです。

  • masup
  • ベストアンサー率63% (142/223)
回答No.1

こんにちは。 四角の破線の設定を細かく調整していくか、(コンマ単位で) または、 1)まず1本の直線の破線を書きます。 2)両端が実線になるように調整します。 3)その線を複製&回転させて4つ作ります。 4)角を合わせて四角にします。  この際、角をジョイントすると設定が変わるので、  4辺をグループ化しときます。 この方法が考えられますが…。 他の方法はわかりません。 バージョンによって、別の方法もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 破線で四角い枠を作り、中に文字をいれたい。

    DreamWeaver4、photoshopElements4、illustrator8を使ってHP作成中なのですが、タイトルの通り破線で四角い枠(装飾として)を作り、その中にDreamWeaverで文字を入れ、なおかつ横線を入れて上下を分けたいと思っています。イラストレーターで破線四角を作っても中に文字を入れることができず、今度はイラストレータで、縦の破線と横の破線を作りDreamWeaver上で四角にしてみたのですが四角がきれいになりません。(角が合わなかったりして)一番良い方法を教えて下さい。説明がわかりにくくてすみません;

  • Illustratorの破線をFireworksで読み込むには?

    Illustrator8とFireworks4を使っています。Illustratorの元ファイルをweb用の画像にするためにFireworksで読み込んでテキスト入れなどの作業しているのですが、破線の部分が実線になってしまいます。 Illustrator上でラスタライズしてからコピーペーストしてみたのですが、ペーストされないようです。破線の部分だけを、Photoshopでいったん保存してからFireworksにペーストっていうのはできるみたいなのですが、イマイチ作業しにくいかんじがします。 Illustratorから直接破線を持っていく方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 足りない部分は補足させていただきます。

  • Illustratorで角が丸いままで変形するには

    Illustrator CSを使っています。 角丸長方形ツールで四角を描くとき、一度描いた四角をハンドルを持ってドラッグして縮小(変形)すると角がまるくなくなります。例えば、Aのハンドルを持ってBにすると、角が丸くなくなります。 ハンドルを持ってドラッグで縮小(変形)したときに角が丸いままにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • イラストレーターで書いた破線(リーダー)について

    Macでイラストレーター8を使っています。 ペンツールで直線の破線(リーダー)を横一文字に書き、 それを下に数本コピーします。 この状態でそれぞれのラインの左端のアンカーポイントのみを 選択して左に伸ばすと右端の破線(・の位置)も微妙に左へ移動します。 (データ上は、固定されているのですが、破線の・が動く) 左端への長さが同じでない場合、どうしても右端の・の位置も ずれてしまいます。 ・を固定することは、できないのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、ご存知な方宜しくお願いします。

  • 角を丸くする

    イラストレーターでの長方形ツールで長方形を作成し、 塗なし、線の太さ約9pt、線の色「黒」に設定しました。 そこで、アウトライン表示に切り替え、パス全体を選択し、 効果メニュー→スタライズ→角を丸くするの順で半径3.175に設定しました。 結果、線は丸くなったのですが、パスそのものは四角のままになっています。 実は、テキストに書いてある通り作成しているのですが、 テキストにある図ではパスも角が丸くなっています。 この違いはどこからくるものでしょうか? どなたかご存じの方がおられましたら、どうかご教示ください。 宜しくお願いいたします。 ※windows vista illustrator cs4 です。

  • Illustratorで長方形の1カ所だけ角を丸くしたい

    IllustratorのCS4を使っています。 長方形ツールで実践の長方形を作り、 そのうち一つだけ角を丸くするにはどうすれば良いでしょうか。 検索して似た質問を見つけました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1473646.html?ans_count_asc=1 やってみましたが バージョンが違うためか操作のためのパネルがどこにあるか わかりません。 なにとぞアドバイスお願いいたします。

  • fireworks4 で破線は描けないのでしょうか。

    Fireworks4では、破線(点線)は描けないのでしょうか? イラストレーターで描画して読み込むしかないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • Illustratorの角丸長方形ツールの丸の半径を決めるには

    Illustrator CSを使っています。 角丸長方形ツールで四角を描くとき、角の丸まり具合(角の丸の半径?)を希望のものにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • イラストレーターでバウンディングボックスから回転出来る方法を教えて下さい。

    イラストレーターでバウンディングボックスで角度をかえるのがバウンディングボックスの角で出来なくなりました。拡大縮小は四つ角で出来るのですが、回転だけは別に四角いポイントが出て来てそこからでしかオブジェクトの回転が出来なくなってしまいました。解る方が居たら是非四つ角から回転出来る方法を教えて下さい。お願いいたします。

  • WORDのツールバーに「囲み罫」のボタンが現れません

    WindowsXP→Word2003です。 文章中の一部分の文字(テキスト)を四角(正方形又長方形)の枠線で囲もうと思い、「囲み罫」のボタンをツールバー中探したのですが、いくら探しても見付かりません。 (MS-Officeのサイトで調べて見たところ、囲み罫は□《四角》の中に「A」が入っているボタンとなっております。) その結果どうしても囲み罫が出来ないのです。 表示(V)ツールバー(T)の「書式設定」にはもちろんチェックを入れています。 念のため補足しますが、罫線やテキストボックスや囲み文字ではありません。(これらと囲み罫は全く機能が違います。) どうすれば四角にAが入っている「囲み罫」のボタンを出現させることが出来るのか、どなたかご教示ください。