• 締切済み

illustratorで破線の角をきれいに描くには?

Illustrator10(windows)で破線の長方形を描く際、角に罫線が入ったり入らなかったりして、なかなかきれいな四つ角になりません。 どのような方法でキッチリ罫が入った破線の四角を描けるでしょうか。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#18887
noname#18887
回答No.3

うらやましがらせるだけの投稿ですが MacOSのIllustrator5.5でしたら それが一発で出来るプラグインがあります。 「道具箱いろいろ」という製品の中の「つじつま破線」というものです。 縦横がどんな比率であろうと、線分の太さがどうであろうとワンクリックでできます。 発売元のHPにもう載っていませんから、おそらく販売されていないんだろうと思います。 「線」の属性でなく、アウトラインデータに置き換わりますから 誰がが持っていれば、そこで作ってもらって持ってくる事も出来ます。

回答No.2

文字で伝えるのは困難ですが。 前提条件としてまず ・破線の線分・間隔を、長方形の縦横長さの公約数で指定する   →100*80mmの四角なら2,4,5,10など 次に一致させる作業として大まかに、長方形の上辺のパスを切断する→切断面のアンカーポイント1つを角の部分まで縮める→オブジェクトの「移動」で線分の半分の長さ分水平移動する→切断面の残っているパスを移動させたアンカーポイントまで延長する ...です。こうすると四つの角に線分が来ます。 アンカーポイントを縮める時にパスの方向によって失敗成功が決まります。失敗した時はパスの方向を反転して下さい。 具体例  ・100*80mmの四角形作成  ・破線ピッチ4mm:2mmに設定  ・はさみツールで上辺の一箇所をカット  ・切断面の重なっているアンカーポイントのうち前面のものをダイレクト選択ツールで最寄りの角まで縮める  ・オブジェクトメニューの移動から水平移動2mmを実行  ・残っていたもう一つのアンカーポイントを移動後のアンカーポイントに重ねる ....ということですが、自分も覚えたてでうまくいかないこともあります。何度かチャレンジしてみて下さい。  パスをカットする時は、角から破線3本離れた辺りを切ると後の作業が楽そうです。

• masup
回答No.1

こんにちは。 四角の破線の設定を細かく調整していくか、(コンマ単位で) または、 1)まず1本の直線の破線を書きます。 2)両端が実線になるように調整します。 3)その線を複製&回転させて4つ作ります。 4)角を合わせて四角にします。  この際、角をジョイントすると設定が変わるので、  4辺をグループ化しときます。 この方法が考えられますが…。 他の方法はわかりません。 バージョンによって、別の方法もあるかもしれません。