• 締切済み

皮膚感覚への温度の影響について

皮膚には触圧点や痛点がありますが、皮膚を冷却あるいはあたためたときに、触圧覚や痛覚は変化しますか?それはなぜですか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

• otx
回答No.1

>皮膚を冷却あるいはあたためたときに、触圧覚や痛覚は変化しますか? 氷水にしばらく手をつけておいて、その手をつねったり触ったりしたら冷却した時の場合はわかるんじゃないですか? たぶん、あんまりどっちも感じないと思います。 少なくとも、冷やすと変化するんじゃないですか? 理由はわかりません。 温めたらどうなるか、やってみたらどうですか?