• ベストアンサー

痛覚等の「感覚」に関しての質問

お世話になります。40代男性です。ごく普通の生活を営んでおります。 質問 加齢によって痛覚や温、冷覚は鈍くなるものですか? 質問の経緯 加齢に伴い様々な経験を積む事で、最初に経験した時に比べて痛く(あるいは熱く、冷たく)感じない時があります。これは「経験した事による馴化」なのか「加齢による痛点(温点、冷点)の減少」なのかあるいは「その他の原因」なのかが分りません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 不明点などありましたら適宜補足させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.3

難しい問題だと思いますが、補足的に一言。 慣れというものもあると思いますが、これは頻繁に刺激を加えることで起こってくるものです。例えば、格闘家が殴られてもあまりいたがらないようなものです。 加齢による変化というものは、学問的には知らないのですが、経験的にはやはり若い人よりもお年寄りの方が痛みに対する許容が大きいというか、悪く言えば鈍いというか、そういう印象はあります。 神経刺激というのはある神経が特有の刺激(温度なら温度、痛みなら組織障害の刺激)を受けることによって、その刺激を電気信号に変えて伝達します。この電気信号を発生するにはある一定量以上の刺激を加える必要があります。これを閾値(いきち)といいます。閾値に達しない刺激では神経は信号を出しませんので、閾値が高いということは、刺激を与えても神経が信号を発生しにくいということになります。 加齢とともに受容部の反応が悪くなるために、この閾値が高くなり、結果として刺激に対して鈍くなることは十分に考えられることだと思いますし、慣れというものもこの閾値を訓練によって上昇させると言うことで説明できます。ただ、閾値も精神状態によって高くなったり低くなったりすると言われています。 ただ、他の方も仰っているように、最近急速に起こるようでしたら、何らかの器質的な異常がある場合がありますので、注意が必要です。 痛点などの刺激受容部が減少するかどうかは、すいません、知りません。 参考になりましたら幸いです。

noname#40025
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。また、当方の身体へのお気遣い恐れ入ります。 「閾値の変動」で今回疑問に思った現象を説明できるとの主旨と承りました。直感的に納得できる見解です。 ただ、刺激受容部の数の変動についていま少し他の回答者様のコメントを待ちたいと思います。

noname#40025
質問者

補足

#3様済みません。補足欄をお借りします。 回答頂いた皆様有難うございました。 当方の愚問がまたお目に止まった際にはお付合い頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.2

論理的な御質問ですね。 詳しくはNO1さんが述べてらっしゃいますので、補足として。 神経系または脳に異常が発生すると、感覚が麻痺する部分が出ることがあります。 例えば、薬物中毒の後遺症などで一部の感覚が麻痺することなどもあります。 ただ、加齢のみによって麻痺するというのは考えにくいと思います。 もしそんなことがあったら、沖縄のおばあは痛みを感じない体になっているでしょう。 したがって、何も原因として思い当たるフシが無いのに、ここのところ急に感覚がおかしくなったしたら、とりあえず脳の精密検査をしたほうが良いと思います。 最悪、感覚中枢に脳腫瘍が出来ている・・・ということまで考えられますから。 検査の結果なんともなければたいした問題ではないのかもしれませんが、腫瘍が原因だと一刻を争うことだけは確かです。 お大事に。

noname#40025
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 脳疾患は思い至りませんでした。ただ、現在のところ頭痛や他の憂慮すべき不快な症状は現れておりませんので即刻検査という行動はしない予定でおります。 「沖縄のおばあ」のくだり、思わず頷いてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

条件(痛みなど)が強いものでなければ習慣化してしまって感覚が弱くなることがあります。 また、長期にわたる苦痛を回避しようと退化(適切ではないですが、そのような状態)したりもします。 もちろん、老化で神経系に影響が出ることだってあります。number_10さんの条件だけではこれ、という回答は出来ませんが、いろいろな可能性があります。

noname#40025
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。当方の「質問の経緯」に記したいずれの可能性もあると解釈致しました。 実を申しますと先日歯医者で虫歯の治療をした時に麻酔を打たずに治療したにもかかわらず、さほど痛みを感じずに治療を終えたのが本質問のきっかけです。それ以前に歯医者にいったのは40年近く前のことで その時は治療時にえらく痛かった事を覚えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視力調節障害は薬を止めれば直りますか

    こんにちわ。いつも、お世話になります。 さて、慢性の視力調節障害…トランキーライザーの副作用 で悩んでいます。 コンスタン、デパス等1日の許容量一杯に飲んでいます。 最近では、身体が馴化したのか、もう効きにくいのですが… さて、質問は、これらの薬剤の副作用でしょうか、視力調節障害に悩んでいます。 あまりにしんどいので、薬を止めれば直りますかと医者に相談しますと 「わからない」という返答です。 自分は、薬から来ている副作用ですので、止めれば直ると信じているのですが…。もちろん、急に止めれないので、減薬から入りたいと思いますが。 お詳しい方、経験者の方、ご教示頂ければ幸いです。

  • 今まで生きてきた中で、一番「痛かった」事は?

    今まで生きてきた中で、一番「痛かった」事を教えてください。 「痛かった」というのは、心の痛みやつらい体験ではなく、純粋に体の痛覚による痛みとお考えください。 それは何をした(された)時の痛みですか? どれ程の、どんな感じの痛みだったでしょうか? 自分は出産の経験がありませんが、出産を経験された女性でしたら、やはりそれが一番の「痛み」になるのでしょうか・・ よろしくお願い致します。

  • 削除された質問が復活

    一度削除された質問を運営側に問い合わせて、 復活させた経験のある方はいますか? その経緯を教えて頂ければ幸いです。

  • 射精するときの感覚について

    お世話になります。つまらない質問ですがお暇なときにでもご回答いただけると幸いです。 さて今回は、射精するときの感覚を教えて欲しいと思いカキコさせていただきました。 自分の場合、オナニーでは右もものあたりにツッパるような感覚がするだけで、さほど気持よくないのです。出した後はスッキリしますがそれだけです。なおつま先をピーンとするとイキやすくなります。 Hの時はピストン運動のためつま先をピーンとできないのでなかなかイケませんが、漏れるような感覚がありますが快楽という感じではありません。達成感は感じます。 ベテランオナニストの皆様は、イクときどのような感覚をお持ちなのでしょうか? それではどうぞよろしくお願いします。

  • 感覚は、どこで覚えてくるものですか?

    24歳、女です。 3人姉妹の次女で、母はバツ2で自分にとっては今の父親が2人目の父親です。 自分はマザコンのきらいがあるのか、再婚時には母親を取られたようなショックを受けた覚えがあります。 昔からどちらかというと優等生タイプで、評価されることばかり気になってしまう事も多いです。 あと、高校生の時に、知らない男性に襲われた経験があります。それから、ほんのつい最近まで、男の人からも距離を置いていました。 どれも、今は自分の中で解決していることだと思っています。 仕事も自分のやりたいことをやれていますし、自分の信じた事ならやりとおす負けん気は強いと思っています。それなりに信頼されているポジションにもいると思っています。 年齢も年齢なので、母のことに関してももう執着はありません。 男の人に関することも、大事だと思える人と一緒にいられる今は、安心して心を預けていられます。 けれど、最近自分の中で立ち止まってしまっている事があります。 ※長くなるので、質問を分けさせていただきます。よかったら続きを読んでください。

  • 頭にお椀を被ったような感覚を持った事がありますか?あるとしたら解消した

    頭にお椀を被ったような感覚を持った事がありますか?あるとしたら解消した方法は? 当方36歳男性です。 以下、下世話な話も含まれ恐縮なのですが、私にとっては切実な問題なので思い切って書き込みさせて頂きます。 18歳位の時に、初めて無修正のポルノ雑誌を見てから(その瞬間から)頭にお椀が被った状態になり、今にいたっています。よく、うつ病患者も同じ症状(お椀を被ったように感じる)の方がいると、精神科のお医者さんから聞いた事があるのですが、自分の場合はある日突然、ある瞬間(上記)を境にできたもので、別物のように思っていますが、未だに「お椀」の正体が何なのか、解消方法にいたっていません。 「気のつまり」「エレメンタル」「何かへの強いこだわり」・・・いろいろ関連しそうな本を参考に、「お椀」の実体について考察を重ねてきました。。 上記からも分かるように、性的な事柄(に関する価値観、偏った見方?)などが関係していそうな気がしますが、結論にはいたっていません。解消のために、催眠療法、整体、精神科、いろいろ試しましたが、どれも根本の解決にはいたりませんでした。 同じような(または似たような)経験をされた方(またはまわりにそのような人がいた方)で、原因が判明し、解消した方はいらっしゃいますでしょうか?何か思い当たる事などがありましたら、ヒントでも良いと思っていますのでご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 耳鳴りについての質問です。

    耳鳴りについての質問です。 私の母親(57歳)になりますが 半年ほど前から耳鳴りの症状で悩んでいるようです。 症状は、夜寝る時や早朝などの静かな時に 「ザザッ」というような雑音がとぎれとぎれで聞こえるとのことです。 (この症状以外に、特に病気などは持っていませんが、  年齢により最近かなり疲れやすくなっているようです) 何軒かの耳鼻科で診て貰ったようですが 「加齢」「ストレス」「血流が悪い」とのような内容で 薬を処方してもらったようですが、あまり改善もないようで、。 脳腫瘍が原因の事もあるとのことを医学書で目にして 総合病院でMRIなどの診療をした方がいいのか、本人は心配しているようです 似た症状をご経験、ご存じの方がいましたら 是非参考にお話をお聞かせ頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イくという感覚について

    こんばんは、当方女です。 早速ですが、イくという感覚についてイマイチわからないので、質問をさせていただこうと思います。 表現が直接的で削除されてしまうかもしれないのですが・・・。 また、これはセックスではなくオナニーでの話になります。 彼氏はいますが、お互い経験がなくゆっくりやっていこうということになっているので、まだセックスはしていません。 本題です。 私は普段クリトリスに触れてオナニーをするのですが、 1:触っているうちにだんだん気持ちよくなってくる(そこそこ普通に濡れていると思います。) 2:そのまま触り続けているとある一線を越えたかのように急に気持ちよくなる(声が出るようになります。) 3:それでも続けていると急に愛液が溢れてくる。 3のとき膣は若干ピクピクとしているようです。 また、2の途中くらいから、汗をかいたりする日もあります。 性についてのサイトなどで「イった時のわかりやすい症状としては膣が痙攣する」」という言葉をよく見かけます。 私のこれは“イった”になるのでしょうか? イクと気持ちよさが半端ないと聞くのでイきたい!!という願望はありますが、そこまで今すぐという訳ではなく「私のオナニーしているときのこの症状がイクって事なのかな?」と疑問だったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 神経痛のような不思議な感覚に悩まされています。

    断続的に起こる神経痛のような症状に悩まされています。 痺れのようなズキンズキンというめまいのような脱力感が時々おこります。 主に頭部から首筋、時に右腕や右腰の方に伝わるような不思議な感覚です。 一概に痛いというわけではないのですが、 短時間で連続する事も多く症状が出始めると物事に全く集中出来ないぐらい不快感があります。 普段通っているクリニックや近所の診療所などでも症状を説明しましたが特にこれといった対処をしてくれたわけでもなく、 一概に医者に行けばいいというものでもないので困っているわけです。 この症状をどう説明したら正確に伝わるかすら迷っているところなので、 質問する側としても若干筋違いな気もしますがもし似たような症状を経験された方や、 ご存知の方がいればと思い質問させていただきました。 どんな事でもいいので情報提供いただけたら幸いです。

  • 前立腺肥大でしょか

    最近昼間はまったっく異常がありませんが明け方になるとトイレに行きたくなります、ひどい時は一時間置きに3回も起こされます、でも尿の量はコップ1/3ぐらいしか出ません、若い時はビールlを2本ぐらい飲んでも朝まで起きることはなかったのですが。 傷みもかゆもなく性欲も今までより減少しましたが普通だと思ています。たんに加齢のせいか、それとも前立腺肥大かなにか異常の合図と思った方がいいでしょうか、同じような経験者がおりましたらよろしくお願いします。 54歳男性

インスタのフォロー
このQ&Aのポイント
  • 中学時代の思い出す人へのインスタのフォローについて悩んでいます
  • 大学生になった私が中学時代の好きだった人にインスタのフォローをしたいが、気まずく思われるか心配です
  • 好きでもない人をフォローすることに抵抗があり、自意識過剰かもしれませんがどうすればいいか悩んでいます
回答を見る

専門家に質問してみよう