• 締切済み

囲碁のプロになれるのは何歳まで?

囲碁のプロ目指して頑張ろうと思いまして 初めて自分でやろうって言ったことなので ものすごく努力をするつもりですが 囲碁のプロになれるのは何歳までなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

何歳までならプロになれるかより、何歳で碁を覚えたかが重要だと思います。 碁はとても感覚が重要なゲームで、初心者は2~3手先を脳みその数学的な部分を使って必死に読みますが、 プロは脳みその感覚的な部分を使って読むことなく何十手先をパッと頭に浮かべることができます。 いうならばこの「読みの感覚化」が上達する上で必須になってきますが、 これがまた難しく、幼い頃から碁をやっていないとなかなかできないと思います。 ソースがないので確実なことはいえませんが、 プロの方はデビューが早かった人も遅かった人も 小学生(遅くとも中学生)の頃には碁を覚えていると思いますよ。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

棋院のプロ棋士採用試験によれば「採用時に23歳未満」のようです。

参考URL:
http://www.nihonkiin.or.jp/profile/saiyou/kishi.html