• ベストアンサー

プロ囲碁の黒番の勝率

囲碁は、黒番が有利だと思います。 タイトルのとおり、プロ囲碁の黒番の勝率を教えてください。 もしわかるようでしたら、黒番の勝率が高い棋士。逆に、白番の勝率が高い棋士を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.4

http://njk.nihonkiin.or.jp/UI/01INFO/news.php このサイトにのっている最新の対局では黒番が39勝32敗で、わずかながら先番有利のようです。戦いを好む棋士はたいてい先番をとりたがります。逆に、目数計算、ヨセに強い人は白番を好みます。片岡聡九段は白番がうまく、白番の打ち方というよなビデオ教材を出しています。

akio-ito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.3

武宮さんは、黒番だと三連星でいくことで有名ですが、白番に比べて勝率は悪いと聞いたこと、本で読んだことが何度か有ります。白番の評価はプロの中でも評価が高いという話もよく聞いたり、読んだりします。

akio-ito
質問者

お礼

• sanori
回答No.2

黒番の勝率については、つい最近、同じ質問がありました。 「コミ6目半導入から4年が過ぎ、黒番の勝率は50.52%になりました。(2006年11月までの数字)」 だそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3069908.html 棋士については知りません・・・

akio-ito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、黒番が勝率がいいのですね。

• rui2007
回答No.1

最近はコミ6目半位になってるから、白の方が有利かもしれません。 統計取ったわけじゃないけど・・・

akio-ito
質問者

お礼