• ベストアンサー

気にしすぎな性格どうしたらなおるのか。

こんばんわ。早速質問させて頂きます。 今私が悩んでるのは友達との人間関係です。 私はいつもその子と授業もバイトも昼ごはんも一緒に食べるほど常に一緒にいます。 その子は凄く可愛くて色白で背が高くて、一言でいうなら美人です。 自分とは全く正反対な子なので、ついついトイレに行って一緒に鏡を見たりすると凄く羨ましくて病んでしまいます。 あと、その子は質問に対してはあまり素直に答えてくれません。 例えば、「どっか行くん?」って聞くと「あ、ちょっと・・・」で終わらせることがよくあります。そんなに言えないことなんか?と少し悲しく思ったりします。 遠まわしな言い方もするので時々イライラしてしまいます。 昨日・今日とはまた遠まわしな表現をしたり、もう一人の友達には言って私には教えてくれないのを目の前でされたので私も何故か冷たく接してしまいます。どちらも今は他人行儀みたいになってます。 その子とは親友です。 他の子には相談できて私にできないのもあるかもしれません。 あとその子の幸せも嬉しいけれど、心からお祝いができません。 これでは親友じゃないのかなって思ったりもします。 横にいて自分が凄く小さく感じられるし、時々イライラします。 私の心が狭いだけなんでしょうか? 他の人のことなんて気にならないようになりたいです。 こんなひがみっぽくて自信なくて小さいことにイライラするような自分が本当に嫌なんです。 どうしたら、こんな考えをなおせるんでしょうか? 宜しければアドバイスをお願いします。

noname#139122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fetwee
回答No.4

質問者さんは私よりもずっとお若いのでしょうね、羨ましい(笑)。 羨ましいという感情は、なかなか厄介なんですよね。 自分にないものを近い人が持っていれば、その感情がわきやすい。 それは自分自身が同じものを手に入れたいという願望があるからです。 でもね、それを今持っていないからこそ、今の「自分」なんですよね。極端な話、それをいきなり手に入れたら自分は自分ではなくなってしまいますから。 それと、羨ましいとか、時として嫉妬しちゃったりするのは、相手の長所だと自分に言い聞かせることではないでしょうか。 他の子には相談するのに私にはしてくれない、自分の望んだとおりの反応が返ってこない・・・ そういったことで不満になるのは、きついことを言いますが、たぶん相手に甘えている部分です。 気にし過ぎの性格というのは、相手のことを気にしているようで、じつは自分の思い通りにならないことを気にしている場合が多いと思うんですよね。 ほら、子供ってどうでもいいようなことが自分の思い通りにならないと、すぐにふくれたりするでしょう。そういったことは大の大人にだってあります。私にももちろんありますw ただ、それは多くの人と接しているうちに自然に消化されたり、気にならなくなっていったり、気にはしても一時的な感情でしかなくなるものだと思うんですね。 無理に変えようとしても柔軟性がなくなるなどの副作用もあるかもしれないし、行動は変えられても内面がついてこないとギャップに苦しむので、私は急いで自分を変えることはあまりお勧めできません。 人の心の成長の仕方は周囲の人間とのかかわりが大きいはずです。 自分は人が好きだと思うなら、多くの人と交流して多くの価値観に触れるのもいいでしょう。 私はどちらかといえば個人主義に近いので、友達は数を限定して自分の世界を大事にする方向で今までやって来ましたが・・・。 自分で自分を疲れさせないように・・・お互い頑張りましょうネ^^

質問者

お礼

すいません;遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます! とてもわかりやすくとても納得しました。 そしてなんだか凄く自分が恥ずかしく思えてきました。 相手に甘えている上に自分にも甘いんだなって思えてきました。 私はどちらかと言えば社交的ではありません。 だから多くの人に触れ合っていくのは難しいかなって思ってます。 なので、今までずっと仲良くなってきた友達と、クラスや学科が違うけどもっと関わっていこうと思いました。 友達はこの子だけじゃないと思うから。 先日も冷たくしていてはダメだと思って明るく接したけど、やっぱり素気なくされちゃいました。 でももういいかなって思ってます。 無理に明るくしても、無理に相手を自分のペースに持っていこうとしても相手は相手なんですよね。 だから今は私はその子をそっとしておこうと思います。 私は私のペースでいこうと思ってます。 一緒の空間にいるときが少しさびしいけど、意地をはらず見栄を張らず無理をしないように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

友達には友達の考え、感覚がある。 貴方には貴方の。その中で打ち解ける部分があるから友達にもなれている。だから貴方が思うように全てが運ぶ事は無いんですよね。 相手が貴方をどう思うのかはコントロールできないことだし。 貴方が今悩んでいる事を相手がコントロールできないようにね。 親友は必ずしも一人だという定義はないからね。 彼女は彼女なりに人付き合いの中で、色々な人と関わりながら 自分をさらけ出したり、伝えたりしていると思うんですよ。 貴方もその中の一人。貴方にだって他にも友達はいるでしょ? もっと大きく構えて、貴方は貴方なりの付き合い方を彼女としていけば良いんですよ☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。変にムキになったりしなくてもいいんですよね。 その子は自分であまり喜怒哀楽を表現するのが苦手と、でも浮き沈みは凄く激しいと言ってました。 多分今は沈みのときなんだと思ってそっとしておこうと思います。 素気なくされたら冷たくなるなんて大人げないですしね。 ドーンと構えようと思います。 親しき仲にも礼儀ありってやつですかね。 頑張ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• neko2929
回答No.2

分かるなぁ・・・ 私は何でも話しているのに、何であなたは言ってくれないの? って思う時がありますよね。 性格って、中々直らないよ。 でも、自分の考え方一つで楽にはなれます。 他の方も言われている通り、言わなきゃいけない義務はないんです。 それは、押しつけられません。 容姿を気にしていられる様ですが、人間中身です。 心の美しい人は、顔に表れます。 表情と言った方が良いのかな。 本を読んだり、自分磨きに時間を掛けて下さい。 新しく知った事を、友人に話したりしてみたら? 知ったかは、嫌われちゃうけど・・・ 相手が興味をそそる様な、素敵な女性になって下さいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 分かってくださってありがとうございます。 そうなんですよね、もどかしい・・・んです。 その子が小花柄のワンピースを着ていて、その子がその柄を着ていたことがないから「珍しいね!」って言ったら「え、そう?」って言ってたんで「え!前から持ってたっけ?」って答えたら「前ではない。」と。 他の子が「最近?」って聞いたら「うん、最近。」って言ってたんで、何で普通に「最近買ったんよー!」って言わないんだろう・・・ともどかしくて;; もう少し一定距離をおいてみます。 そして自分磨いてみます。 性格は・・・なかなか変わらないと思うんですけど、できるだけ気にしないように・・・。 外見もだけど、中身磨きが一番難しいですよね。 他の友達ともいっぱい関わって心広げていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• miranori
回答No.1

親友だからといって全部話すという事はありませんよ。 というかあなたが勝手に親友と思っている事は無いですか? 親友とはいえ相手は他人です。 何でもかんでもあなたに伝える義務は無いですし、 そんなの本人の自由です。 あなたのそういう所が心が狭いと見られ、 相談できる人物と思われていないと思います。 人は外見だけでは価値が決まりません。 そんな事で悩むより自分に自信をつけるには どうしたら良いか?と考える力を養いましょうね。 もし外見だけで判断される様な事が今後あった場合、 ふん!と笑い返す位の余裕を持って接しましょう。 エドはるみのネタにもある様に人として酷い事をする様な 人にはあれ位の気概が必要です。 あなたに恋人でもできて異性に愛される事で 自信につながる事もある気がしますが、今のままでは 恋愛をしても上手くいかないと思います。 他人と仲良くするのもいいですが、一人で行動する力も必要です。 他人と必要以上に一緒にいる事で依存心が芽生え、他人に合わせて しか生きれなくなってしまいますよ。 男性と女性とでは色々と付き合い方も違うと思いますので これはあくまで参考意見という事で了承頂ければと思います。 私も友達はかけがえの無いものですが、 必要以上に連絡しない様にしてます。 ※相手の立場も考えて行動すれば、 必然とこうなるのは社会人になると分かると思います。 ちなみにあなたは何歳なんですか? 自分自身は自分でしか変えていくしかありません。 頑張って下さい^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もその子もお互い親友だと言ってるので私が勝手にそう思っているわけではありません。 勿論すべてを伝える義務もありません。 そういうのもわかってるつもりなんですが、今回は目の前でされただけに凹んだのです。 問題なのは自分に自信がないことですよね。 自分を磨くために色んなことを試したりしてるんですけど、やっぱり自信ってなかなかつかないですね。 もっと自分を変えるために色々してみようと思います。 あと彼はいます。上手くいかないだろうと言われたら凹みますけど、 上手くやっていますよ。 ただ友達はいつも一緒に居すぎるから少し離れたときに寂しいんですよね。 年齢はもういい年です。大人にならなきゃいけませんね;; 少し冷静に考えれるようになった気がします。 ありがとうございました。