• ベストアンサー

性格

私は たまに友達と話してて後から あんな事言わなきゃよかったなって思ったりします あと、前まで年中一緒にいた子が最近他の子の所に行って仲良くしていると嫌だなって思います そりゃ友達は自分の物のわけないんだから誰の所に行っても悪くないんですけど嫌だし悲しい感じで……。 これって性格悪いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

もちろん「そんなことはないですよ」。 友達になることって「お互いが自分のなかの「何か」をわけあってる」状態なわけ。 だから他の誰かと友達が付き合うと「…わたしは?」って思う。 でもね(笑)。 人間は握手する手は二本しかないけど「心の手」は何十本にも増やせるわけ。 色々なところから手が生えるわけね(笑)…だから相手から見ればそれは「君の横顔」だったり「君の頭のてっぺん」だったりする。 …でも、それでいい。 君という人間は一人だけど、他の人から見た君は「色々な顔」を持っているもんだ。 「阿修羅像」みたいなもんだね。 君も友達も、いろいろな人とコンタクトできるだけの「顔」を持ってるんだ。 そしてそれはどれが嘘とかホントとかは無い。 だから、寂しいという思いはあっても、それにこだわる事はしないで欲しい。