• ベストアンサー

性格

私は たまに友達と話してて後から あんな事言わなきゃよかったなって思ったりします あと、前まで年中一緒にいた子が最近他の子の所に行って仲良くしていると嫌だなって思います そりゃ友達は自分の物のわけないんだから誰の所に行っても悪くないんですけど嫌だし悲しい感じで……。 これって性格悪いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

もちろん「そんなことはないですよ」。 友達になることって「お互いが自分のなかの「何か」をわけあってる」状態なわけ。 だから他の誰かと友達が付き合うと「…わたしは?」って思う。 でもね(笑)。 人間は握手する手は二本しかないけど「心の手」は何十本にも増やせるわけ。 色々なところから手が生えるわけね(笑)…だから相手から見ればそれは「君の横顔」だったり「君の頭のてっぺん」だったりする。 …でも、それでいい。 君という人間は一人だけど、他の人から見た君は「色々な顔」を持っているもんだ。 「阿修羅像」みたいなもんだね。 君も友達も、いろいろな人とコンタクトできるだけの「顔」を持ってるんだ。 そしてそれはどれが嘘とかホントとかは無い。 だから、寂しいという思いはあっても、それにこだわる事はしないで欲しい。

関連するQ&A

  • 友達の性格

    私には、保育園からの友達がいてとても仲がいいんですが、周りから少し嫌われがちです。 私も少しその子の性格が嫌で、その子と一緒にいたくないと思うことさえ最近あります。 その子の性格↓ ・とにかく自慢が多い ・仕切りすぎている ・辛口で物事をいうことが多い ・調子に乗る こんな感じです。 自分の意見を通すタイプなので言いづらいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の性格を治したい。

    最近気づいた自分の性格、癖です。 まず、人の目を見て話さない。 目を見るのが嫌、とか恥ずかしいというコトではなく、 今まで気にしたコトがなかったのかもしれません。 道を歩きながらであれば前を向いたままという感じでしょうか。 話を聞く時はその人の方を向くのですが、 返事をする時など、相手の方を向かなかったりします。 顔も特に気にしないでいたので真顔であったり。 本当に気ままに何も考えてなかったのかもしれません。 喋り方も口は悪くはないのですが 気持ちがこもっていないというか、言いっぱなし的なよぅで あまり良い印象ではないかもしれません。 又、依存されるのが嫌いで、ベタベタされるのは苦手です。 でも適度に仲良くというか、気持ちは通じていたくて、 元々自分からいくのが苦手なところもあって 「あっちがきてくれる」と思ってしまっている所があるようです。 遊ぶ計画もたててくれて、誘ってくれて、みたいな。 環境がいいコトもあって、生きて来れました。 初対面でも普通に話せるし、喋るのが好きなコトが助けとなり 良い友達に囲まれたコトもあり、楽しく過ごせています。 でも、それではあまりに友達に失礼ではないか、 友達に「この子と友達でよかった、友達でいたい」と 思われるような子でいたいと思うのです。 正直自分が「こういう子やだ」と思うタイプがまさしく自分で 治したいと思うのですが、20年間これで生きてきてしまったため なかなか治せません。 というかどういう所から治したらいいのか、 どういうのが普通で好印象で、逆に不自然なのかわからないのです。 今で自由に周りを気にせず生きてきすぎたようです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • これは性格でしょうか?

    友達にいつも、遊んでね とか、話したい事いっぱいあるよ~と言われるので、「~日はどうかな?」とか「今日みんなで遊ぶけど、良かったら一緒にどうかな?」とメールを入れる時があります。 すると必ず「ごめん、フツーにメールスルーしちゃってた。」とか、時間が過ぎてから「返事するの忘れてた。」となります。 返事の仕方が無神経だな~と感じます。 その子は以前にも精神的に病んでしまったり、産前産後すごくイライラして鬱っぽくなってしまった事があるので、他の友達の間では、また鬱なんじゃない?と言われています。 文章では伝わりにくいのですが、他にも友達がブランドものを持っていると悔しくてしょうがなかったり、人の不幸をすごく喜ぶような感じであったり、、、そんなささいな事が多々あります。 なので、周りから忙しくないのに忙しい振りをしたいんだよ。という事で見られています。 こういうのは鬱の症状なんでしょうか?性格でしょうか? もし根からの性格で、社交辞令で遊ぼうと言われているなら、疲れるので気遣いでの誘いはやめようと思います。 やはり誘った後に返事すら忘れてた、と言われるとムカッとします。 でも病気だったら悪気はないし、さけるのも悪いな。。。とも思います。 私も楽しく遊びたいですし、子供同士も同じ歳とあって、出来る事と出来ない事を比べられたりするのも疲れます。 しばらくはあまり触れずに他の友達と遊ぶつもりです。 鬱っぽいなと感じられるか、性格なんじゃない?と思われるか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 傷つきやすい性格を直したいです

    ただ私の傷つきやすい性格を直し、もっと強くなりたいです。 一人っ子です。父はいません。 ずっと悩んできたことです。 いじめがあり勤めていた会社をやめました。 先輩は周りから怖いと言われている女性で、 新入社員の私の世話役担当になっており、初顔合わせから、 第一声が「私に迷惑かけないでね」と言ってきました。 嫌な予感がしました。 その後、「まず何でも自分でやって」と全く教えてくれず、 質問しに行っても、よく分からない回答が返ってきて 毎日手探りでした。 ちょっとでも彼女の気に食わないと 職場内に聞こえる大きな声で、「○○がっかりだよ」 と叫ばれるなどされました。 自分のアイディアをいつのまにか彼女のものにされたこともありました。 また彼女の言うとおりにやって、他の人から「そこまでしなくて 良いんじゃないか」とも言われました。 「○○は強い子だから何言っても我慢して仕事できるよねーー」 と言われたこともありました。 この時は入ったばかりで何も分からず、年上に逆らっちゃいけない と思い、文句が言えませんでした。 そんな事はありませんと言い返した時もありますが、 傷つきました。今になって抑えていた感情が出てきて 買い物の際でさえ人と目が合うこと、話すことが怖くなりました。 もともと友達はそんなに多くはありませんが親友と呼べる人は2人います。 相談もしましたが、「最初から○○をいじめるつもりでハメたのではないか」と言われました。 確かに私にも悪いところはあると思います。顔に出やすい所とか。 だけど、 今後も同じような辛い経験をしてしまうのが怖いし、自分が変わるしかないと思ったんです。 小学校では「何で父親いないの」といじめられ、中学校でいじめられ、高校に入って、やっと解放されたと思ったら 他高(あまり関わった人がいない)の誰かが、 「私と付き合うな」って言ったらしく、無視が始まりました。たぶん 何か誤解されたんだと思います。その、他高の誰かは今でも分かりません。その時私と一緒にいた子が呼び出されて、 「何でいじめられた子と一緒にいるの」って言われたそうだけど、 その子が、「○○はそんな子じゃない。むしろその悪口を言った奴の方が性格悪くて嫌い」って言ってくれ、ひどいいじめは止まりました。 だから今の自分はいじめとは無縁と思ったのに、社会に出てからまた辛いことが起き、 もうこれ以上悩みたくありません。 どうしたらいいでしょうか。長文すみません。

  • 矛盾だらけの私の性格

    こんにちは。 私は自分の性格について悩んでいます。というか、友達関係でも悩んでいます。 私は今高3ですが、女子ってグループつくるじゃないですか、仲良い人とかと。で、けっこう一緒にいたりしてくると相手の欠点(悪いところ)が見えてきて、なんかイライラしてきます。それから性格が明るめの友達といると「もーうるさいししんどいわー。○○(おとなし目の子)と一緒におったほうが気つかわんでいいわ」って思います。逆におとなしめの友達といると「なんかつまんない。○○(明るめの子)と一緒におったほうが楽しい」って思います。なんか、どんな友達といても満足できないっていうか・・。それで、自分の性格にイライラして、もー1日中イライラしてます。私は明るい面、おとなしい面、頼られる面、アホにされる面とかさまざまな性格をもっていて、一体どれが自分の性格?!って思います。ついでに、性格の明るい子と一緒にいると自分の性格が暗くなり、おとなしい子といるとなぜか自分が明るくなり、もうどうしたらいいの状態です。どうすればいいでしょうか…。「もーこの子もこの子も私とは性格あえへんわー!」と思って「来年こそは自分と性格が合う友達を見つけるぞ!」と思いつづけて7(?)年くらい! で、さらに自分はなんでこんな性格なんだろうってまたまたイライラ!この性格どうにかしたいです。それから、私は友達といるより、一人の方が気楽で好きなんですが、一人でいると「あー私はやっぱり一人…。」って孤独になり、友達といると「あーしんど…。」ってなります。こんな私にも親友はいますが、自分の弱い面を見せることができません!なんか嫌われそう(見下される?)で怖いし。そう思うと「やっぱり私は孤独…」なんて思います。 本当にバカらしいですが、昔から悩んでます。どうすればいいと思いますか?厳しいことでもなんでも言ってください!お願いします。

  • 不器用な性格で悩んでいます。

    不器用な性格で悩んでいます。 こんにちは。 私はなんでも思ったことや最近の出来事を話してしまう性格です。(好きなら好き、嫌いなら嫌い、はっきり言います) 例えば彼氏に、男友達と遊んだり、元彼から連絡が来てどういう内容だったなどを話してしまいます。 「知らない方が幸せな事もある」と言われてしまいました。 私の考え方は「全て知ってほしい」から、包み隠さず話すのですが・・・ 昔から男友達が多く、上京してきたので女友達はほとんど地元の子達。 性格も男っぽく、趣味も男性寄りのものが多いので自動的に男友達が増えてしまいます。 不安にさせたくないから話すのに、話すことで不安にさせているのです。 だからといって自分の気持ちを抑え、隠し事をしたままでは私自身に納得ができません。 表面だけの関係・・という意識になってしまいます。 私の友達の事も知って欲しいし(彼氏も一緒に遊べる仲になりたい)普段どういう事をしているのか知って欲しい。 逆に彼にもそうして欲しい。だからといってそうするよう求めたりはしませんが・・ そんな考え方は間違っているのでしょうか? 母に「良く言えば『自分の気持ちに素直』だけれど、もっと器用に生きなさい(人間関係)」と言われました。 私は彼氏にも友達にも報告・連絡・相談が大事だと思うのです。 友達だと、普通に聞き入れれる事でも 彼氏になると違うのでしょうか? それとも、他人に知って欲しいという根本的な所からおかしいのでしょうか? 同じような考えの方、また男性の方の意見を頂戴したく思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 中学生女子で、性格についてです。

    私は、今年中3になる者です。長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。 先に私の性格だけ書かせて頂きます。 お人好しで優しい。その中でも気分屋な所があって、面倒臭いことはしようとしない。(気分でするということ)勉強が好きではない。趣味は絵を描くこと。(インドア) 決して静かなわけではなく、目立った女子ともよく遊びます。 自分でいうのもなんですが、『お人好しで優しすぎる』と友達によく言われます。嫌われてるとかそういうのは多分ありません。でも、私はこの優しくしすぎてしまう性格で相手に嫌な事を言われても流してしまい、いつも言われるようになってしまいます。 その性格を一番使ってくるのがいつも一緒にいる子です。嫌いではないんです。優しい時は優しいし、性格は可愛いしあまり悪口も言わないし。そんな性格もあり、プラス私に対してだけ『◯◯ちゃんだからいいじゃん!』と言われズバズバ言いたいことを言ってきたり机に置いてある物を気分が悪いと投げたりします。(そこまで強くじゃないですが。)私はしっかり『やつあたりとかしないで』などと言ってるのに『◯◯ちゃんが怒ってもべつに怖くないし。』って言ってまたやります。私はホントに怒っているつもりでも相手にはなかなか感情が伝えられません。 私は、こんな性格を変えたいのと裏腹に、変えたくない自分もいます。なぜかというと、自分の性格は自分から見て嫌いじゃないからです。逆に性格を変えてがんばって怖いように見せて、やめさせてもなんだかこういう事をしてる自分に罪悪感が湧きます。←この実感は家族との時などでわかりました。嫌な自分になりたくないんです。怖い自分になるのが怖いんです。家で学校の悪口を少し言ってみたら、後から罪悪感が出てきて泣きそうになります。この体験がよくあるので、例として、ノートに悪口などを書いてストレス発散もよくある話ですが、怖くてできません。悪口を言う自分が嫌です。 自分の本当の性格を我慢しているみたいで嫌です。でも、それを我慢して変えようとしない自分も嫌です。変われば相手からのちょっとしたいやがらせも無くなるのに、と分かっているのに無くならせるために変わる事が嫌です。どれを最優先すればいいのかわかりません。どの『嫌』から我慢すればいいかわかりません。 自分の性格が嫌いなわけではありません。今の自分が嫌いです。変わりたくても変わりたくないってなんなんでしょう。自分は何かから逃げてるんでしょうか? どなたか回答をおねがいします。 くだらないなんて言わないで下さい。簡単なことが見えてないだけかもしれません。でも私にとってはくだらなくないし、真剣な悩みです。

  • 顔とか可愛い女の子って性格悪いんですが?

    ふと思ったので質問致します。 タイトル通りなんですが顔が可愛い子って性格悪そうって聞いたんですが本当でしょうか? 確かに街で見ると可愛い子(可愛い子全てじゃないです)って何だか性格がかなり悪そうに見えるんですが、オーラというか見た目?的な物でそう感じてしまうんでしょうか? こういう女の子のどんな所でそう感じるのか分からないのですが教えて頂けると嬉しいです。 一例なのですがスーパーの話した事もないおばちゃんを見た瞬間性格がかなり悪そうだと感じた事があります。後で知り合いに聞いた所やはり予想通りでした。 文章の意味が伝わりにくいかもしれないですが宜しくお願いします。

  • 「性格が良い」とは?

    「性格が良い」とは? 僕は高1でだんだんクラスにも慣れてきて友達ができてきました。 最近友達がよく、「あの人性格良さそうじゃない?」とか言うんですが、 その「性格が良い」の意味がわかりません。 例えば、「あいつは雑な性格だ」「あの子の性格は優しい」とは聞いた事がありますが、 「性格が良い」とは何を基準にして判断しているのでしょうか? よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 小一息子の性格

    気弱な性格がベースにあり、年中までどもりがありました。恥ずかしがりやで、先生や遊びなれた友達のママには、話せるのですが、友達との話は苦手です。特にやんちゃな子と接するのが苦痛で、自分から接点を持つことはしません。運動が苦手で、太っていて、サッカー等の遊びについていけないので、なお更です。友達と遊んでほしくて、園の時には、クラスメートを私が家に呼び、交流を作ってましたが、男の子の中でも、グループができると、入れてもらえず、本人もくやしそうでした。友達は欲しいようです。しかし、自分で作る努力をしていないように見えます。流行の物も、興味がなければ、やりません。友達と付き合う術を知らないように見えるので、「なんとか君に遊ぼうって言ってみたら」等と促すのですが、「今日は忙しいみたい」とか言い訳をして、結局言えませんでした。 私は、地区の委員をしたり、子ども会の役員をしたり、この地に馴染む様、手を尽くしているのですが。 意固地になったり、何事もすぐ諦めてしまう性格も気になります。 サッカーや、走るのは苦手でも、運動をさせようと、プールや体操教室にいってます。頑張っていってます。勉強は今の所スムーズなようです。