• ベストアンサー

家庭の恥

LOTUS18の回答

• LOTUS18
回答No.9

>主人はみんな人の不幸は蜜の味で、そういう話は広まる。 これは一理ありますが、浅い知り合いだったり 本当に思いあっていない友達だったりする場合だと思います。 信頼関係のある、ある程度理解しあっている友人の場合は お互い様というか「聞いたことは他言しない」という 暗黙の了解があると思うので そういった人には話をしてもいいと思うし また友達から聞くこともあると思います。 私はまだ結婚していませんが、既婚未婚を問わず 家庭や彼の話を聞くことは多いです。 それは私が最終的に相手のもやもやを取るように 意図的に気をつけて話をするので 相手もそういう感じで話したいときは私を選んで話すのだと思います。 なので単に愚痴りたい人は私には寄ってこなくなりました。 多分それは私が相槌だけでなく 「その原因は何か」「それをなくすにはどうしたらいいか」 をうっすらと問いかけるからだと思います。 ただ愚痴りたい人は基本的に自分で何とかしようと思っておらず ただ話したい・聞いてほしいだけなので 解決策を自分で考えたくないため話すことが面倒になるからだと思います。 質問者様がどういう感じで友達に話をしているのかはわかりませんが 相手の気持ちを少しは考えつつ 自分の中にたまったものを吐き出すのは悪いことではないです。 自分の気持ちが安定していないと 他人のことを考える余裕もなくなるから そのバランスを取るために「人に話す・聞いてもらう」はとても 有益な手段です。 自分の考えがみえてくることもあるし。 めぐりめぐってご主人の耳にやな感じで入る ということが無いように気をつければ (本当に信頼できる人にしか話さないということ) そうやって上手に空気抜きできるほうが 賢いと私は思います。