• ベストアンサー

ちょっと前の筋トレ(?)器具

こんにちは  ちょっと前に良く見た器具で・・・タイヤの付いた器具を両腕でつかんで腕をのばし、うつ伏せ。そして尺取虫の様に体を起こし・・・器具は床をゴロゴロ。繰り返し…。  腹筋を鍛える(らしい)この器具使って効果があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

昔は、ひざをつかないで、これをやってましたが、そこそこ腹筋がないとやろうにも1回もできないという感じでしたし、悪くすると背筋などを傷めたり、腰を悪くするということで、ひざをついて、前方に転がして腕を伸ばし、また戻すというやり方が推奨されていました。それでも結構きつい運動です。根気よく続けることですこしずつ腹筋もついていきます。効果抜群です。個人的にはすばらしい健康器具だと思います。続けなきゃ意味ないですが。

その他の回答 (4)

• mari_n
回答No.5

http://www.clp.co.jp/shops/goods/53614400.html こんなのですよね? 効果ありますよ。ただしかなりきついですが・・・ 私はもともと腕立て自体が一回もできないので膝をついてしていました。 膝をつくとかなり楽なのですが、やはり効果は薄いです。 父は腕立てのように膝をつかずに負荷が一番かかる位置で1日30回くらい? 続けて1ヶ月あたりにお腹を確かめたら元々出てはいなかったのですが たるんだお腹が若い人のようにすっきりしていましたよ。 ちなみに父はデスクワーク専門で体力系のお仕事ではありません。

meiko4678
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。大変失礼ですが、最後にまとめてお礼申し上げます。また、ポイントは回答を頂いた順に差し上げます。 重ねてありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

それを薦めている筋トレサイトもありますよ。 http://e-fitness.jp/workout/lesson12.html  YouTubeでも動画があったはずなんですがURLが分からなくなってしまいました。すみません。いろいろメーカーからいろいろな名前で発売されていて、要は今でもよく見る器具です。つまり効果があるということです。

• Hayate03
回答No.3

効果ありますよ! 今まで買った筋トレグッズの中で、ベスト!だと思っています。

回答No.2

今でも普通にありますよ。 腹筋は下手に足を固定して行うと、腰を痛めたり足の力を使ってしまい肝心の腹筋が鍛えられない事が多いので、こういった器具を使うのも良いと思います。 この器具で腹筋効果はありますよ。 腹筋の力を利用して、前後に動くわけですので簡単なようで辛いです。 ただ、器具なんかを使わなくても十分鍛えることが可能です。 図解しているサイトが見あたりませんでしたので紹介できませんが・・・ ただ、足を固定するようなやり方だけはお薦めしません。