• ベストアンサー

外国版のwindowsで日本語ファイル名を文字化け無しに表示させる方法

職場に外国(非英語圏)の方が赴任してきて、LAN経由で共有フォルダを利用してもらおうと考えているのですが、外国版WindowsXPでは日本語のファイル名が全て文字化けしてしまうので困っています。 Windowsの地域オプションで選択する言語は母国語のままにしつつ、かつ、日本語ファイル名等が文字化けなく表示する方法をご存知の方がいたら教えてください。(ファイル名を全て英語に変える等は訳あってできません) なお、IEで日本語は表示されます。フォルダをエクスプローラ等で開いたときに文字化けしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60181
noname#60181
回答No.2

自分のものも回答にはならないかもしれませんが、以下の操作はやっておいででしょうか? その外国語版WindowsXPにおいて、日本語表示であれば「地域と言語のオプション」の「言語」タブを開いてみて「補足言語サポート」で「東アジア言語のファイルをインストールする」にあたる箇所にチェックが入っていますでしょうか?もし入っていれば日本語ファイル名の表示が可能になるのではないかと思います。 このチェックを新たに入れる際、WindowsがプレインストールされているPCであればWindowsのCD-ROMの挿入は不要かと思いますが、そうでない場合は挿入しなければならないと思います。

その他の回答 (1)

  • ka210
  • ベストアンサー率71% (202/283)
回答No.1

すみません、解決につながる回答ではありません。 >外国版WindowsXPでは日本語のファイル名が全て文字化けしてしまうので困っています。 どのような文字で表示されるのでしょうか。 >IEで日本語は表示されます。 ということなので、日本語フォントは既にインストールされているのですよね?その場合、たとえシステムロケールなどが日本語でなくても、ファイル名は日本語で表示されるはずだと思うのですが・・・。 私の場合、ロシア語版 Windows で見る限り、システムロケールがロシア語のままでも、日本語フォントをインストールすることで、日本語のファイル名も正しく日本語で表示されています。

関連するQ&A

  • 外国語OSで日本語文字化け

    はじめまして、現在私は、海外で購入したパソコンの、英語のOSの日本語化に取り組んでいます。IMEを導入したりして、ブラウザーや、エクスプローラーなどは、日本語を読み書きできるようになったのですが、新しく日本語のソフトウェアなどをインストールするとどうしても文字化けがおきてしまいます。 日本語の文字コードを外国語のOSに組み込んで、どんなソフトウェアをインストールしても日本語が文字化けすることなく、自由に読み書きできるようにはできないのでしょうか。初心者の質問で申し訳ありませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお返事よろしくお願いいたします。

  • 外国語OSでの日本語の文字化け

    はじめまして、現在私は、海外で購入したパソコンの、英語のOSの日本語化に取り組んでいます。IMEを導入したりして、ブラウザーや、エクスプローラーなどは、日本語を読み書きできるようになったのですが、新しく日本語のソフトウェアなどをインストールするとどうしても文字化けがおきてしまいます。 日本語の文字コードを外国語のOSに組み込んで、どんなソフトウェアをインストールしても日本語が文字化けすることなく、自由に読み書きできるようにはできないのでしょうか。Microsoft AppLocale Utility というソフトもあるようですが、これはXPのみ対応のようです。初心者の質問で申し訳ありませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお返事よろしくお願いいたします。

  • 英語版 Win XP) エクスプローラーを日本語で表示したい。

    アメリカ人の友人に頼まれて、あるソフトを購入致しました。 (媒体はCD-ROMです。) 郵送で送って、彼がインストールしようとしたのですが、 まずそのCD内のフォルダー名、ファイル名全て日本語なので、全てのファイルが文字化けしていて、そこからつまづいているようです。 とりあえず、適当にクリックしたら、インストール画面が立ち上がったのですが。。おそらく「承諾書」があって同意しますか?「はい。」「いいえ」などウィンドウに書かれていると思うのですが、これまた文字化けとのことです。 ちなみにこのソフトのメッセージはほとんど英語なので、インストール完了さえすればいいのえすが。。 彼は多少日本語が読めるのですが、「はい」「いいえ」「キャンセル」の部分も文字化けしてりゃ、日本語読める、読めない以前にインストール完了までたどり着けません。 ファイル名、ウィンドウ内の文字を日本語で表示させる方法ってありますでしょうか? 私のWindows (日本語版)のフォントフォルダーにある「MS 明朝 &MSP明朝」をメールで送って、「FONT」フォルダーにコピーしたら解決する問題なのでしょうか。。。 教えて下さい。

  • 英語版Windowsでの日本語の文字化けについて

    英語版Windowsでの日本語の文字化けについて 当方アメリカに在住でアメリカでWindows Vista英語版搭載のPCを2009年10月に購入し、使用しています。 WindowsのLanguageで日本語を追加し、日本語の読み・書きは問題なく出来るのですが、たまにファイル名に文字化けが発生したり、一部のWEBサイトで文字化けが発生したりしてしまいます。 会社ではWindows XP英語版を使っており、以前似たような問題があった際に、業者の方が来られて、JAVAの日本語サポートツールをWEB検索してインストールしてくれ、問題が解決しました。 添付画像は文字化けしているWEBの一例で、スコアボード内の日本語だけが文字化けしてしまっています。因みにこれはFirefoxで開いていますが、Firefoxのタイトル行も?????になってしまっています。IEで同じページを開くと同様の文字化けはあるものの、タイトル行はきちんと日本語で表示されます(タイトル行の文字化けはFirefoxの問題で、原因は別かもしれませんが)。 その他日本語ソフトをダウンロードしてインストールしようとした際等に、ナビゲーションウィンドウの表示が同様に文字化けになっることが多いです。 JAVAの言語の問題ではないかと思い自分でWEB検索してみましたが、プロっぽい人向けのサイトが多く今ひとつ自分で何を行なったら良いのかわかりません。 どなたか、良い解決策をご存知の方、アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

  • 文字化けしたフォルダ名・ファイル名を修正したい。

    WindowsXPでうまく認識しなくなった壊れかけのハードディスクの中身を、Knoppix日本語版(1CD Linux)を使って、別のディスクにコピーました。 しかしながら、日本語で名前をつけていたフォルダ名・ファイル名が文字化けしてしまいました。 一度文字化けしてしまったフォルダ名・ファイル名を修正したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • Windows日本語版のテキストファイルがWindows英語版で開くと文字化けになるのは何故?

    Windows2000SP4日本語版のテキストファイルをフロッピーやUSBフラッシュメモリで大学のコンピュータラボにあるWindowsXP英語版(IE等で日本語のウェブサイト閲覧可能)に写して開いて見ると何故か和文の部分が文字化けしてしまいます。 原因は日本語のフォントを持っていないからだと思います。 でもそれならどうして日本語のサイトは文字化けせずに閲覧できるのでしょうか? あと,このテキストファイルの文字化けはどうすれば文字化けが直りますでしょうか?

  • ワードファイル名の文字化け解消

    Web上でダウンロードしたzipで圧縮されたファイルを解凍すると、ワードファイルが出てきたのですが…使用しているOS(Windows)は英語版で、そのワードファイル名が文字化けしてしまっています。ただし、ファイルの内容は問題なく日本語表示されています。どうしてもファイル名を知りたいのですが、文字化け解消方法が分かりません…。どなたか教えていただけませんか?

  • フォルダ名が日本語の場合の文字化けについて

    PHP Version 5.3.1 MySQL Version 5.1.41 です。 以前、プログラム(PHP)からデータベースに日本語のデータを挿入すると文字化けしていたので、 プログラムからデータベースを利用する際に「SET NAMES utf8」をセットしてから挿入したら 文字化けがなくなりました。 そして今度は、日本語で書かれたフォルダ名をプログラムから取得したら 文字化けしていた(データベースに挿入しても文字化けしたままです)ので、 「SET NAMES sjis」にセットし直して、日本語のフォルダ名をデータベースに 挿入したらそのデータに関しては文字化けが起こらなかったのですが、 今度は当然ながらプログラムに記述していた日本語のデータを挿入したら文字化けになりました・・・ [SET NAMES utf-8 の場合] $arr = array('日本語'); → データベースへ挿入 → 文字化けなし プログラムで取得した日本語のフォルダ名 → データベースへ挿入 → 文字化けする [SET NAMES sjis の場合] $arr = array('日本語'); → データベースへ挿入 → 文字化けする プログラムで取得した日本語のフォルダ名 → データベースへ挿入 → 文字化けなし プログラムの側では両方とも同時に挿入する感じなので、その都度「SET NAMES~」で 切り替えたりするのは難しい状況のですが、なにか良い解決方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 英語版WindowsでのCSVファイルの日本語文字化け

    いくつか英語版Windowsを持っているのですが、CSVファイルでどうしても日本語が文字化けして困っています。データファイルとしてWebSiteからダウンロードしたCSVは常に文字化けしています。自分でその英語版WindowsでExcelで作製して、「名前をつけて保存」でCSV形式保存しても、保存した瞬間は日本語のままですが、一度閉じてからまた開くと日本語部分は必ず文字化けしています。ExcelはOffice2003のものです。よい解決方法はありませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 10.5でテラステーションを見ると日本語文字化け

    10.5 レパードです。 バッファローのテラステーションにある日本語名のフォルダを見ると、すべてが文字化けしています。対処方法があれば教えてください

    • ベストアンサー
    • Mac