• ベストアンサー

ドタキャンされたら

ドタキャンされたら、どんな対応をするのがベストですか? 復縁したいと思ってる彼がいます。 昨日、彼から連絡がきて、今日、会うことになりました。 私は学生、彼は社会人です。 彼は研究職で、何時から何時までっていう時間の拘束があんまりないみたい(その日の仕事の終わり次第で帰る時間が決まるみたいです)、私の今日の講義が終わったら会う事になっていました。 講義が終わったことを伝えたら、「仕事が忙しくて抜けられない」と言われました。 私は、「了解です、お疲れさま」という返事をしました。 でも、少しは怒ったり残念ってことを伝えたほうがいいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.1

質問者様の対応が一番、相手に対しては優しいと 思いますよ。 仕事はどうしようもないものです。 ましてや彼女ではないようなので、今回はこれで いいと思います。 彼女のの立場でも、怒るのは嫌われてしまいます。 こういうことが2・3回続いたらちょっとむくれる… くらいならかわいいかもしれませんね。 「残念」も同様です。今回「会いたかったから残念」と いうのは問題ないです。 ただこれも言い過ぎると重いでしょうから、適度に。

unyanyann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました☆ 怒るメールも、残念というメールも出しませんでした。 残念のメールは、重くなりそうだったので、今回控えました。 おかげさまで、トラブルの元となりそうなメールは出さずにすみました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#59489
noname#59489
回答No.4

良く、感情を抑えてお返事する事が出来たなあ。と感心してます。スゴイ事ですよ~!彼から、会いたいと言ってきて、簡単に携帯?で、会えないというのは、ちょっと、思いやりがないかなあ?と思ってしまいました。 でも、質問者様の対応が、ホントは、相手にとっては、一番!いいんです。「すまなかったなあ」と言う気持ちにさせる言い方ですものね。 きっと、お詫びのメールなり、電話なり、入ると思いますよ!(*^_^*) そのときに、「実は朝から楽しみにしていたのよ~」とか、ちょっと、気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか?これからが、楽しみですね。

unyanyann
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ 一番よかったのでしょうか?そう言っていただけると、安心します☆ 今、彼からの連絡を待っているところです。来なかったら…っていう不安もありますが、信じて待とうと思います。そして、もしも来たら、会いたかったことを伝えたいです♪

回答No.3

ちょっとそっけないので 「また誘ってくれるんだよね?」 くらい追加してもいいかも。 自分から誘っといてドタキャンしてしまったということで相手からすると次を誘いにくくなっているところでしょうから。 復縁したいと思っているのなら多少下手にでてもいいでしょう。

unyanyann
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ 次誘いにくくなっているでしょうか…? 今、彼からの連絡を待っているところなのですが、もしも何もなければ、フォローのメールを入れることを考えようと思います。

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.2

質問者様の対応で問題無いかと 質問者様が復縁したいと思っていて 彼から連絡が来て会う事になってたら お互い会いたい意思があるみたいなので 私の場合ですが、こういうケースだと 「仕事ならしょうがないね。頑張って。でも会いたかった」と 言われると嬉しいかも知れません。 仕事だと急に予定が入る事もあると思いますが、 彼女も会いたいと思ってくれて嬉しいと仕事に対する モチベーションが上がると思います。 復縁できるといいですね^^

unyanyann
質問者

お礼

回答、ありがとうございました☆ 時間がたっていたので、お仕事がんばってのメールは出せなかったのですが、もしもまた、同じような事があったら、そう言いたいです。 彼から連絡が来たら、「今日は会いたかった」って言おうかなと思います。 復縁できるといいのですが…がんばります♪

関連するQ&A

  • またしてもドタキャン

    復縁したいと思ってる彼がいるのですが、またドタキャンされてしまいました。 今日会う事が決まったのは昨日の夜で、今日の午後1時に待ち合わせでした。「今日中止」というメールが入ったのが、11時半頃。私はすでに、待ち合わせ場所に向かうため、電車に乗っていました。 彼からドタキャンされたのは、これが二度目です。前回は、仕事で抜けらない、と言われたのですが、今回は、理由も書いていませんでした。ただ、「ごめん今日中止」と。。>< 私は、彼から借りていた傘も持っていました。晴れていたので、少し恥ずかしかったです… 私は思わず、「そんな~(泣)傘とかも持って来てるのに」「傘とかだけでも渡せない?無理かな?」っていうメールを送ってしまいました。本当は、そういう責めることを書いちゃいけないんですよね…。 その後、彼から連絡が来て、明日会うことになりました。でも、どうして今日はダメだったのか、理由は書かれてありませんでした。 仕事でドタキャンってこともあるのかな?って思って、「今日は仕事だったの?それなら、「そんな」なんて言ってごめんね。お疲れさま。」というメールをしました。彼からは、何も返事はありません。。 明日、会う事になってますが、またドタキャンされないか不安です…

  • 女性のドタキャンについて

    食事の約束をしていた女性から当日にドタキャンされました。 理由は体調不良です。明日の仕事のことを考えると今日は出れないとのことでした。まぁよくある言い訳だと思います。 ただ本当に体調が悪かったのかもしれません。 私は「そっか^^お大事にね!」 後々気付いたのですが、ここで文章を終わりにしておけばよかったものの、「いつなら空いてる?」 付け加えて聞いてしまいました。 これはまずかったかなと思ってます。相手にうっとおしいと思わせてしまったのではないかと・・・ 返事は「本当にごめんなさい><今週の○曜ならたぶん空いてる!」 でした。そのあと、    私 「じゃあ○曜にしよう!わざわざすまんね;;」    女性 「こちらこそ;;○曜に!」    私 「仕事もあるだろうから時間はまた連絡してね!」    女性 「了解^^」 といったメールのやりとりをして終わりました。 とりあえず次の日程を決めることはできたのですが、また何らかの理由でキャンセルされるのではないかと思っています。キャンセルされなかったならそれはそれでいいのですが。 でも、もしそーなったらもう誘うのは止めようと思います。 先のことはまぁ置いといて、とにかくドタキャンされた時の私の対応がどーだったのかが気になります。こういう場合女性はどのように思っているのか意見を聞かせてもらえないでしょうか?     

  • 直前すぎるドタキャン

    こんばんは。 20代の女性です。 彼氏についてです。 今日、私は仕事がお休みで、彼は夕方くらいに帰宅するとのことだったので、夜会う約束をしていました。 前回のデートは、私の仕事時間が長引いてしまい、彼が珍しく計画してくれていたデート内容を崩してしまいました。 今日は《この前より早く会えそうだし、ちょっとは長く一緒に居られるだろうな♪》とうれしい気持ちと、《前回行けなかった場所に行く》ようなことを言っていたので楽しみでいっぱいでした。 そして夕方頃、いつ迎えに来てもいいように準備万端で待っていました。 夕方、『家についた』連絡と『疲れたから今日は休むね』とメールが来ました。 今日は仕事時間に余裕があったのか、ちょくちょくメールをしていたのに、なんでこんな直前にドタキャンなの??と私は会えない悲しみと同時に怒りが込み上げてきました。 とりあえず『そっか…了解(^-^ゞ』と返信をして『ごめんね(T_T)』とは来ましたが…。 つい最近も彼が体調不良で、これまた待ち合わせ時間間際にドタキャンで2週間会えなくて。 体調が悪いのはしかたがありませんが、なぜ、こんなにもギリギリにドタキャンするのか。彼のことがよくわかりません。 こっちだって色々予定をずらしたりして、時間作ってるのにと思うと悲しくなります。明日から8連勤なのに…。会えないんだったら、今日やれることもあったのに…。 物凄くシャイ(←良く言って)な彼が最近よく『ずっと一緒にいようね』なんて言ってくれるので、幸せなはずなのですが、今回のようなことが続いたら…と思うと心配になります。 このようなドタキャンをされた場合、どのように対応するのが良いですか?

  • ドタキャン

    今日学生時代に気になってた女の子とのみ行くことになってました。が、見事にドタキャンされました!しかも約束6時間前。 「人足りなくて残業で忙しくなるから」とのこと。・・・おそらく嘘でしょう。多分、めんどくさくなったんだと。 自分としては前から楽しみにしていたのに、やりきれません。 でも悪いのは自分なんですよね。こういうのは。好きな人だったらなんとしても会いますよね。 ドタキャンをした(された)方いましたら、何かコメント下さい。あとどうやったら気が紛れますか。 ※質問というか愚痴みたいになってすみません・・。

  • ドタキャン!を何度も繰り返す?

    毎日、「寂しい、逢いたい」とメールが来るので、忙しい中、時間を作るとドタキャン!というのが何度か続いてます。実際、逢うと「帰りたくない」と離れなかったり、好きで居てくれてるのは伝わります。実は「今日も約束の時間に遅れる」と言うと、「またにする」と返ってきました。逢いたいと言うから仕事の合間をぬって、時間を作ってるのに... しばらくすると、「逢いたかったなぁ。次はいつ時間作れる?」と返ってきました。 先週も「少しなら時間作れるよ」と約束しながら、当日に体調が悪い!とドタキャン。その日も、「逢いたかったなぁ。そばで看病してほしい」って返ってきました。 彼女からは毎日、「逢いたい」メールが来ます。逢うと好きと気持ちも伝わります。 社会人と学生で、相手はいつでも時間が作れるので、せっかく空けた時間くらい、気持ちよく逢いたいもんですが。。。 どう云えば良いと思いますか? 広い心で許してやるか? 徹底、無視か? それとも、怒りをぶつけるか?

  • ドタキャンで彼氏スネさせた…

    ドタキャンで彼氏スネさせた… 今日彼氏が仕事終わった後15時から会おうと昨日決まりました おそらく性交して終わりだと思います ですが勉強しなくてはいけなく 気持ちよくない性交やしんどいフェラをさせられる時間がもったいなくて 11時半くらいにドタキャンしてしまいました… 彼氏は1時頃「今向かってたけど引き返す」 「もっと朝早く言ってくれればこんなに急がなくてすんだ」と若干呆れ気味…というか 後から「会えなくてちょいスネてる」とメールがきたので、そのせいで若干いらついてたのかも… 愚痴を含んでしまいましたが どうすれば機嫌直してもらえるでしょうか? これが質問です 嫌われるのがこわい… ちなみに15回くらい謝りました

  • この友人は誰にでもドタキャンするんでしょうか?

    私の友人がドタキャン癖があります。 学生の時からの友達なんですが、学校も前日までは「明日行くよ」と言いながら当日になると「今日無理だ」とかよくありました。 今は社会人ですが仕事でも月一ぐらいで当日欠勤してるみたいです。 本人がポロっと言ってたのは、「休日になると寝坊したり、シャキッと動けなくなる」と言ってたことがありました。 この友人は私だけにドタキャンしてるのか、何に対してもそうなのかどっちだと思いますか。

  • 彼にドタキャンされて凹んでいます。

    彼から仕事の都合でデートの時間に間に合わないという内容のメールが届きました。 私が読んだのは仕事が終わった時です。(彼が送ったのは昼頃でした) それを読んだ私はとっても凹んでしまいました。 あまりにも悲しくてすぐに返事が書けませんでした。でも無視してはいけないと思い 了解のメールを送りました。 彼からはすぐ返事がきて謝りの内容のメールでした。 あまりにもショックで・・・2週間ぶりのデートでしたのでとても楽しみにしていました。 どうしていいのかとても悩んでしまいました。 次の日、彼から埋め合わせの連絡がきました。でも会おうという気持ちが あまり起きず断ってしまいました。 こんな、私は心が狭いですか? 当日にドタキャンメールが来るとは思ってなかったので、悲しくて・・・ でも仕事が理由だし怒るのも大人げないから、彼には怒ってないと伝えています。 なんだか会いづらくなっています。 しばらく会わないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 何度もドタキャンする彼について

    何度もドタキャンする彼について 18歳新卒社会人の女です。わたしは好きな人がいるのですが、その人に何度もデートをドタキャンされてます。誘うのはいつも彼からです。今週は月曜日と今日会う約束をしてましたが、どちらも当日ドタキャン。大体仕事が理由でドタキャンされてましたが、今日は体調不良でした。いつも必ず埋め合わせはしてくれますが、正当な理由であれ何度もドタキャンされるとさすがに腹が立ちます。今日のドタキャンLINEはさすがに腹が立ってLINEが来てから4時間程たってますが、まだ返信してないです。大人気ないこととはわかってます。ですが、どうしても腹が立ってしまいます。守れない約束はしないでと言いたいくらいですが、気まづくなるのが嫌で言えないです。どうしたらいいでしょうか?

  • ドタキャンばかりでどうしたらいいの

    初めて質問します。 彼氏のドタキャンで私のモチベーションは何処においたらいいのか、大好きだけど関係を続けるか悩んでます。付き合って九ヶ月になる彼氏がいます。優しくて頼りになる彼ですが、自営業で毎日仕事に追われ忙しい人です。いつも会う日は決まっていますが、ここ三ヶ月ドタキャンばかり。理由は仕事。最初は仕事じゃしょうがないな、と思いでも我慢も限界。会えない時はマメにメールか電話が欲しい旨伝えると毎日メールくれるようになりました、が、今日も会う直前にドタキャン。いい加減にして!と言いたいけど言えず、彼も頑張って時間作ってるけどごめんなさいと電話。嫌気がするけど好きだし、あたしは嫌味を言うしどうしたらいいかわからなく泣きたいく寂しいです。こんな環境の方どのように乗り気ってますか?教えてください。趣味の教室が平日なくて日曜日に通ってます。よろしくお願いします