• 締切済み

リクリエーション

今社内で懇親会(リクリエーション)の担当になってしまい、なにをしようか迷ってます。社員の希望を聞くと、BBQやら球技がしたいやらいろいろいってきて、収集がつきません! なにかいい方法はありませんか?BBQは外せないのですが、女性も男性も楽しめるものを教えてください!

みんなの回答

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

前回答者さんがだしていましたが、野外ボウリングです。 子供用のおもちゃでOK。地面は荒れているほどまたOK。 上手い人ほど頭にくる面白い遊びです。最高スコアーが8とか10です。誰でも優勝のチャンスあり。

noname#58768
noname#58768
回答No.2

男女共楽しめる。 自分なら 1.パークゴルフ  意外と女子でもできるから。 2.ソフトボール  チーム分けして団結心が出来でいい。 3.バレーボール  ビーチボールでやると誰でも出来る。 4.ボーリング   おじさん達は年代的にけっこう受ける。(ハディーを付けること) がお勧めの順です。

noname#160941
noname#160941
回答No.1

仁義なきソフトバレー 突き指しないボールでわいわいしてみるとか。

関連するQ&A

  • 中学校でやるのに相応しいレクレーション

    私たちの中学校では毎年卒業していく三年生に感謝の気持ちを送る会というものを企画しています。 今回私が担当になり、その会の中でやるレクレーションを考えることになりました。 しかし良いアイディアが浮かばず困っています。 何か十五分程度で出来る良いレクレーションはありませんか?皆で楽しめて、思い出に残る会にしたいんです。 因みに人数は40人くらいです。

  • レクリエーション活動費について・・・

    今月から某化粧品会社に就職いたしました。その際取り交わした「労働条件通知書」に”社内レクリエーション活動費”として会費計月にお給料から1万円を収めるようにとの記載がありました。この大不景気及び就職困難な時代ということもあり、多少その金額にひっかかりを感じましたが社員である義務と割り切り同意書にサインしました。よく考えると正直かなりきついです。内容は化粧品の社内割引や誕生会・観劇・各種飲み会・パーティー・社員旅行などの参加ですが、全ての社員の誕生日の度に飲み会に参加するのは正直辛いです;観劇も会社のイメージキャラクターを務めている某大女優の舞台で、数万円するものが観劇後の飲み会代も含めて全て無料、というものです。パーティーは、新年会・忘年会・お花見くらいは社員である義務だと思いますが、一番困っているのが社員旅行です。この不景気に毎回海外旅行に行っているのもすごいですが、どこでも・誰とでもいい、というものではありません。「アノ人は会社の旅行には行かないのに個人旅行には定期的に行ってる」といつか陰口をたたかれそうで怖いです。もちろんこれらの数々の行事は「勤務時間外」に行われます。これらの事柄は一般的には普通なのでしょうか?メリット・デメリットで考えると遥かにデメリットのほうが精神的・金銭的に大きいです。簡単に「じゃあ、辞める」というわけにもいかないし、私だけ脱会するわけにもいかない・収めないわけにもいきませんが、どの程度つきあったらよいものか心配・不安でかなり憂鬱です。仕事自体はやりがいのあるすばらしい職種なのですが。最後に追記しますと、求人広告及び面接時にこの会費徴収及びその金額の話は一切ありませんでした。

  • レクレーションの景品代 (税務上の取扱い)

    社内新入社員教育時に、退屈しないようレクレーションを実施しました。実施時には、社内商品を景品として2万程使用しましたが、税務上はは(1)教育に係る社会通念上妥当な費用として損金処理していいのか?、(2)限られた社員に支出したものであるから "交際費"として扱うのか? 判断しかねております。税務上どのような取扱いとなるのか お詳しい方 ご教授お願い致します。

  • こんな会社あっていいのか?

    本社で会議があるため、担当女性社員数人が出張に出ました。新幹線で3時間の距離です。 わたしも以前その担当だったことがあるのでわかるのですが、会議の後は懇親会があります。 しかし私の時は出ずに帰りました。もし出席した後帰ろうものなら一体何時に家路につけるか想像できたからです。翌日も出勤でしたし辛いので、丁重にお断りしました。 しかし、担当を引き継いだ女性達は、懇親会に出るので何時に帰れるかわからない、だから宿泊費を出してくれと上司に頼み込んだらしいのです。いやいや何言ってるの、懇親会出るのは自由だけどそれで泊まることがあるなら自腹でしょう、と思ったのですが、なんとOKをもらったそうで・・・。 しかも彼女たちは、翌日が休みな為に観光したいということもあっての頼み込みだったそうです。 これは普通ですか? 男性は基本出張する際は了承をもらいますから宿泊代や手当が出るのでわかるのですが、この場合出なくても支障がない懇親会に出て翌日の観光の為に宿泊代を会社に出させるということなんです。

  • 社員レクリエーションのプランニング

    うちの会社では、毎月1回、社員の誕生会と称したレクリエーションの会を行っています。花見やバーベキューをしたり、川下りなど、主に日帰りで楽しめる内容で実施しているのですが、毎回の段取りが大変なので、プランニングや手配等を外部に委託出来ないかと考えています。どいったところにあたればよいでしょうか。ちなみに予算は一人1万円前後、参加人数は60~80人です。関西で、こういった業務をしている会社をご存じであれば、その会社名も教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • レクリエーション費用について

    レクリエーション費用について教えてください。 厚生福利の一環として社内でゴルフ大会を行う事になりました。 全社員に参加を呼びかけましたが、参加者は約半分ぐらいで、社外参加者はありません。  プレー代や、景品代は本人負担ですが、トロフィー分のみ会社が負担する事になりました。トロフィー代は5万円なのですが、厚生福利費にしても良いでしょうか? また、参加者の割合が半数を超えるか超えないかでも処理は違ってくるのでしょうか? (ちなみにこのトロフィーは大会が終われば会社で管理し、次回もまた使用する予定です。) よろしくお願いします。

  • 会社でのレクレーションに困ってます

    私の会社には福利厚生の一環として、社員及び会社が折半で会費を払う共済会(?)のようなものがあります。 集められた会費は、社員同士の交流に用いられています。 そして今年4月末の平日に社外でレクレーションを行おうと企画を考えました。 社長からはOKをもらったのですが・・・・他の役員から「待った」がかかりました。 内容が「落語」「博物館」だったのですが、この時期にそれはまずいのではないかという事です。 自粛自粛の世の中ですし、この「待った」も想定内の範囲だったのですが、さてどうしようと悩んでいます。 一つ、本所の「防災館」という所は、この時期でもよさそうだと思っています。人数の制限が気になりますが。 他にどこか良いところをご存知ではないでしょうか?またこんなのはどうか、というアイディア・お知恵がありましたら、是非ともご教授ください。場所は東京周辺がベストです。 ちなみに「時期をずらす」というのは最終手段として考えています・・・・。

  • 社内イベントに関するアンケートについて

    社内イベントに関するアンケートを作成しています。 アンケート作成後、全社員に対して配布し 回答を収集し、イベントの内容を固めようと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが アンケートに含める内容でこんな内容があったらよいのでは というようなものはありますでしょうか。 今のところ、以下の内容を考えています。 ◇レクリエーション バーベキュー、野球、キャンプ、ボーリング大会、忘年会、新年会。。 ◇社員旅行 ・行き先 ・参加の意思確認 ・予算 ・毎月の積立限度額

  • 職場のレクリエーション・スポーツで保険

    仕事関係のレクリエーションで5つ位の職場が集まり1年に2回、野球やバーレーボールを行います。私の職場は30人いて10人ほどが1年に2回参加しています。そこで保険なんですが、今までは(レクリエーション保険かスポーツ保険?)職場の親睦会から@1500×30人=45000円の掛け金ををたったの2日間の10人のレクリエーションのために延々と10年以上払ってきました。(保険の内容は1年間30人の職員が対象だが職場全体のレクリエーションのみ有効でスキーなど個人でのけがは対象外との事・つまり2日間×10人のみ)全く呆れた支出です。そこで本当に必要な保険をかけたいのですが、良い保険はあるでしょうか。 今まで調べたところでは、日帰りから1泊の旅行保険(500円/日)が一番良いようですが、もっと安くて良い保険はありますか? 条件は(1)掛け金が安いこと。物損はいりません。本人のけがの保証があればいいです。保証額は少額でもかまいません(参加は本人の希望で、本来保険は自分で入るべきですから。)(2)加入の手続きが簡単であること。(出来ればネットやFAX・電話で)(3)加入人数は10人程度です。他の職場はそれぞれが対応します。以上の条件で良い保険があれば、具体的な会社名と保険名をを教えてください。 アホな担当者のおかげで今までドブに捨ててきた掛け金を思うと情けなくて泣けてきます。職場でこの話をしたら皆、絶句してました。

  • 同期との懇親会ではおごるもの?

    会社に慣れてきた事もあり、 同期だけでちょっとした懇親会(飲み会?)に行くことになりました。 誘われた側で、女性や男性共にいます。 グループ内で私が年長者になりますが、社内立場的には一番下になります。 こういう時私は奢るべきなのかそうでないのかが分かりません。 たぶん割り勘になりそうな気はするのですが・・・