• 締切済み

土壌中

鋳鉄管などの腐食原因を調べるとき、土壌中に硫化物が含まれるかどうかを検査したいのですが、土壌を検体として検査機関に依頼する以外、自分で薬品等を使ってどのような検査方法があるか教えてください。…

• 地学

みんなの回答

• 20071027
回答No.1

硫化物の種類によりますが,大抵の硫化物は空気中で加熱することで硫黄酸化物のガスが発生します。それをSOxの検知管で調べるというのはどうでしょうか?ただし,加熱温度は400℃以上がよく,管状炉の使用が適切と思います。