ファイルを閉じているのに「使用中のファイル」のメッセージが出る理由

このQ&Aのポイント
  • 大容量のエクセルファイルをサーバ内で編集している際に、他のクライアント端末から同じファイルを開こうとすると、「使用中のファイル」というメッセージが表示されます。
  • 端末Aでファイルを閉じたにもかかわらず、端末Bでメッセージが表示されるのは、端末Aがファイルを編集中の情報をサーバに伝える前に端末Bがファイルの状態を確認したためです。
  • この問題はファイルのサイズが大きいため起こることがあります。端末Aをログオフや再起動しても解決しない場合は、ファイルのサイズを小さくするか、ファイルを別の場所に保存して編集することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを閉じているのに「使用中のファイル」のメッセージが出るのはなぜ?

会社の仕事で大容量エクセルをいじっています。 ファイルはサーバ内にあり、各クライアントからはサーバ内のファイルをいじるのですが、例えばクライアント端末Aで当該ファイルをいじって保存し、別のクライアント端末Bで当該ファイルを開こうとすると、「使用中のファイル」というタイトルで「○○ファイルは編集のためロックされています。使用者は(端末A)です。読み取り専用で開いてください」という内容のメッセージが出ます。 このメッセージ、端末Aで開いている最中に端末Bで出るのは分かるのですが、端末Aでは閉じているにもかかわらず端末Bで出るのはなぜなのでしょうか? 端末Aで再度当該ファイルを開こうとしても同じ様になります。「同じ端末で間違いなく閉じたのにどうして?」と思ってしまいます。 先ほどは、1時間くらい経過してやっと端末Bで開くことができました。 普通のファイルはこんなことはありません。余りにも容量が大きいファイルだからでしょうか?端末Aをログオフや再起動すればよいのでしょうか?不必要に時間が掛かって仕事が遅くなり困っています。どなたか解消法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

大容量のファイルの場合、キャッシュ(一時ファイル)によるアクセスによってファイルを高速に読み取る事が出来ます、ブラウザのキャッシュの様なものですが端末のキャッシュがクリアにならないと不特定多数のアクセスを基本としているWebデータと違い「アクセスしていない状態」から開放されません。特に大容量になるほどそれは顕在化します。 一番簡単なのはご推察の通りログオフするか再起動するかしてキャッシュをクリアにする事です。 後は端末Aのキャッシュをクリアにする(一時ファイルを破棄する)ソフトを使うとかですね。ローカルディスクのクリーンアップでも良いんですけど端末の性能によっては再起動の方が早かったりするオチがあります。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。キャッシュのクリアですか。再起動するのが一番手っ取り早そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

#1です。 数字ばっかりでも3万行以上あれば十分に重いデータです。 というか数字だけで3万行もあるデータは尋常じゃないです。 基本的にテキストデータであるエクセルデータが25.3MBもあればそれは処理の遅滞があってもおかしくはないです。 根本的な解決としては#2さんの仰るようにファイルを分割する事をお奨めします。

回答No.3

> 余りにも容量が大きいファイルだからでしょうか? ピンポ~ンだと思います。どれほどのサイズですか?

gootaroh
質問者

補足

>どれほどのサイズですか? ・25.3MBです。ただし、データは30000行以上ある数字だけのものです。一部に「条件書式の設定」など数式が入っています。

• _himajin_
回答No.2

原因ははっきりとはわかりませんが、以下のどちらかだと思います。 1. 端末AのExcelが正常に終了できていない 2. Excel自体は終了しているけど、ファイルに対して正常に終了処理ができていない。 1の場合なら端末Aのログオフや再起動で解消すると思います。 2の場合はファイルサイズが大きすぎるのが問題なのかもしれませんし、微妙にファイルが壊れているのかもしれません。 シートごとに分割して新規ファイルにする、などが対策になるかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881210/ja