• ベストアンサー

ファイル削除でアクセス中メッセージへの対処

クライアントがディレクトリを開き、Windows2000サーバー上のあるファイルAを削除しようとすると、「ファイルAは削除できません。今アクセス中です」というようなメッセージがでる状態に必ずなってア削除できません。かといって他の人がアクセス中でもないようです。 何か考えられる原因がありますか。原因追求あるいは対処はどのようなことをしていけばいいですか。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac005
回答No.2

こんにちは。ANo.1 です。 フリーソフトが使用できないということでしたので、Windowsサーバー上で以下をお試しください。 1.コマンドプロンプトの「del」コマンドで削除してみる。 2.以下のサイトを参考に、コマンドプロンプトのパス名を「ドライブルートからの絶対パス」にして削除してみる。 こちらではいかがでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html

taktta
質問者

お礼

おかげで解決しました。どうもごていねいにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mac005
回答No.1

こんにちは。 フリーソフト「Unlocker」をお試しください。 ファイルを開いている時にフリーズしてしまい「そのまま誰かが使用中」の認識になってしまっているようです。 ご参考まで。 ​http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html

taktta
質問者

補足

窓の杜にもありましたが。正規のソフトウェアで同じ機能のものはないのでしょうか。 セキュリティ保護のため原則フリーは使わない方針なので。