ubuntuでのファイルサーバのバックアップ方法とアップロードの監視について

このQ&Aのポイント
  • ubuntuでファイルサーバを運用している場合、バックアップを行う際にファイルのアップロードを監視する方法が知りたいです。
  • また、定期的なバックアップ時にファイルサーバの一時中断を行い、アクセスしようとしたクライアントに警告メッセージを表示させる方法も知りたいです。
  • バックアップの時間とアップロードの時間がずれた場合、バックアップの時刻をずらす必要があるかもしれません。方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntuでのファイルサーバ

ubuntuでのファイルサーバ ファイルサーバ(samba)を2台運用しています.A,Bとします. Aはメンバのバックアップ用,もう片方のBはAのミラーリングをしています. AからBへ定期的なバックアップをおこなっているのですが, その定期的なバックアップ中にAに保存されているファイルを更新されたくありません. なので,実現したい機能が2つかあります. #足りてるかわかりませんが 1.Aにアクセスして,ファイルをダウンロード(アップロード)を検出したいのですが,   どのようなコマンドを打てばよいのでしょうか  (ダウンロードの終了にかかる時間もしりたいです.) 2.定期的なバックアップを行う際にファイルサーバのサービスを一時中断して,   もしその時にアクセスしてファイルをダウンロード(アップロード)しようとした   場合にはクライアントに警告メッセージをウィンドウで表示させる.  (linux・windowsの両環境で表示) 1.はファイルをダウンロード(アップロード)の時間が定期的なバックアップの時間に   ずれ込んだ場合,バックアップの時刻をずらす必要があります. 2.はファイルを更新されたくないので,アクセスをブロックする必要があります,   仕様を知ってる人がすべてだとは限らないので分かりやすくするために   クライアント側でウィンドウを表示させる必要があります.   #ビープ音でもいいのですが,故障だと勘違いされるとこまりますので・・・ 1.2.を実現させる方法はありますでしょうか?宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

普通、それはファイルシステムのスナップショット機能でやります。 そのための設定などに知識が必要なので 利用経験のある人は少ないと思いますが… 数千人規模のSambaネットワークなどに組み合わせて利用される機能なので 正しく運用できれば、独自仕様のバックアップルールよりも 確実性や信頼性の高い方法になると言えます。 たとえばOpenFilerのようなディストリビューションでは そのためのパッケージなどが揃っています。

関連するQ&A

  • ファイルサーバにアクセスできません

    Windows2000Proをファイルサーバとして使っておりますが、 時々クライアントから見えないという現象が起こっています。 (見える=ネットワークで表示されかつアクセスできる) サーバを2000Serverにするとかいうのはとりあえずナシで 何か考えられる原因とよろしければ対策もお教えいただけると助かります。 【構成】 ファイルサーバ:Windows2000Pro クライアント:98/2000Pro/XP 混在50台くらい 同時アクセス:10台くらい IPアドレス:ファイルサーバのみ固定。クライアントは自動取得 ワークグループ:XXXXXに統一 コンピュータ名:重複なし 【現象】 1)2000、XPからファイルサーバが見えないことがある    ⇒表示されるが「アクセス拒否」される 2)1)の場合、9割がた再起動またはログオフ⇒再ログオンで見える    ⇒表示されアクセスもできるようになる 3)再起動・再ログオンで見えない場合もIPアドレス直打ちで見える    ⇒表示されアクセスもできるようになる 4)98からは常にアクセスできる 【現象の頻度】 1)不定期に発生 2)朝はアクセスできたのに2時間後にできなくなる など時間が経つとダメな場合がある 【「アクセス拒否」のパターン】 1)いきなり「アクセスが拒否されました。権限がありません。」 または 2)パスワードを入力してください   ⇒ファイルサーバに登録されているユーザ名・PWを入力するが    「権限がありません」となる または 3)アクセスできません。ネットワーク上に同じ名前があります。

  • webdavを使ったファイルのアップロード、ダウンロードについて

    WebDAVを使ってファイルのアップロード、ダウンロードをする方法についてお聞きします。(サーバ側:linux, クライアント側:Windowsの場合) Windowsでネットワークプレースを追加することにより、マイネットワークからwebDAVを設定したサーバのディレクトリにアクセスでき、ファイルのアップロード、ダウンロードができますが、IEなどのブラウザでURLを開いただけでは、ファイルのアップロード、ダウンロードができたりはしないのでしょうか???

  • サーバーのファイルセキュリティーについて

    サーバー内で定期的にバックアップファイルを自動生成し、その都度自動でバッチファイルを実行 すると作成されたバックアップファイルにパスワードが設定され、クライアント 側からアクセスをしたときに制限をかけるということをしたいのですが、何かよい方法、ツール などはございませんか?出来ましたら、パスワード+暗号化が出来るといいで す。どなたか御教授宜しくお願い致します。

  • バックアップ専用サーバー

    対象OS:主にWindows やりたいこと:Macで言うTime MachineをWindowsで、    ネットワークサーバを使用して構築したい。 ネットワーク上のサーバに、 Windosマシンのデータやシステムのバックアップを保存し、 トラブルの際に復元を行うようにしたいと思っています。 運用が簡単でセキュアな方法を探しています。 また、Time Machineのように、定期的なバックアップや 差分(増分)だけをバックアップとして保存するような 機能があれば理想です。 ・単なるファイルサーバ+クライアント側でのソフトが必要なのか? ・特別なサーバ設定+クライアントソフトが必要なのか? ・Windosサーバじゃないと実現できないのか? コストはできるだけ抑えたいと思っていますが、 有料/無料は問いません。 ただ、小規模オフィスでの複数人運用を考えておりますので、 クライアントソフトはできるだけシンプルなインターフェイスを希望します。 このようなことは可能でしょうか? お手数をおかけいたしますが、 皆様のお知恵をお貸しください。

  • NFSサーバーへのファイル転送速度について

    NFSクライアントからNFSサーバーへのファイルアップロード、NFSサーバーからNFSクライアントへのファイルダウンロード時間がどのくらいかかったか計測したいと考えております。 計測する方法をご教示頂けますようお願い致します。 ------------------------- NFSサーバー:CentOS5.6 NFSクライアント:CentOS5.6 -------------------------

  • vbでFTPサーバーに対して、サーバー上でのファイル複製(コピー&ペー

    vbでFTPサーバーに対して、サーバー上でのファイル複製(コピー&ペースト)させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? vbでFTPクライアント機能を作っていて、既に、FTPサーバーへのファイルアップロード、ローカルへのダウンロード、ファイルやディレクトリの削除といった処理は実現できました。 今度は、FTPサーバー上にある既存のファイルを複製したいのですが、そのような命令が無いため、どうしたらいいのか考えています。 例えば、ローカルにダウンロードし、それをリネームして再度アップロードすれば同じ結果にはなりますが、効率が悪すぎますしネットワークに対しても迷惑です・・・。 FTPサーバー上で既存のファイルを複製するにはどうしたらいいですか?? 分かる方お願いします。

  • サーバにhtmlファイルをアップロードしたい!

    現在学校で、サーバ(Windows Server 2008 R2 Standard)へクライアント(XP)から htmlファイルをアップロードし、サーバのIIS7.0にFTPでアップロード及び表示させようと 色々なサイトで調べています。(ちなみにど素人です...) 取り急ぎサーバ側クライアント側にFTPをインストールしました。 ここから、どうクライアントのhtmlファイルをサーバ側へアップロードするのか皆目見当がつき ません。 FTP及びIISの設定や、サーバとクライアントのファイアウォールの解除など、色々な設定が あるかと思います。 アドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サーバーに負荷の掛けないファイルアップロード方法

    ファイルをアップロードを行う際に負荷のかからない方法を調べています。 AとBの二種類のサーバーがあり、AサーバーにあるWebサイトから、最終的にBサーバーにファイルアップロードします。 Bサーバーへのアップロードをどうするかを検討しています。 Bサーバーでは、ユーザーがアップロードしたファイルを利用し、Aサーバーに加工したデータを返しています。 そこで、ユーザーがローカルにもっているファイルをアップロードする方法をAサーバーに負担が出来る限りかからないようにするにはどうすればよいか考えています。 ブラウザからアップロードするのはファイルサイズが大きくなると、PHPの設定を超えたり、サーバーへの負荷が大きくなってしまいます。 ⇒サイズが大きくなると時間がかかるのと、運用でどれほどのサイズがアップロードされるか想定ができない状態 Bサーバーに直接FTPでファイルをアップロードする ⇒ユーザーは限られたメンバーなので、権限を与えることは可能ですが、ユーザーの変更時に都度対応する必要があるのがネック 最終的にはFTPでアップロードをしてもらう方法になりますが、ブラウザから負担をかけずにアップロードする方法はないでしょうか? AサーバーにおいているWebページからBサーバーに直接アップロードをできるのが理想ですが、ブラウザからだとAサーバーにどうしてもファイルが一時的に保存されてしまうのではと思っています。 よろしくお願いいたします。 言語  PHP 5.2~ OS  Ubuntu

    • 締切済み
    • PHP
  • ファイルサーバアクセス履歴は取得可能?

    Windows2000Serverをファイルサーバとして使用しています。クライアントは、Windows2000Professional、WindowsXP HomeEditionです。 ファイルサーバの共有フォルダを各々のクライアントが参照したり保存しています。 ファイルサーバへのアクセス履歴を取得するにはどうしたらよいでしょうか。 いつ誰がファイルやフォルダを作成・更新・移動・削除したかなどという履歴が知りたいのですが、OSの機能として可能なのか別途そういったソフト等を購入しないと実現できないのか教えてください。 できるだけ低コストで実現したいです。

  • VBScriptで作成したWebページで、ファイルのアップロードを行う方法

    Windows2003で構成されているサーバーがあり、そこでWebページを公開しようとしています。 さて、クライアントのコンピュータからブラウザでアクセスした際に、クライアント側にあるファイルを選択して、サーバーのあるフォルダにアップロードしたいと考えています。 問題なのは、私や手伝ってくれる方々が、VBScriptしか使用した経験が無く、他の言語を使用出来ない点です。 VBScriptだけで、ファイルのアップロードの機能を実現する事は不可能なのでしょうか? もし出来るのであれば、方法を教えていただけないでしょうか?