• ベストアンサー

液晶モニターの寿命について

マルチディスプレーにするために、見栄えをそろえるため、現在持っているモニターをオークションで購入しようと思います。そこで標記の質問なのですが、使用時間が6時間/日くらいだとして、通常のオフィスソフトやネット検索使用では、液晶見モニターというものは何年くらい持つものですか。もし、寿命を延ばすためのアドバイスもあれば、あわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

液晶の場合、寿命はバックライトの光量が半減した時点をいい、一般的には6万時間程度と言われています。 ということは単純に1日6時間使用で27年持つことになります。 実際はもっと早い時間でバックライトが突然死したり色むらが出てしまったりすることもあるので、あくまで目安です。まあ劣化とかも考えれば10年程度でしょうか。 なお、No.1氏の仰る焼きつきは液晶では構造上発生しません。 ブラウン管の場合、電子ビームを蛍光体に当てることで画面を映しているため、同じ場所に電子ビームが当たり続けると、その部分の蛍光体が劣化して焼きつきが発生します。 対して、液晶は分子に電圧をかけることでバックライトの光を通したり遮断したりしているので、分子の反応が遅くなって残像が出たりすることはあるものの、この分子がずっと同じ表示をしたからといってそれがそのままになると言うことはないからです。 寿命を延ばす方法…画面が大きい液晶ほどバックライトの発熱が多いため、この熱で部品が劣化することもあるようです。 放熱に気をつけましょう。 頻繁な画面のON/OFFはバックライトの寿命を返って早めてしまうかもしれません。蛍光灯と同じですね。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。きちんと使用すれば思ったより長く使えそうなので安心しました。

その他の回答 (1)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

5年ぐらいは軽く持つと思いますよ。 仕事で使っているものは7年目です。 スクリーンセーバーではなく画面電源OFFを多用することで寿命を延ばせるかもしれません。 焼きつきには注意してくださいね。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 最近液晶モニタがチラつきますが寿命なんですかね?

    最近、液晶モニタにチラつきが発生しています。毎日5-6時間パソコンを使用しています。ひょっとしたら液晶モニタの寿命なのかと心配しています。液晶モニタが寿命を迎える時はどんな前兆が現れるか経験者の方教えて頂けないでしょうかよろしくお願いします。

  • 液晶モニターの寿命・・

    展示処分品の液晶モニターの購入を考えているのですが、一般的に液晶モニターの寿命といわれているものはあるのでしょうか? おそらく「2年近く×1日12時間」使用されていると思います。 ものはナナオのFlexScan L375です。 一般的に言われている目安などがあるのでしたら、教えてください。

  • 液晶モニタの寿命

    液晶モニタについて教えてください。 3年くらい前から使っていたノートPCのモニタのバックライトが切れてしまいました。そのため17型の外付け液晶モニタを購入しました。デジタル接続端子がないのでアナログ接続で使用しています。 質問なんですが、 1.一般的に言って、液晶モニタの寿命はどのくらいなんでしょうか? 2.バックライトの寿命は約50,000時間と聞いたことがありますが、長持ちする使い方ってあるんでしょうか? 3.モニタの電源ボタンをこまめに切った方がいいんでしょうか?   たとえば、DVDオーサリングなど時間のかかる作業をやっている間はモニタの電源を切っておくとか・・・。   それとも電源ON・OFFはあまりやらない方がいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • とにかく目が疲れない液晶モニタを教えてください

    今まで15インチのスクウェアタイプの液晶モニタを使っていました。 近頃、目が疲れやすいので、目が疲れないワイド液晶モニタを新しく購入しようと思います。 EV2336W-FS http://www.the-hikaku.com/display/EIZO/EV2336W-FS.html が良いかと思いましたが、今まで15インチのモニタを使用してきたので サイズが23インチでは大きいように思われます。 17インチから21インチほどのワイド液晶モニタで、とにかく目が疲れにくい液晶モニタがあれば教えてください。 用途はオフィスソフトの使用とウェブサイトを見て回るぐらいで、1日10時間ほど使用する予定です。 ゲームはしません。 またグラフィック関係で使用するわけではないので、色の正確さにこだわりはありません。 予算は4万円ほどです。

  • 液晶ディスプレイの寿命を少しでも延ばすには?。

    液晶ディスプレイの寿命を少しでも延ばす方法を教えてください。 今現在は、全く症状は出ていませんが、冬になると(15℃以下くらい) 少し画面が揺れます。実用にならないほどではありませんが... 。 1. 輝度を抑えると良いとも聴きますが、 デスクトップPCのディスプレイは、輝度をどのように調整したら よいのか解りません。 2. IEやOfficeソフトの背景をグレーにすることなどは効果があるので しょうか?。 3. また、何らかのディスプレイ調整用のユーティリティって存在 するのでしょうか?。 4. その他、寿命を少しでも延ばせる方法をご存知でしたら、 アドバイスをお願いいたします!。

  • 液晶ディスプレイの寿命

    最近液晶ディスプレイを買いたいと思っています。今は17インチトリニトロンを使っていますが、液晶は高い上に寿命が短いと聞きます。少スペースが魅力なんですが、24時間つけていたとしてどのぐらいもつのでしょうか?24時間もつけてはつけてはいないんですが、2~3年の寿命なら断念しようかなと思いまして質問いたしました。

  • 液晶の寿命が来たんでしょうか…

    Windoes Me を愛用してはや5年少しが経ちます。 今年、6月半ばに入ってから初めて、液晶がチカチカと明るくなったり暗くなったりと蛍光灯が切れそうな状態になっているのですが、これはもう寿命が来たということなのでしょうか? パソコンは、ほぼ毎日使用していています。 日によっては、1日4時間~9時は使っています。 液晶ディスプレイの明るさ調整は、一番低い(暗い)に購入した当初から設定しています。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニターの電源が入ったり、消えたりします

    パソコンを起動すると、一緒に液晶モニターの電源も入るのですが、その液晶モニターの電源が入ったり、消えたりします。 画面が点いたり消えたりとは、違います。 電源が入ったり消えたりです!! その電源が入ったり消えたりを少し繰り返すと、液晶モニターが落ち着くのか知りませんが、電源が入ったり消えたりがなくなり、通常の画面(電源が入ってWindows画面)が映るようになります。 これは、液晶モニターの寿命なのでしょうか? 回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。(シ_ _)シ  ハハァーー 【液晶モニター】    メーカー:ADTEC    型  番:AD-AG17X/3/RE 【パソコン本体】    DELL社製 (型番か分かりませんが、S-761Aというものを使用) 【その他】    ・パソコンは、購入してから「2年以上」使用しています。    ・OS   :Windows XP    ・CPU  :Celeron 2.2GHZ    ・メモリ:256MB

  • 主に液晶モニターについて

    現在、PC用のモニターとして17インチCRTを使っています。で、以下複数の質問なんですが、 (1)たまにちらつき、ぐらつきがひどくなることがある。これは寿命のサインか。 (2)寿命だとして、中古ショップにもっていけばたとえ1000円でも買い取ってくれるか。 (3)細かい文字を長時間見るような用途において、CRTよりも液晶の方がいいか。 *CRTでは長時間だと気分が悪くなる事があります。 (4)液晶モニターの場合、デジタルとアナログの差はどれほどか。 (5)液晶の方がいいとして、お薦めは? 【条件】 ・17インチ、またはCRTの17インチに近いサイズ ・店頭に並んでいる液晶モニターのうち、画質で半分に分けたら少なくとも上位に分類される程度のクオリティ ・できれば4万円以内 どれか一つでもいいので、回答・アドバイスをお願いします。

  • 東芝REGZAPCの液晶モニターの寿命を教えて!

    REGZAPC(D711/秋冬)の液晶モニターの寿命を教えてください。(HDDやマザーボードなどは抜いて) 一日平均8時間です。 強い衝撃などは与えません。 8時間の内、5時間以上はテレビを見ています。 どなたか教えてください。 またdynabookT751(秋冬)を同じ時間や用途で使った場合も教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう