• ベストアンサー

東芝REGZAPCの液晶モニターの寿命を教えて!

REGZAPC(D711/秋冬)の液晶モニターの寿命を教えてください。(HDDやマザーボードなどは抜いて) 一日平均8時間です。 強い衝撃などは与えません。 8時間の内、5時間以上はテレビを見ています。 どなたか教えてください。 またdynabookT751(秋冬)を同じ時間や用途で使った場合も教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

液晶モニタのバックライトがLEDが蛍光管(冷陰極管=CCFL)かで寿命は違います。LEDならば理論寿命は半永久的ですが、実際にはLEDの寿命によりゆっくりと暗くなっていきます。蛍光管ならばある日パッっと暗くなります。バックライトが切れたら画面はほとんど判別できません(ほぼ真っ暗)。 LEDに関してはまだ実例が少なく、寿命はわかりませんが、蛍光管より長いです。 蛍光管の場合は5~10年程度です。以前は5年程度で消えていましたが、現在はそれより持つようになりました。それでも蛍光管は蛍光灯と同じなので、そのうち切れます。 まあ、PCの方が寿命は短い(平均寿命は3年~メーカー品でもせいぜい5年程度。5年を超えてノートラブルは滅多にありません)ので、液晶より先にPCが壊れると思います。

okyuikh
質問者

お礼

PCの液晶モニタはLEDでは無いみたいです。 なのでおそらく蛍光管の物です。 と言う事は寿命は5~10年ほどみたいです。 このPCはモニタ一体型ですから液晶が平気でも、PCが壊れたら使えないので・・・。 まあ液晶より先にPCが壊れそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

いきものじゃないからじゅみょうはないよ