• ベストアンサー

職場は仕事だけって割り切っていいのか?悩みます

職場の人間関係で悩んでいます。30代女性です。 女性が多い職場です。 友達(噂話をする仲間)がいません。 仕事上直接関係ないかもしれないけれど、いついつ誰かが辞めるらしい~とか結婚するらしい~などの情報が入りません。 なので、みんなは知ってるけど、私だけ知らないということが何度もあり、直前に聞かされて驚きます。 時々ちらちらと話の端々は聞こえてくるので私の信頼している人に聞いてみるのですが、口が堅くうまくかわされます。(だから信頼しているのですが・・・) 仕事に関係ないといえばそうですが気になってしまいます。 くだらないかもしれないけれど寂しい気持ちになります。 職場は仕事だけするところ!と割り切りたいけれど、それだけでは人間としてどうなんでしょう?と自分を責めてしまい苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misaemasa
回答No.1

あなたの言う通りですよ。 あくまで、仕事をする場です。 噂話ばかりして、他人のことに興味本位で入り込むなんて なんと最低なことでしょう。 つまらないことは相手にしないで向上することだけ考えましょう。

monotaro3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、興味本位で聞いてしまっているようで罪悪感があり 突っ込んで聞けませんでした。 考えてみれば、何かしら関わっている人からは自然と話がくるでしょう。 耳に入らないというのは自分には関係ないからだと割り切って 仕事をして行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#59034
回答No.7

No.5です。 周りの方が「真剣型」なのですね・・・事情も知らずに勝手な憶測を言ってしまい、もうしわけないです。 派遣って孤独でつらいですよね。結局、派遣元にも派遣先にも愛着がわかず、ひたすらスキルアップに従事することで虚しさを解消するというか・・・ ひょっとして情報が入ってこないのは、貴女が派遣だからというのが大きいのではないでしょうか。 人の悪口を話すのも聞くのも嫌なのは、素晴らしいことだと思います。 しかし、会社にはそういうことでしか仲間意識をもてない、くだらない人間がいます。貴女の会社は運悪く、そういう人ばかりなのでしょう・・・ 私の彼女は広告代理店で派遣として働いていましたが、今度社員になるそうです。 もしかしたら貴女も社員になれば、愛社精神も芽生え、そういう人達とも上手くやっていき、ウマの合う人にも出会えるかもしれませんね。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらも事情を詳しく説明できていなくてすみませんでした。 私の職場は社員が1割あと9割が派遣です。 雇用形態によって入らない情報があるのは仕方ありませんが、 派遣社員間での情報が入らないので寂しく感じます。 ある人は結婚などの情報が入るとお祝いを考えないといけないのだから、情報が入らないのはありがたいと言う人もいました。 社員と違って、派遣社員同士は付き合いも短くなるのでクールに 仕事だけの関係でいいかのかもしれませんね。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

仕事は仕事ですが、 仕事には無駄がつきもので、 男性の場合は、それがアフターファイブの立ち飲みだったりするわけですが、 正式でない情報などが噂話や世間話で入ってくるというのも 重要な仕事の要素ではあります。 くだらない話や人間関係こそ重要という考え方もあります。 つまり、質問者さんは嫌な人間でそれとなくつんぼ桟敷にされているか、 とりつきにくいのでなんとなく阻害されているといったところなのかも しれません。それはそれで問題はないことはないです。 自分から誘う、誘われたら極力断らない、 それが夜の飲み会なのか、仕事中の無駄話なのか、 お昼のお食事にみんなで行くことなのか。。それは判りません。 何か原因があるのかもしれまないし、みんなに溶け込む努力が足りないのかもしれません。 >それだけでは人間としてどうなんでしょう?と自分を責めてしまい苦しいです。 と思える今日この頃なのですから、 ちょっと心の垣根を取り払う努力をしてみることも 必要な時期にきているのかもしれませんよ。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣社員なので、昇進や査定に影響のないし、私の職種は一人で完結なので人と関わらなくてもできるのです。 ただ、縁あってそこで一緒に働いているのに、あまりにそっけないというか。 私は相当変わり者なんでしょう。 2年近く働いていますが、ウマが合う人がいません。 今までの職場では最低1人はいましたが、今回は人数はたくさんいるのに、職種も同じようなのに一人もいません。寂しいです。

回答No.5

仕事に関係あるかないかは、聞いてみないと判らないと思います。 そもそも職場の方で、自分の知っている話が誰の仕事に関係してくるかなど、正確に把握している人は少ないのではないでしょうか。 もし貴女の仕事に直接関係してくる話を、関係ないと勘違いされ伝えてもらえなかったら、損だと思いませんか? 貴女の責任ではないにせよ、仕事が上手くいかないわけですから、誰も得はしないはずです。 貴女は無駄話をせず黙々と仕事をするタイプなのでしょうが、そのスタイルが周りからの孤立を生んでいるのは、自身も気がついていることでしょう。 そのほうが確かに効率は上がりますが、コミュニケーション不足に陥る可能性もあるので、適度な無駄話は必要だと思います。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に関係ある場合もあるのでもう少し早く知りたいと思うことも あるのですが、プライベートなことといえばそうなので仕方ないかと あきらめています。 私は黙々と仕事をするタイプではなく、世間話とかしてしまうので まじめに仕事をしていても「ふざけている」とか思われるタイプです。 周りの人は「真剣型」なので仕事中は黙々と仕事し、ランチで悪口言ってうっぷん晴らしています。私は悪口を聞くのも言うのも嫌なので早々に引き揚げてしまいます。悪口の合間にそんな情報も入るのかもしれませんが、耐えられないのです。 悪口と情報がセットならあきらめるしかないですもんね。

• daidai555
回答No.4

こんにちわ。 私は男性です。仕事と私事は100%割り切ります。 参考までに、私は自分でプライベートが充実していると思っています。 1日は24h、1週間は7日なので時間と休みは限られています。その中でああしようこうしよう と思うと必然的に会社の人はサヨウナラです。特に、昼休みは大切な大切なお昼寝タイムです。 男性に多いでしょうかこの傾向。 男性の中には「一切」余計な話をしない人もいます。 他からは変わり者的見方をされますが、代わりにわずわわしい人間関係に悩まされなくて済むのは魅力的に思っています。 女性はこうはいかないですかねぇ?大変に思います。 が、男性も頼んでもいないのにクドクドと仕事について熱く語る迷惑な輩がいて帰宅時間が1hは遅れることがあるのです。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100%割り切りですか。 それは筋が通っていていいですね。 私もそうしたいのですが、女の世界ではそうはいかないのかな? と悩んでしまいます。 女性は自分は知ってるけど教えてあげない・・・という優越感もあったりするようです。

• mat983
回答No.3

>私だけ知らないということが何度もあり これは寂しいですね。 聞く人を変えてはいかがですか。 話し好きな方が必ずいます。 あなたも面白がって聞くようになれば、ハードルが低くなるのではないでしょうか。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけ知らないのは実際寂しいです。 お話好きな人はいますが、そういう人とは交流がないのです。 お話好きな人としゃべるのが怖いというのもあります。 聞き上手になればいろんな情報が入ってくるのかもしれませんね。

• tinycat19
回答No.2

仕事中、私語していると管理職に注意されませんか。 職場にもよりますが、今の職場は私語ができないので、黙々と働いています。 管理職の女性に、びしびし注意され、私って不幸なシンデレラ、と思ってしまいます。 時間中、奴隷です。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の職場も奴隷状態です。 隣の席の人と時々息抜きの世間話をすることはありますが、 実際あまり話をしていられないのが現状です。 なのでみんなどこから情報を得ているのか不思議です。