• ベストアンサー

職場は仕事だけって割り切っていいのか?悩みます

職場の人間関係で悩んでいます。30代女性です。 女性が多い職場です。 友達(噂話をする仲間)がいません。 仕事上直接関係ないかもしれないけれど、いついつ誰かが辞めるらしい~とか結婚するらしい~などの情報が入りません。 なので、みんなは知ってるけど、私だけ知らないということが何度もあり、直前に聞かされて驚きます。 時々ちらちらと話の端々は聞こえてくるので私の信頼している人に聞いてみるのですが、口が堅くうまくかわされます。(だから信頼しているのですが・・・) 仕事に関係ないといえばそうですが気になってしまいます。 くだらないかもしれないけれど寂しい気持ちになります。 職場は仕事だけするところ!と割り切りたいけれど、それだけでは人間としてどうなんでしょう?と自分を責めてしまい苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

あなたの言う通りですよ。 あくまで、仕事をする場です。 噂話ばかりして、他人のことに興味本位で入り込むなんて なんと最低なことでしょう。 つまらないことは相手にしないで向上することだけ考えましょう。

monotaro3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、興味本位で聞いてしまっているようで罪悪感があり 突っ込んで聞けませんでした。 考えてみれば、何かしら関わっている人からは自然と話がくるでしょう。 耳に入らないというのは自分には関係ないからだと割り切って 仕事をして行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#59034
noname#59034
回答No.7

No.5です。 周りの方が「真剣型」なのですね・・・事情も知らずに勝手な憶測を言ってしまい、もうしわけないです。 派遣って孤独でつらいですよね。結局、派遣元にも派遣先にも愛着がわかず、ひたすらスキルアップに従事することで虚しさを解消するというか・・・ ひょっとして情報が入ってこないのは、貴女が派遣だからというのが大きいのではないでしょうか。 人の悪口を話すのも聞くのも嫌なのは、素晴らしいことだと思います。 しかし、会社にはそういうことでしか仲間意識をもてない、くだらない人間がいます。貴女の会社は運悪く、そういう人ばかりなのでしょう・・・ 私の彼女は広告代理店で派遣として働いていましたが、今度社員になるそうです。 もしかしたら貴女も社員になれば、愛社精神も芽生え、そういう人達とも上手くやっていき、ウマの合う人にも出会えるかもしれませんね。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらも事情を詳しく説明できていなくてすみませんでした。 私の職場は社員が1割あと9割が派遣です。 雇用形態によって入らない情報があるのは仕方ありませんが、 派遣社員間での情報が入らないので寂しく感じます。 ある人は結婚などの情報が入るとお祝いを考えないといけないのだから、情報が入らないのはありがたいと言う人もいました。 社員と違って、派遣社員同士は付き合いも短くなるのでクールに 仕事だけの関係でいいかのかもしれませんね。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

仕事は仕事ですが、 仕事には無駄がつきもので、 男性の場合は、それがアフターファイブの立ち飲みだったりするわけですが、 正式でない情報などが噂話や世間話で入ってくるというのも 重要な仕事の要素ではあります。 くだらない話や人間関係こそ重要という考え方もあります。 つまり、質問者さんは嫌な人間でそれとなくつんぼ桟敷にされているか、 とりつきにくいのでなんとなく阻害されているといったところなのかも しれません。それはそれで問題はないことはないです。 自分から誘う、誘われたら極力断らない、 それが夜の飲み会なのか、仕事中の無駄話なのか、 お昼のお食事にみんなで行くことなのか。。それは判りません。 何か原因があるのかもしれまないし、みんなに溶け込む努力が足りないのかもしれません。 >それだけでは人間としてどうなんでしょう?と自分を責めてしまい苦しいです。 と思える今日この頃なのですから、 ちょっと心の垣根を取り払う努力をしてみることも 必要な時期にきているのかもしれませんよ。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣社員なので、昇進や査定に影響のないし、私の職種は一人で完結なので人と関わらなくてもできるのです。 ただ、縁あってそこで一緒に働いているのに、あまりにそっけないというか。 私は相当変わり者なんでしょう。 2年近く働いていますが、ウマが合う人がいません。 今までの職場では最低1人はいましたが、今回は人数はたくさんいるのに、職種も同じようなのに一人もいません。寂しいです。

noname#59034
noname#59034
回答No.5

仕事に関係あるかないかは、聞いてみないと判らないと思います。 そもそも職場の方で、自分の知っている話が誰の仕事に関係してくるかなど、正確に把握している人は少ないのではないでしょうか。 もし貴女の仕事に直接関係してくる話を、関係ないと勘違いされ伝えてもらえなかったら、損だと思いませんか? 貴女の責任ではないにせよ、仕事が上手くいかないわけですから、誰も得はしないはずです。 貴女は無駄話をせず黙々と仕事をするタイプなのでしょうが、そのスタイルが周りからの孤立を生んでいるのは、自身も気がついていることでしょう。 そのほうが確かに効率は上がりますが、コミュニケーション不足に陥る可能性もあるので、適度な無駄話は必要だと思います。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に関係ある場合もあるのでもう少し早く知りたいと思うことも あるのですが、プライベートなことといえばそうなので仕方ないかと あきらめています。 私は黙々と仕事をするタイプではなく、世間話とかしてしまうので まじめに仕事をしていても「ふざけている」とか思われるタイプです。 周りの人は「真剣型」なので仕事中は黙々と仕事し、ランチで悪口言ってうっぷん晴らしています。私は悪口を聞くのも言うのも嫌なので早々に引き揚げてしまいます。悪口の合間にそんな情報も入るのかもしれませんが、耐えられないのです。 悪口と情報がセットならあきらめるしかないですもんね。

  • daidai555
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

こんにちわ。 私は男性です。仕事と私事は100%割り切ります。 参考までに、私は自分でプライベートが充実していると思っています。 1日は24h、1週間は7日なので時間と休みは限られています。その中でああしようこうしよう と思うと必然的に会社の人はサヨウナラです。特に、昼休みは大切な大切なお昼寝タイムです。 男性に多いでしょうかこの傾向。 男性の中には「一切」余計な話をしない人もいます。 他からは変わり者的見方をされますが、代わりにわずわわしい人間関係に悩まされなくて済むのは魅力的に思っています。 女性はこうはいかないですかねぇ?大変に思います。 が、男性も頼んでもいないのにクドクドと仕事について熱く語る迷惑な輩がいて帰宅時間が1hは遅れることがあるのです。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100%割り切りですか。 それは筋が通っていていいですね。 私もそうしたいのですが、女の世界ではそうはいかないのかな? と悩んでしまいます。 女性は自分は知ってるけど教えてあげない・・・という優越感もあったりするようです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>私だけ知らないということが何度もあり これは寂しいですね。 聞く人を変えてはいかがですか。 話し好きな方が必ずいます。 あなたも面白がって聞くようになれば、ハードルが低くなるのではないでしょうか。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけ知らないのは実際寂しいです。 お話好きな人はいますが、そういう人とは交流がないのです。 お話好きな人としゃべるのが怖いというのもあります。 聞き上手になればいろんな情報が入ってくるのかもしれませんね。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

仕事中、私語していると管理職に注意されませんか。 職場にもよりますが、今の職場は私語ができないので、黙々と働いています。 管理職の女性に、びしびし注意され、私って不幸なシンデレラ、と思ってしまいます。 時間中、奴隷です。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の職場も奴隷状態です。 隣の席の人と時々息抜きの世間話をすることはありますが、 実際あまり話をしていられないのが現状です。 なのでみんなどこから情報を得ているのか不思議です。

関連するQ&A

  • 仕事の雑念は、仕事に集中していないからおこるのでしょうか?

    職場の30歳年上のオバサンの噂話や悪口や 職場の人間関係で悩むのは、 仕事に集中していない証拠なんでしょうか? この仕事しかない! と思って頑張っていたら、オバサンや職場の人間関係なんか 気にならないのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係のことで悩んでいます。 女性の多い職場なのですが、悪口や噂話が飛び交っています。 仕事辞めてと言われました。その言葉を真に受けて私は仕事を辞めるべきですか? 嫌いだと思う人が職場にいて、でもその人と一緒に仕事をして、ランチも共にしないといけない場合、どうすればいいですか? その人は、私の悪口を他の人(Aさん)に言っていて、私はAさんから怒られました。

  • 仕事の価値観

    私が考える仕事の価値観は、仕事を自分なりに楽しむことだと思ってます。友達は、この考えを甘いと言います。 私の考えは、やっぱり、何十年と働く職場なので楽しめなきゃ続けられないと思います。そのために大事なことは、職場の人間関係。仲間と協力して何かを達成するというのは、その過程で信頼関係を築くことができ、かつ結果を残すことになるのは素晴らしいことだと思います。つらいことがあっても仲間がいるから頑張れるし、自分の刺激し合える仲間 がいることで自分も成長できる。だから仕事も楽しめると考えています。やらなきゃいけないではなく、やりたいと思って仕事。逆に楽しみを見つけてやる!くらいの気持ちで仕事をしたいです。 この考えはやはり甘いですか? 私はまだ学生で今アルバイトをしています。アルバイト先はとてもアットホームで職場の人は、従業員ではなく、友達という感覚です。もちろん仕事はしっかりこなしています。それくらい信頼しているので仕事が楽しいので、毎日アルバイトに入っても苦ではないです。だからこのような価値観を考えているのですが・・・分かりにくくてすみません。 皆さんはどんな価値観で仕事をしたい、していますか??

  • 職場での傷つくできごと

    新しい髪型で職場に行ったら男性に笑われました。 「きたろうじゃん」って言われて・・・ 直接ではなく、わざと聞こえるように言うのです。 信頼していた同僚の男性もそれを聞いて大きな声で笑っていました。 ショックでした。 このように陰口をよく言っている人と私は全く普段会話がありません。 なのに、私の陰口を言うのは一度ではなく、今まで何回もありました。 今の職場は男性ばかりの職場で、女性の社員は私以外の人は皆45歳以上です。(ちなみに私は20代です。)田舎から今の職場に来たため、愚痴を言える仲間もいません。 同じような体験をされた人いますか? このような人をどう思いますか?

  • 職場の人間関係で仕事を辞めようとしている女性を、うまく辞めないようにす

    職場の人間関係で仕事を辞めようとしている女性を、うまく辞めないようにする言い方はありませんか?

  • 職場での人間関係と信頼回復

    20代前半です。 転職をして、やりたかった仕事に就くことができました。 女性が多い職場です。自分自身でも行動するのが遅いタイプだと思っています。 職場で、人間関係も良くなれば良いなと思っています。 私は、接客などのアルバイトをしてた時ももっと自信持っていいんだよ、とよく言われました。 どうしても自信がなく見られてしまいます。 自分でもどうにかしたいって思いますが、自信がないなぁこの子と感じるのはどんな時(人)ですか? 何でもそつなくこなす人がすごいと思います。 的確にこなし、物事をはっきり言う人にとって、自信なさげな人は好まれないのでしょうか? 転職して間もないですし、未経験なのでまだまだ慣れないのですが、 仕事の仲間と仲良くなりたいなって思うのですが、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか? あまり仕事は仕事と割り切りたくはないのです・・・。 最後にもう一つ、社会人として失格な行為をしていしまいました。 職に就いてまだ間もないのに(長く勤めていたら良いというわけではありませんが)、無断欠席に近い休み方をしてしまいました。 もともと行動するのが遅くイライラさせていたかと思うのですが、 欠席もしていまい確実に職場の方からの信頼を失ってしまったと思います。 入社して間もなく心開ける人もまだいませんが、でも、どうにかして信頼を回復したいのです。 やはり仕事を休まずテキパキとこなしていくことなのでしょうか。 どのようなことでも良いですので、何か注意点など、思うことでも何でもよいですので、 どうかご助言など頂けましたら幸いです。

  • 職場の異動について 病院で働いています。

    職場の異動について 病院で働いています。 グループやチーム担当で仕事をしていました。 当然、職場の人間関係で相性や好き嫌いがそれぞれありましたが、新しく病院ができて、メンバーが分かれることになりました。 信頼していた直属上司と仲間が新しい病院に転勤になりました。 新しい病院は勤務先が自宅からは遠くなります。給料や待遇は変わりません。 勤務先が選べた場合、近くても相性が合わない(嫌いな)メンバーと仕事するか、遠くても信頼できる上司についていくか悩んでいます。 今の職場は自宅から近く、子供の事もあり選びましたが、上司がいなくなると人間関係が最悪になるので本当に悩みます。 皆様の意見が聞きたいので投稿しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 旧職場での元上司の性的要求

    30代半ばの技術職女性です。 旧職場の元上司の性的要求の言動がエスカレートして困っています。 7年ほど前に勤務していて、現在は私も元上司も退職しております。 元上司は50代前半、結婚歴なし、お母様と二人で暮らしています。 退職後も年に3~4回の頻度で飲みに行く関係です。 何かあれば仕事の相談に乗って頂いていました。 昨年頃から会うとしつこく、延々と性的関係を求める発言が増え、何を言われてもはっきりと嫌であること、対象外であることを伝えており、昨年末も拒否したところ、半人前のくせに大口叩くなと見下した事を言われました。 仕事面では信頼して相談していたのに、性的関係を断り続けた結果、見下した発言に人として信頼が置けなくなりました。 お互いに旧職場を退職しているので相談する場所もなく、人間不振になっています。 何を信じていいのかも分からなくなりました。

  • 【職場の特定の女性との付き合い方について(私は嫌われているようです。)】

    先日ここで相談をしました。女性が多い職場に勤めており、人間関係があまりよくありません。アドバイスを受けて、あたりさわりなく職場の方と接しているうちに話せる人も出てきましたが、逆に私と話すときだけ冷たい人も出てきました。 彼女は実は同じチームなので、これから仕事で接点などもあります。冷たくなったのにはタイミングがあり、同じチームの別の人と偶然時間があったのでお昼を一緒に食べたのです。彼女は仲間はずれと感じたのかもしれません。それが原因なら、大人気ないですね。。 そのほかの方は、声をかけてくださったり、ある程度面白おかしく話す事はできるのですが、その女性に気を使って話しかけてみると私には無表情でしれっとした感じで怖いのです。誰も口にはしませんが、様子を見ているとその女性は周りに気を使わせたいタイプなのかなと感じます。自分が一番でいたいという気持ちがあるような気がします。その方とどのように付き合ったらよいか迷っています。 先日は彼女が残業で残っていたので、声をかけてから帰ろうと思い、「まだお仕事やっていかれますか?」と笑顔でいったら、「そうですけど(なんでそんな事聞くわけ?は?)」みたいな態度をとられました。 顔がいきなり暗くなり、怖くなりました。私は30代前半ですが、彼女は1つ年上です。そんな態度を見て、仕事にも支障がでそうだ(^^;)と思っています。

  • 職場の先輩たち、仕事で悩んでいます

    20代、社会人になって今の仕事について2年目です。 今年より勤務地が移動になり、3か月がたちましたが、職場の人間関係、仕事に慣れず四苦八苦しております。 今の職場は私以外はキャリアが長く、最低でも5年目以上です。仕事の内容としては、5年前以上で一応一人前扱いされるようなところであり、それまでは研修中の身のようなものです。 現在私が一番下として働いています。去年1年間働いたため要領はある程度わかっていますが、わからないことのほうが圧倒的に多く、先輩に指示を仰ぎながらでなければ、まだまだ判断ができないような学年です。またシステムが違ったり、その職場の慣習などもあり、ときどきミスを起こしてしまいます。 この間ミスを起こしていしまいました。ミスを起こした原因は私にあり、責任は感じています。 現在一番つらいのは、先輩たちは3人で私のミスを指摘し、さんざん怒ったあげくに何もしてくれませんでした。私一人で失敗したときに現状の把握とリカバリーをしました。また言い訳になってしまいますが、その時は3週間くらい休みがもらえず、疲弊していた時期でもありました。 少なくとも去年の職場はかならず先輩が私の仕事に目を通してくれ、私もきちんと報告するという連携が取れており、今起こしているようなミスはほとんどありませんでした。また私個人の責任に押し付けることはなく、チーム全員で反省、現状把握と対応を決めてくれてました。正直先輩たちの人柄もよく、信頼できるような方々でした。 今の職場では先輩方とは学年も離れていますし、私の仕事をチェックしてくれるような先輩はいません。私がミスをしても前の職場とは違い、私個人の責任となり、怒るだけで終わってしまします。私がミスをしなければよい問題なのですが、一人の目だけではどうしても見落としがあり、またまだまだ学ぶことのほうが多いため、考えが至らないことも多いです。100%の成功を目指すことは困難と思われます。困難であるため、前の職場では必ずチームでデイスカッションをしたり、足りないことがないかみんなでカバーし合っていました。 現在の職場は先輩たちは3人(全員40代)いるのですが、3人はそれぞれ仲が悪く、お互いの悪口を言っています。一人は情報を隠したり、不機嫌なときは回りにあたりちらすような人で、言うことがそのときどきで変わったりします。もう一人は自分には何も質問しないでくれといい、いまだに夜クラブでオールをして仕事に遅刻したりします。最後の一人は相談して決めたことなのに、間違いが発覚したときに私の責任にしました。また相談をしても3人ともときどきまったく間違った答えをされることもあり、混乱します。また疑問に思ったことを言うと、反抗と捉えられ、「あなたはトレーニング中の身であって私たちのほうが経験が多いのだから従え、私たちのほうがもっと先々まで考えているのだ」と圧迫感のあることを言われます。ドレーニング中の身にもかからわず、十分な教育をしてもらえず、疑問に思えば反抗ととらえられ、それなのに失敗すると責任は私が取らされます。上の先輩たちが忙しいかと言えばそうでもなく、私よりは必ず早く帰りますし、むしろ早く仕事を終わらせて帰ろうとするため、仕事が雑になり、私が残ってカバーしているような状況です。 上の先輩たちはどうすることもできないため、自分が変わるしかないと思っています。ひたすら知識をつけて、なるべくミスがないように努力するしかありませんが、最低でもある9か月はこのような状況が続きます。気分が滅入ってしまい、つらい状況です。 人間関係の面、仕事の面、精神的な面でなにかアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。