入籍後の保険変更と扶養について

このQ&Aのポイント
  • 会社解雇後の保険変更手続きが完了し、失業給付金は5月末から受け取れる予定です。入籍後は夫の扶養になりたいが、審査が通るか不安です。所得制限について分かりづらいので、具体的な調整方法を知りたい。
  • 入籍後は夫の健康保険と厚生年金に加入予定で、パートの仕事も探して働く予定です。扶養になるためには収入の調整が必要ですが、どのように調整すれば良いか分かりません。お知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍に伴う保険の変更について

初めまして。よろしくお願いします。 私は今年の2月末に会社を退職しました。会社都合という理由で解雇になりました。 3月に国民健康保険と国民年金への変更手続きをし、先日、雇用保険の手続きも終わりました。 失業給付金は5月の末から貰える予定です。 そして、5月には会社員と入籍をします。 悩みは入籍後の保険のことなのですが…。 入籍後は、彼の扶養になり、彼の会社の健康保険と厚生年金に入れてもらう手続きをするつもりです。 扶養になるには、手続きの際に審査があるというのを聞いたので、その審査が通るのかが不安です。 私の平成19年度の収入は約200万円、20年度(1月~退職迄)は約60万円です。 また、入籍後はパートの仕事を探して働くつもりでいます。 保険についていろいろ調べていると、扶養になるには所得が103万とか130万までなら大丈夫などと良く目にしますが、いまいち良く分かりません。 入籍後、わたしは、 (1)夫の扶養になれるのか (2)扶養になるためには、新しい仕事の収入を考慮して、今年の総収入をどのように調整したら良いのか 以上2点について、お知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andy_kun
回答No.1

>保険についていろいろ調べていると、扶養になるには所得が103万とか130万までなら大丈夫などと 103万は配偶者控除の上限金額です。ただし141万までなら配偶者特別控除が受けられます。(旦那さんの年収が1000万以下の場合です) >(1)夫の扶養になれるのか 現在無職であれば扶養になれます。 >(2)扶養になるためには、新しい仕事の収入を考慮して、今年の総収入をどのように調整したら良いのか パートの収入を月108,333円以下にしてください。 健康保険の扶養に過去の収入は関係ありません。 収入の見込みが年130万以下であればよいです。 収入の計算は年収ではありません。12ヶ月間の収入の見込みです。 5月からなら来年の4月までの収入の見込みが130万以下であればよいです。 \108,333×12=\1,299,996で130万以下ですから扶養になれます。 \108,334×12=\1,300,008で130万以上になりますから扶養になれません。 例えば月11万の仕事を3ヶ月だけする場合でも仕事をしている間は扶養になれません。 実際の収入は33万ですが仕事をしている間の収入の見込みは11×12で132万になります。

churateru
質問者

お礼

andy_kunさん、 早速の回答ありがとうございました。 丁寧で解りやすい説明に感激しております。 年金については自分でも色々と調べてみたのですが、 国民年金の第3号への切り替えは、健康保険の扶養手続きの際、同時に申請できるということですね。 なんだか気持ちがスッキリしました。 今後の参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• andy_kun
回答No.3

No1です。 勘違いしている人が多いのですが、失業給付金を貰っていると扶養になれないわけではありません。 扶養になれるかどうかは、健康保険の種類?(運営団体)によります。 少なくとも国で運営している健康保険(いわゆる社会保険)では条件は収入見込みだけです。 (○○健康保険組合等の保険は運営している組合で条件を定めることができますのでこの限りではありません。) この場合は失業給付金の給付日額が3,611円以下であれば扶養の対象となります。

churateru
質問者

お礼

andy_kunさん、 お世話になっております。 回答ありがとうございました。 自分の給付日額がいくらになるのか、今度の雇用保険説明会で確認しようと思います。 大変参考になりました。

noname#58758
noname#58758
回答No.2

NO1さんが詳しく書いているので追加で一つだけ…。 失業給付金を貰っている間は扶養になれません。 国民健康保険と国民年金は個人で払ってくださいね。

churateru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。