再び泣ける映画特集

このQ&Aのポイント
  • レンタルビデオ店で働いているのですが、「泣ける映画特集」として特集を組みたいです。映画のキャッチコピーを教えてください。
  • 洋画と邦画、そしてアニメの中から泣ける映画をセレクトして特集を組む予定です。作品に合ったキャッチコピーやおすすめの作品があれば教えてください。
  • キャッチコピーのアイデアや作品の選定について、アドバイスをいただければ幸いです。泣ける映画特集を成功させるために、皆さんの知恵をお借りしたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

再び 泣ける映画特集

レンタルビデオ店で働いているのですが、そこで特集として「泣ける映画特集」を組んでいます。 以前、こちらで作品の紹介とキャッチコピーを教えていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386749 しかし、上司からもっとキャッチコピーを考えろと言われてしまい、再度質問させていただく事にしました。 今回は既に作品は決まっているためリストの中の作品のキャッチコピーをお願いします。この作品にはこんな言葉が似合うというのがありましたら教えて下さい。 また、この作品は外した方が良いとかこの作品を入れた方が良いなどありましたらお願いします。 洋画:ロレンツォのオイル、追憶、ひまわり、晩秋、エレファントマン、愛と追憶の日々、グットナイトムーン、エイミー、海の上のピアニスト、アンドリューNDR114、ダンサー・イン・ザ・ダーク、マイドックスキップ、マイフレンド・メモリー、フライド・グリーン・トマト、パーフェクト・ワールド、めぐりあい、タイタニック、初恋のきた道、レナードの朝、ディープ・インパクト、アルマゲドン、ソフィーの選択、愛と青春の旅立ち、ブラス、ペイ・フォワード、あの頃ペニーレインと、マグノリアの花たち、いつか晴れた日に、愛が微笑む時、シザーハンズ、ゴースト~ニューヨークの幻~、シティ・オブ・エンジェル、シュウシュウの季節、あの子を探して 邦画:冷静と情熱のあいだ、南極物語、はつ恋、愛する、時の輝き、ロード アニメ:火垂の墓、アイアンジャイアント、フランダースの犬 毎度、我儘ばかりで本当にスミマセンです。 キャッチコピーくらい自分で考えられたら良いんですけど、なかなか思いつかずで・・・。 ぜひ、皆さんの知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

おはようございます♪ 前回は点数を頂きまして誠にありがとうございました!! 店長にダメ出しされちゃいましたか・・・ それは頑張らないといけないですね。 もし微力ながらもお力になれるといいのですが。 フランダースの犬 誰もが知っているアニメの名作を映画でお届けします。 南極物語     極限の世界で実際にあった、タローとジローの感動の物語 火垂の墓     究極の兄弟愛!!あなたを泣かせること間違いなし!! 初恋       母の恋愛覗いてみませんか?? 初恋のきた道   この道を涙で濡らして下さい。 ロレンツォのオイル          愛と感動の実話!!最愛の我が子に捧げた愛のストーリー。 レナードの朝   明日の朝は今日とは違うはず!! あの頃ペニーレインと          若かったあの頃にタイムスリップしませんか? ダンサーインザダーク          死を持って愛を貫いた母の物語。         (これネタバレですが、ジャケットで死ぬって解っちゃった          気がするので、あえてこのコピーで) 晩秋       家族の愛、そして親子の絆とは・・・          今の世の中が忘れた何かを探してみて下さい。 海の上のピアニスト          ピアノに人生を捧げた男の情熱と友情、そして哀しくも          感動のストーリー。 ペイフォアード  この映画を見たら、あなたの優しさを          誰かに分けてあげて下さい。 マイフレンドメモリー          友情は永遠に続く。 ネタが亡くなってきちゃいました!! こんなんでどうでしょうか?? ご参考になれば幸いです♪                   

GINSEIHI
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 ダメダシを食らったわけではなく、もっと書けと言われたんですよ。 本当に素晴らしいキャッチコピーばかりで本当に感謝です。 こんなに素晴らしい物が考えられるなんて羨ましい限りです。 有り難く使わせていただきます。

その他の回答 (8)

  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.9

私が泣いた映画ですが...  タイタンズを忘れない、街の灯、評決のとき、ロッキー、旅立ち、告発、チャンプ、ザ・ハリケーン、ボセイドンアドベンチャー、ライムライト、レナードの朝、フィラデルフィア、遠い空のかなたへ、ベン、連合艦隊、幸福の黄色いハンカチ、少林寺、ルーツ、新幹線大爆破、イエスタデイ、などです。 今、思い出せるのは、それだけです。 洋画、邦画が混ざっています。すみません。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせて頂きます。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.8

「アイアンジャイアント」 あなたはこの作品でまだ泣く事が出来ますか? 「アンドリューNDR114」 人間より人間らしいロボットのお話。 他にも見た作品はあるのですが上に挙げたのでも凡庸なんですが それ以上に凡庸なのしか思いつかなかったのでとりあえず2つ程書いてみました。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1つでも2つでも凄く助かります。 是非、使わせていただきますね。

  • yodak
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.7

「泣きすぎご用心」 翌朝、お顔の腫れをチェックしてからお出掛けしてね!! 大林監督「さびしんぼう」 今も泣きたくなるとこれを借りてきて、ついでに大泣きしてます。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「さびしんぼう」は見た事がなかったです。個人的にもぜひ見てみようと思います。 補足にも書きましたが、私のミスの所為で申し訳ないです。 何らかの形で使わせていただきます。

GINSEIHI
質問者

補足

スミマセン説明不足でした。 特集全体のキャッチコピーではなく、作品ひとつひとつのキャッチコピーのことなんですよ。 せっかく、回答くださったのに申し訳ないです。 この場を借りて、私のミスの所為で大勢の方にご迷惑おかけしました。 もっと、早くにチェックしていればと思うとマジでブルーになります。 本当にゴメンナサイ! 前回も全く同じミスで迷惑をかけてしまったので、次からは決してこんな事がないように気をつけます。 まだまだ、キャッチコピーの方は募集(?)しているので、懲りずに回答のほうお願いします。

noname#2647
noname#2647
回答No.6

『思いっきり泣きたい貴方へ・・・愛とロマンの名作をどうぞ』 …なーんて・・・臭すぎますねー、却下ですね(爆) 洋画:「フェノミナン」「忘れられない人」も入れて欲しいですね♪ 邦画:「幸せの黄色いハンカチ」もお忘れじゃ? 参考に成らず、ごめんなさい(^_^;)

GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はキャッチコピーが思い浮かばない物についてだったので、洋画の2点は既に置いてありますよ。幸せの黄色いハンカチの存在は忘れてました・・・。 補足にも書いたのですが、私のミスで申し訳ないです。 何らかの形で使わせていただきたいと思います。

GINSEIHI
質問者

補足

スミマセン説明不足でした。 特集全体のキャッチコピーではなく、作品ひとつひとつのキャッチコピーのことなんですよ。 せっかく、回答くださったのに申し訳ないです。

noname#3097
noname#3097
回答No.5

泣きたいの?じゃあコレどう? 涙腺刺激~ 最近いつ泣きましたか? ドライアイなんて言わせません 涙を流して乱れた心と身体を安定させませんか?(by発掘!あるある大辞典) ちょっと ふざけたコピーかな^^;

GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、こういうキャッチコピーもありですね。 補足にも書きましたが、私のミスで申し訳ないです。 なんらかの形で使わせていただきたいと思います。

GINSEIHI
質問者

補足

スミマセン説明不足でした。 特集全体のキャッチコピーではなく、作品ひとつひとつのキャッチコピーのことなんですよ。 せっかく、回答くださったのに申し訳ないです。

noname#3027
noname#3027
回答No.4

第一希望『泣くなよ!』 第二希望『泣かせるねぇー、なぁおい?!』

GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく率直なフレーズですね。 補足にも書きましたが、私のミスで申し訳ないです。 何らかの形で使わせていただきたいと思います。

GINSEIHI
質問者

補足

スミマセン説明不足でした。 特集全体のキャッチコピーではなく、作品ひとつひとつのキャッチコピーのことなんですよ。 せっかく、回答くださったのに申し訳ないです。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

「最近、涙をながしましたか?」 「あのときのきもちをもう一度」 「大人だって泣いてもいいんです」 「永遠のときめきを」(ラブロマンス向きかな) 「君は刻の涙をみる」(機動戦士Zガンダムのキャッチコピー)

GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガンダムのキャッチコピーやセリフって印象的なものが多いですよね。 補足にも書きましたが、私のミスで本当にスミマセン。 良いフレーズですので何らかの形で使わせていただきます。

GINSEIHI
質問者

補足

スミマセン説明不足でした。 特集全体のキャッチコピーではなく、作品ひとつひとつのキャッチコピーのことなんですよ。 せっかく、回答くださったのに申し訳ないです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

「泣きたい気分のときに見たい映画」 「あの感動をもう一度!」 「秋の夜長に名作を」 知らない映画(見たことがない映画)もたくさん含まれているので、適当ではないかもしれませんが・・・。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足にも書いたのですが、私のミスで本当に申し訳ないです。 良いフレーズなので何らかの形で使わせていただきます。

GINSEIHI
質問者

補足

あぁ~、スミマセン説明不足でした。 特集全体のキャッチコピーではなく、作品ひとつひとつのキャッチコピーのことなんですよ。 せっかく、回答くださったのに申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 爆笑コメディー映画特集

    レンタルビデオ屋に勤めています。 お正月の特集としてコメディー特集を組むことになったのですが、あまりコメディーに詳しくないのでお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きました。 笑う角には福来るということで爆笑映画を教えてください! できれば、その作品が見たくなるように作品ひとつひとつのキャッチコピーも考えて頂けると幸いなのですが。 例えば少林サッカーだと「今までにない究極のサッカー、ここにあり!」みたいな感じで、あらすじではなくイメージ的な言葉で。 毎度、わがままな質問で申し訳ないんですけど、よろしくお願いします!!

  • 親子愛、家族愛が心温まる映画

    親子の愛が描かれていて感動できるヒューマンもので、自分の好みにあいそうな映画を探しています。 以前にも質問させていただいたり、過去ログを検索して大体一通りの作品はみていると思うのですが、また候補が少なくなってきたので隠れた名作、またはテーマは親子愛ではなくても、それが泣けるキーポイントになっているような作品でも構いません。(例をあげるとスタンドアップのようなシーンがあったりするもの) 今までみたもので好きなものは、 「ロレンツォのオイル」「ライフ・イズ・ビューティフル」 「ジョンQ」「グッドナイト・ムーン」 「マグノリアの花たち」「クレイマー、クレイマー」 「レインマン」「ギルバート・グレイプ」「エリザベスタウン」 「ライアー・ライアー」「海辺の家」「ステラ」 「僕の大事なコレクション」「ラジオフライヤー」「ノース」 「I am サム」 あまり感動できなかったものは 「奇跡の輝き」「ビッグ・フィッシュ」 「きみに読む物語」「マイライフ」「リトルダンサー」 「ポネット」「ディープエンド・オブ・オーシャン」 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」や「イン・ザ・ベッドルーム」のような前向きさが全くない救い様のないものは好きではありません。 夫婦の絆よりは、家族全体、親兄弟を含めたものが好みです。 洋画限定、韓国や中国映画は抜きでお願いします。

  • 泣ける映画特集

    レンタルビデオ屋に勤めているのですが、企画で泣ける映画の特集を組むことになりました。 以前にも何度か泣ける映画についての質問があるので参考にはしているのですが、より多くお客様に注目を浴びる為、どんな風に泣けるのかをコメントしたいと考えています。 そこで、泣ける映画とその映画の一言キャッチコピーをお願いします。 ジャンルは何でも結構です。 良いキャッチコピーがありましたら使わせて頂きますので予めご了承下さい。

  • 好きな映画で人柄ってわかりますか?(映画通の方へ)

    はじめまして。 最近付き合いはじめた男性がいます。 メールで何度かやり取りした程度で、実際に会って話したのは1度だけです。年齢は15歳年上の43歳。職業は「自由業」というだけしか知りません。 彼のHPに好きな映画がたくさん書かれていました。 好きな映画や本である程度人柄がわかるのかなと思いますが、 残念ながら書かれている映画はほとんど知りません。 映画通の皆さん、彼のHPから写したリストをご覧になって、 彼の事、彼の人柄などわかりますか? 自分で訊けばいいことだと言われそうですが、 口下手(?)なこともあって、沈黙しがちです。 なにか感じられたことがあれば意見をお聞かせください。 ------------------------------------------------------------- 【洋画】 「ミナ」「緑の光線」「マンハッタン」「アニー・ホール」「オズの魔法使い」「旅する女」「追憶」「俺たちに明日はない」「深夜の告白」 「日陰のふたり」「バタフライ・キス」「キャリア・ガールズ」「人生は、時々晴れ」「素晴らしき哉、人生」「暗黒街の弾痕」「愛のイエントル」 「サウス・キャロライナ」「ソフィーの選択」「普通の人々」「裁きは終わりぬ」「12人の怒れる男」「逢びき」「コルチャック先生」「誓いの休暇」「チャーリング・クロス街84番地」「スリ」「独裁者」 【監督】 A・カウリスマキ、M・ウィンターボトム、初期のW・アレン、フリッツ・ラング、フランク・キャプラ、チャップリン、 【邦画】 「青い山脈」「二十四の瞳」「お嬢さん乾杯」「キューポラのある街」「足摺岬」「満員電車」「プーサン」「巨人と玩具」「下町の太陽」 「帝銀事件~死刑囚~」「日本列島」「武士道残酷物語」「切腹」「上位討ち~拝領妻始末~」「妻」「夫婦」「稲妻」「また逢う日まで」「自由学校」「隣の八重ちゃん」「襤褸の旗」「波」「はだかっ子」 森崎東「喜劇」シリーズ、田宮二郎「黒」シリーズ 【監督】 今井正、山本薩夫、小津安二郎、野村芳太郎、木下恵介、小林正樹、 成瀬巳喜男、 -------------------------------------------------------------- ほとんど私が見たこともない聞いたこともない作品ばかりです(泣) 映画に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • News23での映画特集

    みなさんこんにちは。 春先のことだったと思うのですが、News23の番組内で 4本の映画を特集していました。 そのうちの一つはダニエル・デイ・ルイス出演の ゼア・ウィル・ビー・ブラッドだったと思うのですが、 他の3つを忘れてしまいました。 どなたか残りの3つの映画を覚えていませんか?

  • 萌え特集

    TBSの「王様のブランチ」で いつ頃放送されたかわかりませんが、 「萌え特集」があったそうです どんな内容だったかどうしても気になってきたので、 その時みた方、 またはその時の情報をもっている方、もしくは公開しているサイトをご存じの方、 知っている限りで構いませんので情報提供おねがいします。 このごろは特に「萌え」のフレーズに異常に反応してしまうので、 気になってしょうがない状態です。 また、それ以外に萌えに関する番組、サイトをご存じであればおしえてください。 おねがいします。

  • 特集したってなんて言うんですか?

    友達が、テレビで特集を組まれたのですが、見ることができませんでした。 「あなたを特集したテレビ番組はどうだったの?たぶんいい出来だったんだろうな」って How was the TV program which it featured you? I hope it was good one!でいいですか??

  • 【愛よりも昔、孤悲のものがたり】とは?

    【"愛(あい)"よりも昔、"孤(こ)悲(い)"のものがたり】って何ですか? 「哲学」という「それ自体が探求する学問で、対象を多次元的角度からイジクリマワスことが本質」であるモノで、上記の一文を解釈するならば、一体これは【何を意味している】のでしょうか? それに英語表現で「(男女の)愛」と「恋」にあたる言葉が1つしか無いのに対し、なぜ日本語では区別されて使われておるんや? これも謎や!  宜しくお願い致します。 ※参考: この一文は、2013年に公開された日本映画のキャッチコピーである。この映画作品は、瞬く間に世界中から賞を贈られ、今年2014に、小生の弟(地球家族のヤンチャ坊主)の母国ドイツにて、なんと、2014年4月27日シュトゥットガルト国際アニメーション映画祭「ITFS」長編映画部門で最優秀賞を受賞した、もはや有名すぎる作品である。/特徴は「万葉集の短歌/双方向短歌」の中の1セットが重要なポイントとに設定されつつも、いまどきの若い現代日本人を描いており、小生などは初回鑑賞時【演出のテンポが速くて登場人物の背景までよく解りにくい、金持ちボンボンの人間がいかにも作りがちな、イマイチ作品だ】と感じたが、 1年後に何となく「リラックス映像」として再鑑賞しながら【俺なら再生速度は約80%に落とし、たとえベタな演出と思われようが、解りやすい時間的ゆとりを視聴者に与えるな~。 だって、このテンポじゃ何かを感受するユトリはあまりないぞ。/しかし惜しいね~~、この超高齢化日本の後期高齢者達が、もしこの標準再生スピードで鑑賞しても、意味不明に感じられる確率は、ほぼ100%と俺の勘で断言できる(その証拠に『日本人のファンは若い世代ばっかり・・・(一部の情報と勘による推測)』)。俺なら高齢者や脳の障害者用に『平均約75%再生のスロー版リリース』を企画して、公益の増大に寄与しているだろうが・・・】 などと、偉そうなイチャモンを言いつつ(笑)観ていたら、だんだんと『大好きな作品』になってしまい【おほっ!これ妙にクセになるやんか! なるほど~~~、そういう意味が作品全体に貫かれていた、て訳ね~~】と解ってきたのだ。/ちなみに【この映画は、素朴な性格の俺の真の兄貴(気の合う女性がいないのか、最近「孤独」などと言うておったが・・・)が好きそうな作品やな~~、まず間違いなく ^^】などと感じている。 /自己流で当該一文を英文に翻訳してみた: "The lonely tragic love-story what existed in the long long past, before the beginning of now's common love-story." ---> もしオススメの英語表現があれば、オマケとして教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • NHK特集

    過去に見たNHK特集でもう一度見たい番組があります。見たい番組は複数あり、十数年前のもの、数年前のもの、年内のもの等ありまして、タイトルなどは大体分かります。バックナンバーといえばいいのか、そうした過去のNHK特集の見たい番組を何とか見る方法はあるんでしょうか?

  • AERAの特集

    最近のAERAで「学童保育」の記事を扱っていたと思うのですが、何号に掲載されていたかご存知の方、教えてください。 AERAのwebサイトでバックナンバー検索もしてみましたが、わかりませんでした。 よろしくお願いいたします。