• ベストアンサー

泣ける映画特集

レンタルビデオ屋に勤めているのですが、企画で泣ける映画の特集を組むことになりました。 以前にも何度か泣ける映画についての質問があるので参考にはしているのですが、より多くお客様に注目を浴びる為、どんな風に泣けるのかをコメントしたいと考えています。 そこで、泣ける映画とその映画の一言キャッチコピーをお願いします。 ジャンルは何でも結構です。 良いキャッチコピーがありましたら使わせて頂きますので予めご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

「心の旅路」・・・「スミシー。愛しい貴方、私はそばにいるわ」 「ラブ・レター」・・・「私をお嫁さんのままでいてくれますか?」 「ラ・プロミッセ/約束」・・・「限りある明日。でも僕は泣かない」 「街の灯」・・・「見えない貴方の優しいぬくもり」 「マディソン郡の橋」・・・「ただ一度の真実の愛に燃えて」 「シンドラーのリスト」・・・「戦時下に生まれた熱い男の心の涙」 「エデンの東」・・・「僕を判って!繊細な青年の心の叫び」 「リック」・・・「短い生を輝くように生きる」 「サイモン・バーチ」・・・「小さな少年がくれた大きい愛と命」 「セントラル・ステーション」・・・「孤独な少年と老女、心通わす温かい涙」 「陽の当たる教室」・・・「父の声が聞こえない、でも父の愛が聞こえる」 「ポネット」・・・「ママに会いたい。4歳少女の一途な思い」 「ライフ・イズ・ビューティフル」・・・「哀しく美しい愛に満ちた父の嘘」 「天使の詩」・・・「気付いてパパ。僕も寂しいんだ」 「レナードの朝」・・・「ひと時の青春は愛に満ちて」 和洋折衷・古今東西の映画を思いつくままに挙げてみました。 いずれも臭いキャッチコピーでお恥ずかしい限りです。 役に立たなくてすみません。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答有難うございます。 たくさんの作品を挙げていただいて助かりました。 素晴らしいキャッチコピーで、恥ずかしくなんて全然ないですよ。 有り難く使わせていただきます。

その他の回答 (10)

• nabemasa
回答No.11

りっぱなキャッチコピーがたくさんあるので、僕なんかが 書くのはおこがましいのですが、 泣けるのはだんぜん 「ステラ」ですね。 “愛することに不器用な母子の物語”です。 でもお互いを本当に大切に思っているんですよね。 ベッドミドラーの作品は「フォーエバーフレンズ」も いいですよね。“真の友情は永遠です。” キャッチコピーって一言で見たい気にさせなければいけないんですよね。 僕は映画館で働いていて、自分でキャッチコピーを考えることはないんですが、最近のお気に入りは 「ギャングオブニューヨーク」の “この復讐が終わったら愛だけに生きると誓う”です。 あまり参考にならなくてすみません。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答有難うございます。 ステラは私も泣きました。 ギャングオブニューヨークのキャッチコピー良いですよね。 私もこんなのを考えられれば良いのですが。 キャッチコピー有り難く使わせていただきます。

GINSEIHI
質問者

補足

皆さんのおかげで良い特集が組めました。 この場をかりてお礼申しあげます。本当にありがとうございました。 甲乙つけがたい素晴らしいキャッチコピーばかりでポイントをつけるのにも迷ってしまいました。 できれば皆さんにポイントを発行したかったのですが、そういうわけにもいかないようなので。 また、機会ありましたら質問をさせて頂きますので、その時はよろしくお願いします。

• hanatare
回答No.10

ちょっと古いのでビデオがあればよいのですが・・・。 ビットリオ・デシーカ監督の「自転車泥棒」。 「お父さん、家族と共に泣いてください・・・」 ていうのは、如何でしょう?。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答有難うございます。 う~ん、あったかなぁ。さすがに店の在庫は全部覚えきれないので・・・。 在庫してたら有り難く使わせていただきます。

• tsuy04
回答No.8

これはあくまでも僕の私見ですが… 超有名な「レオン」、泣ける作品だと思います。 キャッチコピーは、「泣けるハードボイルド!」っていうのはどうですか?(^^ゞ プロの殺し屋・レオン。レオンを頼る少女への優しさ・愛情がにじみ出ています。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答有難うございます。 レオン好きですよ。泣きはしませんでしたが、ジ~ンときました。 キャッチコピー有り難く使わせていただきます。

回答No.7

前にも同じような質問に回答して作品的にダブるんですけど・・^^; 忘れられない人 「大切な人・・いますか?」 ニューシネマパラダイス  「大切な贈り物を君にあげるよ」 ウィンターローズ  「パパ、僕も愛して。」 オールウェイズ  「君とともに」 チャンプ  「本当に大切なものは」 フランダースの犬  「パトラッシュいつも一緒だよ・・」 くっさーい -_-; 恥ずかしくなっちゃいましたぁ!!

GINSEIHI
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに自分で考えてるとクサくなっちゃうんですよね。 でも、お客さんにはクサいくらいの方がちょうど良いんです。 キャッチコピー有り難く使わせていただきます。

• leaf_
回答No.6

<モンスターズ・インク>:笑えて、最後にほろりと泣けます。(良いです!!ハッピーエンドです。 <サイダーハウス・ルール>:最後の最後にほろりと来ます、見て良かったと思う作品です。とりあえず、ハッピーエンドです。 <ジャック>(古いですが、、):ロビン・ウィリアムスが出てます。4倍の速さで成長してしまう病気の子供役をしています。最後まで必見です。 <パッチ・アダムス>(古いですが):これもロビンです。何十年も目覚めることなく患者だった主人公が突然目覚め、そして医者を目指すお話。ありきたり、と思いがちですが、純粋で、実話をもとにしているので、見た後、とても感動します。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答有難うございます。 サイダーハウス・ルール、ジャックはとても好きですね。 キャッチコピー、使わせていただきます。

回答No.5

こんにちは。  「フェノミナン」 僕が死ぬまで愛してくれるかい?<セリフですが(苦笑) まぁ、主人公が死ぬ事を悟られるようなキャッチはよくないかな?

GINSEIHI
質問者

お礼

回答有難うございます。 いえいえ、大丈夫ですよ。 なるほど、印象深いセリフもアリですね。 有り難く使わせていただきます。

• choco87
回答No.4

おはようございます。 『ロング・ウェイ・ホーム』 あなたは兄弟を愛していますか? これはかなり古い映画なのですが。 母を病気で無くした兄弟が別々に里親に引き取られ 再会するまでのお話です。 涙無くしては語れません。 このビデオがGINSEIHIさんの店にあればいいのですが・・・ あと私が号泣した映画は 『いまを生きる』   キャッチコピーは#2さんのでピッタリですが 風変わりよりも型破りの方がいいかも! 『マイフレンドフォーエバー』 友情は永遠ですか? 『蝶の下』 先生と生徒の温かくも哀しい物語 朝なんでこんくらいしか思い浮かばなかったです。 もしいいのがあったらまたお邪魔します♪ 素敵な企画ですね。 あんまりキャッチコピーを凝ると期待しすぎて 泣けなかったりするので、そこらへんが難しいですね。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうなんですよ、毎回特集を変えるたびにキャッチコピーには悩まされます。 ロング・ウェイ・ホームは店にあったかなぁ?探してみますね。 キャッチコピーは有り難く使わせていただきます。 いまを生きるに関しては店の人と相談してみます。

• may-may-jp
回答No.3

「ライフ・イズ・ビューティフル」 父から息子へ、世界で唯一の贈り物。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱ、ライフ・イズ・ビューティフルは王道ですね。 最後の息子のナレーションでボロ泣きしました。 キャッチコピー使わせていただきます。

• koarakko
回答No.2

#1の方がかなり書かれていますね。 その中で、「レインマン」「ショーシャンクの空に」「シザー・ハンズ」「フォーエバー・フレンズ」は私もお勧めの作品です。 「フォーエバー・フレンズ」は最後泣きすぎて、映画館内が明るくなっても恥ずかしくて友達と二人しばらく前を向いて座ったままでした。一番泣いた映画です。 「シザー・ハンズ」は大好きで何度観ても泣いてしまいます。純粋で不器用な手がハサミの男がとても素敵です。 キャッチコピーは、#1の方が書かれているので、パスします。 これ以外に私がお勧めするのは「いまを生きる」です。 「風変わりな教師と生徒達の心温まる感動の物語」

GINSEIHI
質問者

お礼

回答有難うございました。 フォーエバー・フレンズは私も泣きましたよ。 こういう友情系の映画に弱いんですよ。 いまを生きるのキャッチコピー、使わせていただきます。

• disease
回答No.1

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。 レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。 フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。 シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。 母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。 愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。 シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。 myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。 フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。 椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。 カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。 ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。 マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。 マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。 嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。 ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。

GINSEIHI
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 何を陳列しようか迷っていたので、いっぱい教えていただいて助かりました。 パーフェクトワールドは号泣しましたね。 まだ、私が見た事ない作品がたくさんあったので今度見てみます。

GINSEIHI
質問者

補足

スミマセン、質問の仕方が悪かったみたいで。 できればキャッチコピーは内容ではなく、イメージというか「この映画にはこんな言葉があてはまる」みたいなカンジにお願いします。 例えば、ラスト・オブ・モヒカンだと「タイトルからは想像がつかない究極のラブストーリー」という具合に。 我儘ばかりでゴメンナサイ。