• 締切済み

Singer song writer 8

Singer song writer 8 VSを使っている者ですが。 スコア入力しているときに同じ音程の音符を並べると自動的にタイでつながります。 いちいち解除するのが大変で、常に解除するやり方がわかりません。 どうしたらいいのでしょう

みんなの回答

noname#78412
回答No.3

ひょっとしたら、グリッドの問題ではないでしょうか。どういう入力方法をしているのか不明ですが、仮にマウスで貼り付けているなら、グリッドの設定が適切ではないのではないですか? このソフトのスコアエディタ画面では、グリッド位置で発音タイミングを認識しますので、音符は正しいグリッド位置に貼り付ける必要がありますが、音符を貼り付ける位置を十分に理解していますか? 八分音符を連続して張り付けるのに十六分のグリッドで並べたりしたら当然タイで繋がりますし、四分音符の八分後に別の音符を貼り付けてタイを解除したら、後の音符位置で新規に音源がオンになるので前の四分音符は八分でいったん止まる(八分音符と解釈される)でしょう。 グリッドに関しては、操作ガイドのスコアエディタの「音符の入力」の項目で解説されています。確認してみてください。私のソフトはVSではありませんので、ページは違うでしょうが、書いている内容は同じだろうと思います。

• tom0120
回答No.2

・「パラメータ」値の設定について、初期値に戻す。があります。 自分は、VSではないので、どこまで、同じだかわかりませんが、 操作ガイドのスコアエディタの入力のページを見てください。 ちなみに、「パラメータ」値の変更は、普通は、必要ないですね。 または、スポイト機能、使ってるんですかね。。。

kenspeed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パラメータは変更してませんが念のためにしてみました。 スポイトは使ってません。 もう少しその部分と格闘してみます^^; ご回答ありがとうございました

回答No.1

それは貼り付ける位置が音符の音の長さよりも短いためです。 たとえば四分音符を貼り付けた後、その八分後の場所に次の音符を貼り付けたら、前の四分音符が鳴り終わる前に次の音符が来るので、音が連続しているものとしてタイで繋がれます。設定の問題ではありません。 なお、適切な位置に貼り付けていても、その音符のゲートタイム(GT)の設定が100%を超えているなど、特殊な設定をしている場合にはタイで繋がる場合があります。

kenspeed
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答のように反映された部分はありました。 ですが、4分音符を打ち込むと8分しか伸びなかったり。 8分を立て続けに同じ音程で打つとタイでつながったりします。 音符等の設定を初期値に戻したりしてみたのですが。 直りません;; 面倒な補足をしてすみません;