• ベストアンサー

フォルダー名が2文字のみのものを検索

あるフォルダー下にあるフォルダーのうち、名前がaa,b1など 2文字のみのフォルダーを検索したいのですが、どのようにすれ ばよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
回答No.6

ANo.3 です。 私もよく理解してませんでした。 "??" ならどうでしょ。 テスト結果は良好なのですが。 ただし、フォルダのみでなくファイルもみつけてしまいますが...

Trifidus
質問者

お礼

Bingo!! ありがとうございます。 希望通りの検索ができました。 たすかりました。数千の散らばったフォルダーの中から 一つずつ探し出して削除するのはとてつもなく面倒でした。 これで簡単に整理が進みます。 感謝x*>>>>

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.3,6 です。誤解されてるといけないので 念のため。 "??" とは、?? の前後に " を付けてください、の意です。

• suzu_zou
回答No.5

#1です。 すみません、「2文字のみ」を見落としてました。 エクスプローラではどうも無理のようですね。 「??」だと2文字以上のものをすべて拾ってくるようです。 DOSプロンプトを開いて、 >cd 調べたいフォルダのフルパス >dir /b /s ?? とやれば、とりあえず、探せますが…

• hana-hana3
回答No.4

検索窓に ?? と入れます。 "?" は、任意の1文字を表すので、?? と入れる事で2文字の名前を指定した事になります。 ワイルドカード http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0073.html

Trifidus
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 こちらに今までの結果を報告いたします。 ??をキーにすると、ab東京など、全てのフォルダーが 検索されてしまいます。(??を含むになっているからでしょうね) ??.* または??.では 見つかりませんになってしまいます。 よろしくお願いします。 なお、ab、b1など名前が2文字のフォルダーは中にファイルが ないフォルダーです。

回答No.3

??.* でイケます。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

ファイル名に「??.*」と入れて検索して下さい。 参照→ http://www.gigafree.net/faq/word/wildcard.html

• suzu_zou
回答No.1

エクスプローラのファイル検索機能でできないですか? 今試してみたらできました。 Cドライブのルートで、恐ろしくたくさんヒットするので途中で止めましたけど。