• ベストアンサー

パチンコをやる方々はどのような人なのでしょうか?

私はパチンコをやらないのですが、地方都市に行くと大型パチンコ店が非常に多く、土日には駐車場もいっぱいになるくらい大盛況のようです。先日も地方に行ったら、巨大な店構えをしたパチンコ店の大型駐車場が満車で車が並んでいました。しかもそういう店が一つや二つではなく、そこらじゅうにありました。 なぜ地方ではパチンコが大人気なのでしょうか?パチンコはけっこうお金がかかると思うのですが、皆ある程度お金に余裕のある方がやっているのでしょうか?そもそも車を持っているので貧乏ではないと思います。 私は現在30代の氷河期世代ですが、地元(地方都市)の友人は貧乏人が多くパチンコをやる余裕がありません。となると、団塊世代などの余裕のある世代が多いのか、もしくは公務員や経営者などお金に余裕のある人が多いのでしょうか? いつも地元に帰るたびに疑問に思ってしまいます。 別にパチンコをやる人に偏見を持っているのではなく、格差社会で大きく疲弊しているはずの地方都市でなぜパチンコが流行るのかが疑問なのです。30兆円産業を支えている方々はどのような世代・職業・蓄財なのかと思い、質問させていただきました。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分は地方在住で、月に20日~25日パチンコ・パチスロをやります。 基本的に、パチンコをやる人は収入等が平均以下の人が多いと思います。お金のある人は、数万円買った負けたという世界はあまり興味が無いのではないでしょうか。ただ、たまに市会議員や学校の校長が、管轄で問題が発生してもそのままパチンコを続けたとかいうニュースが報道されますよね。ですので、このような例外はありますが基本貧民がやるものだとおもってください。 No.1の方がおっしゃってるように、地方では車は生活の必需ツールですので、車を所有=貧乏でないということは無いです。 日本は格差社会となっていますが、パチンコ遊技者の中にも、格差があります。私は年間200万円ほど勝ちますが、中には借金してまで打つ人もいます。パチンコを打つために闇金から借りるとか、家財道具を売り払うとか、パチンコ依存症が非常に問題となっています。中には、パチンコで自己破産してしまう人もいるくらいですから、上から下までいろんな人がいます。 また、私のパチンコ仲間や、パチンコを打つ知り合いにも様々おり、年収は200万~700万くらい差はありますが、サラリーマンが非常に多いですし、会社経営者もいます。年金生活のおじいちゃんもいますし、実家から仕送りしてもらってる大学生もいます。フリーターもいます。知り合いではないですが、朝から晩までホールの隅っこでじっと見ているだけの知的障害者っぽい人もいます。 普通よりも若干、ピラミッドの下流の人が多く集まるけれど、うえから下までいろんな人がそろってるのがパチンコ屋という場だと思います。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ですので、このような例外はありますが基本貧民がやるものだとおもってください。 実際に通っている方がお答えいただいているので信用させていただきます。 お金がないとはいっても1日に数万は使えるのですね。それにしてもあの渋滞は・・・中流と貧民の間くらいなのでしょうか。本当の貧民はパチンコに掛けるお金もないですからね(私や地元の友人達などを例に見ても)。 >パチンコ遊技者の中にも、格差があります。私は年間200万円ほど勝ちますが、中には借金してまで打つ人もいます。 すごいですね!実際に勝ち組と負け組みはどのくらいの割合なのでしょうかね。やはり大半は負け組みだと思うのですが、どの店舗もお客さんが大勢いて、ほとんどが負けていると思うとなんだか悲しくなります。 >普通よりも若干、ピラミッドの下流の人が多く集まるけれど、うえから下までいろんな人がそろってるのがパチンコ屋という場だと思います。 国民の1割以上(実際は20歳以上だから2割くらい?)の人が利用するのだからよほど楽しいのでしょうね。それにしてもパチンコの人気ぶりには正直驚いております。

その他の回答 (5)

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.6

>30兆円産業  最近は20兆円台半ばくらいだと聞いたことがあります。  さすがにパチンコ業界にも不況が到来したようです。  株を上場させている会社の収益も厳しくなっています。 >地方都市に行くと大型パチンコ店が非常に多く、  土日には駐車場もいっぱいになるくらい大盛況のようです。  先日も地方に行ったら、巨大な店構えをしたパチンコ店の  大型駐車場が満車で車が並んでいました。しかもそういう店が  一つや二つではなく、そこらじゅうにありました。  パチンコ店の大型化は進んでいますが、その一方で小型店舗は  かなり潰れています。(私の地元だと4箇所は確実に  潰れています。)駐車場が満車のパチンコ屋もあるのでしょうが、  単に潰れた店の客が流入しているだけだと思います。  その大型店舗も土日はかなり集客力があるのでしょうが、平日は  かなり厳しい店もあります。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最近は20兆円台半ばくらいだと聞いたことがあります。 パチンコも規制が入りましたからね。それでも20兆円とはすごいもんです。パチンコ業界の方々はお金持ちなのでしょう。 >パチンコ店の大型化は進んでいますが、その一方で小型店舗は >かなり潰れています。 大型店はほんとうに大きいですよね!たしかに私も平日に見たわけではないので、土日だけに混むのかもしれません。 もっと初心者にも楽しめるような感じであれば行ってみたい気もしますが、 あの騒音とタバコではちょっと無理なようです。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.5

ド田舎者から簡単かつ簡潔にお答えしますと、 「他に娯楽が無い」 というのが大きいですね。 秋田などは9時以降もやっている店は居酒屋ぐらいしかありませんから。 ヨシイクゾーの歌そのままですよ。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当の田舎であればほとんど娯楽施設がないのは仕方ないですね。 私も田舎暮らしになったらパチンコに行ってしまうかもしれません・・・。

  • TTSan
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

金持ち、貧乏、都会、地方はあまり関係ないと思います。 No1の方も書かれていますが、金持ちよりもどちらかというと貧乏人のほうがパチンコ、パチスロは多いくらいです。そのため、都会よりは地方の方が多いともいえます。 単純にギャンブルが好きか嫌いかが大きいと思います。 パチンコ、パチスロで勝つ人もいますが、多くの人は負けています。生活費を削ってまで打つ人も多くいます。 地方は都会に比べて、遊技場やギャンブルをする場所が少ないため、よりパチンコ屋に行く人が目立ちます。 ギャンブル好きは酒やタバコと同じで人の性でもあります。競馬好き、競艇好き、宝くじ好きとかと同じですね。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ギャンブル好きは酒やタバコと同じで人の性でもあります。競馬好き、競艇好き、宝くじ好きとかと同じですね。 たしかに競馬や宝くじも国民的に人気がありますね。それと同じということなのでしょうか。 それにしても運営側は本当においしい仕事だと思います。パチンコってギャンブルなのに賭博ではないとか、意味がわかりませんが。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

私も全くやらないんで想像ですが、たぶんパチンコって、 あの騒々しく明滅する音や光に浸り、玉が流れているのを見ること自体に、恍惚性があるんじゃないでしょうか。 生理的な理由がなければ、そうそう常習者はでてこないと思います。 習得する苦労もないから誰でもできますし・・・ だから、お金があるとかないとかは本質的な問題ではないんじゃないかと思います。 金が増えるかもしれないというのは、目的ではなく、むしろ口実。   そればっかやってると、それが無い状態が不安になるという点、ネトゲと同じようなものではないでしょうか。 以上、いい加減な意見です。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あの騒々しく明滅する音や光に浸り、玉が流れているのを見ること自体に、恍惚性があるんじゃないでしょうか。 たしかにラスベガスもそうですからね。 >生理的な理由がなければ、そうそう常習者はでてこないと思います。 しかしパチンコをやらない人は一生やらないでしょうし、やはり通い続ける人って限られると思うんですよね。あとタバコ吸わない人はあの空気は無理だと思いますし・・・。 >そればっかやってると、それが無い状態が不安になるという点、ネトゲと同じようなものではないでしょうか。 ネトゲはそれほどお金かからないですが、パチンコは1回で数万単位で吹っ飛びますよね。やはり個人的には公務員などお金に余裕がある身分の方々が通っているのではないかと思っています。

  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)
回答No.1

まず、地方は車が無いと生活に支障が出るのでほとんどの家庭で車を所有しています。 地方に行くほど一人1台になってますね。 次に娯楽が何も無いというのもあります。 休日にも行く所が無く、娯楽と刺激を求めてパチンコに流れます。 最後に、お金に余裕がある人ほどパチンコには行きませんね。 お金儲けの為にパチンコに行くのです。 1度、大勝ちするとやめられなくなりますし。 中には借金をしてまでプレイする人も…。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 >地方に行くほど一人1台になってますね。 さすがに一人一台ではないですが、首都圏よりは割合が多いですね。 >最後に、お金に余裕がある人ほどパチンコには行きませんね。 年間売り上げ30兆円に対して、1500万人。単純計算で一人200万も使うようですが、さすがにお金に余裕がないと行けなくないですか? 控除率が平均で30%とすると、パチンコ業界は10兆円も利益があるようですが。 >お金儲けの為にパチンコに行くのです。 >1度、大勝ちするとやめられなくなりますし。 1回負ければ目が覚めると思うのに、それほど大金を掛けてまで通い続けるのはすごいと思います。

suffre
質問者

補足

>次に娯楽が何も無いというのもあります。 >休日にも行く所が無く、娯楽と刺激を求めてパチンコに流れます。 地方都市の場合は普通に娯楽がありますよ。 東京にあるような複合施設もありますし、大型ショッピングセンターや家電量販店も多いですし。さすがにお台場みたいなのは少ないでしょうが、私の地元はもう十分なくらい都会です。 たしかに娯楽がない地方もあると思いますが、先日地元に帰ったときに、都会の中でさえパチンコ行列でした。

関連するQ&A

  • パチンコ店に勤務している失踪者を捜す

    10年前に失踪した友人(♂35歳)を捜しています。 調査機関の調査では、この10年間、3~4のパチンコ店(地方都市Q)で働いていた事が判明しました。 現時点での勤務先は不明ですが、地方都市Qのパチンコ店で働いてる可能性が高く、Q市内の全パチンコ店に友人が勤務しているか否かの電話確認をしようと考えています(3~4のパチンコ店では、失踪者は本名にて勤務) 失踪理由は金銭問題で、本人は地元に戻ってくる意思はないように思われます。 そこで質問ですが、 どのようにパチンコ店に尋ねたら正直に勤務の有無を教えてくれるでしょうか?

  • 超満員のパチンコ店

    こんにちは、私の家の近所に大型のパチンコ店があるのですが そのお店は平日にもかかわらず、スロットパチンコ共にすべての 席が常に埋まってるようなお店なんです、平日はワンレーンに 2つくらいは空いてる事はあるのですが、週末なんて本当に 超満員です、とりあえず席が空けば座れみたいな雰囲気で 席が空くのを待ってる人たちがたくさんいるのです・・・ よく出るといえばそうでもないし、過去のデータを見てもそんなに 出てるわけではないです、住宅街という立地でしょうか? それにしてもあの盛況ぶりには本当に疑問なんです 私は以前この店で何度か大勝ちした事がありますが やはりそういう経験をさせてもらってる人が多いから(よく勝てる) この店はよく出るというので繁盛してるのでしょうか? 異常な客つきの店の特徴はなんなのでしょうか?

  • パチンコは合法?

    パチンコは名古屋が発祥だと聞きますが、今では全国津々浦々、都会から田舎までいたるところにあります。最近は大型化が進んでいるようで、何百台もの駐車場を備えた大型店舗を郊外などでよく見かけます。 しかしパチンコ業の発展の陰にはそれに苦しむ人のいるのも事実。パチンコに大金をつぎ込んで生活を破綻させた人の話などもよく耳にします。どうやらパチンコ(というか、ギャンブルすべて)には一種の中毒性があるようです。 そうです、パチンコはギャンブルにほかなりません。パチンコをやらない私はあまりよく知りませんが、パチンコ屋の裏には必ず交換所のようなものがあって、そこで景品を現金化できるようになっていると聞きます。パチンコをやる客にとって、貸し球に払うお金はギャンブルの賭け金で、賭けにに勝てばきちんと現金で配当が来るわけですから、これはギャンブル以外の何ものでもありません。 ギャンブルはご承知のとおり、日本国内では公営のもの以外は禁止されているはずです。それはギャンブルというものがいろいろな社会的害悪をもたらすからです。経済的破綻者の増大、暴力団の資金源、脱税、子供の駐車場置き去り…。パチンコに関連した犯罪は枚挙に暇がありません。それなのに巷にはかくもたくさんのパチンコ店が繁栄している。これはどういうことなのでしょう。 いや、別に私はパチンコ店を規制しろと言っているわけではありません。私の疑問は、現在のパチンコ店がなぜ法的に規制されず、存在を許可されているか、ということです。パチンコ店の一部は北朝鮮の資金源になっていると聞きますから、その筋からの圧力でしょうか。パチンコ業界が莫大な政治献金を国会議員に行っているのでしょうか。それとも、業界が警察か法務省か何かから天下りを受け入れているのでしょうか。それとも何かほかに事情があるのでしょうか。 この辺の裏事情に詳しい方、いましたら教えてください。

  • どうしてパチンコは負けるのか そのメカニズムとは?

    パチンコ屋に入り浸っている奴らは、金に余裕のある人々なのだろうか。見た目は、かなり貧相で、着ている服も車も、じつに貧相である。 あの人たちは、どこからパチンコ資金を得て、日がな一日を送っているのだろうか?さてと、月初めの日曜日、いっちょパチンコ屋に出向こうかな、などと考えている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=2Gy8hpvVyiE

  • パチンコの好きな方に伺いたいのです。私は“初心者”というか、今後やる予定もありませんが。

    18歳の時に初めてパチンコをやって、あっという間に終わってしまってから、二度とパチンコにかかわっていません。 ですので、パチンコをされる方の気持が全然わからないので、教えていただきたいのです。 パチンコ屋さんて、外見派手ですよね。 電気がクリスマスのようにちかちかしていたり、お祭りのように花火があがっていたり。 パチンコと関係ないところに沢山お金をかけていると思います。 それでいて、広い駐車場はいつもいっぱい。 あんなところにお金かける余裕があるということは、相当儲かっている=お客さんがかなり損している=その店に来ても無駄 という私の発想はおかしいですか? なぜ、そんな派手なパチンコ屋さんに、お客さんが殺到するのですか? お暇な時にでも、お付き合いください。宜しくお願いします。

  • 平日のパチンコ店

    平日のパチンコ店でサボってるの? 私自身はパチンコ、パチスロはしないのですが、平日のパチンコ屋って日中なぜか場所によって混んでますよね。 不思議ですよね。スーツ姿の人が平然と入店してパチンコしています。一人ではなく連れも一緒になってとか。 駐車場完備の店でも車いっぱい。 外回りの営業マンが息抜きとか時間調整にしているのも疑問に思う。 休憩時間でもないのに、仕事さぼっていることでしょうね。 有給休暇などを取ってパチンコしているのは別に構わないけど、まじめに働いている者から見たら腹立つ!! 皆さん どう思いますか?

  • 地方都市ってそんなにイヤですか?

    私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。 よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。 ここの質問でもとてもよく目にします。 誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。 しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。 私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。 道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。 行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。 逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。 運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。 確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。 そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。 同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。 首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。 中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。 地方都市ってそんなにイヤですか? 首都圏ってそんなにいいですか?

  • パチンコを始めて

    パチンコを始めて 軽度の鬱をわずらって前職を休職のうち退職し、現在は派遣で働いております25歳男です。 前職では手取り10万円ほどだった給料も、今では平均14万円(残業代込み)ほどもらっております。 金銭的に余裕が出来てきたこともあり、友人の勧めでパチンコを始めました。 ほとんど1円パチンコで甘デジを主に打っております。 過去最高の勝ち額は8000円、負け額は12000円(4円で)で、現在までで約35000円負けています。 中古で購入した軽自動車の車検が近づいているので、本日ディーラーに車を出しに行ったのですが、その帰りにパチンコをしてしまい、9500円負けてしまいました。 普段はおよそ1000円、多くても3000円ほど打って大当たりが出なかったら潔く辞めていますが、この日ばかりは粘りに粘った結果、1度も大当たりを引かずに9500円使用してしまいました。 車検でためていたお金も一部使ってしまいました(車検のお金残り7万円)。 帰りの車の中で、本当に泣きたい気分でした。 車検なのに、何をやっているのだろうと非常に後悔しております。 車検の額にもよりますが、このままでは次の給料をもらうまで、また貯金を下ろ差無ければならなくなってしまう状況です。 現在貯金は50万円ですが、85万あった貯金も1年で35万も使ってしまっているので(パチンコを始めたのは後のほうなので、パチンコのせいで貯金を下ろしたのはごく一部)、これ以上貯金が下ろせない脅迫概念に襲われています。 親からは、これ以上貯金を下ろさないでよ!と強く言われていますが、友人からは、50万もあるんだからまだ大丈夫だろ?と貶しかけられています。 パチンコはいい加減止めたいと考えています。 パチンコで35000円も無駄にしてしまい、パチンコをしなければゲームや車の飾り、ほしかった服などが買えただろうと考えると、後悔の念ばかりが押し寄せてきます。 金銭面だけでなく、パチンコで大当たりしたときの興奮などが押し寄せて、趣味や楽しいこともないがしろになってしまって、精神面でも狂い始めてしまっています。 金銭感覚も崩壊しつつあり、もう貯金なんてどうでもよくなり、思い切ってほしかったものをほしいだけ買って、遊ぶだけ遊んでしまおうとも考えてきてしまっています。 でもさすがに何10万もパチンコに使う気なんてありません。 以前は東京に住んでおり、会社の寮で生活していて給料もそこそこもらっていたので金銭面には余裕がありましたが、周囲には他に遊べる場所がたくさんあったので、パチンコなんてさらさらする気はありませんでした。 でも現在は田舎に住んでおり、遊べる場所といったらほぼパチンコ店しかないという状況です。 周囲には1回で何万、何10万と負けているという話を笑いながらしているのをよく耳にします。 その点を踏まえて、貯金が50万円ほどあり、1回で約1万円負けて、合計35000円負けていて精神的に狂い始めてきている状況の私の感覚はおかしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • うちは30万地方都市?で車社会なんでsが郊外の飲食

    うちは30万地方都市?で車社会なんですが郊外の飲食店は盛況らしいです。 うちは駅4分なんですが1日に店前を歩いてる人は数十人。 コインパーキング代払いますて言っても集客に繋がらないですよね? そもそも選択肢にも入ってないとおもいます。

  • パチンコやパチスロにお金と時間を使って、空気の悪いところで肺を汚して何

    パチンコやパチスロにお金と時間を使って、空気の悪いところで肺を汚して何の得になるのでしょうか? やる意味あるのですか? 人生は1度しかないのに、そんなことやってたらもったいないと思いませんか? もし、今日、3万円負けているとしたら、その3万円で旅行だってできるんですよ。 デジカメだって買えますよ。 子供におもちゃだって買ってあげられるのですよ。 なぜ、こんなことを思うかといえば、パチンコ屋の駐車場から出てくる車が、どう考えても出られるタイミングでないのに飛び出そうとしてきました。 私はブレーキで回避して通り過ぎましたが、その後も、バックミラーで見ると故意に飛び出そうとしていました。 たぶん負けた腹いせにやっていたのだと思います。 基地外ですよね。 見ていて恥ずかしいです。 最初からやらなきゃいいのに。